『数日後の話』か『何ヵ月何年も先の話』じゃ全然違うんだよね。いやまあ、もう5年近くこんな状態続いてりゃ『それがいつものこと』なんだけどね…。ようやくこの5年から何かしら先に進むようなこと言ってきたかと思ったら、
「やります(すぐ準備します)」
「やります(いつかはやるけどすぐやるとは言ってない)」
じゃ全然違う…。前者だと期待した私がバカだったよ。もういつものことなんだよ。目処が全く分からないからどうともできない状態で振り回され続けてる感じ。何かしら解決が見られるのか否か『具体的にいつ』って情報が欲しいんだ…。今すぐ必要じゃない話を今されることへの苛立ちがひどい。『いつか使うかもしれないけど今すぐは使わない』ことが頭に詰まって、『今すぐ必要なこと』に集中できないストレス。

トリックを見付けたのは18年6月下旬、最初に問い合わせ送ったの18年9月だぞ…。答え合わせは無い、無理のある頭の使い方する作りになってるから心身への負荷が強い…。これが解決しないまま5年も続いてればストレスあるって。謎解きブームではあるけど、正解の発表が5年後って知ってたら誰も参加しないだろうし、気長に待つにしたって限度ってもんがあるだろ。見たいかどうかっていうより、このイライラ感をとにかくどうにかしてほしい。違うなら問い合わせ送った時点で違うってはっきり言ってくれればそれで済む話だったんだけど、まあ無反応だったわけで。テレ朝側がずっと何も答えなかったのは、もう1つ別の作品っていうのと共同プロジェクトの状態と見て合ってそうかな。向こうは現在進行形なので。こっちと同じ仕組みを使ってる所とかあるから、2回同じ手に引っかかれば確実に分かります…。向こうだって多くの人が喜んだ話を「えっ、これ変だよね!?待って、何これ怖い怖い…!」みたいな反応したくらいだから、作り手側の人達も私のこと分かるんじゃないですかね…。いまだに変だと思ってるよあの話。2回同じことが起きると、『比較検証ができるようになる』わけです。話の作り方の仕組みとか、自分はどうしてこういう理解の仕方をしたのかとか、比較してみると2作品で共通点が見られる。構造上のものですね。共同プロジェクトだろうという、公にされていない情報を知っているのはこういう理由です。まさか繋がってるとは思わなかったけど。向こうの作品のことにかなり詳しい人じゃないと気付かないだろうけど、ドラマ版公式本を見ると匂わせもある。ただ、全く違う系統の作品なので見た目では全く気付かないはず。向こうの脚本家さん顔見たこと無いし、プロフィール見た限りでは徳尾さんとは違う人のはずだけど。ちなみに向こうの公式にはこの間メール送って10日以上無反応の状態。書かれたくなければ直接返事くれればいいわけだけど、無いってことはいいんじゃないですかね。知らねえよ、私だって困ってんだよ。

メディアが明かしていない情報を察しちゃってるって、ただの視聴者からしたらはっきり言ってクソ重い。勝手に巻き込まんでくれ。ここ変だなっていう所をああだこうだいじってみてトリックの仕組みを見付けただけで、あくまで『視聴者読者に普通に公開されているもの』しか見てないよ。話の中に明確に変な部分があるから、気付かないもしくは深く考えずに受け流す人か、何がどうおかしいのかっていうことを容赦無く突っ込み入れていくかの差だと思う。とはいえ私が何か言ったところで、公式的には何もしないor全く違う展開をやることで、オオカミ少年に仕立て上げられるだけだし。気に入らない視聴者を叩き潰すにはうってつけの方法ではあるな。
ゲームの場合は隠しステージとかをおまけとして用意してくれてる作品はいろいろあるし、公式に問い合わせとかしても当然教えてはくれないでしょうね。攻略サイトとかが詳しい手順を紹介してくれてると真似してやってみることは誰でもできるようになるし、何も知らない人より知っている人の方が得ができる状態。私がこの2作品で見付けてるのは『ゲームの隠しステージみたいなもの』ではあるけど、『実際に公式が動かないことには確認ができない』のが実態。テレビの謎解き番組で大がかりなセット作ってて、参加者が実際にセット動かしながら解いていくタイプのものは、クリアか否か優勝者は誰かみたいなのがはっきり判定できるじゃないですか。これはそういうのが無い。謎解きというか思考力のトレーニング…かな?その教材としての作り込み自体はすごいし頭良くなるけど、ストレスが高くなりすぎるせいでむしろマイナス。
クイズ番組や謎解きは実際人気あるし、問題を作る側と解く側の戦いってことならそれ自体はありでいいと思うよ。向こうも並々ならぬ大がかりな仕掛け作ってるのは純粋にすごいけど、厄介なことに巻き込まれているとしか思ってないよどうすんだよ。言ったところで信じない人は多いしバカにされたりもするし、ファン同士の会話にもまともに加われない。『一般的に公開されている話』まで抑え込んで話を合わせないといけないの疲れる。オタクであることを隠すだけならまだしも、『厄介なことに巻き込まれている』という状態を隠し続けなきゃいけないことがつらい。こっちだって普通に生活しているんだから当然収入が必要だけど、この厄介な状態で職場に迷惑かけてしまうんじゃないかって思うと働きづらい。家族も事情は知らない。無理する以外にできることも無かったし、甘えと言われるほど軽くない健康被害もきつい。冒頭の件の事態が動くっぽいこと言ってきたから仕事も入れずに空けてるのに、実際何も無く。問い合わせ送っても無視。公式に送れば隠蔽される恐れがあるとは分かってたけど、他にどこに言うんだよ。こっちの公式は5年も前の作品だから番組サイトに送ってもまだ見てるのか分からないし、テレ朝側に送ってもそもそも隠蔽されてきてたわけだし把握してんのか…?

