おっさんずラブの世界観

劇場版がまだ公開中のこのタイミングで新作、しかも春田創一と黒澤武蔵は役名まで一緒という事態に。連ドラの中にシナリオはすでに隠されてるのに(1つ前の記事参照)、何故それをやらないまま天空不動産編完結なのかとか、いろいろ納得できない面もありますよ。
公式に問い合わせたって多分何も答えないと思うんで、現在ある状況から推測できることを書きますね。あくまで『私が理解しやすい方法』なのでご了承ください。

春田創一と黒澤武蔵の2人だけは毎回。
その他の人物は総入れ替えのパラレルワールド。

視聴者は『春田創一が毎回違う相手と結ばれる話』と思って見てるから、牧君との指輪の写真上げられた直後の発表ですごく嫌なわけじゃないですか。劇場版もまだ公開中だし、時期がひどすぎる。
これ確かに『春田創一を主人公として描いている』わけだけど、『本当の主人公は黒澤武蔵』なんじゃないかって思い始めてきた。春田創一は毎回違う相手と結ばれるわけだけど(新作もおそらく誰かと結ばれることにはなるでしょう)、黒澤武蔵は一貫して春田創一に恋をする。けれど春田創一と結ばれたことは今の所無い。

『春田創一に恋をして結ばれる』という、実現しなかった黒澤武蔵の望みが、違う世界の春田創一の所に行くのか?どの世界の春田創一もたまたまモテ期発生しちゃって、黒澤武蔵から見たら別の人物と結ばれてしまう。劇場版では武川さんと幸せになるものの、『牧凌太のいる世界では春田創一と結ばれることはできない』から、別の世界の春田創一の所へ行くことになる。本人が行くわけじゃなくて、望みとか想いとか、そういったものが別の世界へ引き継がれていってるような…。個人的にはそう考えると新作発表からのモヤモヤが一気にすっきりしたわ。他の方が呟いてたのがヒントになったんだけど。
もしこれが『おっさんずラブの本来の世界観』であるとしたら、視聴者ほとんど理解できないだろ…。いやいや、公式も説明してくれなきゃ、世間からの印象悪くなるだけだし…。連ドラからのファンにとっては牧君の存在が大きくなりすぎて、本来の世界観を邪魔しちゃってるんだな…。遣都君が続編に難色っていうのって、もしかしてこういうこと気にしてたのかな…?

劇場版は『春田と牧の物語』と思って見てるファンが多いと思うから、なんか中途半端だし別れで終わってこれで完結なの?って感じする。ところが『黒澤武蔵の物語』として見ると、記憶喪失によりはるぽんに新しく恋をして、離婚した蝶子さんには新しく相手ができて、自分は武川さんからアタックされて。本社のプロジェクトリーダーの話を春田さんは断ったんですよね。受けるなら牧君と同じ職場に行くことになるんだけど(この時点ではシンガポール行きは決めてないし、春田さんが本社に異動するならシンガポールは行かなかったかもしれない)、それを断って部長の所に残った。『黒澤武蔵の春田創一への恋心』でできている世界だとすると、他の相手と結ばれる姿にはやっぱりちょっと嫉妬もしちゃってて、それで春牧は別れのラストシーンで終わってるのかもって思うとすごく納得する。
部長目線で見たらいいことだらけなんだけど!?あれあれ?何だこれ!?「劇場版できっちり終わらせる」っていうのは『黒澤武蔵の物語』のことのような気がする。ドラマもそうなんだけど、この作品とても特殊で、『誰の目線で見るか』『誰を主人公にするか』で全く見え方変わるんですよ。映像は1つで変わらないんですけどね。目眩や頭痛のする方もいるかと思うので無理はせず…。

現状公式が明かしているものではないので、法則性で物を言いますね。単発版→連ドラ版だけでははっきり言える状態ではなかったですが、インザスカイが加わって、今の所これで合ってそうな…?
『その世界で実現しなかった望みが次の世界に引き継がれる』っていうのは、春田さんもあるみたいですね。単発版の中のあるセリフが、天空不動産編に繋がっているんですよ。そして劇場版→インザスカイ。連ドラ・劇場版共に、春田さんは牧君に「ずっと一緒にいたい」って言うんですが、これでしょうね。そもそもこの「ずっと一緒にいたい」の解釈って2通りありますよね…。
・一緒に暮らしたり同じ職場だったり、距離的に側にいる。上海行きをやめて東京に残るものと思ったので、ドラマの終わり方に「えっ!?」って思った。牧君もこっちの解釈だったのでは?
・将来的にずっと。現在暮らす距離は離れても良い。
私の感覚だと前者なんですけど、ドラマの終わり方だと春田さんの感覚って後者ですよね。だから牧君も春田さんの感覚を後者の意味として受け取ってシンガポールへ行くような気がするんですが、帰国後の春田さんって前者のような言動がありますね。この人、自分は牧君置いて海外行くことは平気でするのに、牧君が自分から離れる(特に他の男が絡む)と嫌がるんですよね。

