スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中国文化?

今日は会社の人の結婚式。で、ご祝儀袋を渡そうとしたら、非難された。なんでダメなの?っと思ってたら、袋の色がダメなそうな。日本じゃ普通、白なんだけど、中国じゃあ赤だそうな。別にええやん、私は日本人だし、日本文化を感じてもらうのもええんとちゃう?とか思ったけど、一人が強烈に反対したので、他の人の袋にまとめてもらいました。まあ、縁起物なんで、気にする人は気にするだろうから、これはこれでよし。去年行った時は、田舎式の普通の家での結婚式で、味があってよかったんですが、今回は、飲食店を借りきって、日本でもお馴染みの披露宴形式。ただ、決定的に違うのが、料理は当然中華です。それから、五段くらいのウエディングケーキが、全部本物のケーキってことくらい。まあ、近代化が進んだんだな〜と思う。後、ご祝儀の金額。前行ったご家庭での披露宴ならともかく、飲食店借りきってる以上、そこそこしてる筈なのに、平均50元。100元くらい包んでもいいんじゃない?とか思うのだが。帰りに、駐車場で乱闘騒ぎ。話を聞くと、車をぶつけられたらしい。傷としては擦っただけだが、取っ組み合いの喧嘩になって、珍しく警察まで駆けつけたくらい派手な乱闘でした。私的にはこのくらいの傷で、なぜ乱闘に?とか思ったけど、冷静に考えたら、車は新車。恐らく200〜300万円位?。彼は課長で推定年収100〜150万円。年収の2倍の買い物。日本の課長の年収の2倍って言ったら、1000万位か?。つまり、普通の人がポルシェを新車で買って、ぶつけられたってことだ。そりゃブチ切れるわな(笑)。

秋華賞

2chのダービーオーナーズの掲示板が大荒れ。これ程、廃人と一般人が共存できないゲームも珍しい?。まあ、Dにもそういう傾向は少なからずあるけどね?。で、今週は秋華賞。やはり本命はカワカミプリンセスだろう!。世が世なら、ウォッカやダイワスカーレットとともに牝馬3強=現役最強馬の一角を担っていたはずだから。まあ、ひいき目差っ引いても、カワカミが他に有力馬がいない以上、一番人気は確定と思われる。ただ、昔のような絶対的な強さはないから、馬単や三連単の二着固定が面白いような気がする。対抗がポルトフィーノ。全く底を見せてないのが、やっぱり魅力。ただ、父が黒船で、距離に少し不安が残るか?母がエアグルーブだから、底上げされてるか?。前走の1マイルのタイムは優秀で、距離さえ持てば十分に勝機がある。押えがトウカイルナ。ここ数レースを33秒台の足を使っていること、前走久々の勝ちだが、牡牝混合オープンであることを考えれば、十分可能性がある。カワカミがここ数レースを先行しているだけに、追い込み有利の展開になれば、ザックリ差し切る可能性も十分ある。あとは、情報の少ない外国馬。個人的にはフェアブリーズが気になる。根拠はファブリーズと読み間違えたから(笑)。決定打に欠ける今年のメンバーなら、外国馬にも十分チャンスがあると思う。
前の記事へ 次の記事へ