スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

土着大根


話題:野菜

紫色の大根は、西多久で江戸時代から栽培されている女山大根(おんなやまだいこん)
普通の青首大根より糖度1.5倍で煮ると甘味が増すとの事で今日は蒸したのですが、確かに甘味が強くて旨い( ´艸`)
しかもポリフェノールたっぷりでアンチエイジングによい!

これは冬は必ず買いに行きたい一品みつけました*

色々大根


話題:うちごはん*.゚

今日は器の他に土着の大根の女山大根や黒大根やムキタケを買ってきました。
で、醤油麹をもみこんだ豚肉と蒸し鍋。

眠たい…


話題:今日のワンコ
眠たい…けど、食べたい…

お茶碗*私用


話題:キッチン雑貨・食器類

私用のお茶碗は、ギャラリー土の器さんにて。
花三島のお茶碗です。
実は三島手の器は好きなんだけど、花三島はちょっと大味なものが多くて欲しいと思ったことなかったんだけど、このお茶碗はとっても繊細に作られていて一目惚れ。

三島手というのは器を成形し、乾かないうちに紋様を彫り込み化粧土をかけ、紋様以外の所の化粧土をかきおとし模様を浮き上がらせるように作るんだそうで、一口に三島といっても紋様も様々、かきおとし方も様々で印象は作り手によってまったく変わります。
成形してから紋様をほるので、通常の器より厚めに作られているのが多くて、そこがネックだったんですが、この茶碗は非常に薄く軽い。

三島手の土っぽい雰囲気に薄さで繊細な感じも加わって、ぴりっと品のある佇まい。
小さな私の手にもぴったりでした。

お茶碗*母用


話題:キッチン雑貨・食器類

母用のお茶碗は同じく東馬窯さんで。
薄いブルーの見込み(内側)と黄緑色の釉薬のコントラストが綺麗。
主人のものより浅く広い形で、母の手にぴったりでした。
前の記事へ 次の記事へ