スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

土曜

定例ゴルフ。朝起きると背中が痛い。最近無茶してるからな〜。昨日も、やけ酒気分で飲みに行ったら、酔っ払いの台湾人が絡んできて、最後さすがにぶち切れたけど、2時過ぎまで飲んでたし。でも、ちょっとホーム改造して期待。第一打ドライバー。ナイスショット。二打目もグリーン手前20ydくらい。おおこれは目覚めたか?っと思ったら、アプローチミスでちょっとね。そっから、急激に右に行き出す。チーピン気味。なぜだ?調整しようにも、なんともならん。気付いたのは15h目くらい。背中痛くて体が回らず、普通に右に打ちだしてるだけだった。直そうとしても、なんともならん・・・。ゴルフ前は飲酒を自省しよう。最近客が多すぎて、酒量が減らない。ああ、ヤダヤダ。その夜、お気にの子からメール。最近他のkyく相手でごめんなさいメール。一応ママになんだからしょうがないでしょう?って思うんだが。気にせず呼べばいいのに?それが仕事でしょ?ってメール。今一かみ合わん。嫌いなら呼ばんでもいいよって言ったら、電話がかかって来て、来る?って。初電話にちょっと嬉しい。基本飲めない娘なんで、ジュース飲まさせてたんですが、最後会計したら、結構いい金額。一体どんだけ飲んだんだ?って感じ。まあ、額は知れてるけど。最近思ったのは、飲み屋で中国人は飲ませるのが基本らしい。お姐ちゃんに飲ませないと気が済まんって感じ。飲まんでいいよって言っても意地で飲む。飲料でもいいって言っても拒否する子多いし。不思議でしょうがない。日本人的には、飲まない子の方が安くつくからありがたいんだが。なんであそこまで女の子に飲ませたがるのか?日本人でも居ない訳じゃないけど、基本ガバガバ飲むなって注意する人が多いが、中国は逆らしい。文化の差?

やれやれ

木曜日に問題勃発。本社経由で、客先で問題発生。最初は調査依頼からスタート。まあ、それはよくある話。発生件数1件。まあ、ええか?ところが夕方くらいから急変。品証担当が呼び出されることに。不良内容がすでに胡散臭いのに、回収騒ぎまで出てくる。ウソだろ?って感じ。たまたま、客先の部品保証の人が出張で来ていて、話を聞くと、その場合は、出荷最終検査で発生したんとちゃう?って話。それはやばい、ライン発生なろ、注意で済むけど、そこをスルーしたとなると、出荷品は?って話になるし。金曜日に会議が開かれるらしい。こっちは情報が少なく、ヒリヒリする状況。金曜日、ちょこちょこ電話があり、何回か電話がある。昨日から来てた、客先の部品保証の人にも調査依頼。この人がいい人で、結構反論してくれる。結果、在庫の全数検査で回避。検査用の基板を入手。検査方法を電話で確認。感想は、絶対うちが責任じゃない。結局原因不明でうちの性にしたかっただけのようだ。検査管理体制がしっかりしてるのはいいが、この無駄な工数が日本製品の高さの一端を担ってる気がする。昔はもっとおおらかだったと思うんだが。日系企業が日系企業しか仕事の依頼が出来ないのは、言葉の壁とこの無駄な品質管理意識に海外企業には理解できないんじゃないでしょうか?日系企業の外注は客に文句言えんから、成立してるとこが多々あるから。

休出

やっぱり朝起きれませんでした(笑)。で、客先から電話があったんですが、あたかも見てきたように空想話をしてごまかす。慌てて会社に電話して状況確認。予定より若干速い進行状況にホッと一安心(笑)。急いで会社に行くと、昨日の懸案も片付いており、後は客待ち。ローカルと昼飯を食いに行くと、紹興酒を持ってくる。客が昼から来るって言っとるのに・・・。で、ビールにしました。日本じゃ考えられんよね、仕事の昼休みに酒飲むなんて。予定より遅い客の到着。いろいろやってると、以外に出勤してる社員の少なさにショック。客きとるんだから、最低限工場が機能するよう各部署にアナウンスしとくんだった。で、夜8時終了。結局上海行き取りやめは正解だったんですが、6時くらいには終わると思ったのに…。で帰ってから飯食ってたら、お気にの子からメール。まあ行く予定だったのでいいけど。で、行ったら、昨日と違って元気そう。聞いたら、昨日はハイヒールだったので疲れたそうです。で、サイコロとかやってたら、結構飲みました。2時過ぎ?水割りピッチャーで3杯。ビール小8本。もちろん一人で飲んだ訳ではないですが、飲み過ぎだし、結構金額いってるし。控えなあかんな(泣)

