スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

親の役目について考えること

私は専業主婦なので、家族の健康やスケジュールを考えながら家事を進めています。
子供の習い事に合わせて自分の用事を済ませておいたり、献立を考えたりしています。
上の子は高校生なので、部活の後塾に行く日もあります。
それまでに食事の準備をしたり、持ち物を用意したり、お風呂を準備したりしています。
手早く食べれてしかも美味しいものを心かけていますが、時々インスタント食品を使っています。
インスタント食品をそのまま出すと手抜き感があり、子供も少しがっかりするようです。
そうならないように、トッピングとして卵焼きを乗せたり、盛り付け方を工夫して美味しそうにしています。
子供が喜んでくれるように、親として色々と頑張っています。
しかし、過保護になりすぎないように注意もしています。
自分のことは自分で出来るようにするのも親の役目だと思っています。

ちょっとお出かけ。

今日はあいにくの(ーー;)模様

一日中、お家でテレビをみるのもつまらないし、かといって子供たちを連れて行くところも限られているので、近くのショッピングモールまで映画を見がてらお出かけすることにしました。
雨だから混んでいるかと思いきや意外にも映画館も空いていて、予約無しでもみることができました。
子供たちも大満足。

 

そのあとは子供たちの大好きな回転寿しでお昼ごはんを食べました。
エビとたまごとキュウリ巻きしか食べない子供たち…。
もう少しバランスよく食べて欲しいものですが仕方ありませんね。
その後はぶらぶらとお買い物。
先日ちょこちょこといろんなものを買ったばかりなので散財はできないのですが、やっぱり見ていると衝動買いしてしまいます。
夫に「また買ったの?」と言われてしまいそうですが、着やすそうで着回しもききそうなスウェットを1枚買い足しました。
子供たちの靴も小さくなってきていたので、こちらも1足ずつ買うことに。
親の思うようなデザインはなかなか選んでくれず苦心しましたが、なんとか双方折り合いのつくようなものが見つかってよかったです。

買い物を続けていると、自分たちの買い物は終わった子供たちが落ち着きなくざわざわとあっちに行ったりこっちに行ったりし始めるので、とりあえずティータイム。
大好きなクリームソーダを注文して子供たち満足げです。
その後は夕食の買い出しをして帰宅。
なんてことはない1日でしたが、私もお買い物もできたし、子供たちも映画とランチを堪能して靴も買ってもらえたので、よしとしましょう。

三重の忍者と温泉の旅計画

今度、友人と二人で伊賀流忍者博物館に行くことになりました。
実は私、かつて護身術として忍術を習っていたんです。
忍術は決して腕力勝負では
なく、いかに有効に技をかけるかがカギだから、女性でもちゃんと男性を倒せるんですよ。
その発祥の地に足を運びたいとずっと思っていたので、
念願叶うのがとても嬉しいです。

今回は車で行くつもりなので、その後どこか三重の日帰り温泉に寄ろうという計画です。
少しくらい遠くてもドライブ旅行を満喫できていいかなと思っていましたが…
伊賀だけでも魅力的な温泉ばかりですね!

しかも、一つ一つの施設の充実度が半端じゃないんです。
高原や森の中に広々とした敷地面積を誇っており、キャンプ場やテニスコートなどレクリエーション施設が併設されています。
嬉しいのは、温水プール付きのところが複数あること!
忍者博物館が目的なのに水着も持って行けるなんて、
プール好きにはテンションが上がりっぱなしです♪
肝心のお風呂も広々として種類も豊富で、本当に三重の日帰り温泉のクオリティには脱帽です!

おかげで目移りばかりで、計画が一向に進みません…。
「ついでに立ち寄る」のではなく、そこをがっつり楽しまないともったいないところばかり。
三重の日帰り温泉がメインの旅を、また別に計画することになりそうです。
その計画の際、第一候補にしたいのが下記の温泉施設です。是非ともメインで行くならココです。

ブログ制作でよくある失敗と対策

長文のブログを作成していると、時々思わぬ失敗をしてしまいますが、その対策を考えてみました。
文章を作成画面上で執筆していると、なぜか文章が全部消えてしまうということがあるんです。
最初なにが起きたかわからないのですが、ブログの種類によっては、何らかの特定の記号を入れようとすると、エラーが出て文章全てが消えてしまうことがあるようです。
対策としては、文章作成でエラーが出にくいツールを使用して、文章作成することも考えられます。
たとえばMicrosoft Wordだとエラーが出ても文章が消えづらいですし、保存ボタンをこまめに押していけば問題を最小限にできます。
ウィンドウズのメモ帳も、文章作成中に消えるリスクはほとんどありません。
こうしたツールで長文を作ってから、ブログ画面に貼り付けることも、対策になるでしょう。
一番の基本は、ブログ作成では、こまめに文章を保存していくことです。
それによってリスクはかなり軽減します。
ブログでは誤字脱字や文法の間違いというのは、よくあることです。
綺麗な文章を求めているなら、一端保存してプレビューを何度も確認することで、回避出来る確率を上げられます。
他人の誹謗中傷をすると、本人や支持者からクレームが発生して炎上してしまうこともあります。
ネット上で他人を中傷することは、ぶっ飛んでいる人じゃないとできない芸当ですが、後で謝罪する羽目になっている人も
よく見かけます。
自制することも必要になるでしょう。
でも他人批判記事を書いている時には、このくらい良いだろうと思って書いてしまうものなんですね。

歯科医院の数は多いけど

先進国でありながら、日本人は歯の健康意識が低いというのは良く聞く話ですよね。
確かに諸外国の方達の口元を見ると、キレイに揃った歯並びに、輝く白い歯をしています。
街中を歩いていると至る所に歯科医院はありますし、その数はコンビニの約1.5倍というのに不思議な感じもしますよね。
日本人が予防歯科に対する意識が弱い理由は、まずは文化の違いが大きいようですね。
例えばアメリカの場合ですと、歯並びで生まれや育ちや家柄までも決めつけられてしまうので、出来るだけ早くに歯科矯正を行う事が常識とされていますし、水道水にフッ素を添加してある地域も増えてきているくらいですから、国全体が歯の健康意識が高いということが分かりますよね。
そして虫歯の治療費も大きく違います。
日本で根管治療を受けた場合の治療費は約6,000円、アメリカやイギリスでは約100,000円、金属冠の治療を行った場合は日本では約9,000円に対して、アメリカ・イギリス・フランスでは約110,000円、抜歯の場合は日本では約2,500円、ドイツでは約50,000円とかなり費用に差があります。
そのため諸外国では虫歯にならないように、日ごろから歯のメンテナンスを心掛ける習慣が身についているという訳なんですね。
日本人の場合は八重歯もチャームポイントの一つですけど、諸外国では歯並びが悪いと育ちが悪いと見做されてしまうようです。
気軽に海外旅行が楽しめるようになりましたけど、国外に出る前には歯のメンテナンスをしておいた方が良さそうですね。
近くの歯科医院をネットで見たいたら歯科のブログも見つけました

<<prev next>>