おっさんずラブ放送開始から2年か…

テレビ点けたらたまたま第1話を放送してて、不動産編からですがリアルタイムで見てきた人間です。普段ドラマは見ないんだけど、「なんかBLっぽいタイトルだな。でもおっさんは興味無いし…」と思いつつ、「この何気な〜く誘った1言が」で、若い方なのかと確信して見始める。1・2話は録画無しで放送だけ見て、背伸びおでこキスに心掴まれて3話からは録画しつつ本格的にはまる。pixivで公式にイラスト募集企画やってたのも大きいんじゃないかな。芸能系ジャンルで二次創作は自重すべきだっていう保守的な考えでいたから、衝撃的だったわ。あくまでイラスト募集企画なだけで二次創作そのものを歓迎してるわけではないだろうけど、pixivっていう場を使って「イラストは募集しますけど二次創作はやめてください」とは通用しないと思う。だったらTwitterとか別の場所でもイラスト募集はできるでしょうし。公式にやってる企画に遠慮するのもあれでしょうし、でもイラストはしばらく描いてないからじゃあ企画参加とは別に小説で…って思ったのが考察始めたきっかけですね。絵の場合は例えば好きなシーンを一時停止して見たままデッサンしたり、もしくはマンガ的にデフォルメしたりとかもありますけど、目で見たままを描けばいい。小説の場合は文章のみの世界になるので、その行動や感情が何なのかっていうのをはっきり言語化できないと難しいんですよ、私の場合。「なんとなくこんな感じ」ではなく「こう!」とはっきり言えるようでないと、書きながら言葉選びに苦労してなかなか進まない。このドラマ、言葉で理解しようとするとよく分からない部分が多いんですよ。『方向音痴のはずの春田創一がお婆さんにすらすら道案内』とか。数ヶ月経過してるならダメな所直したって理解できるけど、ネクタイの柄の変化で日にちを見ると翌日ですからね。そういうのとかいろいろ。
他のドラマは見ていても特に変な感じになったり深く突っ込んだりしないな。そういえば、二次創作を書こうって気が無いから(そもそも芸能系ジャンルで二次創作は自重すべきだっていう考えなので)、考察するほどはまることも無く『普通に見ているだけ』だから多少おかしくても気にしないのか。多くのファンとは違う見え方するのは『普通に見ているだけ』の人達とは違う脳の使い方してるからか。その理屈なら二次小説書いてる人達いっぱいいるし、気付く人ももっといてもおかしくないだろうけどな…。

ドラマ業界はコロナの影響で撮影がままならない状況になってしまい、公式発表じゃないとはいえ、おっさんずラブも映画第2弾の制作発表が中止になったという話が先日ちらりと出ましたね…。不動産編はまだあるって確信してる。けど公式にやる気があったとしても、世の中こんな状況になっちゃったから、落ち着くまで仕方無いですね…。そうは思ってもだいぶ心折られてる。2年前のドラマの時に撮影して視聴者に隠してる映像があるだろうって思ってるから(5話買い物デートの夜とか)、もう1年10ヶ月待ちよ…。気付いたのは一昨年の6月末。途中部分だから、後から撮ると役者さんの髪型が変わったりして不自然になっちゃうから、スケジュール的にも一緒に撮影しておく方が合理的ですからね。小説とか別の方法でやるつもりだったなら、映像は無いかもしれないけど。映像そのものも見たいんだけどね、徳尾さんの天才的な神業に惚れ込んでるので、それを世の中に証明したい。牧編も何らかの形でやるだろうとは期待してる。skyで占い師のお婆さんが『当たる』って自称してるけど、実際当たってないですからね。武蔵に告白する結末だけど、ナル様とのことは武蔵を嫉妬させようとしてイチャイチャを見せ付けていたわけじゃない。あの話、私にはどう聞いても武川さんと牧君のことにしか聞こえないし。skyとは別の世界にいる武川さんに対しての占いを、自信満々にアドバイスする相手を間違えてるっていう、メチャクチャおもしろいシーンだと思います。世の中がこんなことになっちゃったから、落ち着くまで待つしかないけど。

