おっさんずラブ展

9月に1度行ったし、地方民としては交通費がデカイから何度も行くって正直つらいんですよ。ただ、以前行った時にはまだラバキーが無くてそれが欲しい。行くだけ行って品切れだと痛いからな…と思って諦めるつもりでいたんだけど、ちょうど同じ渋谷で別件のイベントが被ったから12/14行ってきます!

4年半で組んであと2年あると思ってた車のローン月2万弱が、『契約は終了しました』ってハガキが来て引き落としもされてなくてビビってた。調べてもらったら「もう終わりましたよ。ちょうど4年半ですね」って言われて、今後2年分の支払いが丸ごと浮くことにはなったけど、私の2年分の認識の誤差はタイムスリップでもしたのか…?しかしこれでお財布的にも少し余裕が出たし、展覧会には心軽く行ってこれるわ。ラバキーBOXで買いたいから、品切れしないでくれよ頼むよ…!

昨日拍手1件ありがとうございました!

春&牧のあれ的な

おっさんずラブをモチーフにハンドメイドのアイディアが浮かんだので、使える素材は無いかと家にあるものを確認。星形の黄色いシールってあったかなと探していたら、100均で買ったポイントシールが目に留まった。
これ…、ものすごく見覚えを感じるのですが…!しかし星の方はデザインは完璧なのに色が違うというモヤッと感よ…。

牧君っぽい感じの

この間ドンキのパジャマコーナーで見付けたコーディガン。牧君っぽい!って思って買ってしまった。小道具系は同じのがいいけど、衣装は作中と同じのだと着るの恥ずかしいから、私には『ぽい感じ』くらいがちょうどいいかな。冬場は冷えがひどくて家でも上着が無いと過ごせないので、そもそも上着も欲しかったし。手触りが気持ち良くていい感じ。ただね、これ男女兼用のやつだから、女性の方は普段より小さいサイズを選ばないとデカイわ。店頭にあった1番小さいのを買ったけど、袖を捲らないと手が出ない…。

遣都君が表紙の+actはゲットできました〜。こちらは発売が1日遅れで今日になることは確認してたんだけど、発売日に品切れが続出したらしいですね…。私も仕事終わって帰りだとダメだなと思って、仕事前に本屋をハシゴ。2店目で残り2冊の状態で確保したから、やっぱり帰りだとアウトだな。車に置いてきたから、帰ったら読みます〜。

おっさんずラブというドラマ

『おっさんずラブ』が今年の流行語にノミネートされたとかで、一昨日の報ステで映像流れたりコメントされたのは見ました。たまたまテレビ点けたら第1話放送しててタイトル的にBLっぽいからなんとなく見始めて、2話の背伸びおでこキスで心掴まれて、それから本格的にファンです。

ただ、普通の人とは解釈が違うかな。このドラマが推理物だとずっと言ってきてるんですけど、シブに考察上げて興味持ってくださる方も少し出てきてくれまして、ありがとうございます。公式が言ってるのとは違う異端的な見方になりますし、ありのまま見るべきだと言う方もいらっしゃると思うのですが、ありのまま見たらおかしな所が多すぎるんです。牧君が「はっきり言わないことは優しさでも何でもないですよ」と言っているので、視聴者目線ではっきり言いますね。

おかしいものはおかしい。

何も気になっていなかった方にはむしろかえって混乱させてしまうことになってしまうのですが、『このドラマの何がすごいのか』を説明するには『普通に見ていて何がおかしいのか』をまず説明しないといけないんだと思う。首傾げながら誉め称えることの方が失礼だと思うので。

