スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボトルアンサー(笑)

この間のφさんのコメントから、ちょっと気になったお話があった。
引用されていた、半田さんのツイート

だいたい、今の時代というのは誰もが無人島に漂流しているようなもの。周りにいるのはリアリティーを失った他者ばかりじゃないか。メッセージ・イン・ア・ボトル。。。誰が読むとも分からないけど、命がけて思っていることを、紙に書いて大切にビンづめして、海に投げ入れること。返事はこないに決まっている。でも書き続ける。他者とつながるというのはそれくらい難しいこと。」

話に寄ると、海に放り込まれたボトルが人の手に渡る確率って、結構高いらしい。
私、思うのだけれど、本当は、返事は結構来ているんじゃないかな?返事なんか無いのではなくて。
半田さんのメッセージに対する返事はかなり来てると思う。でも、こんなツイートをするあたり、彼の求める返事は無いに等しいのかも。でもね、返事はあるんだよ。
やっと来た返事には、"誤字、脱字が目立ちますよ"とか、変なイラストや、知らない外国語が書かれていたりする。そうしたらそんなもん、無かったことにしてしまう。

"ああ、届いているんだ!読んでくれたんだ"と思えないと、欲しい返事なんて来ないかも知れない。

...と、まあ、自戒を込めて書いて見ました(笑)。
前の記事へ 次の記事へ