おっさんずラブ展のラバキー

発送頼んでたのが届きました〜!9月の東京開催の時はまだグッズにラバキーが無かったし、12月の東京凱旋行った時には品切れ中…。予約カウンターがあったから、支払いだけして後日発送の形で注文してたんですよ。BOX購入なので無事に全種入ってました。目当てのメロンソーダ&アイスコーヒーがなかなか出てこなくて焦ったわ…。あの時点ではまだ牧君のこと好きだってちゃんと自覚してなかっただろうけど、カップの間にハート2つで、すでに両想いっぽいデザインになってるのが、なんだかニヤニヤしちゃうわ〜。

【レジン初心者】春牧イメージでストラップ

まだまだ始めたばかりで技術無いのに、おっさんずラブのモチーフで何か作りたいっていうイメージだけはいくつかあります。あの黄色いカップは使いやすいモチーフかな。なので星型を。パワーストーン好きなので、石入れて作れないかなってことも考えてる。浄化用チップならそのまま使えるだろって思ったんだけど、レジンに入れるには粒が大きすぎるのもあったりで…。レジン用に天然石扱ってる手芸屋さんも地元にあったけど、種類は少なかった。この間遠出した時に見付けたお店だと、さざれ石が安く売ってたのに感激していろいろ買ってきちゃいました。ただまあ、テグスに通した状態で売ってるやつだから、穴空いてることは理解してた。それでも安くいろいろ手に入るのは魅力的で、配置をどうにかして穴はごまかすつもりだった。

黄色い星だから、イエロージェイド・アラゴナイト(これだけ穴無し)・シトリンでグラデーションに。…レジンに色の薄い石入れたって存在感消されるだけだってよく分かりました…。背景を濃くすりゃいいのか?シトリンの存在感消えてしまった上に、穴だけが気泡のように目立つっていうね…。それでもこれが1番まともだから、自分で使う用だしこれでいいかな。アラゴナイトだけだったからテグス穴の問題は無かったけど、ランプに入れる前は綺麗だったはずなのに、取り出したらデカイ気泡ができてて2つダメにしてるんで…。初心者だから、失敗を経験として学んでいくよ…。 

個人的におっさんずラブは桜の印象も強くて、ちょうどこれから時期になっていくし、また作りたいです。…とりあえず、気泡抜きにエンボスヒーターを買おう…。Loveの文字の周りのブツブツは気泡ではなくラメパウダー。ラメでキラキラさせたり光反射したりで難しくて、写真撮るのも上手くならないとね…。

おっさんずラブ第5話検証:2

前回の記事で第5話の買い物デートの日のルートを検証しました。東京の地理に詳しい方ならもっと早くに特定してらっしゃるかとは思うんですが、地方民は都内の地名は知ってても位置関係までは詳しくないから…!前回の考察で見落としがあったため、大事な所からおさらい。

ラーメン屋にいる時にマイマイから呼び出しの電話が来て、この時営業所の時計が14:55くらい。この後海へ行ってちずちゃんと合流、しばらく滞在時間あり。牧君から呼ばれて葛西のマンションへ向かい、記者を追いかける。
『この一連の流れがあってもまだ暗くない』ということが絶対条件です。作中の時期が7月8月であれば19時くらいでも明るかったりしますが、5月であるため17時半くらい、せいぜい18時がリミットのはず。18時まで行くと多分もっと暗いんじゃ…?(追記:実際5月になってみると18時半〜19時くらいで良さそう)
ロケ場所の海が神奈川の三浦海岸ですが、実際そこまで行ってると確実に間に合わないため、映像に辻褄を合わせるためには海をもっと近い場所にしなければならない。葛西海浜公園ではないかとすると海→マンションの移動時間を短縮もできるし、葛西のマンションに向かった牧君を追っていったことになる。もっと離れろとか言いながら自分では追いかけたとか、牧君のことメチャクチャ好きじゃん!