1.牧君からもちずちゃんからも服ダサいと言われているが、1話のわんだほうでダサくない服も持っている。改札に引っ掛かるのような描かれもしないものを言うより、服ダサいを悪い所10個に入れた方が余程適切。そこに服ダサいが含まれていないため、この服をダサいと見なしてはいないらしい。
2.方向音痴と言われているのに、お婆さんにすらすらと道案内している。突然道を尋ねられて、お婆さん地図持ってるのに、それを見ないで口頭で案内してるんです。方向感覚強いじゃないですか。ダメなとこ直すって言ったって、近隣一体の地理やバスの路線を覚えるなんてたった数日でできるはずが無い。
3.2話の公園でのあのやり取りがあって、3話では何事も無かったようにまた一緒に暮らしてるのが唐突すぎて違和感。
4.本当に別れているなら、武川さんがあんなにキレることがよく分からない。
5.同性愛者で未婚なら分かるはずもないのに「奥さん本気じゃないと思いますよ」「夫婦の問題ですから」と、分かっているようにさらっと言う。結婚経験の無い私が首傾げているのに、既婚者の方は不快にならないんですか?
6.最終話で『春田さん用晩ごはんカレー』のメモが落ちてきて意味ありげに映るが、あのメモには何の反応も示していない。
7.「結婚ってさ、何?」と大きな問いを投げているのに、その答えが出ないままプロポーズはドラマとして説得力が無い。
8.「俺はお前とずっと一緒にいたい」って言うなら、上海行きをやめるか一緒に連れていくかどっちかじゃないの?1人で上海行くって、話が違うよね?
9.我慢しないって決めたなら一緒に上海行くはずなのに行かないのは、それもう我慢してるってことですよね?
10.武川さんは本社勤務と営業所勤務の生活のすれ違いが原因と言っていて、東京第二営業所なので営業所が都内なのは間違い無い。2話の本社屋上から見えるのは東京タワーかと思うので、つまり本社の場所とは東京タワーとあの距離の場所=確実に都内ですね(あの赤い塔が東京タワーだという私の認識がそもそも間違っているなら、どこの何なのか教えてほしいです。本社ってどこなのかを特定することは重要)。都内同士の生活のすれ違いが原因で別れて、上海と東京の生活のすれ違いが大丈夫な根拠が分からない。根拠無ければバッドエンドのはず。
11.あの家無人になるはずなのに家の中の物はそのまま。牧君が留守番をする可能性が考えられるけど、周りの人達は新しい恋が始まって幸せそうにしていて、牧君は誰もいない家に帰って「ただいま」って言っても「おかえり」って返してくれる人がいない、そんな結末本当にハッピーエンド?
12.武川さんがいろいろ意味深なこと言い始めるから、まあこのまま見てればそのうち語られるだろうなって思ってた。ところが詳しい話は無いまま終わってしまい、すっきりしないしドラマとして不親切。
13.最終話で6〜12までの矛盾や違和感を感じているんですが、首傾げつつも6話までは良かったのに、最終話の消化不良感半端ない。
14.(公式本)好き嫌い多い設定なのに、好きな食べ物:から揚げ、嫌いな食べ物:ピーマンとしか書かれていない。好き嫌い多いなら、嫌いな食べ物がいくつも書かれるはずでは?作中関わっていないプロフィールは細かく考えられているのに、作中必要なものは疎か。

7話しか無いのに、普通に見ていてこれだけの違和感があるんですよ。後から気付いたのを含めればさらにもっとたくさん。役者さん達のお芝居はとても素晴らしかったのに、脚本や設定はメチャクチャ。ありのまま見るなら『役者の素晴らしいお芝居を台無しにする下手な脚本とメチャクチャな設定』としか評価できない。役者さん達が賞貰ったりするのは正当な評価と思いますが、これで脚本や監督も同等に評価するの?普段ドラマは全然見ない人間なので、人気さえ出れば内容はメチャクチャでも評価されるのかっていう、ドラマ業界に驚いてる。未婚の同性愛者が夫婦の問題を分かったような口振りで言ったり、結婚が何なのか分からないままプロポーズしたり、この内容で愛されるって日本人の結婚観ってどうなってんの?
「結婚ってさ、何?」
「知らん」

この答えがいつ出た?

「俺はお前とずっと一緒にいたい。だから、俺と結婚してくださーい!」

???
結婚が何なのか分からないままなのに、結婚してくださいってどういうこと?結婚しなくたって一緒にいることはできるし。「付き合ってください」「俺とまた一緒に暮らしてください」なら問題無し。蝶子さんも深く考えてなかったって言ってるし、深く考えないで勢いで結婚するものだというのがこのドラマとしての答えなの?どうも釈然としない。牧君が出ていこうとするといつも引き留めようとするし、束縛の最たる形が結婚なんだろうかとは思ったけど。なんかすっきりしないのは、「本当に愛し合ってたらわざわざ結婚なんて形にこだわる必要無いだろう」っていう武川さんの考えに近いんだろうかなあ。その考えに共感する人出しちゃうって、失敗作じゃん。

ところがだ。まあそれはありのまま見た場合の感想だ。これだけおかしな点があるのは異常ですから、『下手な脚本とメチャクチャな設定で適当に作った』か『普通には作っていない』かどっちかだ。例えば、普通に聴いてると何言ってるかよく分からない歌を、逆再生してみたらよく知ってる歌になった、っていうのあるじゃないですか。あれものすごい技術で歌われてるでしょうけど、逆再生するっていう手を加えないまま普通に聴いてたら、いつまで経っても何も起こらず意味の分からない歌のままです。今見ているおっさんずラブは、その逆再生をかける前の状態ってこと。気付かない人は何も気付かない程度のものを混ぜてるから、大半の人はスルーしつつそのまま見れちゃう。大半の人がそのまま見れちゃうから、おかしいんじゃないかって思っても指摘しづらい雰囲気になってしまう。実際映像をいじるわけじゃなくて、矛盾しているなら辻褄が合うように考えてみたり(映像やセリフを変えることはできないので、ドラマの内容にピッタリ合うように設定の方をいじる)、特定のセリフ順で見ると話が繋がって隠されてるエピソードが出てくるとか、そういうパズル的なものです。ノーヒントの状態から自力で解かなきゃいけなかったのもあるけど、毎日何時間も頭悩ませて、シナリオ面大部分解けるのに3ヶ月という難度ですよ。普通に見ていて理解できる内容じゃない。ものすごい情報量が詰まってる。列挙したおかしな点全部解決しますが、多すぎて何から説明したらいいか分からん…。服ダサいの一連とかメチャクチャ複雑(簡単にまとめるとシブに上げた春牧小説のあんな感じです)。

