スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かしわ飯

話題:料理、グルメ全般

九州の美味しいもの、今回はかしわ飯。

福岡の名物と言ったらラーメンと明太子がイメージ強いと思いますが、実はラーメン屋よりうどん屋さんが多い福岡。

福岡の人にとって、うどんにかしわ飯のセットこれ鉄板。
かしわ飯は福岡のソウルフード(多分)

かしわと言うのは鶏肉の事で、かしわの他には椎茸と牛蒡と人参が入っております。

このかしわ飯、鶏肉と牛蒡の炊き込みご飯と似て非なるもの。
ごま油で具材を炒めて醤油と酒・みりんと砂糖で煮てから炊き上がったご飯に混ぜ込む(または炊き込む)ので、普通の炊き込みご飯よりコクがあってちょびっと甘め。

中華ちまきの味に近い感じ。
ちなみに、福岡の人はうどんはごぼう天トッピングが好き。
鶏肉×ごぼうの組み合わせ、福岡が消費量一位だとなんかで見ました←不確か情報

福岡は商人の街で、商いの合間にさっと食べられるように
福岡のうどんはこしがなく柔らか。
柔らかいうどんにごぼうの歯ごたえと甘辛いかしわ飯の香りが懐かしい故郷の味です。

鮭とキノコの蒸し焼き


話題:うちごはん*.゚

今日は
*鮭とひらたけと葱の包み蒸し焼き
*おでん残り
*青菜の梅マヨネーズ和え
*大根と油揚げの味噌汁
*ご飯

でした。
冷蔵庫にあるものを食べていたので、お魚から遠ざかっていたここ数日。
やっとお魚食べられました( ´艸`)やっぱりお魚大好き〜
今日はニンニクとバターと醤油で味付けした鮭。
蒸し焼きにして、キノコも葱もたっぷりいただきました。

あと一週間したら、旦那さん帰ってくるぞ( ´艸`)
一人ご飯も、もう少しの辛抱。
前の記事へ 次の記事へ