スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マツカレハ幼虫

5月20日、クリ畑を散策していると、枯れ木に意外な幼虫が。






↑マツカレハの幼虫↑
基本的に卵から蛹までマツの樹上で暮らす幼虫だが、発生源と思われるマツから10mほど離れた立ち枯れの木を彷徨っていた。
腹を空かしていたのか、枯れ木の天辺まで行って頭を振っていた。





可哀想なのでマツの木へ移動させる。




もちろん、棒を使って。
本種は有毒なので触るわけにはいかない。
繭は独特の形で面白いがこれにも毒毛が残っているらしく、その繭から成虫が出てくるということは羽化したての成虫にも毒毛が付着している可能性が・・・?
成虫は普通に触っちゃうけど大丈夫かな(;´Д`)

ところでこの幼虫、銀と橙の毛がすごくイイ。
ちょっと触ってみたい・・・けど毒毛が邪魔。






顔のアップ。
もじゃもじゃ〜







毛虫の流れで、よくいるアイツもついでに。




↑マイマイガの幼虫↑

目立つ食痕、下には大きめの糞。
これは大物の予感・・・!
とテンションが上がるが、この時期はコレばっか。

かなりキツイ模様な上に大型で未だに慣れない。
コイツの恐ろしいところは、この模様・サイズでありながらどこにでも大量にいるということ。
森を歩いていれば、この幼虫が頭上から落ちてきてもおかしくない・・・。
だからこの幼虫がいる時期はあまり林とかに行きたくない_(:3」∠)_





久々にPCからブログを投稿したが、仕様変更されたのか知らないがかなり厄介なことに。
いつも本文だけ先に入力して後からHTMLソース入力画面で画像を貼り付けているのだが、何故か書いておいた本文がソース入力画面の方に反映されない。
これにより自動で改行されないので手動で<br />を入力するという地味にツライ作業をする必要が・・・

先に画像を貼っておけば大丈夫かな?とは思うが、いつもの癖で間違えたりするだろうなぁ。
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