PSP 新装版ハートの国のアリス

攻略を作りながらプレイしていると、最終的に110時間になりました。
乙女ゲームにあるまじき、ボリューム具合、素晴らしいです。

大分遅れましたが攻略はコチラです。

ちなみに。点検作業で一度削除して、オートスキップ・選択肢まで飛ばすを駆使しプレイしてみると16時間でした。


さて。
今回の新装版ハートの国のアリス。
アリスシリーズを初めて手にする方に説明するには、まずPSPのハトアリを説明せねばと思います。

一番シナリオが多い「ハートの国のアリス」は『新装版』です。
・全イベント収録
・選択肢方式
・交代絵師様によるCGリメイク
・選択肢まで飛ばす・戻す機能
・好感度upが分かる
要するに完全版です。

CGの量でいくとアニバーサリーVerの方が断然多いですが。
・PS2版での追加イベント無し
・無印からのCGリメイク
・通い妻方式(200回)
・好感度upの表示無し
・選択肢まで飛ばせない
と、プレイが大変です。

PSP無印のハトアリは論外なので省略。

はい、このくらいで。


シリーズプレイ者向けへの説明に移ります。

私はPS2版ハトアリ、PSP版アニバーサリーVerプレイ者です。

通い妻時の会話イベントは全収録されているかと思います(たぶん)

イベントはアニバーサリーVer.とほぼ同じです、プラスPS2版追加イベントですかね。
今回追加されましたのは、ナイトメアイベントです。

城でチェスしたり、屋敷でお茶したり、お菓子の家とか、ユリウスと外出とか。
各領土絡みのイベントが有ったじゃないですか、あれの発展系です。

滞在先のメンバー&ナイトメアとの楽しいひととき…双子ははぶられますがね。
内容はバレてもアレなので割愛。

繋ぎ部分の追加も若干あります。
無理やり訪問会話をねじ込む訳にもいきませんからね。
それにダイヤを意識させる様なエースの発言も追加されていたりします。


上にも書きました通り、絵師様が交代されましたので。
今までのCGの構図が同じ物もあれば、違うものもあります。

舞踏会の衣装についてもドレスのデザインや双子のネクタイが変わっています。
双子についてはー…私はあのデカすぎる蝶ネクタイがいいと思うんですけどね。

こほん、ともあれアニバーサリーに比べるとCGが減っている&前の方が良かった部分もあるのは確かです。

…エリオットの非滞在、料理を食べながらウトウト〜が、気に入っていただけに今回のCGが可愛くない!!!

とまあ、前の絵柄が好きだったプレイ者にはCGは色々残念ですね。


シナリオについては、表現に修正が加えられていたりとするそうです。
私は大して違いが分かりませんでしたが ←

後、気になるのは…やはり、音質ですかね。収録した時期が違うので仕方ないんですけれど。

イベントに通い妻時の会話が織り込まれていますので、声質に違和感の在る物も多数あり。

更に、繋ぎの部分は今回追加されていますから演じ方、声の高さが違います。

エースが顕著ですかね、今回追加されたものは明らかに低いです。
ダイヤを経ていますから、分かりますけども。

とまあ、音声の違和感は拭えないものの、シナリオはきっちりしていますので。


PS2版をプレイしていない方にはかなりオススメ致しますよ、PS2の追加イベントをプレイしていないという事ですから。

無論、PS2版しかプレイしていない方にもオススメです、非滞在ルートがありますから。

PS2版とアニバーサリーVer.の両方をプレイした方には……ナイトメアが好きならオススメ致しますよ。

あと再プレイを楽にしたい方。
アニバーサリーでは、シーン回想に登録されないイベント(ナイトメア)が今回は登録されますので。
読み返しが楽になります。


私はアニバーサリーVer.の絵柄が好きだったので★★★★
追加イベントは良かったですけどね、そちらは★★★★★

アニVerには致命的なバグもあったみたいですが、私はユリウスイベントで電源が落ちる…くらいしか体験していませんしね。


最後に、 予約特典CDですね。

ブラッド、ゴーランド、ボリスが登場します。

遊園地滞在中のアリスは、屋敷へよく遊びに行っているらしく。

危機感を覚えたゴーランドとボリスは、ブラッドを遊園地へと呼びつけ勝負を挑みます。

内容は宝探しゲーム。

隠された宝箱が有り。
それ開く為の鍵が遊園地中に大量に散布されていて…けれども開けられる鍵は一本だけ。

本物の鍵を探し出し、隠された宝箱を開けた者が勝ちという勝負に……

アリスがブラッドに期待していたということを聞き、ブラッドは乗るわけです。

結局、勝負をセッティングした従業員達とアリスによって勝負は意味を為さなくなりますがね。

鍵云々ではなく、自動で宝箱(扉)が空いてしまう様仕組んでいたんです。

お宝として待って(眠って)いるアリスと3人共が対面して、目覚めを待ちながら終了します。

…正直微妙?個人的にはアリスを出さないでほしかったという感じです。


はい、このくらいで。

クローバーが新装されればいいですね!

それよりハトアリのFDが先ですね…普通にEND後かららしいです。
ただし、双子はリストラでハンプティ・ダンプティが門番らしいとか。

とりあえず、話が薄くなっていない様に祈るばかりです。笑

はい、では!