嫉妬の感情を認めて、牧君が行くと言うなら夢を応援して前向きに送り出す。だけど本当は一緒にいたいし行ってほしくないし、その感情が引き継がれてインザスカイのCA春田と空を飛ぶような…。その世界に牧君がいるわけではないんだけど。あと、まさかとは思うけど、CAさんとの合コンできなかったせいもあるの…?ファンから見たらひどいタイミングでひどい設定の新作であるような気がしますが、すぐにでも牧君に会いたいんだなって思うと、むしろ適切な気がしてきた…。牧君がシンガポール行って日本にいないのを、1本別の世界を挟むことで表現してる…?牧君がいない状態で牧君に会いたいっていう春田さんの感情を、そっくりそのまま私達ファンにリンクさせてる?だとしたらすごい表現力だな。

新作キャストさん達がとばっちり受けてる感半端無いけど、向こうは向こうでもちろん本気での作品を作ってくると思うし、新しいファンも付くと思う。ただし今までの春田創一と牧凌太のいる物語と世界を愛していた我々ファンからすると、裏切られた気持ち強いと思うのよ。『牧凌太が主人公のおっさんずラブ(今までのサブストーリーだった武→牧←春の方)』が来るって信じて待ってた私としても愕然としたもの。1度武川さんとの過去の話に戻りつつ、牧編でなら劇場版のその後も可能でしょうね多分。春田創一と牧凌太、2人の主人公による二部構成で完成するものだと思ってる。劇場版がなんか中途半端なのはそのせい。1つ前の記事で詳しく書いてますが、ドラマ全7話をすっげえ細かく見ていっただけです。武川さんと牧君が元カレなんじゃないかって3話放送前に予想してたので、4・5話辺りの印象強くて、牧君が中央に立って両サイドに武川さんと春田さんっていうイメージなんですよね。武川さんのスピンオフ希望の声も結構あるみたいですし、実はサブストーリーだったそっちの方が好きだって人も潜在的にはある程度いると思う。4話で1度部長を退場させて、そっちの話に切り替わってますからね。まあ、遣都君が本当に嫌なら、無理強いはしたくないけど、ファンとして本音を言えば超見たい。

『その世界で実現しなかった望みが次の世界へ引き継がれる』
としたら、我々ファンの多くが今抱えてる感情や望みって何よ。あくまで法則性からのものなので、本当に実現するかとか時期とか、そこまでは分からないけど、裏切られた気分でショック受けてる人達は気をしっかり持って。こういうのをあまり表に出してしまうと新作キャストさん達にも失礼になると思うし、広く声を上げることもできないんだけど。

というか、牧君いないなら見なくてもいいかなって思ってたんだよ。こういう形でそれぞれの世界が繋がってるとしたら、天空不動産編から引き継がれる部分や、インザスカイから次へのヒントになる部分もあるわけでしょ?それ、ちゃんと見ておかないといけないやつじゃ…。やられた、まんまと乗せられてしまった…!

昨日・一昨日と拍手1件ずつありがとうございました!

おっさんずラブとは何だったのか

公式Twitterと武蔵の部屋が昨日ラスト投稿っぽい雰囲気だったけど、おいちょっと待って。新作って圭君と鋼太郎さんは続投の全く違う世界線?春田創一って今まで見てた春田創一…ではないよなあ。突然のリストラ?まさかと思うんだけど、CAになった春田創一がシンガポール行って牧君的な人と出会うみたいな…?これはひどいな。とりあえず見るかもしれなくても牧凌太でないならあまり…。正直コンサートも高い金払うのは萎えてきた…。
天空不動産編が本当に完結っていうなら暴露してもいいかな。『私が見ているおっさんずラブ』がどういう世界観か。これ興味あったら公式に問い合わせたりとかしてもらえませんか。遣都君が本当に嫌だって言うなら映像は諦めるしかないんだけど、ノベライズか何かで完全版を見ることを諦めたくはないんです。

