スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近

取りあえず、アパート暮らし10日目。不具合項目は風呂。やっぱ日本人の入浴は特殊なんだろうね?。1.蛇口から出るお湯の温度が低い。多分、シャワーしか浴びない人には、これで十分なんで、前住者も文句なかったんだろうね。ただ、総務の子に見てもらったら、ヌルイとかいってるし(笑)。2.風呂場の換気扇が弱すぎ。風呂場でタバコ吸うと、1時間くらいはタバコ臭い。喫煙者が入って感じるくらいなんだから、劇弱としか言えない。何が不都合か?って言うと、こんなけ換気が悪いと夏場にカビ丸けになりそう!。ってな不具合を感じつつ、無事過ごしてます。ただ、10日もたったのに、今だに暇な時間ができない。理由として、大型スーパーが近くにあり、ちょっと買い物のつもりで出かけると、あれやこれやと見てしまい、気づけばえらい時間が掛かっているのがネック。気に入っている点は、ベランダ?って言うか、洗濯物干し場が壁で囲われていて、室内と同様に使えること。で、この狭い部屋を喫煙ルームにし、夜はしんみり飲める空間として利用できること。この部屋がかなりお気に入り。まあ、もうしばらくすれば、きっと生活も落ち着いて、中国語の勉強もするでしょう(笑)

悩み

昨日作った、ハンバーグ食ってみた。判定保留。焼き方を失敗してる(笑)。生焼けでした。焼いてる時に、ちょっと分厚いかな〜?と思ってはいたんですが。で、肉は多分羊以外と思われる。まあ、食えそうだから、明日は気合入れて焼いてみて、結果待ち。話変わるけど、今日はゴルフ。で、9:30待ち合わせで、寝坊しました。って言うのも、昨日6時過ぎまで眠れなかったんですよ。悩み事がね。総経理があくまで、飲みにつれてこうとするので、決別の日を模索しつつ、シュミレーション。総経理命令で却下される可能性大。で却下された場合の対応を模索。で、至ったの結論が、日本の本社に報告。ただ、社長、副社長、常務をはじめ、関わりのある課長以上の人ALLでメール。なんで課長以上かと言うと、私が係長だからです。まあ、中国に来るとき「体だけは気をつけろ」とか「健康管理をしろ」とか言われるじゃないですか。これを、業務命令として取れば、業務遂行困難なため、私の帰任もしくは、私の代わりに総経理とお酒を飲む人を赴任させてくださいっとメールする訳ですよ。業務報告なので、合法的に広範囲にメールできる。単なる愚痴だと、課長か部長くらいしか飛ばせんからね!。これ言ったら、逆切れされるかな(笑)

とりあえず

引っ越しの片づけで、全然日記書けない(笑)。部屋がタイルなんですが、なぜ絨毯を引くのか理解できました。めっちゃ汚れが気になる。絨毯なら髪の毛が落ちてても気にならんが、タイルだと簡単に発見できてしまう。で、毎日掃除(笑)。さらに風呂の汚れがかなり厳しいし。お湯がぬるい。溜めたら、少しぬるい。で行き着いた結論が、途中で湯沸かし器が止まる。安全装置の関係か?。予定外の問題点ですよ。さらにネット不通。何でやねん!って総務の子に頼んで確認したら、大家がケチって来月から契約しますって。ふざけるな!2月から契約してるんだって!(怒)。自炊開始。まあ、なかなか悪くないですよ!。ただ、ネックは、食料調達において、一人分を購入するのは不可能って事実。野菜とかメッチャ安いので、切り売りしてない。こりゃまいった。今日はハンバーグを作ろうと肉を買いに行ったが、合挽が存在してないようなので、牛と豚のミンチをっと思ったんですが、豚肉は分かった。牛肉は?このミンチと書いてあるだけの肉か?羊か鳥かも知れんし、豚の品種違いかも知れん。頼むから、何の肉か書いてくれ〜。今日は下準備だけ。明日食べたら牛か豚か判明するでしょう(笑)

引っ越しのばたばたで、久々の更新

日曜日に引っ越し完了しました。一階が倉庫のため、名目3階、実情4階で、エレベーターなし。死ぬほど疲れた。ネットあるって聞いてたが、何気にダイヤルイン!?。今どきまだ存在するのか?。そんため、ネットテレビの接続ができないため、NHKの大河ドラマを会社の人の家で見せてもらう…。途中から寝てるんですけど(笑)。そのくらい疲れたってことで。で、次の日。晩飯を総経理と副総経理と新赴任者(経理)で晩飯。で、そこでの話が、私の新居の話。で、何の話かと思えば、総経理がダメだししてるし。経理も同調。この二人は海外赴任経験者で、豪邸に住んでた口。ぼろいだの、汚いだの…。否定はせんが、日本でこのレベルのアパート借りたら10万円はするよ?。中国価格で2700元(日本円で4万円)だが、中の上レベル、要は一般人が住むのは困難レベルであり、前回の総経理と同じアパートよ!。確かに、海外豪遊の話はよく聴くし、否定もせんが、この不景気で経費圧縮は必須のはず。で否定されてる最大の理由は、うちの会社のベトナムでの赴任者・・・。月15万円以上(もちろん日本円で)のアパート住まい。で、ベトナムの社長は25万円。まあ、確かに比較したら、貧乏臭いとか言われても納得もする。ただ、ベトナムは赤字なんよ!。抗議の一貫としてぜって〜住み続けたる。特に不満ないし・・・多分。

13日の金曜日

ってネタで、ピンとくる人は減っちゃったのかな?。地味に来月もそうらしいですが。今日はお客ラッシュ。あっち行ったり、こっち行ったりで、どの客とも中途半端な面会だった気がする…。お陰で残業で総経理と飯食わんで済んだのでラッキーでしたが(笑)。家に帰って、引越の準備。結局、今週は一切荷物の移動ができなんだ。さらには、荷作りしてたんですが、想像以上に多い。おかしい?中国来るときは、でかい段ボール箱1つ送っただけなのに、+3箱でも足りない。中国で買ったものは微々たるはず。そんなに毎回日本から持ち込んでるのか?。真面目に服とかたたんで入れたら、もう少し減るかもしれないが、それにしても増え過ぎ。その後、ネット見てたら、ダイワスカーレット屈腱炎のため、ドバイ出場を見送りの記事が。好きな馬だっただけに残念!って思いつつ、記事を読み進むと、この調教師、クロフネ、タニノギムレット、キングカメハメハと名馬候補または名馬を引退に追い込んでいるらしい。ギムレットは明らかに走らせすぎだったからしょうがないが、クロフネ、カメハメは普通のローテーションで壊れている。この調教師は壊し屋か?っと疑いたくなる。記事を書く方も、書き方に注意して欲しいものだ。まあ、記者はそのつもりで書いてるかもしれないけどね。クロフネはダートの神だったからね。私も引退の時はガッカリしたからな〜(笑)
前の記事へ 次の記事へ