…という所までが前回の話。ラーメン屋を渋谷駅近くの店舗ではないかとすると、買い物・ラーメン屋・ちずちゃんがいた表参道が徒歩で移動可能な範囲に収まるってことはグーグルマップで検証済みなんですよ。葛西海浜公園は乗換案内で移動時間は調べてたんですけど、「葛西って結局どこ?」ということまでは調べてなかったんです…。

ディズニーランドのすぐ近く、と判明!!
マロとちずちゃんが言ってた『夢の国』ってディズニーランドのことですよね?ということは、牧君を追いかけつつ、夢の国近くにちずちゃんを呼び出したことになりますね。「今から夢の国行くのはあれだろうけど、近くにいるから来ない?」的な感じかな?マロが帰ったことを知らなかったからマロごと呼んでるわけですが、マロがちずちゃんと仲良くしようとしてるのが気に入らないのもあるんでしょうね多分。4話でマロから電話かかってきて、「今出なくて良くね?」がもうね。春田母の話曰くちずちゃんを好きだったのは本当だし、ちずちゃんのことも本当はまだ気になってたんじゃないかな?牧君かちずちゃんで迷ってたから、牧君を追って近くに行きつつ夢の国近くにちずちゃんを呼び出す…それが両方可能な場所であることから、私はあの海を葛西海浜公園だと考えますね。

牧君かちずちゃんかで結局牧君を選んだわけですが、これについては服ダサいの一連の流れが理解できるとすごくよく分かります。まず1〜6話までの私服に関わる全てのシーンから状況を細かく拾い上げていき、それら全てをドラマの内容にピッタリ合うように繋ぎ合わせていけばいい。それをしないで普通に見てたら、矛盾だらけで内容メチャクチャなはずですよ。例えば、帽子を試着した時に「これ合ってんの?」「絶対違う」と、『似合っていないことを自分で把握してわざと選んでいる』こととかね。そういうのを一通り理解できると、何でちずちゃんではなく牧君を選んだのか理由がよく分かります。メチャクチャ複雑な上に公式は一切解説してないから、私もそれを考察にまとめることに苦労してる…。海がどこなのかってこととかもそうなんだけど、理由が分かるとすごくおもしろい部分は公式はだいたい解説してないから。こういう詳しい話とかちゃんと見たいから、ノベライズもしてくれないかなって思ってる。

それで、海が葛西海浜公園だとすると、早ければ葛西駅辺りまでは20分くらいで駆け付けることができるらしい(バスを使う)。あとはマンションが具体的にどの辺りなのかに左右されますが、おおよそこれで暗くなるまでに間に合うはず。買い物デートの日のルート検証はだいたいこんな感じでいいんじゃないかな?信用できない方は地図や乗換案内などでご自分で検証してみてください。いかによくできたおもしろいドラマかよく分かると思います。

7日に拍手1件ありがとうございました!

おっさんずラブ第5話の

今更ながらに第5話検証。買い物→ラーメン屋→海→葛西のマンションと移動してるんですが、これだけ移動してまだ明るいんですよね。ラーメン屋にいる時にちずちゃんから『表参道でパンケーキ満喫』とメッセージが送られてきて「ちず近くにいるよ」という位置関係が確定事項。ロケ場所のお店は横須賀であって表参道とは合わなくなってしまうので、ロケ場所ではなく、あくまで作中でいた場所を考える。この点をまずご理解ください。

買い物が原宿キャットストリートなんですが、キャットストリートと表参道なら目と鼻の先なので、買い物は原宿で確定でいいと思う。ラーメン屋はロケ場所は池袋の店舗のようですが、池袋と表参道だと「近くにいるよ。合流する?」というほど近くはない。原宿から池袋に移動してるのに、また原宿に戻ることになるからね。系列店が渋谷駅の近くにあるようなので、実際のラーメン屋がそこだとすると、買い物・ラーメン屋・表参道の3地点が徒歩で移動可能な範囲に収まる。おっさんずラブ展の時に原宿駅で降りてキャットストリートへ行って渋谷の展覧会会場まで歩いたので、女の足でも歩ける距離感です。原宿駅と渋谷駅は山手線で1駅。田舎じゃ1駅間を歩くとか遠すぎてあり得ないけど、東京は駅も多くて間隔も近いから、隣の駅までなら歩いてみようと思っても後悔しない距離なのがすごい。