下手な脚本とメチャクチャな設定とかとんでもない!ものすごく緻密に計算された、とても見事な作りです。テレ朝から視聴率的には失敗作と言われたこのドラマに、これだけの力入れてるとかびっくりします。あと服の模様に法則があるのも1ヶ月半かけて解読したけど、すごく徹底して服選びしてる。この法則が分かるとネタバレになっちゃうんだけど、衣装さんのこの半端ない努力とこだわりも評価すべき点と思う。

武川さんがキレてることと、牧君が夫婦の問題を分かったような口振りで言うのは、別居してただけで結婚してたからじゃないですか。それしか解決できる方法が無い。ルームシェアがバレた3話時点での関係は、すでに失恋して男友達の家に同居してるだけだから、実際付き合ってるわけじゃないから訴えられる筋合いは無い、と自分のことも言ってますよね。マイマイの「不倫!ダメ!絶対!」とケンタツの「別に不倫してるわけじゃないんだからさ」がすごく不自然に感じていたんですが、不倫してたのは牧君だって話ですよね。「元彼」が完全に嘘ですが、納得いかない方がいらっしゃれば「旦那」だと本当のことを言わせればいい(牧君が旦那で武川さんが奥さんの可能性も考えられますが…)。引き留められるどころか「はあ!?不倫!?さっさと帰れよ!」って追い出されてルームシェアなんて2度と誘ってもらえなくなることくらい簡単に想像できます。春田さんが武川さんに「申し訳ございませんでした!」って土下座することになるでしょうね。春田さんとちずちゃんが付き合ってると思ってるから傷付いて出ていこうとしたけど、一緒にいられなくなるのも嫌で嘘をついてしまった…って、すごくよく分かるなと思います。視聴者に正しく伝わるように正しいことを言わせると、春田母が望む春田さんとちずちゃんが結婚する結末になるんじゃないですか?ちずちゃんは恋心に気付き始めてるわけだし。

結婚ってさ、何?の答えが出ないままプロポーズする件については、最終話のプロポーズが2回目で、6話時点ですでに結婚していたんだってことが解ければ納得です(詳しくは9/3の考察2で)。形の無い気分だけのもので、春田さんにとっては相手を親に紹介するってことさえ必要無かった。実際、同性で結婚ってどこまでのことを言うのかカップルによって違うと思うんですが、このドラマでは部長以外の同性では形の無い気分だけのもので、見た目では分からないのが特殊なところなんです。

こんな感じで、普通に見ていて違和感に感じるものだいたい全部解決します。『正しい展開を客観的に見ることで誤認してしまうように作っている』というのが今の全7話のようなので、展開が変わるのは元の正しい展開に戻すことだと個人的には思ってる。それでも公式本とかで定めてるのは今の誤認した展開の方だから、あとはどっちを取るかは視聴者それぞれでいいんじゃないかな。問い合わせはテレ朝側にも番組サイトにも送ってる。どっちからも動きが無いけど、視聴者にある程度認識が広まらないと動かないだろうし、まあ今は数字も金も取れる状態だからね、長丁場にはなると思ってる。興味ある方は直接問い合わせとか送ってみてもらえませんか。5話の買い物デートのその日の夜に1回目のプロポーズっていう大きな展開があって、それを日にちが変わる形で丸ごとすっ飛ばしている状態なんですが、仮にすでに撮っているとしたら、ファンが気付いて見せろと要求しないとお蔵入りになる可能性がある。実際、ファンが求めているのは続編で最終話後の話だから、買い物デートの夜の話なんてお蔵入りにしても続編作れば大半のファンは満足だろうし。

素人がおかしい所を指摘しつつ解く問題を、プロの作家や脚本家、TV誌のライターが何も気付かないはずが無いんじゃないの?ファンの考察ならまだしも、雑誌とかで勝手に暴露されたら困るだろうし、口止めはしてるんじゃないかな。テレビブロス8月号持ってる方は23ページ開いてね。徳尾さんの紹介に『緻密なストーリー構成に定評があり』って書かれてて、緻密な脚本を書く人だと業界では知られてるってことは、各TV誌くらいはこのドラマの仕掛けも知ってんじゃないの?

今日拍手1件ありがとうございました!

頂き物

お友達がアイロンビーズでキーホルダーを作ってくれました。知らない人が見たら何だか分からないかもしれないけど、おっさんずラブ好きな方なら例のあれだって分かりますよね!?

展覧会のラバキー欲しいけど、交通費が結構かかるからな…通販してくれたら買うんだけどな…と思って入手できてないので(私が行った時にはまだラバキー無かったのだ…)、これは嬉しい〜(*´∀`)ありがとうございました!ラバキーにはこのカップの絵柄は無いからね、非公式の手作りグッズでもこれは貴重。ドラマオリジナルのカップじゃないから、このモチーフでグッズ化することは多分できないだろうし。例のネコメモで作った缶バッジはバッグに付けてるんだけど、まあさすがにあれだけじゃ分からないだろうから、これ一緒に付けたらさりげなくいいアピールになるかな?

5日に3件、6日に1件拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