スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

陪審員



午後ローでやってました
この作品は過去に何度か見ているんですが、見ても忘れちゃうので(つまりそれほど深い内容ではない)、何度見てもそこそこ怖がれるのがいい。

シングルマザーのアニー(デミ・ムーア)は陪審員に選ばれ、マフィア絡みの殺人事件に関わることになる。子供も殺されていることから世間の注目も高く、世論は有罪一方だった。しかしアニーは真摯に事件に向き合おうとする。そんな彼女にマフィアの手が迫り―…。
陪審員に選ばれたことから事件に巻き込まれる女性を描くサスペンスアクション。

…というわけで、陪審員を扱っているからといって“社会派サスペンス”というわけではありません。深く悩まずさっくり楽しむ映画です。
オチには賛否両論ありそうなところですが、彼がこれまでしてきたこと、そしてこれからしようとしていたことを考えると、決断としては仕方ないね。私も多分ああする。
これが女性⇒男性、男性⇒男性だったらまた違うんだろうけどな〜。男性⇒女性で女性の感じる恐怖って、やっぱり独特よね。身体的に女性は弱者だし、脳の構造的に男性はかっとなりやすいもので、(いくつかの要素が関わって)暴力的な想像を実行しやすいわけじゃない。それはなんとなく女性は感じるでしょ、直感的に。
その恐怖って男性には伝わりにくいよね。私あの状況は、すごく怖いと思うわ。

アン・ヘッシュがぁ
あんなんほんとに怖いわぁかわいそすだった。

日本でも裁判員制度が始まったけど、裁判員に選ばれたからって必ずしもこうしたことが起こるわけじゃない。ただ、絶対にあり得ないとは言えない。
その意味では怖い部分もあるね。それはどんな制度にもあるから仕方ないし、誰もすべてに完璧に備えてはおけないもの。何事にも不測の事態はある。
もしこういうことが実際に起こっても、一気に人々がネガティブになって制度への批判が過熱することがなければいいな。問題は山積みだけれど、裁判員制度は私たち国民が発言(=世論)に責任を持つという点で、有用だと思うもの。

最近…もしかしたら以前からかもしれないけど、世論が司法に影響していると感じることがあるの。それなのに、多くの人が自分には関係ないからって無責任に「死刑」とか、口にするの。その風潮がずっと疑問だった。
それが変えられていくのなら有難い。多くの人に、“世論が国を動かしている”って自覚してほしい。一人一人の発言が少なからず何かに影響してるのよ。
だから簡単に「死刑」とか言ってほしくない。そんな簡単に口にされるべきことじゃない。

何が正しくて何が間違っているかなんて、どうあがいてもわからないけど、ニック・ネイラーも言ってたよ。「正しく議論すればいつも正しい」って。
適当に済ませるんじゃなくて、問題にちゃんと向き合って、話し合っていきたいよね。その姿勢は、必ず世の中を良い方向へ導いてくれると信じてるよ。




話題:最近観た映画

BLサイトで女性との絡みはどこまで書いていいのか

ちょっと悩んだ週末でした。
自分としては全部書いちゃっていいような気もしたけど、書いてたら生々しく感じてきちゃってな〜。
なんだろうね。男同士を書くのとはまた、違うよね。

今日はこんなバトンを見つけたのでやっちゃいます


愛用バトン!


◎携帯
痒い所に手が届かないau。買った時期が悪かったのだろうか…。
webやりながらメール閲覧は基本装備されてないとキツイ。

◎財布
最近新しいの買った。エジプトの輸入財布。固い。べっこべこ言うよ!

◎車
モコ。

◎眼鏡
no。

◎シャンプー
サロンスタイル。
これに変えてから髪の調子がすごくいい。

◎ボディーソープ
いちごミルク。

◎洗顔料
ビオレ、メイクも落とせる洗顔料。

◎靴
1500円くらいのグラディエーター“風”サンダルw
履き心地いいです。

◎帽子
2000円くらいのホームバザーで買ったやつ。
めったにかぶらない。

◎歯みがき粉
オーラトゥー。

◎リップクリーム
メンソレータム。

◎釣り竿
知らんw

◎ファンデーション
マキアージュリキッド。

◎バイク
no。

◎薬
ホルモン剤と心臓の薬。

◎マフラー
持ってるけどめった使わない。

◎自転車
黒い。

◎マスカラ
DHCのアイラッシュリキッドだけ。

◎指輪
持ってるけどめったにつけない。

◎ストラップ
no。

◎枕
MR.マックスで買った洗える枕・ピンク。

◎ネックレス
持ってるけどめったにつけない。

◎腕時計
持ってるけどめったにry

◎煙草
no。

◎コンビニ
セブンイレブン。

◎お茶
十六茶。

◎飲料水
ダイエットスプライト。
三ツ矢の『オールゼロ』発売以降取り扱い店が減ってガクブル。

◎手帳
持ってるけどめったry

◎ピアス
開いてるけどつけてない。

◎下着の色
赤と黒。

◎米
近所のコープで一番安いもの。

◎お酒
カロリは好き。

◎サングラス
持ってるけどめったry
邪魔なのよ。

◎色
赤。黄色。

◎ゲーム
今はFF12。

◎頭
いつもこの頭ですよ。

◎愛用品を知りたい5人
フリーで
やってくれる人いたらお願いします(`・ω・´)



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
prev next
カレンダー
<< 2009年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント
鮭レシピ
晒されてるよ⇒htt
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
最近
こんばんは。初めまし
最近
いきなりお邪魔します
おもしれぇwwww
管理人も更新しなくな
プロフィール
涙まゆ(旧:ナミ)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 1月1日
系 統 キレイ目系
血液型 O型