向こうがやれって言ってることはやったはずなんだけど…。Twitterで言っても無反応なあたり、見に来てるわけじゃないなって判断して該当ツイートは消した。Twitterで物言っても変なアカウントからしかリプもDMも来ない。あれを言えってことなんだろうけど、だからそう言ってんのに無視してくるとか何なんだよ。解釈がいくつもできてしまう伝え方なんて、『どれが正解なのか』を特定できるのに時間もかかるし面倒くせえな。あくまで『正解が存在する場合』だけど、やってみて違うなと思ったらさっさと別のことをやる、繰り返していけばそのうち正解には辿り着く。…はずではあるけど、消去法で端から当たらないといけないって時間もかかるしストレスもひどい。
正しく意図が伝わらないと不要な誤解を生むだけだし、消去法で端から当たるとつまりは『相手にとって望んでいない行動』をこっちが取ってるかもしれない。そんなもん知らん。『はっきり言わないことは優しさでも何でもない』としか言いようがない。結局のところ『発表にはタイミングが』ってことなら、こっちが無駄足踏まされて振り回され続けてるだけなんだよ。せっかく謎解きとしてはすごくおもしろいもの作ってるのに、最終的には時間を引き伸ばして気力体力削ろうとしてきてるなら、それもう違う戦い…。プロデビューして有名になりたい人とかなら、自分を売り込むチャンスかもしれない。プロを目指す志があるわけでなく有名になりたいわけでもない、むしろ目立ちたくない。理不尽な目に遭って絵を描くことも小説を書くこともしばらくしていない。…何やってきたのか正直よく分からない…。すぐに何かあるわけじゃないなら余計なことに構ってる余裕なんて無いのに、気が散る。


そもそも長生きしたい願望そのものが無いから、人生設計とか将来の蓄えとかの意識が持てなかった。お金無い人あるあるで『ストレス溜めながら仕事してお金を使うことでストレス発散してる』って話に多くのいいね付いてたの見たことあるけど、まさしくそれ。応援を伝えるってなかなか勇気いるけど、作品やグッズとかを買えば何も言わなくても売り上げは伝わると思って。それを依存性って言われるのもなんかあれだけど、考え直さなきゃいけないかなって感じはしちゃうかな。買って手に入れたらそれで満足しちゃうのか、通販で届いた箱から出してすらいないものとかも…。
文房具類・シール・マステ・100均の折り紙とか、そういうのも好きでいろいろ買っちゃってた。紙系のグッズ好き。『使う目的<デザインが気に入った』とかで買っちゃうと、結局使わなくて増える一方。特に100均はヤバイね。次々新作も発売されるし安いからとつい手に取ってしまう。『欲しいなと思ったら1回目はグッと我慢。次に行った時に欲しい気持ちがまだ残っているか』で判断してみると、ほとんどは抜けてあまり買わなくなったな。単純な話、『必要な時以外は行かない』。物が多すぎて家の中が片付かないことに苦しんでると、『物を増やさない・購入量を減らす』ってことがまず必要なので、『物を買う』ってことに対する罪悪感や嫌悪感さえ出てくる。長年販売の仕事してきたし買い物することも好きだけど、自分の困り事とは相性悪いから…。
増えすぎた紙類で何か作ろうとは思ってる。何に使いたいかっていう目的が先にあって、サイズもそれに合わせて作ったものは出来が多少悪くても使ってる。YouTube見ればハンドメイド系の動画はいっぱい上がってるから、真似して作ってみることはできるんだよ。作るのは楽しいんだよ。『これを何に使おうか』っていう目的がピンと来ないと、結局『作ったけど使わないものが溜まっていく』だけになってる。参考品にはなるけど。
…この5年でやってきたこともそんな印象。

拍手くださってた方々ありがとうございました。