牧君がシンガポール行くじゃないですか。私は知らなかったから言われるまで全く気付いてなかったんだけど、シンガポールって同性愛禁止の国のようですね。下手したら捕まるかもしれない国行って、人によってはバッドエンドっぽく感じている人もいるかもしれないですね。知ってる人はシンガポールって聞いた時点で「えっ?」って思ってるだろうし、マミ様は行けって命令してるわけじゃないんで、家庭を優先するなら残る道もあった。ところが仕事を取ってシンガポール行くんですね。
私がドラマの終わり方に感じたのと同じパターンだけど、ドラマよりひどいな。ドラマの場合は武川さんが牧君と別れた原因を「生活のすれ違い」って言っていて、牧君東京に残して上海へ行ったらその時点でアウトのはずなんです。東京と上海の生活のすれ違いが始まることで、破局が予告された状態で終わっていた。ところが世の中のファンは皆ハッピーエンドだって喜んでるから、バッドエンドに感じて苦しんでる人間のことなんて分かってもくれないし助けてもくれないんですね。『どう見てもハッピーエンドに作られている』から、そうでないと感じた人間のことなんて誰も理解してくれない。これがこの作品の最も恐ろしい部分で、劇場版はさらに状況悪化させられてんですね…。シンガポールについて知らない人はまず気付かないから疑問にも思わないだろうし(私もそうだった)、『夢を応援する』という話で見ているから、何で行ったんだってストップをかけようものならファンから叩かれることになるだろうね。しかもこれで完結だって言われると、無事に帰国できるのか不安を抱えたままずっといなきゃいけない。世の中の多くの人達とは幸不幸の感覚も逆になっちゃうので、ドラマの後に私が味わってきた地獄を劇場版では違う誰かが抱えさせられてんのかと思うと、公式のこういうやり方には正直腹は立ちますよ。私がどういう状況だったか公式にはちゃんと伝えてあるんだよ。これで貴島Pは『誰も傷つけずに誰かを幸せにできるような作品にできたら』とか平気で言っちゃうんだから、おっさんずラブをそういう作品として保つには『傷つけられてる人間が黙って我慢する』しかないんだわ。多分それで1番傷ついてるのはキャストさん達のような気がするけど。

シンガポールについて脚本から解決できる部分は無いですね。「まあ徳尾さんが何とかしてくれるでしょ」で流すしかないな。帰国後の展開なら伏線から読めるけど。完璧な形の結末が見えてるから、続編は必ずあるって思ってる。その前にドラマの方の話させて。

ドラマだと武川さんの「清潔な空間が汚されるのも嫌だし」から牧君が元々掃除片付けできない子だったということを見付け出さないと話が解決しない。要するに潔癖症な武川さんと、掃除片付けできない牧君とっていうのが重なっちゃって、武川さんは嫌な顔しちゃったか口煩く言っちゃったかしちゃったんだと思う。武川さんの家が営業所寄りだとすると、そこで一緒に暮らしてたら牧君は本社まで通勤が遠いんですね。劇場版にもあったけど、実家からの方が本社に近いから実家へ帰った。新社会人にとっては通勤が遠いってかなり負担大きいから、武川さんは何も気にしていなかったかもしれない。これが「生活のすれ違いが原因」の正体。「俺が潔癖症であいつが片付けられない奴で」なんて理由を恋敵相手に馬鹿正直に話すとは普通考えられないし、武川さんは「あんな過ち」って全面的に自分が悪いように言って牧君を庇ってる感じもしますね。理由これでいいはずですよ。3話で「武川さん潔癖みたいなとこあるから、あんま気にしすぎない方が」は完全に地雷踏んじゃってるので牧君がキレてしまうわけですが、この時春田さんはまだ武川さんと牧君が付き合ってたことを知らないから、春田さんも牧君がキレてる理由が分からなくてキレてしまう。理由が分かるとおもしろいシーンですよ。5話時点では武川さんは「あいつ本当、俺がいないとダメなんだよ」って思ってるんだけど、6話で春田家に押し掛けた時に、俺がいなくても大丈夫なんだって悟っちゃうんですよね。春田家って物は多いけど片付いていて綺麗なんです。俺がいなくても大丈夫なんだって悟っちゃうから引いたんだと思う。武川さんの目線で見たら切ないどころじゃないよ。なのに牧君は「武川さんがグイグイ来ます」とか…!拗れてるなあ…。

