昨日雇用証明を提出して、花子さんの保育園入所申請を受け付けてもらってきました。
出産後すぐに上の子が通っている保育園へ予約申請していたので、入所に関してはまぁ大丈夫だろうと心配はしてなかったのですが、市役所の方も毎回言うこと変わるからこっちも少しドキドキではある。あれは何でだろうね、こちらから連絡させていただきます〜とか言ってた筈なのになぜかこっちが連絡せなんくなっとったりするんよね。いや、お忙しいでしょうから文句は言いませんけどね!入れたしね!
証明貰いに会社へ行ったはいいが、今月に来年度の申請もあるのでまた近々行かなければならん。仕事復帰まであと三ヶ月…

はぁー!やだよぉーーーー!!!仕事行きたくないよぉーーーー!!!!

因みにわたしの住んでる地域は田舎なので保育園も入所しやすいかと思われるが、それでもやっぱり0歳入所はなかなかの混み具合。今年度は予定もあわせて0歳児は既に16人らしい。部屋の広さと教員の状況的に15が上限て言ってたんだけど越えてるっていう。
これ育児休暇とれる会社だったから良かったが、そうでなかったら本当途方にくれてただろうな。そもそも仕事決まらないと入所出来ない→子供預けられる場所が確保されてないから面接受からない、の矛盾が存在してるからね。本当早くどうにかしろ。