スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

みんなで風邪?

昨日、朝起きて少し喉が痛いような?



こりゃ風邪ひいたかな・・・
と、最初は軽い気持ちだったのですが、その日の夕方には39℃代にまで熱があがり、夜は眠れなくて辛かった。



そして何より、父・母・姉共にみんなで風邪をひいてしまい、頼れる者もいないという事態に・・・





今日は高くても38.8℃と少しはよくなったかな。

食欲も出てきたし、パソコンもしてるし。







小学生の頃は、「風邪ひいて学校休みたい」とばかり考えてたけど、今はもう、ずっと健康でありたいと思っています。

でも野菜は苦手だ・・・

寄生されてた

昨日採集したオオミノガの蓑の中には


↑オオミノガヤドリバエに寄生されて死亡したオオミノガの幼虫

茶色いのはオオミノガヤドリバエの蛹の抜け殻。
黒いのがオオミノガの体の一部。


調べてみたところ、成虫への羽化率は5%以下で寄生率は70%以上くらいだそうです・・・










今日はなんとなく探索。


スギの倒木をひっくり返してみると・・・

ミイデラゴミムシや5cm位の大きめなムカデ、ダンゴムシなどがいました。



倒木を元に戻した後、何かを見つけた
↑クビキリギス(緑色型)

一体どこから現れた?


どうでもいい話ですが、クビキリギスの名の由来って・・・

クビキリギスが何かを噛んで、引き離そうとクビキリギスを引っ張ったらクビキリギスの首にあたる部分が・・・
っていう、なかなかグロい由来らしい。


つまり首切キリギリス、それくらい力強く噛みつくってことだね。

大量蓑

今日は母の母の家へ行きました。(母の母ってなんて言えばいいんだ?)




一応探索してると


↑クロゴキブリの死骸

流石に死んでました・・・
でもよくこんな状態で死んだな〜







その後も探索すると・・・


オオミノガの蓑を発見!!!
脱出跡はないからなかには・・・

ってことでプラケースへ。



更に探すと、隣の木には
↑オオミノガの蓑

写真には写ってませんが、この木だけに20以上はいました。



でもオオミノガの減少の原因は、外来の寄生虫だか菌とかだそうです。
なのでこんなに蓑があっても、羽化するのは半分くらいなのかな・・・・・?




しかしこれが、「実はオオミノガじゃなかった」っていうオチだけはやめてくれよ!?













次にホームーセンターへ行きました。

ポリプ達の残餌処理役を買おうと思ってね。



結果、アルビノレッドフィンバルブにしました。

アルビノっていっても、目が赤くないので正確には「ゴールデンレッドフィンバルブ」や「ホワイトレッドフィンバルブ」とかの名前の方が良い気がする、そんな魚を買いました。




ところが・・・

残餌処理どころか、ポリプ達より先に全て喰ってしまう!






・・・・・・・・・結局、60cm水槽で飼うことにしました。

因みに60cm水槽にはシルバーグーラミーやエンゼルフィッシュなど、中型魚のいる水槽です

春が近い

今日は暖かいという予報だったけど、別に暖かくない・・・





しかし

↑梅の花

もう咲いてる!

まだ殆ど蕾ですが、極少数はもう咲いてました。



もうそろそろ冬も終わりだぁ










↑ポリプテルスセネガルス・アルビノ

いつもはアルビノセネガルスと呼んでます。


ノーマルの方はカメラから逃げてしまいよく撮れない。



アルビノはずんぐりしてますが、ノーマルは何か凄く細い気がします。 

蛾の日(冬)

昨夜、糖蜜トラップの序に新しい水銀灯を試すため、ライトトラップも同時にやりました。





糖蜜には一頭も飛来しないが、ライトトラップにはウスバフユシャクが4頭も来た!!


↑ウスバフユシャク雄

もうこのブログに三枚もこの虫の画像を載せてますw




この日はゴミ捨てもあり、老人ホーム前ではウスバフユシャクと、ハマキガ科っぽいのと、恐らくキリガ(飛ぶのが速かったのと時期が冬という点で予想)がいました。

キリガと思わしき蛾は速くて捕獲してないので、種は不明です。




新ポイントに行く途中にもキリガっぽいのが飛んでいて、新ポイントへ到着し確認するとまたしてもウスバフユシャクがいました。






合計すると9頭も見かけました。
やはり暖かい日は素晴らしい・・・・・













あと、ポリプに赤虫を与えました。

よく食べたけど少し多すぎたような?



朝になっても食べ残しがあったので掃除したけど・・・
砂利があるせいか、凄く面倒。




食べ残しがある度に、これをすると考えるとやってられんな・・・


ってことで近日、砂利を片付けます。
砂利が無いと、色飛びとかが心配されるようですが、まだ素人だし美しさよりも楽しく飼育を続けられる方が大事だと思うので。





あと、追加する魚ですが、候補はポリプテルスデルヘジー、ブラントノーズガー、ニードルガー、シルバーシャーク、レッドフィンバルブあたりを考えています。









↑欠伸するユズ


今日は暖かいけど、風が強いので昆虫採集はお休み。 
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォト蔵