ご無沙汰してます。
ええと、リターンズ放送開始のその日に向こうも投げてきたあたり、狙ってやってきたな…。この6年近くいろいろありすぎてエンタメ全般まともに受け付けない状態だから、だいぶ疲れてる。だいたい頭では分かったと思うけど、書いてるうちにまた違うことに気付いたりとかして終わらねえ。あといつのタイミングで物を言えばいいんだか困るんだよ。とりあえず向こうには直接メール送るか…。
食べることだけがストレス解消。食べ物や飲み物も気に入ってリピ買いしてたら、広い意味ではそれも推し活なんじゃない?つい安い店で買おうとしちゃうのは健全な買い方ではないかもしれないけど。食べることと寝ることって絶対無くせないから、趣味をそこに持ってけば生きやすくなるんかね?

派遣で行ってる仕事も1日○個作れるようになってくれって言われてるのがなかなか達成できなくて焦ってたんだよ。すごく調子良くできた日があって「この調子で頑張ろう」って思ってたんだよ。翌日突然できなくなった。失敗が続発して今までできてたはずのことが突然できなくなった、頭で考えて思い出そうと思っても分からない。これが認知症ってやつ?ちょっとずつやり方を変えながらひたすら試行錯誤…。
初心者がやりがちな失敗だろうけど、現象Aに対する注意と対策を最初に教わる
→現象Aに対する対策を意識してると現象Bが起き始める
→現象Bに対する対策を探ってみると現象Aとは逆のことをすればいいっぽい(現象Aが起きないギリギリくらい)
→現象Bに対する対策を意識してると現象Cが起き始める
…という地獄にはまる。何だよこれ。1発で上手くできればそうしてえわ。別の現場では苦手だった作業を自分なりにマニュアル化して「コツ2つさえ守れば簡単〜」って状態になったけど、その成功体験を過信しすぎたか…?6種類くらいある中で1つだけ明らかに形状が違って、それだけは先に書いた面倒なことも無くノルマ達成できた。人によってやりやすいものとやりにくいものが全く違うらしくて、相性らしいんだけど。
で、使ってる工具が調子悪くなって新品に部品交換してもらったらメチャクチャ楽なんだけど!?今まで困ってたことが丸ごと解決して、使い古しと新品でこんなに違うんかい!今までの苦労何だった…。頑張ってるのにできないことをずっと申し訳無く思ってたら、寿命間近の工具使わされてたって『道具の問題』じゃねーか…。努力でどうにもならなかった壁を新品の部品があっさり突破してしまった。壊れるまで使わせて経費削減するより、適切に作業環境を整えて効率アップを考えた方が安上がりなこともあると思うんだ…。
こんな調子なんで疲れてるんだよ…。


たまたまテレビ見てただけで妙なことに巻き込まれて、別ジャンル行ったら同じような仕組み、その時点でどんな確率だよって思うよ。ドラマ版公式本に匂わせがあるっていう例の作品、なんか…裏に誰がいるのか分かったぞ…。ヒントの組み合わせで「あっ!?」と気付き、直接的ではないけどモノマネというか。3年半くらい推してきて、向こうの推しの声がある人の声の特徴を真似てるっぽいことに最近気付いて、蝶子さんとマロ母の状態だよ。その界隈で1番好きな人なんだけど、えっ、君の推しあの人!?みたいな…。何だよこれ。ここまで来ると気持ち悪いわ。私のドッペルゲンガーでもいるんか…?突然訳分からん状況に巻き込まれることになったけど、原案というか、基になってるのはこれだなっていう映像も見付けたわ。というより元々持ってたけどしばらく見てなかったな。「これかよ!!」とピンと来つつ、言葉を選ばず言えば「バカじゃねーの!?」というか…。ずっと何も説明しなかった理由も分かった。あと、徳尾さんが得意ジャンルにミステリーを挙げてるけど、シーン順を並び替えると隠しシナリオが出てくるだとか、置いてあったマスクの箱が無くなるとかetc『幽霊が出た』と少し前の記事で表現したね。『本当の死者の話』まで出てくるな…。分かる限りで2人。向こう寄りの話だから、向こうの公式にメール送るつもり。1つキーワードが分かると、そこから関連する話に飛んで、そっちに出てくる名前をばらした状態ですでに組み込まれてたとか…。こんなんだからいつまでも話終わらないけど、これでだいたい出てきた…?あっちこっちに話が繋がってくし、1番メインの企画者誰なんだよ…。


