スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

yahooの記事に書き込む人って

まあ、最近のニュースで台湾にアメリカから武器を買った記事で、いかにも、当然っとか、がんばれって書いていて、反中国的な書き込みが強烈。私の考えでは、真逆で、台湾は大きな失敗をした。去年まで、中国-台湾間は、外人は直行便があるが、中国人(台湾人含む)は直行できず、香港経由(台湾は中国領って言ってる割に直行出来ないのはいかがと思うが)。で、今年は、知らん間に直行できるようになってた。いいことだと思った矢先ですよ。よく台湾は中国から独立したがってるって話があるが、おそらく政府高官だけだろう。taiwniseって言葉があるが、台湾人はほとんど使わないらしい。うちも台湾系企業と付き合いあるし、うちも台湾企業との合弁だが、台湾人は自己紹介の時は中国人と言うらしい。台湾出身だが、彼らも中国人としての認識らしい。と言う事は、独立したがってるってのは一般的でない。さらに言えば、台湾の超巨大企業のFOXCOONやASUSは、本社こそ台湾だろうが、ほとんどが中国に工場がある。規模も10万人単位の大工場です。これで中国から台湾独立して中国と国交がなくなったらどうなる?。さらに、台湾自体の産業は弱く、多くの出稼ぎが中国に来ている。中国からの独立は民意におおよそ反するはず。私の見解では、香港、マカオみたいに独立自治区が好ましいと思う。そうなるためには、今回の件、台湾は大失敗を犯したと言える。これからの時代は反中思想は自分の首を絞める。なぜかって言うと、今中国は、かつての日本のように、高度経済成長真っ最中。これを利用しない手はない。実際、うちの会社も数千万を日本に送金している。元の切り上げもそう簡単には行かない。何といっても、各国の大企業がこぞって中国に大工場を作った。それは、中国の労働力の安さ。元切り上げは、こんメリットを失うし、決して、自国の工場に返り咲くことはなく、インドや他の東南アジアにまた移転するだけ。投資を回収するまでは、元の切り上げには魅力がない。当分は中国の時代が続くと思われる。アメリカとの友好関係って言っても、遠い国で、戦争起こっても対岸の火事。中国は仮想敵国の一つになっているが、友好関係になれば、仮想敵国が一つ減り、北朝鮮の脅威も弱まる。反中的書き込みは、中国人の反日感情を煽り、中国での日本人の立場が弱くなるだけではないだろうか?。

疲れる

海外シフトが進む中、当然中国シフトが最たるもの?。で、スッゲー仕事増えたんですが・・・。日本側からのフォローなし。むかつくわ。フォローするって言うから、やってるのに、仕事増やすことしかしてこないし・・・。で、こっちの業務やってると日本からの依頼の資料作成時間ないし(泣)。旧正月も会社動かせって言いそうだし。そんなことしたら中国人辞めるよ。日本ぐらいなんだから、終身雇用と年功序列で社員縛ってるのは。いまや中国も人手不足になりつつあるし。とある会社が上海から、業務上の理由から、蘇州に移すって話が日本からあって、中国人に聞いたら、みんな辞めますって。現実の見えてない日本からのコントロール。海外進出もいいけど、日本的やり方(日本から出てこない人間によるコントロール)やってると、自然崩壊すよって愚痴。最近は日本に帰りたい。で、会社辞めて、中国で再就職。そのためにも中国語の勉強しなあかんなーって切実に思う。責任だけ追及されそうでヤダヤダ。今度帰ったら、愚痴言いまくろうかな?

デジカメ

去年、日本帰った時に秋葉原に行ったので見てみた。で、スッゲーっと思ったのが、スイングパノラマ機能。昔のなんちゃってパノラマじゃなく、ちゃんとしたパノラマ。って言うのが、フィルムでのパノラマの正規のやり方は、モーター付き三脚に固定して、カメラが動くのに合わせてフィルムも巻き上げる。非常に難易度の高い技術。それが、今の最新デジカメ(SONY以外も?)は、手に持ってアバウトに動かせば、コンピューター処理でパノラマ写真を合成してくれる。あり得るのか?撮ってビックリ。で、仕事の兼ね合いもあって、DSC-HX5Vを買いたいな〜っと思ってたんですよ。で、今度帰国時に買おうっと思っていたのに・・・。発売予定日3/5・・・。買えんやんか!。中国にいてこれほど厄介だと思ったことないっすよ。発売を1カ月早めてくれ!!って真剣に思う。

ダスキン

餡子の日記でダスキンネタを思い出した。と言うのも、先日、ダスキンの案内が日本人会の会長さんから来た。聞いてて、今一意味が分らん。うちの会社の人と飲んでて、思いついたらしいんだが、じゃあ、何故私に電話が?。で、本人に聞いてみる。すると、別にいらんよ。ただ、会長さんが綺麗な人だから私を紹介代わりにうちの会社を紹介したらしい。あんたら遊んでるだろ?。他人ごとと思って。で、実際当日あったら、いや笑えましたよ。マジで綺麗でした。日本籍を持つ中国人で、日本語はペラペラでアメリカの大学卒って訳のわからん経歴でした。確かに綺麗なのは認めよう。ただね、会長、あんたも自分の会社の経理に言われたらしいけど、今日は彼女が来ても契約後はおっちゃんが持ってくるんだよ。どうやって発展させろ!って言うんだね?。まあ、おもちゃ扱いだね。まえ、某会社の社長専属の人に洒落で、周りの人間が紹介してやったら?って話しかけたら、その人マジで、絶対ダメ。最低限中国語マスターしてから。そしたら考える。って。でもこれが正しいと思う。若年者は所詮年配者のおもちゃにしかならんってことだね(笑)

ちょっとね

金曜日にある課の忘年会がありました。中国では今が忘年会シーズンなんですよね。で、参加したんですよ。立場上、誘われたらすべての課の忘年会に出ないといけないし。で、行きました。のっけから紹興酒。まあ、この酒にもなれましたが。で、規模は300人超・・・。幸い乾杯攻撃はなく、まったりと飲んでました。で、催し物とか見つつ、最後にくじ引き要員として呼ばれました。先に呼ばれた人は、当選者とビール一気をしてました。俺もやらなあかんのだろうな〜っと思ってたんですが・・・。最後だからって意味か、偉い人だからってことか、手渡されたのは紹興酒一本。アルコール度15%前後。ワインとか日本酒と同等です。で容量も750ml前後。ちょっと待て、殺す気か?もちろん、洒落で出してるのは理解してましたが、売られたケンカは買わなきゃ男がすたるっと思い、一気しました。可哀そうなのは、当選者かもしれないですね。上司が飲んだら、飲まざるを得んしね。立場の差から言うと、平社員と部長との乾杯ですから(笑)。飲んだ後は暫くは記憶があったんですが、どうやって帰ったか覚えがないです(笑)。翌日、会社のおばちゃんの孫の誕生会。これも誘われた以上、行かざるを得ん。で、飲みに行ったんですが、すでに体が悲鳴を上げてて昼は一切飲みませんでした。夜はあきらめて飲んだけど、昨日ほどは飲めませんでした(当然か?)

前の記事へ 次の記事へ