スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

艦これ夏イベントクリア

艦これの夏イベント、遂にクリアしました!



今回はなかなかボリュームのあるイベントでした。

しかしMI作戦がAL作戦と比べて簡単すぎて拍子抜けしたのが残念。
折角MIに意気込む赤城や利根の追加ボイスがあるのに、難易度が低い所為で盛り上がりに欠けました。
いや、もっと難しくしろという訳ではなく、単純にALとMIの難易度を逆にしてほしかったなぁと…

まあ最終的にはEX海域のE6が全部持っていきましたがw





個人的な難易度順は、
E6>>越えられない壁>>E2>E4>>>E5>E1>>>E3
って感じです。



E1については前記事で書いたので飛ばして、E2からの感想。

E2は道中大破が多くて苦しかったです…
途中からキラ付けして道中支援も出したら、だいぶ安定しました。
大破撤退は計11回。
良いドロップは天津風くらいだったかな…



E3は、大破祭りだったALから打って変わってストレートにボスに行けて快適(^ω^)
…一回だけ大破撤退したけど。
現在清霜と矢矧掘りで周回してるので、この二隻が出るまでのドロップ記録を後でこの記事の最後に追記します。



E4は潜水艦マスでよく大破し、しかもそこを越えたら二択の羅針盤が…
大破6回、羅針盤逸れ13回という、地味にストレスの溜まるマップでした。
しかし二連続早霜やカ号など、ドロップ運は良かったです。



E5は潜水艦マスで2回、夜戦マスで4回の大破撤退と、あまり苦労しませんでした。
初手で上に行ったらすぐ撤退という手段もあるらしいですが、夜戦マスの突破率もそんなに低くないので私は初手でどっちに行こうが進撃してました。



そしてE6…

さすが☆12の難易度なだけあって、かつて無いほど苦戦しました(^∀^;)
大破撤退は一戦目13回、潜水艦マス3回、空母棲姫マス25回、夜戦マス3回の計44回。
ボス到達数は29回。

ゲージ削りは17回目で終わり、撃破段階で12回かかりました。
旗艦大破、それ以外撃沈という惜しい結果に終わることが二回もあり、ツラかった…

削り時は北上長門陸奥大和千歳千代田でしたが、撃破するには夜戦火力が足りないと感じたので編成を変更。

撃破時の編成は、
@北上改二Lv94、甲標的・五連装酸素魚雷×2
A長門改Lv93、46砲・試製41砲・観測機・32号電探
B大和改Lv88、46砲×2・観測機・徹甲弾
C羽黒改二Lv76、3号砲・2号砲・観測機・32号電探
D妙高改二Lv76、3号砲・2号砲・夜偵・32号電探
E瑞鶴改Lv83、烈風改・烈風・烈風・彩雲
でした。


夜戦で北上通常雷撃・大和連撃・羽黒連撃が全て旗艦に当たり撃破できました。
超運ゲーでしたww



かなり疲れましたが達成感はかなりのものでしたので、挑戦して良かったと思っています。





新艦娘の感想…

【春雨】
今回の新艦娘の中で一番可愛い。
というか艦これ全体で見ても個人的にはかなり上位に入ります。
見た目が良いのは勿論、性格もしっかり者で頑張り屋な感じが愛らしい。

【大淀】
任務画面でお馴染みの方ですが、艤装があると印象がだいぶ違いますね。
画面右下の運営電文をクリックす

ると表示される大淀さんはかなり良いと思うけど、艦娘版はちょっと微妙かなぁ…。
改になっても絵が変わらないみたいだし、追加絵に期待。
そういえば結局、艦隊司令部施設だっけ?あれ使わなかったなあw

【清霜】
早霜とはまた全然違う性格。
実際手に入れると、絵だけ見たときより可愛く思える不思議。

【早霜】
中二病っぽい?感じの娘で、声を聴いたら意外と気に入りました。

【時津風】
とにかく声が特徴的で印象に残ってます。
見た目は天津風より雪風に近い感じですかね。
この子は誰とコンビにするのが正しいんだろう?

