スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

子持ち高菜


話題:野菜

この時期から、3月前初旬までうちから一番の近い産直に出る子持ち高菜。
中国原産の大型のからし菜の脇芽らしい。

よく似たものを、福岡では博多蕾菜というブランド名で売っているのだか、あちらは品種改良して福岡で生まれたものらしいので、これは蕾菜の親なのか。
真相はわからないけど、とにかく美味しい。
かすかにピリッとして、火を通すととろっと柔らかい。
βカロチン・ビタミンE・ギャバが豊富に含まれているらしい。

ゆで干し大根の肉巻き


話題:うちごはん*.゚
今日は
*ゆで干し大根の肉巻き
*蒸し葱の塩麹白和え
*女山大根と昆布のキノス風味浅漬け
*牛蒡・人参・里芋とムキタケの味噌汁
*ご飯
*明太子

でした。
長崎は坂の街。

海と山がこんなにも近くに存在する風景が、県全体に広がっている所も珍しいと思う。
そんな長崎の特性を生かして作られるのがゆで干し大根。
在来種の大根を茹で断崖絶壁に作った干場で吹き上げる海風に当てて干して作るゆで干し大根は長崎でも西海市と五島で作る名産品です。

福岡出身の私はこちらに来るまで知らなかったもの。

個人的に長崎は故郷のPR下手くそだと思う。
こんなにも山と海がちかく、美味しいものがあるのに同じ九州でも知らないなんて。
福岡の真似ではもうダメだよ佐世保。

とまあ、憂うのは程ほどに。
ゆで干し大根美味しいです。

茹でてから干してあるので、柔らかく甘い。
柔らかさを生かして、今日は豚バラ肉に巻いてみました。
厚めに巻いても柔らかいから噛み切れる。
歯ごたえも程よくあるので、お肉少量で満足感があります。

白和えは、炒ったゴマをすって水切りした絹ごしに塩麹を混ぜてすり合わせ、酒蒸しした深葱を混ぜています。
塩麹をいれるとクリーミー。
深葱の甘味がうまい。

干し椎茸


話題:手作り料理

出来るものは手作りで。
きちんと作られた調味料を使おうと旦那さんと話したのは一昨年の事か。

昨年暮れから、我が家の食卓には欠かせない干し椎茸を自宅で作ることにした。
干し椎茸といっても、出回っているのは機械乾燥が多いので、それでは干すことで生まれるビタミンdね量が天日干しより劣るとのこと。

自宅で干せば、天日干しなのは言うまでもなく価格も安く抑えられる。
干すだけなんだし。
と、思ってみたが干すだけと言えど
どの程度で出来上がりなのか、ちゃんと戻ってくれるのか手探り状態。

こんな些細な事も知らなかったのかと、手作りをしてみて思うことが沢山だ。

何でも手作りが、即ち良いことだとは思わないけれど自分が沢山のものに生かされているのだと感じる瞬間を手作りはくれる。

いただきます。
ありがとう。

今日も精一杯ごはんを食べよう。
前の記事へ 次の記事へ