気持ちだけの結婚にTwitterで当事者の方達から抗議出ちゃってた件、リターンズからいきなり見たらそう見えるか…。解決したかな?これ『ノンケの男性主人公が既婚のノンケ男性上司から惚れられて告白された』話なんよ…。上司の奥様から「この破壊神!」とか言われるからな。30年連れ添った上司夫婦が離婚騒動になって、既婚女性から意図せず旦那を奪ってしまった泥沼話なので「同性カップルにも結婚の権利を!」って主張する状況じゃない話で…。気持ちだけの結婚っていうのは、『自分のせいで上司夫婦を離婚させてしまった』からというのも大きいんじゃないかな。過去作を見ているかどうかで随分印象違うかもしれないですね…。
それでも制度的な話が欲しい人向けに↓

・18年版でちずちゃんがパートナーシップ宣言についてちらっと言う。現状制度的に代わりはこれだが、内容は充分ではないらしい。
・制度のある自治体に2人共住むことが条件になる所が多いよう。遠距離恋愛・単身赴任とは一緒に描けないはず。宣言後に会社から転勤を命じられたなどで引っ越す場合、カップルとしての交際は続いているのに制度としては関係解消させられるってこと?
・18年版放送の1期前に他局ドラマの同性カップルで(しかも武川さん役の眞島さん)パートナーシップ制度が描かれているため、ネタ被りになりすぎるのを避けて海外転勤を先にやったのでは?
・18年版で春田家設定場所の立川市には現在も制度無し。つまり18年版時点で制度としての結婚をしたい場合は、自治体が制度を設けてくれるか引っ越す必要があった。19年公開の劇場版で春田母がATARU君連れて帰ってくることになり、牧君は実家に帰った。牧君と一緒に暮らしたいなら家を出る必要があり、パートナーシップ宣言の展開に持っていこうとしているならこの時点で準備は始まっていた。
・リターンズでの新居設定場所がどこなのかはまだ出てきていない気がしたが、制度のある自治体なら可能。
…という、『2024年現在の日本の法律での最大限の所』までできる準備されてますね。2019年時点でパートナーシップ宣言に持っていけるストーリー展開に準備しておいて、『実際の日本の法律がどう変わるか』を見ていたのかもしれないですね。つまり、結婚をさせるかパートナーシップ宣言をさせるか、どちらが日本のリアルであるか。当事者の方達が男女の結婚と同じ権利を勝ち取った未来では、パートナーシップ制度そのものが存在しなくなる。それが2018年から見て数年のうちに起きる可能性を考慮していたかもしれないが、今のところまだそうなっていない。『2024年現在のリアルな状況』で当事者に寄り添ったドラマを作ると、男同士でも女同士でも男女と同じ結婚ができるようになった未来で『古い話をしているドラマ』は残り続ける。若い人達がフロッピーディスクを知らんような状態になるのか。だから世の中が実際にどう変わるかを様子見しつつ、18年放送当時にはパートナーシップ制度を知っている人間を引き留め続けてきたのか。
作中ちらっと出てくるので、当事者じゃなくても調べてみるといいと思うよ。ただ、設定場所が立川という情報がメチャクチャ小さくしか出てないから(映像内で確認できたか不明。私は劇場版の時に展のパネル展示で確認)、ここまで読み取るのは難しいかも。リターンズはほとんど見返してはないから、新居がどことかの話があったかは不明。

