スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ナガバヒロズコガ♀

3月28日、この日はそこそこ暖かくて湿度も高かったため、蛾が多かった。


ナガバヒロズコガ♀ posted by (C)独り蛾
↑ナガバヒロズコガ♀↑
春にとても多い蛾。
マエアカスカシノメイガほどではないが、それでも十分多い。

♀より♂の方が小型らしいので、写真の個体は♀だと思われる(前翅長14mm)。
ヒロズコガ科としては大きめな種類。

図鑑によると肥料溜まりから羽化するらしい。
確かに庭には肥料的なものが多いな・・・ 


地味だけど、紫がかった色がなかなか良い。

シラヒゲハエトリ

3月28日、家の壁にハエトリグモが!


シラヒゲハエトリの捕食 posted by (C)独り蛾
↑シラヒゲハエトリ↑
名前通り、ハエを捕食中。
殆ど大きさの変わらない相手でも襲えるんだね。
というか、この個体がけっこうなサイズだった。



横からも撮ってみた。

シラヒゲハエトリの捕食-横から posted by (C)独り蛾
とても、もふもふ(*´Д`*)

かわいいなぁ。飼いたいなぁ・・・
と思ったが、本種はこの壁に住み着いているので、わざわざ飼育する必要ないかw





ハエトリグモは、家に住み着く種類がけっこういる。

我が家では屋外にシラヒゲ、ネコ、デーニッツ、
屋内にミスジ、ネコが多い。

この仲間は、PCのマウスポインタに獲物と勘違いして反応するらしい。

運良くPCにとまっていたら、遊んでみたいなー・・・

2013.3.22探索記

3月22日の夜、近所の公園へ。

桜がたくさん咲いているが、蛾は桜よりも椿が好き。


アカエグリバ♀ posted by (C)独り蛾
↑アカエグリバ♀↑
越冬後の個体と思われる。
夢中で蜜を吸っていたが、撮影時は休憩していた。

ツバキには他に、キバラモクメキリガ、ミツボシキリガ、大量のクサカゲロウなどが来ていた。





次に老人ホーム前へ。 


ソトカバナミシャク posted by (C)独り蛾
↑ソトカバナミシャク↑
前翅前縁が三角形の濃色になっている。
例年ではとても多いが、今年はナカオビばかりで本種はあまり見かけない。




トビモンオオエダシャク♂ posted by (C)独り蛾
↑トビモンオオエダシャク♂↑
春のシャクガとしては最大級。
色は若干変異があり、白っぽいものや写真の個体のようなピンクっぽいものなどがいる。

♀はあまり灯りに集まらないらしく、見つけるのが難しい。
♂でさえ年に2、3回しか出逢えないのに、運があまりよろしくない私に♀探しなんて無理だorz

幼虫から育ててみるか・・・ 
まあ、幼虫も見たことないけど(´・ω・`)





家に帰ったら、 ドアの近くに虫がいた。


クビキリギス posted by (C)独り蛾
↑クビキリギス↑
成虫越冬する細長いキリギリス。
緑色型と褐色型があるが、緑色型の越冬個体は一度しか見たことない。
普通に考えて、冬は褐色の方が目立たないだろうから当然か。





以上、3月22日でした。


もう春の大型蛾が現れる時期。
3月中はまだ出てない可能性があるからいいが、4月になったら本気で探さないと・・・

ハスオビエダシャク♀

3月20日、ミツマタの花に大きめの蛾が。
撮ろうと思ったら地面に落ちた。


ハスオビエダシャク♀ posted by (C)独り蛾
↑ハスオビエダシャク♀↑
本種は翅頂から出る線が、太線だったり点線だったりと変異がある。
この個体は線がほぼ消えているタイプ。

触角が♂は櫛歯状だが♀は単純。
また、♀は翅頂がより尖る。

この個体の前翅長は28mm。
かなりデカかった。





顔は・・・

ハスオビエダシャク♀-顔 posted by (C)独り蛾
かわいい(・∀・)!
顔(特に口)が花粉だらけw



なんか今年は、昨年や一昨年と比べ蛾の出現の順番(?)がバラバラな気がする。

花の開花は早かった。
開花が早いということは散るのも早くなるため、蛾的にはあまり嬉しくない。

あと、キリガが少ない。特に越冬組。

今年はフチグロが見れたってこと以外、何も良いことがないな。。。
一昨年のようにエゾヨツメ、イボタガ、オナガミズアオと立て続けに出逢うのは無理かな(´・ω・`)

コガタルリハムシの争い

3月20日、田道で犬の散歩をした。

ニホンアマガエルやコオロギの幼虫が、数は少ないながらも活動を始めていた。


そんな中、ギシギシで盛っている虫が・・・


コガタルリハムシ-交尾 posted by (C)独り蛾
↑コガタルリハムシ↑
大半が交尾中か、腹がパンパンの♀だった。

このペアは交尾中に、他の♂が乱入してきたという状況。
しかし元からいた♂が、乱入♂を頭でもちあげていた。

カブト並みの熱い戦いw
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