ラーメン屋の時にマイマイから電話かかってきて、営業所の時計が14:55くらい。原宿で服買うには11時とかにならないと店開かないので(大通りに面した店で11時の所が多いようで、キャットストリートは11時半でもまだあまり開いてなかった。別件で原宿行った時も、早くに着いても飲食店で時間潰すくらいしか…)、朝食を遅めに食べて家を出れば昼食が15時でもおかしくはない。15時にラーメン屋に行列ができているかは知らないけど…。買い物デートの日が5/16と思われるので、暗くなる前だと17時半くらいがリミットか?要するにラーメン屋で別れてからパパラッチ追いかけた後の帽子ポンまで、2時間半かせいぜい3時間くらいしか無いことになる。(追記:実際5月になってみると意外と明るいもので、18時半〜19時くらいかな)

海は神奈川の三浦海岸でのロケですが、渋谷→三浦海岸→葛西だと、暗くなるまでに間に合わないんですね。三浦海岸→葛西の移動だけで1時間半以上。海での滞在時間も加算されるし確実に無理。東京近辺の海水浴場ってどこがあるのか調べてみたところ、人工の砂浜のようなのですが、お台場にもあると出てきて、移動時間を考えるとそこが無難な感じするんですよね。ここからなら葛西へ移動しても一応間に合う感じ。でもギリギリかな…?
もう1ヶ所考えられるのが、葛西海浜公園。『東京 海水浴場』で検索かけて出なかったんですけど、ここって水遊びや釣りはOKでも遊泳は禁止みたいですね。そりゃ海水浴場で調べても出てこないの納得。ここだとすると、渋谷駅を15:20発として葛西臨海公園駅15:59着のルートあり。マンションへの移動も大幅に短縮できることになる。マイマイからの電話だと、檸檬ちゃんからの呼び出しであるため檸檬ちゃんの担当の牧君が呼ばれたんですよ。ケンタツの担当の春田さんが必要なわけではない。牧君が向かったのは葛西のマンションであり、あの海が葛西海浜公園だとすると、仕事を心配してかいなくなったことが何だかんだで寂しいのか、牧君を追ったことになるんですね。もっと離れろとか言いながら自分では追いかけたとか、何それ牧君のことメチャクチャ好きじゃない!?これもう、葛西海浜公園で確定でいいんじゃないかな!?あれだけ移動しても暗くない、という観点から疑問を持っていたので、自分で調べてみなきゃこれは分からなかったわ〜。ロケ場所が三浦海岸っていうのは景観的にそこの方が良かったからかもしれないけど、もしかしたら牧君を追ったってことに気付かせないためのカモフラージュもあるのかな?

キャットストリート以外は実際行ったわけではなく、あくまでグーグルマップや乗換案内での検証ですのでご了承ください。かなり違和感を感じていた回だったので、自己満ですが検証楽しかったです。

1日に拍手2件ありがとうございました!

おっさんずラブのネコメモを加工

『春田さん用晩ごはんカレー』のネコメモ(セリアで売ってます)を、缶バッジにしたのは1つ前の記事で紹介させていただきました。単にメモ帳として使うだけじゃなくて、何か他にも使えないかなって思うんですよ。今回作ったのはとても簡単なものなので、すでにあるアイディアでしたらすみません。

両面テープでトレペを貼ってマステで囲って、ポケットを付けただけのものです。腹にポケット付けるって、ネコだけどカンガルーのようになりますが…。壁に飾ってウォールポケットのようにしてもいいと思うし、ファン同士でちょっとした物を渡す時に封筒代わりにもできそうかな。フレークシールのような細かい物はそのままだとばらけてしまうので、一旦小袋にまとめてからの方がいい感じ。

・トレーシングペーパー
厚口を使用しました。A4サイズ7枚入りでセリアに売ってます。厚口ってなかなか売ってないので貴重。
・両面テープ
土台になるメモ用紙が小さいから3mm幅がいいんですけど、セリアで7mm5mm3mmの3個セットで売ってる以外、3mm幅の両面テープって見たこと無いな…。
・マスキングテープ
15mm幅のものを半分に切って、両面テープが隠れるように貼って残りを裏面に折り返してあります。

一昨日拍手2件ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