スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マツカレハ幼虫

5月20日、クリ畑を散策していると、枯れ木に意外な幼虫が。






↑マツカレハの幼虫↑
基本的に卵から蛹までマツの樹上で暮らす幼虫だが、発生源と思われるマツから10mほど離れた立ち枯れの木を彷徨っていた。
腹を空かしていたのか、枯れ木の天辺まで行って頭を振っていた。





可哀想なのでマツの木へ移動させる。




もちろん、棒を使って。
本種は有毒なので触るわけにはいかない。
繭は独特の形で面白いがこれにも毒毛が残っているらしく、その繭から成虫が出てくるということは羽化したての成虫にも毒毛が付着している可能性が・・・?
成虫は普通に触っちゃうけど大丈夫かな(;´Д`)

ところでこの幼虫、銀と橙の毛がすごくイイ。
ちょっと触ってみたい・・・けど毒毛が邪魔。






顔のアップ。
もじゃもじゃ〜







毛虫の流れで、よくいるアイツもついでに。




↑マイマイガの幼虫↑

目立つ食痕、下には大きめの糞。
これは大物の予感・・・!
とテンションが上がるが、この時期はコレばっか。

かなりキツイ模様な上に大型で未だに慣れない。
コイツの恐ろしいところは、この模様・サイズでありながらどこにでも大量にいるということ。
森を歩いていれば、この幼虫が頭上から落ちてきてもおかしくない・・・。
だからこの幼虫がいる時期はあまり林とかに行きたくない_(:3」∠)_





久々にPCからブログを投稿したが、仕様変更されたのか知らないがかなり厄介なことに。
いつも本文だけ先に入力して後からHTMLソース入力画面で画像を貼り付けているのだが、何故か書いておいた本文がソース入力画面の方に反映されない。
これにより自動で改行されないので手動で<br />を入力するという地味にツライ作業をする必要が・・・

先に画像を貼っておけば大丈夫かな?とは思うが、いつもの癖で間違えたりするだろうなぁ。

発令!第十一号作戦

お久しぶりです。
約1ヶ月ぶりの更新…
放置してしまいすみません(._.)

一応虫の写真は多少撮ったのでネタはあるのですが、別のことをやっていてブログ更新が後回しなっちゃってます…

そして今回はスマホからの投稿で画像は貼れないので、ゲームの話題や最近あったことなどを。





まずは記事タイトルのイベント開催中の艦これ。

開始から丁度2日で作戦を完遂(^-^)ゝ゛
前回と比べると楽だった。

前回「中規模(トリプルダイソン)」
今回「比較的大規模(資源は2万で十分なのよ…)」

前回、そして今回で、運営の言う規模の大きさは難易度とは関係ないことが証明された…かもしれない。



【E-1】
軽巡1駆逐5の低燃費編成でも大破撤退1回のみでラクラク突破。
下ルート安定だな。
BGMは道中・ボス共にあまり印象には残らないが良曲だと思う!
最終編成でダーク那珂ちゃん出てきたけど、ダーク阿賀野バージョンじゃないから柔らかかった(*´ω`*)ヨユー



【E-2】
簡単すぎてあまり覚えていないが…
確か装甲空母姫というただでさえ弱い姫を連合艦隊でオーバーキルする海域だったかな?w
ここでまるゆって出るのかな…
出るなら周回したいかも。

報酬艦は葛城。
若干瑞鶴とキャラ被りしてる印象だが、使ってれば違って見えてくるだろう…
しかし姉二人と比べて随分と平r(これ以上いけない



【E-3】
道中を地味ーに突破してボスの補給艦を地味ーに狩る海域。
大破撤退1回のみでラクに突破!

…したはずなのに、戦闘終了の画面でやけに重くなり………………
猫った。

なかなか再接続できないし、いざ確認したらボス撃破が無かったことになってるぅーー(#`皿´)
その後再挑戦したら急に大破撤退増えたし、1回道中でまた猫るし…

ある意味今回のイベントで一番ツラかったかもしれない(´・ω・`)

しかし!
無駄に出撃回数増えたおかげでろ号がかなり進んだし、なんと高波がドロップ!!
滅入っていた気分も回復した(^-^)
高波は見た目の印象ではひたすら地味としか感じなかったが、実際手に入れると以外とかわいいかも…です!



