スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

怠け者と努力家

 あ〜、気づけば5月も終わり、夏至の月、6月になると気づく。2011年ももう半ばに差し掛かっていたのね…。速っ!

 少し前に聞いていたのだが、彗星が近づいているそうだ。なんか、かなり怖い話になっているらしく、どういうことなのか、後で調べてみたい。

 さて、最近気づいたことがあった。

 私はてんびん座生まれだ。てんびん座と言うと占い雑誌等を見るとよく書かれていることは―。

☆オシャレ。
☆平和主義。
☆モテモテの星座。
☆美男美女が多い。

なーんて肯定的に捉えられていることが多い。恐らく、女の子達が一番言ってもらいたいことを一番言ってもらっている星座かもしれない。
 反面、短所として―

★優柔不断
★無責任
★快楽主義
★怠け者

 という、はなはだ有り難くない…と言うべきが、厄介と言うか、どーしよーもない点も上げられたりしている。

 実はこのてんびん座の欠点、人生を歩んで行く上でかなりマイナスだ。

 おひつじ座の攻撃性は能動性、積極性に通じ、おうし座ややぎ座の頑固さは、探究心や持続性に繋がる。さそり座のしつこさは忍耐力をもたらす。
 ところがてんびん座の無責任さや快楽追求は、浪費や問題の先送りを生み、身近な人々に火の粉となって降り懸かるのだ。もう手の施しようがない。唯一、彼等の持つバランス感覚だけが、極端な行動や思想に走らぬよう、監視の役割を果たしてくれている場合もあるが。

 この私、ミスランディアはかつて嫌なものは嫌と逃げに逃げまくっていた。
 お勉強大嫌い!運動も大嫌い!夏休みの宿題もやらない。授業中は妄想中。言うこと聞かない、殴られても聞かない(親父の理不尽さが余計に拍車をかける)。お手伝い?なんのこっちゃ!母さんは泣いてたね。

 そんな私は当然いじめの標的に。

 成長しても怠け具合は変わらず。当時よく思ったのは”何もしなくったって成功してる人は沢山いるじゃない!どうして私だけが大変な思いをして努力しなくちゃならないの?”

 もしも当時の私に何か言えるなら、今私はこう言うだろう。

”ノリタン(←本名、エルタ・ノリコ・マリー・ミスランディア・ナジェータ(笑)や。いかにどう写っていようとも、大変な思いをしないで生きている人など、一人もいないのだよ。”

 まあ、反発するやろな。当時の私なら(笑)。

 そして私は二度と返らぬ貴重な若い時代を不満と怠惰で過ごし、嫌と言う程現実と向き合わされ、ついに取っ捕まって諦め、そして受け入れ、ある次元においては悟りの境地に(笑)。

 昔々、世界一の怠け者だったノリタンことミスランディアは、大層努力家となりました。

 毎日毎日運動を続け、食事制限をして体重を減らし、美味しそうなお寿司やにぎりめしの誘惑にも負けず、また毎日毎日発声練習をして声を保ち、始めたばかりのパソコンと、MIDIキーボードを抱えて面倒なマニュアルと格闘。大嫌いな電話をかけて問い合わせることも平気になった。

―何故そんなに努力家になった?

―何故なら、マジで怠け者だから(笑)。

 (シドニーのおちんさん風に)最近、ワタスは気づいたんだな。ほんまもんの努力家は、ほんまもんの怠け者だってことに。

 何故なら、怠けに怠けた結果、最もなりたく無かったものや、見たくなかったもの、やりたくなかったことをやらされる結果になったからだ。

一番なりたくなかったものになってしまったからだ。

てんびん座は”美”を愛する星座。優雅で優しく、平和で穏やか。

 ところが私の何処を探しても、美も優雅さも楽しく穏やかな日常も無かった。どーしてこーなった?

自分で自分の責任を取って来なかったからだ。

 2年前、私は自分と向き合い始めた。伝統の道がそこへ導いてくれた。

 今日も運動の時間。あ〜あ、やりたくない!と思う。毎日思う。明日にしようかなと思う。
 でも分かっている。今日が嫌なら、明日も嫌なんだと。そして逃げ出すと、一番辛い所へ来てしまう。
 だから、毎日コツコツが一番楽な道。そう、それが一番怠けた道なのだ実は。一番最後にいっぺんにやる方が、実は余程大変だし、チャレンジャーな道なのだ(笑)。ビビり野郎は失せなっていう、選ばれし者の道なのだ(笑)。

 ミスランディアの人生哲学。

―究極の怠け者は、究極の努力家―。

〆(.ω.)メモメモ…っと!(笑)。

極楽浄土なマリア様(笑)

 うちの玄関先にしつらえてある、女神様の祭壇が、ありがたい仏壇を装う季節がやって参りました…(写真参照)。

 …胡蝶蘭って、華やかだし綺麗だし長持ちするしいいんだけど、何故か祭壇に飾ると美麗というより極楽浄土という感じになるのはどーしてだ?

