おっさんずラブ劇場版その後の予測とか

劇場版の円盤が発売日決定して、店舗別特典ありって、何枚買うかな…。コンサートのグッズも公開され、展覧会もあり…で、しばらく出費が続くわ…。とりあえず展覧会のチケット取らねば。23日に行って、あとはコンサートの時も行く。

私は2日間共コンサートのチケット取ってるし、すごく楽しみですよ。公式のやり方もいろいろ配慮無いとは思うけど、返金求める声も多く上がっちゃってるし、今のままだと本当にボロボロだと思う。けど何も考えてないとは思えない。チケット1万円で5012席×2日間って1億円よね?それほどの規模で開催するのに空席目立つどころじゃないでしょこれ。チケット1万円で平日開催ってだけでもハードル高いんだし。1月期の土曜ナイトドラマ枠埋まっちゃったんだけどさ、何かしらの形で1月には動かないとコンサートがね…。skyの曲も演奏して映像も流すなら行きたくないって人達の気持ちも分からんでもないから、不動産編のファン向けに何か大きなことを隠してるような気はするけど…。skyの最終回って多分12/21だから、その後?クリスマスプレゼント期待しないで待ってる。

時期までは何とも言えないけど、劇場版の続きはあると思います。『作中で出てくる出来事やセリフを伏線として回収する』という方法で、劇場版のその後はほぼ予測できる状態になってるんですよ。予測っていうか、着地点はあそこだろうなって。単発版に重要なセリフがあるし(不動産編には無い)、多少関連知識も必要なのでドラマのみでは無理なんですが。「やるよね?」って思ってるし公式にも要望は送ったから、あとは待つ。待ってる人は、情熱を伝えたらいいんじゃないかな?何度振られても諦めなかった部長のそういう所を、蝶子さんは好きになったって言ってるので。だからファンもそうするのがいいんじゃないかなと、私は思う。いいこと言ってるっぽく聞こえるかもしれないけど、私にはドラマの終わり方が多くの人達とは全く違う見え方で、トラウマも理不尽も山程抱えててファンとして幸せだったかというとそうじゃなかったから、こうなんです。劇場版の終わり方だって納得してないから。不満とかいろいろあるけど、それ以上に徳尾さんの脚本技術に惚れ込んでて、「何これすごい!」って思ってるからちゃんと見たいんですわ。特殊な手順が必要な部分もあるから1度説明しないといけないし(買い物デートの夜の件とか)、とても疲れる。いい加減普通に喋りたい。
劇場版のその後の予測は続きを読むに下げておきます。

25日に3件、26日に2件拍手ありがとうございました!
続きを読む

おっさんずラブ-in the sky- 4話

何か急展開があったりもして、今回すごく良かったと思います!

・緋夏ちゃんから「バカー!」って言われた時の機長の心の声…!後の小人もそうだけど、武蔵の心の声が1話の時からブッ飛んでるなー。
・11月29日。すみません、私もいい肉の日って思った…。
・ミッチーってやっぱり緋夏ちゃん好きかな?それともシノさん?どっちかではありそうだけど…?そしてまたプレゼント忘れたのか…。公式ツイでのデカイくまのぬいぐるみ、あれを41の男にプレゼントしようとした上に2回も忘れてくるとか、ミッチーかわいすぎか!最近ミッチーもだいぶ好きです。
・3話で占い師のお婆ちゃんが水晶玉も持ってるんだけど、あの時は使ってないんですよ。卓球の前にテーブルの上の水晶玉(?)に龍の絵が描かれてる(彫ってあるというほどではなさそう?)あたり、時間差で龍→成瀬竜の姿が見えてきた、みたいな感じ?
・卓球がもうメチャクチャすぎてとんでもねえな…!だんだんテンション下がりながら打ち返し続けるシノさん好き。機長の暴れっぷりがヤバイですね…。
・烏丸さんに「好きって一体何ですか?」って聞いて、パスタで言うと…となんかおもしろそうな話始めてくれると思ったのに、何あの切り方はー!?ええー!?放送事故!?え、ちょっとホントに何事!?おもしろそうな話してくれるかと思ったのに、マジ何なんですかあれ…!気になるじゃーん!いやちょっとマジで!いきなりシリアスな展開になるとか、ちょっとホントにねえ、あの話の続きー!!恋愛とか友情とかそういう『好き』の違いをパスタに例えて話してくれたのか、それとも単に好きなパスタの話をし始めただけだから切ったのか…。
・ナル様のデレ期来ててすごいですね今回は。グラタンを温めてくれようとしたり、初めて人に買っておにぎりを差し入れしたり、シノさんと一緒にソファーで寝てたり、膝カックンしたり…。かわいいなあ。
・緋夏ちゃんがシノさんに「私達ライバルですね!」って握手したの、あれいい感じですね!ネコさんみたいな売られたケンカは買うタイプもカッコイイけど、緋夏ちゃんとシノさんはいい感じのライバルでいれそうかな?
・おおおお!?なんか今回の春田創一は過去最高の積極性!?そして嫉妬心芽生えたか。いいね、嫉妬春田は好きよ。次回予告のキス楽しみです…!春田創一はキスされた相手を好きになる傾向ありか?
・シノさんに子供かー。私はそんなに驚いてはないです。シノさんが、というわけでなくても子持ちの相手から…というパターン想像はしていました。劇場版で春田さんが「すげえ子供好きだし」って言うんだけど、牧君と一緒にいると実子は無くなるわけじゃないですか。ジャスが両親と兄を事故で亡くしているということから、そういう子を養子として引き取る展開になるんじゃないかということが考えられる。ただし、まだお互いがちゃんと向き合えてない状態で養子は…とは思うけど。もう1つはすでに子供のいる相手から告白されるパターンが今後あるんじゃないかとは予想済みだったので…。まあ機長も娘いるわけだけど、緋夏ちゃんだと子供というには成長しすぎだし…。そうか、シノさんがかー。
・次回予告のキス…!18年版の4話ラストの印象強いし、春牧の二次にはヤンデレもたまにありますし。牧君に対してもそうだったけど、嫉妬すると豹変する所好きよ。でも嫉妬がシノさんに向いちゃうだろうことが複雑なことになっちゃうな…。