『生活のすれ違いが原因で長く続かなくて別れた』ということが100%真実なら、牧君は彼氏と一緒にいられないことは苦手なようなので上海行く時点でアウトだし、シンガポール行くのも生活のすれ違いが始まるわけだから、武川さんの話って何だったの?ってことになる。武川さんがあんなにキレていたことと、破壊神の話で「奥さん本気じゃないと思いますよ」「夫婦の問題ですから」と、同性愛者で未婚なら分かるはずもない『夫婦の問題』をさらっと口にするあたり、別れたのは同居解消という意味のみだったものと思われる。結婚って普通はある程度お付き合いしてからなので、お付き合いしていたのが4年前でそれから結婚(日本では同性で結婚できないため、形の無い気分だけのもの)した。武川さんが結婚について語る2話で部屋探しに訪れるカズは、春田さんから「結婚?」って聞かれて「まだ周りには言ってないんですけど」と答える。武川さんと牧君もそういうことだろうと考えられますが、こういう所が推理物であるという部分。
それで別れていなかったなら、3話のわんだほうでマイマイが「ルームシェアしてるのよね」って話したことで牧君が春田家にいるってことを武川さんは知っちゃうんですね。実家にいると思っていて、別の男の所にいるって武川さんは知らなかったんですよ。はい、劇場版注目。牧君が本社に戻ったことを春田さんは知らなかったんです。
「えー、知らなかったの?お付き合いしてるのに」
…徳尾さんのドSぶりがよく表れてるシーンであります。武川さんの前でそういうこと言うのやめてあげて…!

別れていなかったなら、牧君は実家に帰ったものの、武川さんとのお付き合いは続いていたんですね。料理はお母さんと全く同じ味がする、ということから、料理以外の家事もお母さんから一式習っていたものと考えられる。OB訪問の時のはっきりしない態度を武川さんは腹立ったって言ってるし、片付けられないから一緒に暮らすのも嫌。要するに牧君をちゃんと好きではなかったんですね。それが仕事ではエリート、家事も万能の完璧でいい男に成長した。
「形だけじゃなくて、ちゃんと好きになってもらえるように、俺頑張りますから」
と言っていて、武川さんからちゃんと好きになってもらえるように頑張っていたんでしょう。自分の悪い所を武川さんから好きになってもらえなかったから、春田さんの悪い所をまず見て好きになろうとしたんだろうと、話は繋がります。

天空不動産編において、『成長』がもう1つの大きなテーマであると考えられる。牧君は大きく成長しているのですが、春田さんは1年1人暮らししてても家事という意味では全く成長してこなかったんですね。牧君の愛情って何でもお世話してあげて甘やかしていたんですが、一見相性がいいように見えて、離れちゃうと途端にダメ人間に戻らせちゃうんですね。一方部長は、お世話してあげてはいますが自分でもやらせるようにしていて、部長と暮らしていた期間に春田さんは急成長しているんですね。この点を牧君がコンプレックスに思ってるとしたら、「そっちが成長してないだけでしょ」は自分にも苛立ってるのかもなあ…。

牧君が武川さんから1度離れて自分の悪い所を直していた、ということが物語全体の大きな鍵。春田さん本人は否定してるけど、マザコンなのは本当でしょう。お母さんを好きで甘えてきたけど、だらしないことを怒って出ていっちゃったんですね。だから牧君に出ていかれることをすごく恐れている気がするし、出ていこうとするたびに泣いたり喚いたりキレたりして引き留めた。結局6話で出ていかれちゃって、自分のことは自分でできるようになってきて仕事でも成長すると、部長は逆に結婚してずっと一緒にいようとしてくれた。最後の荷造りの時にやっぱり牧君に甘えちゃってるんですよね。ドラマだけを見て解釈すると、牧君にずっと一緒にいてもらうには、だらしない所を直さないといけない。一緒にいると甘えてしまうから、だから『あえて1度離れる』ことがドラマが別れで終わった理由。結局だらしないことは直らず帰ってきましたけど。4話から掃除をする姿が無くなるので、武川さんも過剰な潔癖は直したらしいんですね。
牧君→武川さん→春田さんと、『好きな人にずっと一緒にいてもらうために自分の悪い所を直す』ということでドラマ全7話が一直線に繋がり、これに辿り着かないと私はハッピーエンドと認識できなかったんですね。起きてる時間の大半を費やして2ヶ月半。クソ難問ですよ…。