 うちは一族がみーんなクリスチャンという家なので、お仏壇とか飾ったことはないし、そういうものとは縁が薄いんだけど、去年、胡蝶蘭を飾った時、自分んちに仏壇があるようなビミョ〜な感覚に襲われたのだ。

 うちにある胡蝶蘭は買ったものではなく、全部頂いたもの。結婚祝いの御礼とか、姉の職場で花が終わって放置プレイになってたものを、救出と称してがめて来たものが殆ど。
 鉢の状態で咲いたお花はそのままで一ヶ月は楽しめる。その後くたびれてきたな〜と思ったらお花を切って、花器にさして楽しむのだが、一昨年までは両親にプレゼントしたり妹にあげたりしていた。
 それが去年からは、自分の家の祭壇にお花が欲しかったのでそっちに回してしまったのだが(^^;)、まあ、華やかになって綺麗だこと!

……ただ、極楽浄土なんだよね(笑)。

 うちが仏教系ならいいんだけど(仏壇が極楽浄土を表していると最近知った)、お祭りしてるのイシスの女神様(聖母マリアの原形)だし、飾ってるの生命の木(十字架の原形)だし、何かとても…何と言うべきか、余所んち来たというか、お邪魔しますというか、ごめんなさいという様な気分になるのは何故だらう…(笑)。

 とは言え、やはり祭壇にお花があるのはいいものです。けど、胡蝶蘭があるというのはかなり”金持ち〜っ!”というイメージになる様で…(汗)。

 うちは決して金持ちじゃないのよ〜!毎月ひいひい言ってるのよ〜!

 今回、書きたいことが色々あったのに、忙しくてなんやかんややっているうちに書きたかったことが思い出せなくなってしまいました…。おちんさんみたいにもうちっと気の利いたブログ書けないものかいのう〜。

 ああ、そうだ。PCにMIDIキーボード繋げて作曲〜!…ってスムーズに行かなくて困ってます(泣)。メーカーさんとやり取りしつつ、設定に四苦八苦してます。何故か音が出ないんだよ〜!
 購入したMIDIキーボードは店頭に置かれていたものを定価で引き取ったものです。何故なら在庫が無く、次の入荷が7月になるというので、それまで待てなかったから。
 でも店頭に置かれていたものなら少しは安くなるはずなのに、当たり前の様に定価を言われました。

―傷とか、そんなについてないですよ。―

 関取体格のやたら気の回る店長らしき兄ちゃんに、サクサクと詰められて手渡されました…(―ω―;)。

いや、そんなにって…傷ついてたらダメだろ!

 まさか…まさか…壊れてるってこと無いよね?(泣)

 MIDIキーボードは単体では鳴りません。つまり、店頭では確認出来ないってことです。繋げて、鳴らしてみないと…。

祈り心でPCに向かうミスランディアでありました。

 誰かおーえんして…(´;ω;`)。

ブログの更新

 が、ままならぬ様になってしまっておる。やることがえらい増えすぎて…(笑)。
 一番の原因はパソコンですな。
 今年1月に、”死ぬ計画”というのをぶち上げて(1月の記事参照)、自分の寿命を後一年と設定し、それまでにやりたいこと、やらなければならないことを全部やり遂げる―という壮大な宇宙計画もとい、人生計画を立てたのだが、そこに行き着くまでに(目的達成の行動に行き着くまでに)やることが障害物競争の様に出るわ出るわ!邪魔しとんのか!と蹴倒したくなる衝動にかられます(笑)。

 なにせ何もかもが初めてで分からん、というのが最大のネック。今やパソコンの無い家庭の方が珍しいというご時世。今更聞けない基本的なこともぎょーさん(ディスクドライブに入れたソフトをどう起動するのかすら分からないという状態。)
 知っている人に聞きたいけど、そんな知り合いおりまへん(泣)。妹には大変でも自分で出来る様になった方がいいから、と言われている。まあ、確かにそうなので頑張ってはいるが、昨日ソフトがクラッシュした時は青くなりました。
 他にも、”ソフトにOSが合ってない”だの、”表示されているページはエラーが発生しました”だの、なんでーっ!と叫びたくなる事態が目白押し。
 マニュアルと格闘しつつ、”マニュアルの製作者は理数系だから、二度も三度も同じ表現をしない(無駄を言わない)から、動きをイメージして理解する感性系の人間には理解出来ない”のだということに気づく。

 パソコンを離れるとツイッターやブログをチェック。ここんとこ面白いブログが増えて困る。シドニーのおちんさんの”シドニーおちんの、今はこれが精一杯”や、そのおちんさんの師匠、ふぐり玉蔵氏の”黄金の玉袋を知らないか”とか、弟子に容赦なく恐怖のちちびんたを食らわすふんどしばあさんさんのブログ等々…(ただし、この両師匠のブログ怖いですマジで…。)

 ゼルダの小説もあるし…。ああ…みんなお金にならないことで忙しい(笑)。家のこともやりながら当然仕事もやらないと…。

 今回、お魚にまつわるお話をしよう思ってたのですが、長くなりそうで近況報告になっちゃいました。

 パソコンで何をするのかと言えば、音楽を作り、自分の声で歌ったものを形にしたいのです。CDとかに落とし込んで。
 自分が本当は何をすべきなのかは、幼い頃の趣味趣向に出るそうです。
 と、するならば、私はやっぱり音楽だわ…。
 世の中に出る出ないは問題ではない。とにかく表現し、形にする。そして手放す。

 それから最終目的へ。




 期限まで後、半年ちょっとじゃん!出来るんかいこれ(笑)。

ゼルダ、アップです。

 前回から一ヶ月以上間が空いてしまいましたが、第25回目の連載です。どうぞよろしく〜!

小説用ブログ

mblg.tv
前の記事へ 次の記事へ