スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

俺には関係ないね(笑)

昨日程ではないけれど、今日も体調は今一。でも若干回復してるので、とりあえず風呂。さすがに夏場に風呂入らず連続記録は、精神的にも良くない。ベタベタするし。入ったあと、意外とすっきりしました。で、昼からゴルフの練習。なんとなく良くなった気がする。来週もゴルフなしなんで、ちょっとウズウズする(笑)。まあ、練習ガンガンして、本番勝負もそれもまたよし。夕方、テレビ番組確認(NHK大河ドラマ)してて、あ、今日選挙か?まあ、税金も納めてないし、全く関係ないか(笑)。それでも、政権交代するか?とか思って、ちょっと見たら、開幕早々民主党の単独過半数確定!。ドキドキ感なしか。政権交代したけどどうなることか?。まあ、単独政権での過半数、参議院も過半数。これで大したことやれなかったら、民主党の能力がやっぱり問われるな。ただ、正直、どこが政権取ってもたいして変わらんってのが本音。もう日本は成熟しきった国。アメリカとかヨーロッパもそうだけど。現状より良くなることはまずなく、現状よりどれだけ悪くならないようにするか?これが本当のところではないかと思う。好景気って言われてても、何も生活は変わらず、不況はしっかり実感する。日本って国は、今はそう言う状況なんで、結局4年後、叩かれて終わっちゃうかも?ただ、4年後は代われる政党がないから、より一層の政治離れになるかな?。

風邪

金曜夜は会社の飲み会。翌早朝ゴルフ。そのあと上海で、総経理の子守って予定。だったのですが、金曜の昼から強烈に体調が…。風邪が悪化したらしい。治りかけてたから、風邪薬を飲んだのですが、これが中国製。どうやら日本人の体には受け付けない成分が大量に入っているようです。で、土曜の予定は総キャンセル。飲み会にはいきましたが。でも、アルコールってすごい。一気に体調回復。これなら明日もいけるじゃんっと思いつつ、早朝ゴルフは嫌なので、そのままキャンセル。で、土曜日。強烈に体調悪い…。頭痛、咳、鼻水。すべての症状が出ました。おかげで土曜は一日寝てました。やっぱ風邪ひいてる時は、家で安静がいいようです(笑)

なんか疲れた

1か月先まで予定を入れられるのはどうかと…。仕事の話ではなく、休みの日の話なんだけど。まあ、仕事と言えなくもないんだが。今週、お客とゴルフ。まあ、ここはいい。来週、業者さんとゴルフ。4人集まってるのに、わざわざ他人巻き込んで2組予約。この週はさらに、上海まで駆り出されて、総経理の子守。その次もゴルフ。これらの日程は、事後承諾のみで成り立っています。仕事って言えばそれまでだけど、赤字にしかならないのでは割に合わない。これで日本に帰ったら、ゴルフ三昧でいいね〜とか、飲み会沢山あっていいね〜とか言われるから、さらに気分はブルーっちゅうの。土曜はゴルフ、日曜は部屋の掃除、洗濯、買い出し。何も遊べん。平日は、もう一人の日本人の相手。私も赴任者だけど、何一つストレス発散がない。だから、日本語通じん店に行って、日本人が来ない環境に逃げ込んだ訳だが…。どう考えても、海外生活で一番の苦痛は日本人がいることと、強烈に思った。日本人ははっきり言ってかなり優遇されてるんだから、もうちっと自律しろって感じる。私が日本に帰りたいと思う日は、日本人がいるから帰りたくなるんだろうな(笑)

いつもの飲み屋

って言う訳で、飲み屋に行く。昨日、休んでたけど、今日は居るか?。って行ってみたら、お休み…。体調不良じゃなさそうだったし、いい加減鬱陶しくなって辞めたか?。で聞いてみたら、実家に帰ったそうな?。一週間程度って話だけど、何ゆえこの時期?って思う。普通は10月の国慶節に帰郷するものだが。深い突っ込みを入れても、結局こっちが分からないのでやめといたけどね。で、今日も意味無く飲む(笑)。立ち替わり御姉ちゃんが来てかまってくれたけど、飲む量が増えるから勘弁してほしい。で二つ程新たにサイコロゲームを習得しました。下手な中国人より、飲み屋の遊びを覚えてるかも?。最後にママと飲む。なんか妙に(毎日来てれば当然か?)気に入られてて、可愛いとか言われるし。今日の会話で笑えたのが、ママの服装がセーター服に似ているって言われたらしい。まあ、確かに似てなくはない。で、学生の服に似てるって言ったら、ママが日本のA片(中国語読みAピエン)でよくあるでしょう?って。服を脱ぐ仕草をしたので、てっきり風俗業(イメクラ)か?って思って話していたんですが、家で辞書引いたら、アダルトビデオって載ってました。意味は確かに通じるな。ただ、そんな言葉が辞書に載ってるのは別の意味で驚きでしたが。まあ、中国旅行に行く人は、一回試してみたら?もしかしたら無修正が手に入るかも(笑)。

ハード

天気は相変わらず悪い。でも雨は降らなさそうなので、ゴルフの練習に行く。しばらくしてるとうちの会社の土建屋の親父が来た。彼も地味にハマってて、たまに会う。結構気さくに&日本人にも分かるようにゆっくり簡単な中国語で話しかけ来るので、実戦練習用として結構助かる。うちの資材部長の中国人も見習ってほしいと正直思う(笑)。で、しばらく練習していたんですが、湿度が高く死にそう。それでも付き合いだから180球くらい練習。で帰るわって言ったら、ちょっと待てと。球はこっちで持つから、もうちょっと付き合えと。無碍にも断れずに、さらに30球。打ち終わったら、また球を補給された。もう、ええっちゅうねん!。結局さらに打ち込んで、土建屋の親父はさらにドライバーが気に入らなかったらしく、さらにガスガス打つ。体力勝負じゃ絶対勝てんな(笑)。こっちは疲れて眠くなってきて、ソファーで寝てたら、やっと解放してくれました。かまってくれるのはありがたいが、程度ってもんを考えて欲しいな(笑)。
前の記事へ 次の記事へ