スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アカスジアオリンガ♂

↑アカスジアオリンガ♂(2011.4.29撮影)

老人ホーム前の電灯近くを飛んでたのを、採集して網の中で撮影。
前翅長20mmくらい。
コブガ科リンガ亜科Pseudoips属。

この前も紹介しましたが、写真の個体は雄で、アカスジが発達しています!








昨日は、何故かキバラモクメキリガが庭にいました。

「まだいたのか・・・」
久しぶり(一か月ぶり位だけど)に見かけたので、ちょっと感激。


かなり衰弱してる様で、触っても全く動かない。

冬までお別れということで、存分にもふもふしました。
気持ちよかった!








昨日
撮影:アカスジアオリンガ雄・エゾカタビロオサムシ

ユウグモノメイガ

↑ユウグモノメイガ(4月28日採集)

庭の看板に来ていたのを、採集してケースに入れて撮影。
前翅長15mmくらい。
ツトガ科ノメイガ亜科Ostrinia属。

「夕雲」とは、よくいったものだ・・・
赤と黄色を夕方の空に例える発想は、なかなか良いと思います。


綺麗なので採集直後はテンションあがってましたが、ネットには写真がいっぱいあったので普通種なんだろうな・・・




昨日は、↑のユウグモノメイガ以外に、数種類見つけました。





今日はよく晴れた!!!

そして、カナヘビの餌の蝿を採集していました。

一匹食べ、二匹目を与える頃にはいつも寝てる・・・

週に3,4匹しか食べてないが大丈夫か?
カナヘビ「大丈夫だ、問題ない」









昨日
初見:ユウグモノメイガ・ミスジツマキリエダシャク・クルマアツバ亜科?sp.・ヨツボシモンシデムシ
撮影:ユウグモノメイガ・ミスジツマキリエダシャク・クルマアツバ亜科?sp.・ミフシハバチ科sp.・クビキリギス

今日
初見:謎の蛾の幼虫
撮影:↑の種・ホソアシナガヤセバエ

ヤマトカギバ

↑ヤマトカギバ(2011.4.26撮影)

前翅長20mmくらい。
カギバガ科カギバガ亜科Nordstromia属。

外見では判別できない「エゾカギバ」って種がいますが、エゾは山地にのみいてヤマトは平地にいるので、採集地が平地な点からヤマトカギバとしました。


庭で変な飛び方をしていた。

写真をみてもわかるように、どうやら羽化不全個体だと思います。
片方の翅がめくれたまま固まっています・・・



一応飛べていたので大丈夫かな?

無事を祈ります。










今日は暑い!

なんか暑過ぎて探索する気も起きない・・・
夏になったら、これどころではないのですがね。





カナヘビは、今日は虻を二匹食べました。

でも本には、「二日に一回、5匹くらい餌を与える」って書いてある・・・
飢え死なないか心配です。







ついさっき、前の記事を見返していました。

が・・・


6月頃の記事の「トモエガ科っぽいの」には笑いそうになった・・・
あの頃はほんとに何もしらなかったなぁ(蛾の事を)



知らない人の為に書きますが、トモエガ科なんてありません。
トモエガ系は「ヤガ科シタバガ亜科」の一部です。

国内でヤガ科は1000種以上、シタバガ亜科はヤガ科の内の250種程、トモエガと呼ばれる種はその中に5種程しかいません。


サビイロコヤガ

↑サビイロコヤガ?(2011.4.26採集)

庭を飛んでいたのを、採集してケースに入れて撮影。
前翅長12mmくらい。
ヤガ科コヤガ亜科→アオイガ亜科Amyna属。

似た種にヒメシロテンコヤガってのがいますが、発生時期的にサビイロコヤガっぽかったので、こうしておきます。

赤茶色の翅に、目立つ白点が特徴のコヤガ。
コヤガ亜科は止まり方が種によって様々なので、小型蛾の同定で詰まったらコヤガ亜科を探す事も多いです・・・








今日は気温は高いのですが・・・
物凄い暴風。



今日は期待してたのになぁ・・・



この風でユズが怖がってます。
いつも怖がりなゴマは、割と平気そう。









昨日
初見:ウスグロアツバ?・サビイロコヤガ?
撮影:ヤマトカギバ・ハスオビエダシャク・ウスグロアツバ?

今日
撮影:サビイロコヤガ?

マエキトビエダシャク

↑マエキトビエダシャク(2011.4.22撮影)

隣町の公園の灯りに飛んできた。
前翅長20mmくらい。
シャクガ科エダシャク亜科Nothomiza属。

前翅前縁が黄色い特徴的な蛾。

似た種にオオマエキトビエダシャクってのがいるけど、見たこと無い・・・


エダシャク亜科にしては小型な方で、初めて見た時はヒメシャク亜科?と思った。









最近ブログ用画像が溜まってるので、大した出来事が無くても消化の為に毎日書きます!






今日
初見:コメツキムシsp.
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト蔵