で、お楽しみ

夜、出張者連れて、食事に行く。会社出るのが遅くて8時過ぎからの食事。一人が鰻丼頼むから、止めるか悩みつつ、何事も経験か?っと思い注文後に説明。まあ、うなぎは焼く技術がいるから、今一よ。レトルトだから丼で食べると、余計に不味いよって(笑)。食べてもらった感想聞いたら、そうだねって。そうこうしてたらお気にの子からメール。何時に来るって。まあ、出張者を放置もできんので、10時前くらいに店に出勤。スッゲー混雑。そして有無も言わさずボトルを入れられるし。この子も相変わらず自分勝手じゃのう(笑)。忙しいのでお気にの子は全然相手してくれないし・・・。で、全然関係ない奴とサイコロゲーム。お茶割2L分飲んで、限界。なんたって昼から飲んでるからね(笑)。12時前には店もすいてきたけど、彼女は目の前でグロッキー。続くんか?。続かんかったらボトル入れた意味ないんだけど。ここのママに聞いたら、共同経営者に彼女も入ってるらしい。ええんかこんな子経営者に入れて?俺目当て?。さすがにそこまでは聞けないし(何より中国語でそこまで言えん)、取りあえず店を出る。で、向かいの店が前の行きつけの店(笑)。出たタイミングで、向かいのママとばったり。バイバイってしてくれたけど、申し訳ないんではしご酒。ビール頼んだら、隣の酔っ払いが、人のビールで乾杯を要求。ちょっと待てって感じなんですけど。暫くしたらそいつが帰ったので、もう1本頼んで帰るつもりが、隣に別の2人連れの客が来た。これが飲み屋の姐ちゃんと漫才っぽくサイコロゲームしてて、見入ってたら、タバコはくれるわ、ビールはくれるわで、帰るタイミングを逸する。気付いたら4時前??。さすがにギブ。明日出勤なんですけど(笑)

今週は

水曜日からちょっと一転二転した。水曜日に総経理から、上海観光ツアーが組まれる。出張者が最近大量に来てるため、彼らを上海に連れていくって名目で。反対出来る理由もなかったので、土曜ゴルフでそのまま上海って計画。で、その夜、お気にの子が珍しくメールが。金曜から新規の店をopenってことらしい。で、土日は上海だから金曜行くことを約束。しかし、なんで前の店じゃないんだろう?。そんな金持ってる訳でも経験豊富って訳でもないのに…。木曜日。お客さんが来て、次回イベントの打ち合わせ。で、製品確認してたら不具合発生。急遽週明け納入に切り替えてもらう。相談の結果、土曜日に再TRY。内心ヤッターですよ。これで上海行きを拒否できる。まあ、ローカルスタッフには、しょうがないよね?みたいな感じで対応(笑)。金曜日は取引き先の竣工式。まあ、行かなくてもいいんだが、社交辞令で出席。客層の基本は日本人主体で、2割がお役所さんとかの中国人。挨拶の基本はバイリンガルですが、日本人の挨拶は最後に一言中国語で謝辞を言う。別に無理しなくてもって思うんだが、これはこれで大事なんですかね?。確かに中国語が理解できる立場からすると微笑ましいので、セールストークとしては必要か?その後食事会。ライバル企業の社長と同席。みんながジュースのなか、私はビール(笑)。結構飲みましたが・・・。ただ、ライバル企業の社長と直で話せた経験はおいしいな。日本じゃ無理だけど海外では手が結べるといいですよね?みたいな大風呂敷を広げたりして(笑)。その後会社にもどり、本日の業務は終了。あとは続きで。
前の記事へ 次の記事へ