映像重視型のファンは予告のキスとか、別のシーンで頭と心を持ってかれて、烏丸さんのペペロンの話とかわりとどうでもよくなってる方も多いんじゃないかと思う。18年版ドラマもそうなんだけど、最後は映像的にはすごく満足度の高い終わり方でしかも「早く続きを!」って感じで終わらせてるじゃないですか。あと2秒後くらいが1番いい所だから、気持ちが前に向きつつ細かい話はなあなあでも幸福感高く終わってたんじゃないでしょうか多分。
脚本重視だと「あの話はどうなったー!?」みたいな感じでいろんな部分が引っ掛かって、そのモヤモヤ感の方が強くて落ち着かないんですよ。武川さんが牧君と別れた原因を生活のすれ違いって言ってるのに上海行ったらおかしくない?とか、武川さんの「あんな過ち」って結局何だったの?とか、今回のペペロンとか…!春成派でそりゃあ予告のキスでテンション爆上がりしますけど、それは1週間待てばいいだけの話。脚本面は結局ずっとはっきりしないままのそういう放置プレイをね、されてましてね…!ある部分に関して最初に問い合わせ送ったの去年の9月頭だもの。肯定はされてないけど否定もされてない。ずっと待たされてるから自分で考察しないとならんのです。ペペロンは別に重要ではないというより多分どうでもいい話し始めたんだろうけど、ああいう切り方されるとずっと気になっちゃってて…。この落ち着かない気持ちの悪さ、私が引っ掛かるツボを心得てるなー…。

ラブ展の開催も発表されましたね!コンサートの時だともうラスト近くまで待たないといけないし、今年中に1回行きたいと思います!入場特典何だろうなー?

23日に拍手3件ありがとうございました!

おっさんずラブ-in the sky- 3話

遅い感想ですが、4話放送前に。3話はすごく不動産編と似たシチュエーションのシーンが多かったのでそちらと絡めての感想や考察になりますので、skyからの新規のファンの方には申し訳無い部分もありますがご了承ください。考察はあれこれやってますが、文章としてアウトプットするのに時間がかかるのです…。ようやく分かった仕掛けを公式にも送りたいので、こっち書いてあっち書いてとしてるだけで1週間が過ぎていく…。

・黒澤家でのお父さんの心の声がおもしろすぎます。照明さん素晴らしいし、BGMと効果音もいい!そして緋夏ちゃんの「気持ち悪っ」が辛辣(笑)…緋夏ちゃんのスカートの透け具合的に、春ちゃんへの本気度が見えます…。
・ネコさんの「腹決めろ春田ー」の言い方が好き。
・シャワーシーン…!サブタイトルの見せ方が斬新!
・スプーン咥えたナル様は、今回1番心掴まれたシーンでありました(萌)