生活のすれ違いが原因で別れた→上海行ったらアウトだろう、という部分を解決できる方法が欲しかったんですよ。だから私は推理物だって言ってずっと研究してきた。部長の不倫騒動が持ち上がってる中で、あれだけの人数しかいないオフィスで、入社4年目の若手社員が19歳上の主任と8歳上の先輩相手に不倫していたという、ドロドロフゥ〜な世界が私が見ているおっさんずラブでありまして、実は武川さんと牧君が別れた最終的な原因って牧君の浮気であり、状況悪化してしまうんですよね…。劇場版では人間の男に浮気したわけじゃないけど、仕事に打ち込み始めて海外まで行っちゃうじゃないですか。まあ、春田さんが成長するまでまだ数年かかりそうな気がしたけど。

「春田さんって、何にも見えてないですよね」
って2話の公園で牧君は言ってて、
『1番何も見えていなかったのは私達視聴者』
だと思ってる。分かりやすく推理物って言ってるけど、おっさんずラブ的に言えば『天体観測』なので、デタラメ言ってるとは思ってない。推理物になってるのはサブストーリーだった武→牧←春の方です。もう1つの大きなテーマが『成長』であるとして牧君の過去の話をやることにより、物語全体にとても深みが増すんですね。だから『牧凌太を主人公にしたおっさんずラブ』をやるんだと信じてきたのに、やらんのかい!?私はノベライズでもいいからちゃんと見たいんですよね。興味持っていただけたら公式つついてみてくれませんか。他のファンの目が気になるようでしたら、番組サイトから直接意見送れますのでよろしくお願いします。

長くなったので一旦ここで切りますね。
昨日拍手1件ありがとうございました!

劇場版サントラとか

昨日は劇場版サントラ発売日でしたね。おっさんずラブにはまったのもBGM(特に『春』)が良かったという理由も大きいので、サントラは買いますよ!お店で見付けられなくて通りかかった店員さんに聞いてみたら、あっさり見付けてくれました。発売日だし、パッケージを見せるように置いてると思い込んでたんだよ。普通に棚に並べられてたので、薄いしそりゃ見付からないわ…。特典付くってことも把握してくれてたので、会計はスムーズにできました。
感想はちゃんとまた後日に…。

28日が休みなので、応援上映も1回は行ってみるべきかなと思ってはいますが、うーん、どうなんだろう?かなり解釈が違うわけですが、話も聞かないでバカにされるっていう、公式オフ会の時に1度そういう目に遭ってるから、正直ファンの集まる場所にあまり行きたくない気もある…。真剣に考察を議論するっていう、そういう目的の会があればすごく行きたいとは思ってる。

考察はいろいろ書きたいことまだ山ほどあるし、pixivに持っていきたい書きかけの春牧小説もあるし、公式にも送りたいメールあるし、何から手を付けたらいいかパンク状態で…。
何度かうちのブログ読んでくださってる方なら分かるかと思うのですが、現状非公式かつかなり細かい見方をするので、『ここがこうだからこうなって…』などまず説明しなければいけないという手間がつらい。映像に映るものだったりセリフだったり、認識しているかどうかで解釈や感想が変わる、そういう部分多いですからね。私がよく言ってるのは、5話のコップと歯ブラシのカットに対して4話のピンクの歯ブラシを認識しているかどうかとかですよね。こういうレベルの細かさなので…。同じ作品を見ているはずなんだけど、『実際同じように見えているか』については話してみるまで分からないのがつらい。

24日に拍手2件ありがとうございました!

劇場版おっさんずラブ18回目

公開から1ヶ月経ちましたが、昨日は祝日だったせいかいつもより人多かったですね。小学生くらいから高校生くらいまで、学生さん多かった印象。うどん屋で部長がジャスを殴り始める辺りから笑い声も結構あったし、まだ初見さんもいらっしゃるかな?