外出自粛で家で過ごされていらっしゃる方々も多いかと思いますが、食品レジ業務の人間なので、この状況でも通常勤務です。収入は失ってないけど、時間帯や曜日によって大混雑で、人との接触を8割減らせなんてあったもんじゃない。精神的ストレスと感染リスクの高さで家に引きこもりたい。この業界はそういう中で皆頑張ってるのに、汚いものを見るような目で見ていくお客さんも多いし。飛沫防止のビニールシートも最初はありがたいと思ったけど、透明度が低い上に波打った素材だと視界が歪むし圧迫感もあるから、頭痛や目眩の症状起こす人も何人か出てる。元々の不調もあって少しだけ休み頼んではみたけど、私も家にいたいわ…。
外出自粛しろとは言っても食べるものは皆必要だから、この事態を乗りきるには栄養も大事じゃないかな。免疫力上がる食品調べてみたらごぼうとにんじんも挙がってたので(記事によって書かれている食品は様々…)、我々おっさんずラブ不動産編のファンにとっては良いものがあるじゃないですか…!きんぴらごぼう食べつつ例のシーンに癒されるのがいいんじゃないかと思って最近よく食べてます。R-1ドリンク信者で2〜3年くらいになるけど、ウイルスと戦うために細菌を摂取するってよく考えると奇妙ですよね…。うつでダウンした時にどうしようもない過食に陥って、1ヶ月で10kg太った(ストレスが落ち着いて食欲も落ち着いたら1年かかって元に戻った)経験があるので、ストレス解消が食べることになっちゃうのは気を付けた方がいいです。
牧君が会社休むほどの風邪ひいてるのに、マスクしないでスーパーに買い物行くシーンに突っ込み入れるのは、こういう職業だからです。過去作だけど、あれを今やったらアウトだから…!

これは、おっさんずラブを匂わせてるのか?

最近テレ朝がおっさんずラブの存在を匂わせてるって感じがするんですよね。
・キラメイジャーOPでニトリの星のカップ
→何度か見てようやく見付けたけど、棚に並んでる。色違いで発売されてるカップだから戦隊物には使いやすいだろうけど、おっさんずラブのファンからしても印象的な物ですからね。
・クレヨンしんちゃんのサブタイトルで『図書館ずラブ』
→放送は見てないけど、『ずラブ』って付いたら明らかに…。同日に『スマホを預けただけなのに』もあるし、図書館が図書館戦争から来てるとしたら、圭君の出演作品3タイトルを並べてますよね(おっさんずラブ以外は見てないんだけど…)。『スマホを預けただけなのに』が秀逸すぎてツボです(笑)
・4月期土曜ナイトドラマが『M 愛すべき人がいて』
→最初に見た記事で、「おっさんずラブと同じ枠で」という紹介のされ方をしていたもので…。別枠での放送なら全く気にしなかっただろうけど、ちょうど2年前の同枠にはイニシャルMの愛すべき人がいましたからね…。

