スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鯖のおろし煮


話題:うちごはん*.゚

今日は
*鯖のおろし煮
*イカと分葱のぬた
*女山大根菜の甘酢炒め
*三種類の茸と人参と里芋のお汁
*ご飯

でした。
ご飯、美味しかった(*´▽`*)
甘味はお友達米に軍配でしたが、モチモチで十分美味しい*
ご飯美味しく食べるために、大好きな鯖のおろし煮にしました。
サッパリ、しっかりな味でご飯がすすむ〜
鯖に少し塩をして置いて、浮き上がった水気を拭いてから片栗粉をまぶして焼き付けてから煮ております。

浮き上がった水気は臭みのもとなので、こうしておくて美味しく仕上がります(´▽`)

鍋炊きご飯


話題:料理、グルメ全般

ご飯の話題をもう一つ。

我が家には炊飯器がありません。
私の相棒は、写真のご飯炊き用鍋。
熊本のマル球産業さんという所の鋳物の鍋です。

お鍋で炊くと、炊飯器とは比べものにならないくらいふっくら。
そして、お弁当とか時間がたって食べる場合は炊きたてよりも炊飯器との差がわかるんです。
何時までもモチモチ。

炊飯器よりも実は短時間(20分)で炊け、光熱費もお安い。
ご飯炊き用鍋がなくても、普通の鍋でも勿論炊けます(*´▽`*)


良かったら一度おためしあれ*



合鴨米


話題:料理、グルメ全般

昨年末、お友達に美味しいお米を頂いてからお米にハマっている私。
恥ずかしながら、毎日晩酌するのでお米を食べない日が多く今まで執着なかったのです。

ちょっとしたカルチャーショックを受けるほど美味しかったお米が無くなったので、気になっていた合鴨米を買ってみました。

愛読している雑誌『九州の食卓』の昨年秋号がお米の特集で、合鴨農法載ってたんですね。
うちのお隣の町も、町をあげて合鴨農法に取り組んでいるんです*

価格は5キロ2850円と、お米としては少々お高めでしたが、合鴨米としてはお手頃。
ご飯食べて、酒量減ればお値段はすぐ取り戻せるし*

美味しいといいなぁ。

前の記事へ 次の記事へ