・牧君って感情的な時と我慢し始めて引っ込む時との差が激しいじゃないですか。その感情的な部分と我慢しがちな部分とを2人に分けたのがナル様とシノさんであるように思う。グラタンと妹と古墳でお怒りのナル様。一見すると感情的になってるナル様に問題あるように見えるけど、「普通に喋りたいの」って言いながら「妹ですよ」を否定した春田くんにそもそも問題あるよね…。シリーズ通してなんだけど、このドラマって皆それぞれ問題あって、『誰が正しい』『誰が悪い』って一概に言えないのがなんかモヤモヤ…。ちなみにファン同士もまともに会話できない場合あるだろうね。多分、私が何言ってるか全く分からない人もいると思うけど、「すっげえ細かいよな」って言われる牧君の感覚持った人間が、すっげえ細かく作中の情報を精査していくことでようやく見えてくる部分もあるので…。大半の人には説明しても認識できないんだと思う。目と耳で情報がズレるように作られてるけど、視覚情報の方が一般的に皆信じると思うから、変だなと思っても視覚情報に合わせてなんとなく判断しちゃってるんじゃないかな?私は聴覚過敏で耳の感覚が強いから、目と耳のズレを調整できずに別々に認識してしまう→二重にブレて見える、という現象が起きている状態です。私は公式が投げてきてくれるヒントを拾って繋ぎ合わせて「つまりこういうことですか?」って投げ返してるけど、それを翻訳しないといけない手間とかあって、だから考察書き始めると長いし時間もかかる。まだ言わない方がいいだろうと思って、書いたことの無い部分もいくつか。同じ作品を見てるはずなのにファン同士でちゃんと喋れたことが無い…。

・『好き嫌い多い』って、ナル様みたいな状態を言うでしょうよ。グラタンばっかり食べて、人参は避けて。まあ今は多くはないけど、こういうイメージ。牧君が春田さんの悪い所に好き嫌い多いを挙げてるけど、そんな姿見たこと無いよ私は。鉄平兄はたまに『個性的な料理』を作る人だし、『店で客に出す料理が不味い』って、今の時代はグルメサイトで低評価付けられたり、SNSで拡散されたりもするから、幼馴染みがはっきり不味いって言ってあげるのはいいことなんじゃないかな。『個性的な料理』に文句言うだけで、『普通の料理』は何でも普通に食べてるよね。牧君が春田さんを好き嫌い多いって言うことは『家で牧君が作る美味しい料理』にも好き嫌いしてるんだろうけど、そんな姿見たこと無いし、公式ガイドのプロフィールには嫌いな食べ物はピーマンしか書かれていない。好き嫌いはむしろ少ないんですよ。『耳で聞いた春田創一の情報』と『目で見た春田創一の情報』がズレてるんだけど、二重にブレて見えるっていうのはこういうのとか。『方向音痴』と『お婆さんにすらすら道案内できるくらい方向感覚強い』とかもね。非常に分かりづらくて混乱します。春田母が「甘やかしすぎたのかな」ということを言ってるので、牧君の前では甘やかしてもらおうとわざとやってるんじゃないかと考えてます。

・シノさんと音楽の先生の話、気になります。これskyでもシリーズ化とかスピンオフとかやるのかな?
・フラれたことに気付いた機長には、申し訳無いけど声出して笑ってしまった。占い師の婆ちゃん、あれだけ自信満々に言ってたのになあ。
・ミッチーって緋夏ちゃんのこと好きだったりするのかな?一緒にケーキ作れて嬉しいけど、だんだん落ち着かなくなってきて一旦帰った、とか…?
・3話って不動産編とすごく似たシチュエーションやセリフが多くあったけど、ナル様に対しては2話の牧君探して走った所で、シノさんは6話のつらいあれよね…。シノさん、あんな間近で見ちゃったのか…。しかも誕生日じゃないですか。シノさんにつらい展開続いてるなあ…。
・ただでさえ大渋滞状態なのに、さらに新キャラ追加ですか!?烏丸さんも何かいいことあったっぽい感じだったから、どこかで参戦してくるのかな?相手は誰だろう?ネコさんもポスターやソロビジュアルに含まれてるあたり何か動きがありそうだし、まだまだ恋の乱気流が発生しそうな気がします…!