どれか1つだけなら「たまたまだよね?」って感じだけど、同じテレ朝で3つも被せてくると「匂わせてる…?」って感じがするんですよね。そもそも脚本の仕掛けは『最初から仕込まれている』ので、何らかの形でやるだろうとは思うし、そのために1年半もかけて問い合わせと要望送ってきたので。
武牧の過去編も劇場版のその後も期待してるけど、コロナが拡大を続ける中なので、しばらく待つことは致し方無いと思っております。ドラマ撮影はジャンル問わず今は大変な時期ですし…。だから今こそ、ノベライズをやってくれないかなと思ってる。シナリオブックみたいな脚本の形式じゃなくて、小説を。短編でもいいので。pixiv行けばファンが書いた二次創作はたくさん投稿されてるけど、それはそれ。公式的にも読みたいんですよね。徳尾さんが書いてくれると1番嬉しいんだけど、ドラマやる時の脚本書いてもらわないといけないので無理かな…。もしくは他の作家さんでも公式監修って形で。おっさんずラブを小説でも、というのは個人的には前々から希望していて「ご予定はありませんか?」とは送ってる。小説なら今のご時世でも役者さん達の負担にならずに春牧(個人的には武牧も)のイチャイチャも見れるのですよ。小説なら濃厚接触も何のその。コミカライズがあったならノベライズがあってもいいんじゃないの?役者さん達がいて映像もあってこそ、という方々にとっては小説では意味が無いかもしれませんが、シナリオブックを熱心に読んでたり展覧会では徳尾さんの創作メモに長蛇の列ができたりというファンも多いですから、ノベライズも需要あると思うんですよ。1話の脳年齢85歳の診断を一時停止すると、脳年齢を健康に保つためのトレーニングとして『読書』もお勧めされているので、小説で読むおっさんずラブっていうのもアリなはず。…シナリオブックのこと言ってるだけなのかな…?ファンの中で春牧の写真集をって声もあったりしたから、じゃあ見開きで片方のページに写真、片方のページにはショートストーリーみたいな感じのとかなら小説苦手な人でも楽しめるかな?新規の撮影じゃなくても、まだ出してない未公開写真とかでもいいと思う。

要望送ったところで実現する保証なんて無いですよ。今はこんな状況だから、なるべく負担の少なそうな形でファンから「こういうことはできませんか?」って要望を送ってみるのもいいんじゃないかなと思う。もちろん、実際やるかどうかとか、どういう形でやるのがいいかとかは向こうが決めることですし。言わなきゃ何も始まらない。蝶子さんは、何度振られても諦めない、部長のそういう情熱的な所を好きになったと言っていた。本来、断られてるのに何度もアプローチするのはただの迷惑行為とも思いますが…。作中でこういうエピソードがあるくらいだから、ファンもそのくらい情熱的でいたら、終わりだって言ってる不動産編もいずれ何かをしてくれるかもしれない。あくまで、かもしれない。
おっさんずラブに限った話じゃなくて、新規の撮影ができなくてしばらく過去作の再放送を流すことになったとしても、それでもそこで新規のファンが付くなら、何かしらの動きが起きることは大きいと思うんですよね。放送自体は再放送でも、新規のファンにとっては何を見ても新しいわけですし。盛り上がれば、いずれ落ち着いた頃に続編やりましょうって動きに繋がる可能性も出てくるかもしれないですよね。

ただ、ファンからもおっさんずラブの再放送希望の声も上がってるけど、個人的には反対かな。ちょうど桜の時期だから、いいシーンもあるんだけどね。会社休むほどの風邪ひいてるのに、マスクしないでスーパーに買い物行ったり(4話までは春田家にマスクの箱あり)、彼氏に移して治そうとする人がいますからね。牧凌太っていうんですけどね。コロナの影響で人が集まるのは危険だってなってドラマ撮影にも影響出て、過去作とはいえこれ流したらまずくない…?風邪の原因が『ベッドで裸になって体を冷やしたこと』(=買い物デートの夜に一線超えている)だとしたら、全く関係無い人には絶対移らないし、彼氏に移そうとするのはお誘いだっていう、「何この表現方法すげー!」って私は釈明するけど。最終話で「一緒に住んでるのに、まさかのプラトニック〜?」っていうわざとらしいセリフもあるからあながち間違ってはないと思ってるけど、表向きはそういう話じゃないからね。牧君が倒れた時の「牧牧牧、ベッド行こう」の破壊力とか、「予想したとおりだな。お前に牧を守るのは無理なんだよ」って武川さん絶対気付いてると思うし、このドラマのこういうセンス好き。

ところで、相棒のコンサートがおっさんずラブの時と同じく東京国際フォーラムホールAで、チケット1万円ですってね。リコーダー付きだから高いんだろうって思ってたけど、完全にあの会場の相場なのか。単純に席数で言って同規模別会場のオケコンでこんなに高くなかったから…。立地や会場のランク(?)による差って大きかったりするんだろうか…。

遅くなりましたが、16日に6件、28日に1件拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