過去作から見てる視聴者は知ってるけど、この作品で出てくる会社には異動があるんですよね。引っ越した方が通勤に楽なら引っ越す手もあるだろうし、不動産会社なので物件探しもプロ。
2024年現在のリアルをやるなら、『パートナーシップ制度の場合、異動のある職業には相性が悪い』という点か。制度導入をする自治体は随分増えたけど、転勤などの理由で1人が引っ越すことになるとアウト?制度ではない気持ちだけの結婚にクレームが出てしまっていたけど、舞台になってるのは転勤が発生する会社なのであれは正しかったと思う。もしくは2024年現在のリアルを描くなら、転勤が発生しない職業への転職をするか。この辺りの問題点をやる?

…というのも古い話をしていたようで、調べ直してみたら2022年11月制定の東京都パートナーシップ宣誓制度というのができていたよう。『双方またはどちらか一方が都内在住、在勤又は在学であること』という条件は、もはや私の認識を丸ごと覆したな…。立川市独自の制度は無いものの、東京都としての制度ができたことで元の春田家のままでも大丈夫になっていたらしい。どちらか一方が都内在住なら1人は転勤でも大丈夫なのかな?ちゃんとした結婚ができるようにはまだなっていないものの、パートナーシップ制度は19年の劇場版公開時よりも随分導入が進んでいたようで。知ったように話す人間ですら、知識がアップデートされていない古い話をしていたと今頃知る。この念のため調べ直してみたっていうのが、情報化社会で大事だと言われているファクトチェックってやつか。各自治体で条件も違うから、2人揃って住んでないとダメな所も多分多いと思うしそもそも制度そのものが無い所も多い。異動の多いこのドラマとしては制限がほぼ無くなったものの、今度は地域格差が大きいという抗議が上がりそうな気もするな(オタクにとっての地域格差なんて昔からものすごく大きい話だけどね)。
当事者の方達から抗議が上がってしまっていたものの、世の中が変わっている途中なのでリアルなドラマを作ると『すぐに古い話に変わってしまう』状態なんでしょうね。リターンズだけをいきなり見てしまった状態だと伝わらないかと思うけど、多分すごく考えられて作ってると思うよ。
世の中が変わると言っても政治がまともになる気がしないんだけど…。熱心に話をしてはいるけど私は今は当事者ではないので、あとは当事者の方達がどうしたいのかという気持ちの問題まで決めるつもりは無いですけど。テレビドラマというのは、『当事者ではないけど、創作の中でリアルな話をするにはどういう状況なのかを知る上では当事者』を増やすことにはなるのかもね。世の中がどんどん変わってるから、シリーズ化して視聴者に長い目で作品を追わせるのは上手いやり方だったのかもしれない。

…多分なんだけど、18年版で武川さんがわんだほうの外で牧君にキレてたのって、あの2人結婚してたのでは…?牧君の前で「不倫」って言葉がやたら出てくるんだよ。お付き合いしていたのが4年前でその後結婚、実家にいると思っていた牧君が他の男の家にいると知ってキレてしまったのがあれと、私は思っているんだけどね…。3話時点ではすでに振られていて、男友達の家にいるだけだから不倫じゃないという言い分でしょうね。私が見ていたおっさんずラブって不倫で略奪愛だぞ…。武川さんが元カレとテレビに出たがってたりシェア発言は『過去編』をやるんだろうけど、余計に武川さんの傷を抉ることにしかならない気が…。形の無い気持ちだけの結婚だったから武川さんは牧君を取り戻せなくなり…みたいな状況と思ってるから、制度的な話とかは牧・武川編をやる時に出てくるんじゃないのかなと思ってる。…大丈夫かこれ…。


いろいろ書き終わらないけどとりあえずこの辺で。
なんかもう何かを楽しみだとか思うそんな余裕無いわけ。面倒事が片付いてくれないとどうにもならん。
拍手くださった方ありがとうございました。