スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ウォールマート

今日は午前中は散歩。目的地はウォールマート。太倉市にも近代的なスーパーができたんだな〜とか思いながら行きました。まあ、家のすぐ近くにも中国の大型スーパーあるんで、なかなか行く気になれなかったんですけどね。いや〜、結構広い。ビルの中だったんで、複数階あるのかと思っていたが、一階部分だけで助かった。ここが、外資系だな〜っと思ったのは、日用雑貨で欲しい物が結構ある。即ち、品揃えが中国的ではなく、外人が欲するものが結構あった。取りあえず簡易浄水器とか便座シートを購入。もともと見学に来ただけなので、沢山買う気がなかったし。ただ、近くの新築マンションは住む価値があるな〜!。昼から打ちっ放しに。昨日充電したんで、快適って言うか、明らかにスピードが出る。結局、スピードと電池残量は比例するようだ。これからは、少し遅いっと思ったら充電するようにしよう!。

フルアシストタイプの電動自転車が大阪で取り締まり対象になりました

今日は休みだったので、ゴルフの打ちっ放しに行きました。もちろん愛用の電動自転車で。で、途中からガス欠ならぬ電池切れ。一気に切れるわけではないのですが、スピード遅いし…。しょうがないから、脚力重視で漕いでいたら、ペダル外れるし(泣)。何とか、ゴルフ場について練習。で、帰り。ペダルを取りあえずくっつけ、かなりだましだましに乗る。途中でやはり厳しい!っと思い、ペダルを全力で踏む。ギアに変速がついてる訳じゃないから、労力の割に進まない。それでも、頑張ってたのに、チェーン外れるし。漕ぐ用のチェーンじゃないから、全力疾走を試みたら、さすがに外れるか?。これでは漕げないので、泣け無しの電力でモーターを回しつつ、足で地面をキックしながら必死こいて帰宅。ちなみに電力計は存在します。5段階表示で3つ目まで点灯してたから、まだまだ行けるって思ってたんですけどね。3つ目点灯してる状態で、モーターが回ると、一気に電圧が下がってエンプティランプ点灯。止まると、また3つ点灯。もちっと分かりやすい表示にしてほしい。これからは気をつけよう。

ご飯

今週は、えれー疲れた。ちょっぴりストレス溜まり気味。久々に家でごはんを作りました。冷凍保存してた餃子もだいぶ減り、あと残すとこ1日分。やれやれだぜ。で、ご飯を炊くのだが、最近の定番は、晩飯用にご飯炊いて、残りはおにぎりにして保存。中国の炊飯器は保存が効かない。で、今回は中国の炊飯器の説明でもと思い、写真付きで説明します。左の上から、1小時粥/湯、2小時粥/湯って書いてあって、これは、お粥とスープのボタン。で、右の上のボタンは、炊飯ボタンと保温ボタン。保温ボタンはあるが、一晩でかなり御飯がカリカリになる。温度は保ても湿度が保てんってことです。で、下段の左から

快煮は高速炊き出し、保仔飯とは、蒸し器の機能。再加熱は炊いたご飯をもう一度温める機能。このボタンがある以上、日本の炊飯器みたいに保温するなってことだろう。で、最後が蛋。まあ、平ぺったく言うとケーキ。とまあ、これらのおよそ日本の炊飯器にはついてないボタンが多数存在します。まあ、確かに炊飯ができるってことは、これらの機能を持ってしかるべきなのかも知れないけどね(笑)

疲れた

まあ、電動自転車の写真を載せてみた。まあ、こんな感じなのが2000元(約30000円)。登録手数料もゴミみたいな金額だし、悪くない買い物だとは思うが、シートが硬すぎる。クッションが効いてない。電動バイクにすれば良かったと後悔です。今日は、スッゲー疲れた。量産間際の仕事が、設計都合でドタバタで延期になりそう。久々に11時まで会社にいました。で、その間暇だったんで、ネットの記事検索。飛行機着陸失敗したらしいね。おかげで、こっちの空輸ルートが断たれる危険が・・・。Fedxは良く利用してたのに、怖くて使えんっちゅうの。設計さんもこの墜落で、飛行機の便の変更が効かなくなったし。効かなくなるのは、他の便がすぐに埋まっちゃうから。まあ、そもそも予定が激変したので、逆に便の変更が不要になったけどね(笑)。次に対北用のミサイル迎撃装置。今更使えんっとか言っとるし。そんなん、最初からわかっとるやん。近すぎだって!。それを今更抗議する人もどうかと思う。そもそも、どんなすごい兵器があろうと、日本対北朝鮮では分が悪い。自殺希望者と殺し合いの喧嘩するようなものだからね。そもそも、風船にウイルス入れて空に放てば、偏西風で日本に到着。レーダーには反応しないし、目視で撃ち落としても、結局風で流れてくるし。さらには北の原子力発電所をメルトダウンさせたら、防ぎようがないって。北とはうまく付き合うしかないんだって。仮に先制加えても、滅んだあとの難民救済しなあかんし。米が戦争仕掛けない理由も、資源も何もない国攻めても、利益0だからね。同じ理由で中国、韓国ともに手だしできんしね。その辺のとこって、政府のお偉い人は分かってるのかね?

休み

朝9:30頃起きる。二度寝しないあたりが年老いたか?。で、この前、上海に行った時に買ったレッドクリフを見た。この偽物っぷりは笑えた。パッケージには日本語があるとは一切書いてない。で、手書きのラベル、しかも平仮名で書いてある。これど本物ならさらに笑えるけど。作品は、三国志って言うより、カプコンの三国無双って感じ?。登場人物強すぎるだろう!。お前らだけで曹操軍に勝てるだろう!て感じ(笑)。内容としては、2作目のプロローグ的ニュアンスが強く、判定は次回作待ちってとこか?。昼からゴルフの練習場に行く。初電動自転車。中国の場合、自転車専用道路があり、右側通行が義務化されているので、交差点以外は比較的安全。やっぱ電動バイクにすべきだったか?。って言うのも、クッションの効いてないシートの上、ダンパーも華奢。車重だけは原付並に重いので、些細な段差でも結構ケツが痛い(笑)。フルアシストだけど結局漕いで、スピード調節。ゴルフ場に着いたら、守衛に止められる。そりゃ、自転車で来たら不審だわな。練習場に着いたら、うちの社員が練習してた。こいつも練習熱心だな。前聞いた時は130前後って聞いたけど、明らかにうまいんだけど。110位出るんとちゃうか?。次のゴルフで差しで100元の勝負してるが、こりゃ負けたな。

前の記事へ 次の記事へ