【雲龍】
最初は艦娘に思えなかったけど、意外と慣れるものですね…w
よく見ると式神?が鳥居を通って飛行機になっているようで、なるほどなぁ〜とデザインに感心。
早く改にして任務こなさないと!

【磯風】
E6はイベント完走した達成感を得たいが為に挑んだので、途中からこの娘を忘れかけていたw
しかし実際手に入れて、駆逐艦とは思えぬ格好良さが気に入りました。

この娘が増えたことにより母港がカツカツになったので、課金して母港150隻にしました。





これからの予定は、
@E3で清霜・矢矧掘りA掘りが早く終わったら5-5に挑戦
B2-5クリア
C新艦娘を改造
D龍鳳ちゃんと結婚!







【E3掘り記録】
長門、陸奥×5、榛名×2、山城、赤城、加賀×4、蒼龍×3、利根、筑摩×2、長良×2、川内×4、巻雲×2、浜風、谷風×2、清霜、伊168、大鯨

※矢矧も欲しいですが、清霜が先に来ちゃって矢矧だけの為に周回するのはちょっと…。
武蔵狙い、まるゆ量産の際に出るかもしれないので気長に待つことにします。

艦これ夏イベント

久々の更新!

一応蛾の画像ネタはあるのですが、最近他のことで忙しくて画像をアップするが面倒なので、探索記はまたの機会に…
そもそも記事にするような写真が撮れてないので、余計にモチベが上がらないですw





ということで、今回は艦これの話題。


遂に夏イベが始まったわけですが、情報収集してみたところ最終海域は私にはクリアできなさそうな難度っぽい(;ω;)

とりあえずE5まで行ければいいかなーと思っています。
どうせ報酬は駆逐艦だから母港圧迫するだけだし!

…しかし、一緒に貰える新装備は欲しいんですよね。



個人的に今回のイベントの目玉報酬はE1クリアで貰える「春雨」ですね。
主に見た目の可愛さ的な意味で。

雲龍さんは…
なんか艦娘っぽくないw
まだゲットはしてないけど、初めてネットで画像見た時はコラ画像かと思ったww

しかし正規空母なので是非欲しいですね。
何気に正規空母初の式神空母じゃないですかね?





今日はとりあえずE1をクリアしました。
本当は全海域の情報が完全に出揃うまでは様子見するつもりでしたが、我慢できませんでしたw

一応、ガチ艦隊には入れられないようなレベル・強さの艦娘を使ったので、ミッドウェーで詰むことはないでしょう。



クリアした感想は、「最初の海域にしては難しすぎる。」って感じですかね。

難しいポイントを挙げると、
・一戦目、単縦エリ潜の先制雷撃、そしてフラ重による事故も少なくない。
・二戦目、夜戦マス。
・三戦目、輪形とはいえ侮れないフラ軽母・フラ戦(軽巡・軽母くらいならワンパン大破もある)。

……とても第一海域とは思えない、事故ポイントの多さ。



まあ私は、噂されてるほど苦戦しませんでしたがね(ドヤァ
やばいこれ、絶対後で不幸に見舞われるゾ。



折角なので、クリア編成やボスドロップなども書いておきます!


【編成】
三隈改Lv54、20.3(3号)砲×2・水上観測機・32号電探
扶桑改Lv80、46砲×2・水上観測機・14号電探
愛宕改Lv72、20.3(2号)砲×2・夜偵・32号電探
那珂改二Lv63、10cm高角砲×2・三式ソナー
龍驤改二Lv87、烈風改・天山友永隊・烈風・彩雲
隼鷹改Lv76、烈風・彗星江草隊・流星改・烈風
【陣形(南ルート)】
一戦目単横、二戦目複縦、三戦目単縦、ボス単縦
【大破撤退(南ルート)】
一戦目0回、二戦目2回、三戦目2回
【ボス撃破/到達数】
6/6
【ボスドロップ(Sランク)】
筑摩、日向、長波、隼鷹、龍驤、阿賀野
【消費資源】
燃料・弾薬は3000くらい?
バケツは15個ほど。
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