【E-4】
去年の春イベから進化した(?)港湾水鬼を連合艦隊でフルボッコする海域。
何気に久々の陸上基地なので三式弾特効キモチイィィィってなってたらいつの間にか終わっていた。

報酬はリットリオ。
絵だけ見たときは「えぇ…可愛くない…」って感じだったが、使ってみると普通に可愛い。
艦これあるある「実際手に入れるとすごく愛着が沸く」だね。


【E-5】
アニメで完全に噛ませだった泊地棲姫が水鬼になって帰ってきた!(なんでこのスマホ泊地が変換できないんですかね…)
これも三式弾特効ありなので簡単に倒せる。
もがみくま、鈴熊、鳥海&RJの何れかのコンビで楽なルートを通れる。
自分がE-3攻略してるときはもがみくましか情報でてなかったので、すでに鈴熊は札付き…
あまり育ってないもがみくまで挑むことになったが、全く問題なく突破。
しおいにダメコン積んでデコイにしてたけど、ボス戦の対潜攻撃が弱すぎるので大破進撃してもダメコン消費0だった。そもそもボス前で大破すること自体少なかったw


ここからBGMが変わり、かなり禍々しく…
ボス戦とか恐怖を感じるレベル。だがそれがいい。最高。



【E-6】
星14…過去最高の難易度か…?(^-^;
と思ったがそんなことはなかった。

上ルートで行ったが、1戦目は何故か重巡しか脅威がないナメプ編成だし、2戦目は夜戦マス+ダイソンだが殆ど攻撃は当たらない。
3戦目はイベント大好き空母がいて多少キツイが、司令部施設で退避させてもボス削りは余裕。

最終編成は1回目T字不利引いて狙いもダメダメで撃破ならずだったが、2回目反抗戦で危なげなく撃破(北上様ミスったらまずかった…)。

報酬艦は秋津州。
今回の新規艦のなかでは一番かわいい。
しかし、かもかも言うの高波と被ってない?(^_^;)
てか新装備の二式大艇って何に使えるんだよ…
そして新水母楽しみだったのに甲標的も大発も積めないとか…
一応、地道に育てるけど。



今回の目玉艦?のローマは、超幸運にもE-6削り1回目でドロップ!!!
ほかにも、どの海域でだかは覚えていないが野分・磯風・矢矧・酒匂などのレア艦も出て、今回のドロ運はかなり良かった(*´ω`*)

しかしまるゆやユーちゃんのような欲しい艦は出ないという…
ユー堀は気が向いたらやろうかな。
どうせ今後のイベントでも落ちるだろうし、ろーちゃん派なので無理して取る気もない。



てか艦これの話長くなりすぎィ!
イベントだから仕方ないね(`・ω・´)
今回は龍鳳をたくさん活躍させられて楽しかった!
やっぱ龍鳳最高だ……



ブラウザゲームの話題としては、城プロがまさかの秋まで休止!?
冬のイベントが艦これと重なって疎かにしてからやってなかったが、気に入ってる娘もいたしこれは悲報。
ちゃんと秋には再開するんだろうな…?

あと刀剣乱舞は姉がハマっていて、姉曰く新規に優しくなくイライラする仕様もあると聞いて、やる気はなくなったかな。
見るだけならアリだけども。





続いてスマホゲーの話題。

ねこあつめ:一応全種類出会ったが、クリームさんとビストロさん来なさすぎて宝物貰える気がしない(;_;)
星の島のにゃんこ:施設がかなり高価になってきてなかなか進まないが、日々コツコツとやるのが楽しい。寿司握りにゃんこが腕4本になる表示バグが一時期起こっていたが修正されてしまった…。(当然だが)
モンスト:地道に進んでいるが、最近亀クエをいつも忘れてしまってつらい。
そしてクルップちゃんがモンストで一番かわいい。絶対。
パズドラ:パズル力が無さすぎて序盤で苦しみまくり先が思いやられたのでやめてしまった。あとデフォの保有枠少なすぎる。
ディズニーツムツム:パズル力が(ry
SB69:アニメの影響で始めたが、個人的にスマホゲーはたまに弄る程度のものが良く、スマホで集中して音ゲーするのは性に合わない。一応ログインだけは毎日しているが…。
しかし曲やキャラはかなり魅力的で好き。
バトルガール:キャラは可愛いがゲーム内容が難しい。操作が上手くいかないことも多く、この難易度なら操作性の良いコンシューマーゲーとして出した方が…。と言いたいところだが、スマホゲーじゃなかったら自分は手を出さなかっただろうからなぁ(^-^;
これアニメ化しないかなー(チラッ





次、マリカー8のこと。

遂にDLC第2弾が配信、それと同時に200cc解放!!
200ccはただでさえアイテム重要なゲームなマリカーが更にアイテムゲーと化すので微妙かな。走ってる分には新感覚で楽しい。
新コースはやはりネオクッパシティが嬉しすぎる!明らかにこのコースの勝率いいし、7やってた人少ないのかね?
あとむらびと♀かわいいけどバイク乗ったときの猫背っぷりに笑うw(人のこと言えない)





かなり長くなったので今回はこれくらいに…

まだ不慣れなスマホで書いてるから時間かかった。早く寝ないと(´・ω・`)
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