スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やっぱりたっぷり使えるものが一番いい

親戚のおばさんから普段自分では使わないような有名ブランドの基礎化粧品のセットを頂きました。
なんでも職場の人からお土産にもらったそうですが、おばさん自身も使わないし「外国製品は肌に合わないから」ということで私にくれたのです。

私自身も特に「肌が強い」というわけではありませんが、外国製品を使っても肌が荒れるということはないのでありがたく頂戴しました。
香りもいいし、肌がしっとりするという効果も日本の物と比べて変わりはありません。
しかも化粧品だけでなく、香水や洋服・カバンなどファッションアイテムすべてを扱っているブランドなので容器もお洒落です。
もちろん私のまわりでも愛用者は結構います。
大きなデパートなんかにはたいていお店があることもわかる気がしました。

自分がお金を払って購入したわけではありませんが、使っているとちょっとリッチな気分になっていい感じです。
でも残念ながら、「これからも使い続けよう」という気にはなりません。
というのもこのブランドの基礎化粧品は確かに優れものなのでそれほどたくさん使わなくても肌の保湿はできます。
でもやっぱりちょっと物足りないのです。

普段はドラッグストアで買える大容量タイプの化粧水を愛用しています。
ずっと昔からあるもので、祖母も使っていたことを覚えているくらいです。
プチプラで大容量なので思いっきりパシャパシャ使うことができてなかなか気持ちがいいのです。
これがやみつきになっているものですから、どんなにいいものであっても高価な化粧品を少しずつ使うということができないわけです。

友達にそんな話をしていると「わかるわあ、でもお互い贅沢なセレブ生活はできないねえ」と笑われました。
そうかもしれません。
華やかな女優さん達を見ていると、いいなあと思うしきっと彼女たちも愛用しているであろう化粧品は使うとそれだけで私も美人になった気がするものです。
それでもやっぱり「プチプラ・たっぷり使えるいつもの愛用品」に戻ると思っています。

フラワー教室へ行こうかな

よく芸能人のブログを見ます。

芸能人に興味があるというわけではなく、彼らが食べる物や、作る食事に興味があってよく見るのですが、大体見るブログというのは決まっています。

そのブログによく書かれているのが「フラワー教室でやりました」などの題材で、自分が作ったフラワーアレンジメントの作品を写真に載せている芸能人がたまにいます。

正直、人のフラワーアレンジメントの作品は特に興味は無いのですが、フラワーアレンジメントはいいな、フラワー教室というものにちょっと通ってもいいなと思っています。

 

花というのはやはり人の気持ちを変えますし、花と触れ合っていると、きっと心も穏やかになってきます。
私は短気ですし、子供ができてから、そして今は妊娠中という事もあって、かなり気持ち的に不安定なことが多いです。
ですが、フラワー教室に行けば、花と戯れて心を落ち着かせることもできるでしょうし、フラワー教室で共通の趣味を持った人に出会えるので、友達もできるのではないかと思っています。
なので、フラワー教室に最近ちょっと興味があります。

フラワー教室に通っている人は優雅な感じがするので、もしかしたら私とは全然違った感じの人たちが集まってくるかもしれませんが、それはそれで、私の考え方や生活習慣を変えてくれるかもしれませんから面白そうだなと思っています。
もうちょっと自分の時間とお金が手に入れられたら、フラワー教室へ行こうかなと考えています。

先住猫と新入りチワワは仲良くなれるか

我が家には元捨て猫だったメス猫、推定2才がいます。
そんな我が家に新しくチワワの男の子が仲間入りしました。
猫の方は人間は好きですが、外に出したことがないので他の動物を見るのは初めてで、仲良くなれるのか、一緒に暮らせるのかどうか、不安でした。
初対面は意外にもなんとか穏やかに済み、しばらくの間は子犬をケージに入れて、猫は自由に子犬を見に行けるようにしました。
不思議そうにケージに近づいてニオイを嗅いだり、ケージの上に乗って上から覗いたり、ケージの前でゴロンと寝ながら観察したりという日々が続き、子犬もそろそろ元気に走り回りたくなる頃。
いよいよ同じ部屋で各々自由に過ごせるようにしてみました。
猫はケージから出た子犬が激しく動き回るのを見て驚いたのか、ケージの中を観察していた頃に比べてだいぶ距離を取って高い所へ逃げたりと、接触を避けているようでした。

このまま仲良くできないのではないかと心配しつつも、そのような生活をしばらく続けていました。
すると猫がだんだん諦めて子犬がいてもキャットタワーから降りてきて下にいるようになりました。
子犬は猫に興味津々で猫の尻尾で遊んだり、お尻を追いかけてみたりと、しつこいくらいでしたが、猫は意外にも尻尾をわざと振って遊んであげたり、ちゃんと構ってあげていました。
あまりにもしつこい時は猫パンチをお見舞いするのですが、激しい取っ組み合いをしてもお互いにケガをすることも無く、本気で噛んだりなどは絶対にしませんでした。

子犬が成犬になってくると猫への興味も昔ほどしつこくなく、猫が目の前を通っても気にもしなくなり、同じ部屋にいてもそれぞれが好きなように過ごせるようになりました。

猫と犬は意外と仲良く暮らせるものなんだなぁと、最初の不安はすっかり無くなっていました。
今では犬の寝床で猫が平気で寝ていたり、背中を付けて一緒に寝たりと、大の仲良しとまでは言わないまでも仲良く一緒に暮らせています。
最近では犬と猫を一緒に留守番させていても何も無いのですが、犬を連れ出して猫だけ留守番させるとストレスで猫が怒りだしてしまいます。
2匹一緒でないと留守番もできないようです。
猫とおもちゃで遊んでいると、最後は狩りのようにおもちゃを捕まえさせて終わるのですが、捕まえた獲物はすぐ犬のところへ持って行き、ポトンと犬の前に差し出すようなこともするようになりました。
きっとお姉さん猫としてお世話をしているつもりなのでしょう。
そんな2匹を見ているといつも楽しく、癒されます。

早めの歯科受診で、歯を美しく

多分好きな方はあまりおられないと思いますが、私は、子供の頃より歯医者さんは大嫌いでした。あのキーンという歯科の治療に使われる音にまず寒気がします。しかし35歳を過ぎる頃から、自分の歯でしっかりと噛めるように、また歯が美しく見えるようにと、歯を気にするようになりました。

定期的に姫路の歯科で受診をして歯石を取るということを始めました。最初は6ヶ月おきに通っていました。歯石を取り、歯をクリーニングするだけではなく、ブラッシングの方法やデンタルフロスの使い方など歯科衛生士さんより丁寧な指導を受けることができてとても感謝でした。

時々さぼりながらも、定期的にチェックを受けていると、虫歯にも歯周病にもならず、快適に歯の状態を保つことができます。しかし私には、一つ厄介な問題がありました。それは、お茶が大好きで、特にほうじ茶を好んでよく飲んでいました。しかしこの茶渋が歯に付着してすぐに歯が汚く見えるのです。それでステイン除去の効果の高い歯磨き粉を紹介されて、使いましたが最初の頃は効果がありましたが、次第に効果が薄れ、茶渋に悩まされるようになりました。そしてついにほうじ茶から緑茶に変えました。それでも変わらずステインが付くので、早めにクリーニングしてもうことにして、嫌いな歯科に2ヶ月おきに通いました。

<<prev next>>