スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

女性が失敗しないための基本的なノートパソコンの選び方

今やほとんどの人が大学入学時にノートパソコンの購入を検討するのではないでしょうか。早い人は高校生の時に、遅くとも社会人になる頃には購入すると思います。
私がノートパソコンを購入したのは大学2年生の時でした。その時には家電量販店へ行ってパンフレットと実物を見比べながら納得するものを選んだのですが、実際に使っていて後悔をする点もあります。
今回はその実体験を交えつつ、女性がノートパソコンを買う時に重視するべき点を書いてみます。

1.重量

購入時は、「ノートパソコンって個人的に使うために買うのであって、実際あんまり外には持ち歩いたりしないよね」と考えていました。しかし、やっぱり買ってみると外で使いたくなるものです。
例えば、プレゼンテーションの資料を途中まで作成していて、後で手直しを加えようと思ったとき。USBメモリにコピーして持ち歩くのも良いとは思いますが、外部のパソコンをいちいち立ち上げて開くのがめんどくさかったりします。もしかしたら、パソコンが使えないかもしれません。そんな時には、きっとノートパソコンを持って行くことを選ぶと思います。
そこでネックになるのが重量です。あまり重いと持ち運ぶのが億劫になります。
私が現在使っているノートパソコンは1.59kgですが、これでも持ち運ぶのは大変だったりします。長時間歩いたりする時には、持って行くのを諦めたりします。
重量はノートパソコンを使っていく上で一番重要と言っても過言ではありません。

2.デザイン

デザインというのは、主に色や形、大きさです。女性向けのノートパソコンは可愛いデザインのものが増えてきているので、きっと売り場に行けば悩んでしまうはず。
デザインでおすすめするのは、できるだけシンプルかつ小さいものを選ぶことです。
ノートパソコンは、普通の人であれば1年や2年で買い替えることはないと思います。購入時には可愛いと思っていても色に飽きてしまったり、歳を重ねることでデザインが年齢にそぐわなくなることがあります。これを避けるためには、やはりシンプルなものを選んでおくのがベターだと言えます。
そして重量の時にも書きましたが、やはりノートパソコンは持ち運ぶことを前提で選ぶ方が良いです。できるだけ小さい物を選んだ方が鞄にも入りますし、場所を取らないので机がなくても開いて作業をすることができます。より効率的に使うことができるというわけです。せっかく持ち歩いていても使わなければ意味がありません。コンパクトであるほうが、女性でも使いやすいです。

ノートパソコンで一番大事な機能は、持ち運べることだと思います。そうでなければ、よりハイスペックなデスクトップ型を購入すればいいのですから。
そして、実際に使っていて上記の2点は重要だと強く思います。私はパソコンの性能自体に文句はないのですが、やっぱり持ち運びには向かないかなと感じる時もあります。
最低限必要な機能は何かを考えたうえで、持ち運ぶということを考えて吟味することをおすすめします。

古本やCDのオンライン買取について

ある日本棚を整理しようとしていたのですが、その時に今ではもう絶対に読むことのないであろう本がいくらかでてきたのです。その後本棚を隅々まで調べつくしてみると、ほかにも不要な本がいくつも出てきました。
この不要な本なのですが結局トータルで数えてみると50冊近くにのぼりました。

これらの本に関しては普通に処分してみても良いのですが、中には古本屋などで買い取りに出すことで今でもそれなりに高く売れるのではないかと思われるものもありました。

欲を言えば50冊すべてを買い取りに出したいのですが、残念ながら古本屋自体が自宅近くになく、しかもこれらの本を移動させるとなると正直相当厳しいです。

そこで何かいい手はないかと思い、インタネット上で調べてたまたま発見したのが古本のオンライン買取サービスというものでした。

このサービスは自宅にいながらでも本を売れるというもので、ネット上のサイトから申し込みをすることで買取を依頼することができ、あとは出張で自宅まで来てもらって売りたい品々を査定してもらい、買い取り可能であればその場で買い取ってもらい、売れないものであってもそのまま引き取ってもらえるというのです。

これだとわざわざ自宅から遠い古本屋まで重い荷物を持って移動する手間も省けてすごく楽なので、速攻で都合の良い日時に査定に来てもらうことにしました。

約束の日時に査定士の方に来てもらい50冊近くの本の査定が行われたわけですが、やはり売れる本はたくさんありました。

中には売れないものもありましたがこれらも全部引き取ってもらいました。

結局本棚もすっきりした上に臨時収入としていくらか得ることができ非常に助かりました。
また本がたまればこのサービスを利用したいと思います。

<<prev next>>