付箋が、18回目でやっとゾウが確認できた…!レシピ貼ってあるコルクボードの隣辺り、お母さんが帰ってきた時のシーンでちらっとだけ見えたのそれっぽいんだけど…?違うかな?あれだけ…?パンダとタヌキ(アライグマ?)はいまだに分からない。オフィ本だと冷蔵庫の扉に貼ってある写真が載ってるけど、映像だと冷蔵庫には無いような…。

1月にオーケストラコンサート2DAYSだそうですね!チケット取れたら2日間行きたい!ただ、ドラマシーズン2が終わった1ヶ月後くらいの日にちですね。先行抽選が今月30日までで、シーズン2の情報がまだ発表されてない状態。チケット代も1万円超えで高いし(リコーダー持ってる人や2日間申し込む人向けに、リコーダー無しのチケットだけでの販売が欲しいですよね…)、迷ってる方もいらっしゃいそうな気がする。
劇場版がまだ公開中で、オーケストラコンサートの告知も出され、このタイミングでキャスト総入れ替えの新作とかやるわけない。
そもそもドラマでいろいろ謎残して終わってるんだし、
「かまってヒロイン、爆誕!」
「アイ・ウィル・ビー・バック!」
が『予告』だと思って待ってる。

半券キャンペーンとカルトクイズにもそろそろ応募しなければ…!

20日に拍手3件ありがとうございました!

劇場版おっさんずラブ17回目

昨日は2回見てきました。橋でのきんぴらごぼうの件で、直前のわんだほうで本当にテーブルにきんぴらごぼうの皿があることに16回目にして初めて気付く…。それにしてもどうやったら髪にきんぴらごぼう付くものか。その時の状況詳しく。あと春田家で牧君のエプロンが壁にかけてあるのも16回目で気付きました。
ここのところカルトクイズの武川さんのネクタイと、展覧会で販売されてた付箋の件に神経使ってたからな…。付箋ホント無理。無いよね…?前の方の席に座ると、細かい部分は結構見やすくなりますね。監禁場所割り出していく時のホワイトボードの春田さんの行き先は、東武蔵野でいいみたいですね。やっぱり鳳凰山行くって悟られないように嘘書いたのか?監禁されてる時に、引いて開ける扉に体当たりしてるんだけど、開かないですよねそれ…。

ところでずっと気になってるんだけど、5本ある煙突のうち何本見えるかで位置を割り出すって、そもそも5本の煙突がどういう方向で立ってるかが正確に分からないと無理よね多分?一直線に並んでるなら可能なのか?何本見えるかってすぐに聞いた武川さんと、それに続いて角度割り出しに加わったジャスってすごく頭いいんだろうなあ。僅かな情報から監禁場所割り出していくあのシーンはすごくおもしろくて好きですが、ピンクの煙突が見える→どこか調べる、まではできても、5本の煙突のうち何本見えるかで角度と位置を絞り込むってかなり高度ですよね…。
5話の海がどこなのかの割り出しはやったことあるけど(ロケ場所の三浦海岸まで行ったとすると、葛西まで移動して記者を追いかけて、帽子ポンが暗くなるまでに間に合わない。葛西海浜公園ではないかとすると、マンションに向かった牧君を追いかけたことになり、夢の国もすぐ近くというおもしろい場所)、私ができるのはグーグルマップと乗換案内を使うくらいのものだからね。本社勤務の時は実家から通えたが会社に近くて家賃の安い所探してる、という話から本社と営業所がそれなりに離れているという距離感を掴んだり、おっさんずラブには地理的な問題多いですからね。海浜公園・海港公園・ベイエリアと海のイメージ強いけど、営業所のある武蔵野や春田家のある立川は海とは反対方向っていうややこしい面も…。

多分皆さん気になってるだろうけど、ホテルのシーンで流れるマミ様の曲で、何語か分からないけど「はるたん!」って言ってるように聴こえるのが毎回気になって仕方が無い(笑)好きな曲なのでサントラも楽しみです。

例の付箋はとりあえずジッパーバッグに加工してみた。付箋なので普通の紙にまず糊で貼り付け。表面に補強が欲しかったのをセリアの窓用目隠しシート使ってみたらわりといいかも。A7サイズの普通のジッパーバッグからジッパー部分だけ切り取って、裏面にする用紙に布に使える強力両面テープで貼り合わせつつ、外周は手芸用ボンドで。裏面になる方にも窓用目隠しシートで補強しておいて、形に沿って切り抜く。形的に使えるのはゾウだけだなあ…。
前の記事へ 次の記事へ