多分気付いてる方もいるだろうけど、「伏線を張るってこうやるのかー!」って勉強になったシーンがあるので、続きを読むの方に下げておきます。

16日に3件、20日1件拍手ありがとうございました!
続きを読む

おっさんずラブって

実はskyも第2話を何度か見て、放送から丸1日経った頃にあることにハッと気付きました。だいぶ前に重要なのはあそこだと気付いてたのに、1番肝心なことには気付いてなかった。それをもうね、skyでバシッと言ってくれたのよ。何度か見てようやく気付いたけど…。先に公式に送りたいと思ってメールまとめるのにああだこうだとやっていたら、もう3話放送日よ…。

『不動産編(18年版)ドラマのあるシーン』と、『sky1話のあるシーン』が綺麗に繋がりましたね。これ気付いてらっしゃる方いるかな?ものすごく綺麗な繋がりですよこれ。分かった時には本当に感動しました。skyはskyで単独の物語ではあるんだけど、やっぱり大事なのって牧君なんですね。そこら辺もまたぼちぼちまとめていきます。

skyはナル様推しなので、今日の3話楽しみです〜。

10日に拍手4件ありがとうございました!

おっさんずラブ-in the sky- 2話

第2話もおもしろかったです!ガーッと箇条書きですが感想を。

・デッサンって、本当に盗撮ならぬ盗デッサンで描いてたのか…!
・衝突→顎ガーンからの抱き止めてシャボン玉のコンボがバカすぎて、ホントこれ最高。
・デッサンについて何事も無かったように装うシノさん。あれ牧君の行動の特徴ですよね。2話冒頭の春田家でと、キスされたことを武川さんに相談した時に武川さんが話したのが過去の牧君のことだってことは分かりやすいですけど、牧君って少なくとも2回はそうやって何事も無い顔してるみたいで。シノさんとナル様って、もちろんシノさんはシノさん、ナル様はナル様で単独のキャラではあるんだけど、牧君の特徴を分けて持たせてる感じがします。
・恋の病…!まあ病名はそれですよね(笑)今回の武蔵本当にかわいいな。
・苺食べられちゃったシノさんかわいい!やっぱり緋夏ちゃんともいい感じっぽい様子なんだけど…?元々は緋夏ちゃんのこと好きだったけど、緋夏ちゃんには好きな男がいるらしい→どんな奴だよと目を光らせて観察してるうちに、その男の方を好きになっちゃった…とかって感じとか?
・「あ」「りがとう」でナル様が笑うのかわいい…!
・ホの字(笑)武蔵が他人の恋を背中を押すようなこと言うなんて結構びっくりですけど…。ああこれ、6話ラスト→7話に当たる部分だから、だから武蔵が他人の恋を背中を押すようなことするのか。
・おでん屋で遊園地の話になって、肩が触れ合ってる状態の後ろからのカットすごくいい!長年腐女子やってて、久しぶりにまともに男女の恋愛物を見てるのがおっさんずラブであります…。
・待つなり。今回は「なり」なのか!?
・展望デッキでの機長の告白かわいい!「好きになってもいいですかー?」って、個人的にはすごく好感高いわ。マルって勘違いして大喜びではしゃぐ機長かわいい!黒澤武蔵に関して言えば、今回が1番好きだわ。
・緋夏ちゃんといい感じっぽい雰囲気になった所で、まさかの黒澤キャプテン。襖バアーン!え、お父さん!?!?これはまさかの展開!機長が春田くんのおうち訪問躊躇ったのに、まさかの春田くんが来ちゃったっていう(笑)まさかの父vs娘とかいうとんでもねえ展開は予想外すぎて、本当に今回のおっさんずラブはブッ飛んでるな。名字が違うのはどういう状態なんだろう?

今回の春田創一はなんか妙に積極的な感じするんですが!?緋夏ちゃんに対してもなんだけど、2話ですでにナル様にかなり向いてますよね!?恋の乱気流でありながら、『龍の置き物』に『成瀬竜』というあからさまな状態ですし。劇場版ラストで牧君がシンガポール行っていなくなって、直後に武蔵との新作って、skyはskyで単独の話でもあるんだけど、6話ラスト部分の急展開を再現してますよね。つまりskyでは受け身なだけじゃなくて、春田くんから相手に気持ちが向くのも早いのか?6話ラスト→7話途中部分に当たる感じの話になるかと思ってたけど、遡ってる感じもしますね。武牧の過去編もやるなら遡ることにもなるんだけど。緋夏ちゃんの家に行ってお父さんと対峙するのは牧家訪問に当たるし、次回予告のナル様を抱き締めるのは6話ちずちゃんのあれっぽい。skyはskyでも好きなんだけど、私は牧君の帰りを待つ姿勢でいるので、こういう見方ですみません。skyはナル様推しです。春成…言いにくい…。

8日に拍手1件ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