早めの歯科受診で、歯を美しく

多分好きな方はあまりおられないと思いますが、私は、子供の頃より歯医者さんは大嫌いでした。あのキーンという歯科の治療に使われる音にまず寒気がします。しかし35歳を過ぎる頃から、自分の歯でしっかりと噛めるように、また歯が美しく見えるようにと、歯を気にするようになりました。

定期的に姫路の歯科で受診をして歯石を取るということを始めました。最初は6ヶ月おきに通っていました。歯石を取り、歯をクリーニングするだけではなく、ブラッシングの方法やデンタルフロスの使い方など歯科衛生士さんより丁寧な指導を受けることができてとても感謝でした。

時々さぼりながらも、定期的にチェックを受けていると、虫歯にも歯周病にもならず、快適に歯の状態を保つことができます。しかし私には、一つ厄介な問題がありました。それは、お茶が大好きで、特にほうじ茶を好んでよく飲んでいました。しかしこの茶渋が歯に付着してすぐに歯が汚く見えるのです。それでステイン除去の効果の高い歯磨き粉を紹介されて、使いましたが最初の頃は効果がありましたが、次第に効果が薄れ、茶渋に悩まされるようになりました。そしてついにほうじ茶から緑茶に変えました。それでも変わらずステインが付くので、早めにクリーニングしてもうことにして、嫌いな歯科に2ヶ月おきに通いました。