スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一週間

ゆずが亡くなって一週間になろうとしています。

主人が緊急出航してから初めて今日連絡がありました。

ゆずが亡くなった事を知らせるのが、つらかった…
胸が熱い張り裂けそうに痛いです。


大好きな旦那さんの、せめて声だけでも聞かせたかった。

北朝鮮が憎いです。

残してくれたもの

ゆずが亡くなって1日たちました。

たった1日、されど1日。
目が覚めてゆずが居ないという現実が胸をえぐります。

ゆずは大変賢い子で、小さな頃から悪戯をして困った事もなく躾だってコレといって根気がいった記憶もありません。

あまり構われるのが好きではなく、他の三匹のように甘えん坊ではない。
おもちゃに興味を示した事も一度もない。

凛とした性格でした。

なもんだから、私もゆずの世話をしてるなんて意識はなく
ゆずがどうしても出来ない事を私がやっている。という感覚でした。

晩年は老いと共に出来ない事も増え、本人不本意だったと思います。

不本意ながらも、最後まで頑張って私にくれた一週間。
今までになく、ゆずの身の回りを任せてくれた一週間でした。

ゆずが居れば大丈夫。

ずっとそういう信頼感を私に与えてくれたゆず。

あえて確認なんかしたことは無かったけど、ゆずもまたコイツだったら大丈夫だと思って人生の最後を預けてくれたのかな?


ゆず、寂しいです。
ゆずのフワフワな白い毛に触れたいです。

お知らせ

今朝5時ちょっと前に、ゆずちゃんが空に旅立ちました。
16歳と半年でした。

仕事を休んで、ずっと福岡にいたので母と他の犬と皆で看取ることが出来ました。
ゆずが大好きな旦那さんに会えなかったのが残念ですが…


今はただただ悲しいです。

ゆずの容態

ゆずの経過です。
急変する事もあり得るとお医者様に言われていたので、心配しましたが今のところ悪化はしていないので少し安心。
ですが、身体をほとんど動かせないので食事やトイレの手伝いと床擦れが出来ない様に二時間おきに体勢を替えたりという状態です。

幸いだったのは福岡に帰省していた為に、仕事が休みで付き添える事と看護に必要なものがすぐに手に入った事。

明日には帰るので、経過を見ながら長崎のかかりつけのお医者様にも診察して頂く予定。

今日は口や首や手足が昨日よりだいぶ動く気がする…!ので、回復していると信じてます。

ブログをみてメールやコメント頂きながら、お返事を一つずつかえせていない非礼どうかご容赦頂ければ嬉しく思います。

お返事に変えて、ご報告です。

ゆず

実は今日昼過ぎにゆずが発作で倒れました。

首が傾き眼球の痙攣。
手足もバラバラに動き、嘔吐。

診察を受けたところ、前庭疾患ではないかということ。

徐々に回復することもあるようですが、なにぶん16歳という高齢なので回復したとしても、それが何処までかとは分からないんだそう。

正直、何をどうしてあげたら良いのかわからないです。

身体に負担がかからないように寝返りをうたせるとか頻繁にみずを飲ませるとか一つ一つ、この体勢でゆずが楽なのか手探りな状態。

何か情報少しでも知ってあるかた、どうか教えてください。
前の記事へ 次の記事へ