スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これは真面目に言っているのか?

あ、どうぶつの森の環境がサイコーになりました。
そして銀のじょうろ貰って、今まさに金のじょうろを手に入れんと奮闘中。
今日で三日目です。



閑話休題。


最近の若者は、急須の使い方を知らない。お茶の煎れ方を知らない。

これは本当なんだろうか。

いやいや、流石にこれは無いでしょう。
現に私も平成初期生まれですが、お茶の煎れ方くらい知ってますし。
というか、そろそろ急須を新調しようか迷ってるくらいですし。


ニュースサイトを見てみると、ある高校生は急須に水とお茶っ葉を入れて、そのまま火に掛けようとしたそう。

その家庭にだけ急須ないしお茶を焚く環境が無かっただけと思いたい。


日本茶なんて簡単でっしゃろ……茶漉しが最初から着いてるお手軽急須だってあるんだから。

日本茶は大体が高温抽出ですから、適量のお茶っ葉を入れてお湯を沸かして注ぐだけだよ。

文句を言うなら、湯呑みは最初にお湯を注いで温めておくとか、
複数の湯呑みにお茶を注ぐ際は、濃さが均一になるように回数を分けてそれぞれの湯呑みに注ぐとか(上澄みは薄くて、下は濃い。回すと雑味が出る)


こんな事、婆ちゃんや爺ちゃんから幼稚園くらいから教えられてたよ。
まずいお茶出されたら一発でわかるくらいにはお茶を煎れて飲んでたよ。

わからないわぁ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー