ダイヤの国のアリス感想


PSP ダイヤの国のアリス Wonderful Wonder World

攻略上げてから2日ですね、余韻に浸っていました。

攻略はコチラになります。

ブラッドのチャートだけ手直ししていない(気力が尽きた)ので長ったらしいですが、問題なく回収できるのでそのままです。


さて。

ダイヤの国のアリス、アリスが過去とも言えない世界に弾かれる?お話です。

無論、住人はアリスなど知る訳もなく初対面。

関係の作り直しですね、出会いが違えば対応が違うという。

帽子屋メンバーを見れば一目瞭然です。

攻略主要メンバーはブラッド、エリオット、双子(子供は一切出ない)、シドニー、ジェリコです。

ボリス、エース、ナイトメア、グレイ、クリスタ、ユリウス、ジョーカーも攻略できます。

キススチルの有るキャラも居ますので、ってかナイトメアとクリスタ以外は恋愛関係になりますかね。

ジョーカーは……その役割から勿論ハッピーにはなれませんけれど。

はい。


シナリオ的には、今までよりも大分読みやすくなっています、回りくどさが減ったと言いますか。

それに謎が解けていくんですね、主にジェリコルートで。

先に攻略してからエースの葛藤に頷くも良し、後からそうだったのかと思い返すも良し。

アリスはもう時間だということは認識してはいましたが。

余所者から住人になっていく過程やら、永遠と思われた世界で迎える終焉やら。

「代わりなどいくらでもいる」の意味の真意等が明かされます。

まあ小さいエースが教えてくれるんですけれどね。


今回、アリスはハート・クローバーの後ダイヤに来たと思っています。

ジョーカーは曖昧、それも予想の範疇ではありましたが。

元の国に戻りたいと願いながら、ダイヤの国に馴染み、そうして"かえがきく″存在なのだと認識せざるを得なくなる。

ペーターの元に帰るENDが有るには有るのですが……何故恋してからでないと迎えられないんだ!?

って話です。

(´-ω-)これはないな、ナイナイ薄情すぎる酷薄すぎる。

まあ、Anotherで言うと帰国できるのはブラッドだけですからね、なんだか理不尽な……

双子に至ってはハート・クローバーの双子はLostでも出て来ませんから、悲しい限りです。

ダイヤから続くのであれば白ウサギENDが意味をなさなくなりますし……

次回作はどうなるんでしょうね……いえ、ダイアリ別バージョンの発売が有るでしょうから次国作ですかね。


あ、豪華版の特典内容はですね。

まずはドラマCD。

エリオットが拾い食いをして、幻覚作用で全部がにんじんに見えてくるんです。

その原因はジョーカーさんなんですけれど、仕方無くブラッドが解毒作用のキノコを探……すというより食べさせまくるといった内容でした。

めちゃくちゃギャグテイストで面白かったです。

冊子の方は、描きおろしイラストは勿論、原画担当藤丸豆ノ介さんのジェリコ漫画と、よぶさんの双子漫画、白川紗奈さんの小説が2本(エリオット、シドニー)です。

ラフ画がすごくいい!
あとジェリコ漫画!
泣きそうでした、生きようとするジェリコに決意を決めたアリスが良すぎます……

小説は……ね、ごめんなさい魚住さんのが好きなので違和感ありまくりで。

ってか、ブラッドの口調が何だか違う気がするのですが気のせいですか ←

まぁWebパスワードと裏話目当てに購入したのでね……直前に通常版の予約キャンセルして予約し直したんですよねえ。

Web企画ページのTwitterアイコンがめちゃくちゃ可愛い!!

そしてまさかのゴーランドw

あと設定イラストですかね、ミハエルっぽいコスチュームのジェリコとか笑えました。


はい〜

2chも目を通しているのですが、白ウサギENDの発生条件に不満が有る人多数いる様ですねえ。

個人的にはそれほど不満では無いんです、私はそれ以前に考えが合わないので。

別の選択をして違う未来に行き着くかも知れない人を、同一視できるかと問われます。

多少のリンクこそすれ、同じ時間を共有して来なかった知人を代わりに生きていけるのかと。

それに関しては私はエース派の思考です、だからエースの言葉が忘れられません。

16 ticket
「ここのユリウスは、違う」

エースが言う様に、パラレルの知人は知人とは言えない違うもの……私もそう思うんですね。

昔から考えてきた事ですが、過去の私は「私であった者」で今の私ではない、それが私の考えです。

ましてや平行世界の自分なんて自分ですらないと、嫌気がさしますよ。

まあ私はある事をきっかけに、人格が変わりましたから思うんですがね。

反りが合わなければ逆に達観して読みやすくなります。

……私だけですかね。


私の事はさておき。

絵柄が変わると違和感がありますねえ、特に目が。

ブラッドはやけにだるそうだし、エリオットは……まあ凄んでいるので細めでいいんですかね。

アリスの正面の表情に違和感…やっぱり慣れませんね、OFFにはしませんが。

しかしグレイが!!
グレイの格好良さは異常だと思います!!

いやぁ、良かった!!
ジェリコもおじさんっぽくなくて良かった!!
ヒゲ嫌いなので良かった!! ←


性格的には、シドニーはツンデレっぽかったですね、けれどもやはり動物は皆可愛いです。

特にウサギ化はもふもふ〜こほん。

ブラッドの若いバージョン、まだマフィアとしての確固たる地位がなく、ポーズが完全ではないのが新鮮で。

何事にも動じずに振る舞っていたのが時折崩れるんですね、意外と可愛かったです。

双子は相変わらずと言いますか、死亡ENDが有りますから、好意をもって接してもらわないとね。

彼らは変わりませんよ、ついでにユリウスも、ナイトメアは病弱ですし。

けれどナイトメアは大人よりしっかりしています、若干ではありますが。

グレイはもう別人ですね、生真面目ではあるものの。

エースは無駄な爽やかさはなく、敵意も殺意も素直に表しますし。

ジェリコは優しいお父さん的な印象ですかね、シナリオが悲しくて、でも共感できてすっごくハマりました。


はい、★★★★です。

帰国で再会するENDが欲しかったです、ブラッドだけではなくて。


攻略主要メンバーの公表はしてほしかったと意見を聞きますが、まあ私はせずとも買いますから。

今のところメーカー買いを続ける予定ですし。


はい、今作は帽子屋メンバー+ジェリコ・シドニーでしたが。

別バージョンが楽しみです。
グレイとメア様に期待……いや本命はユリウスですが。

いやいや、大本命はエリオットですが。


……既にアリスも違う時間軸に居たりするんですかね、その一部がダイヤ?

うーん、解った事もありますが、深まる謎もありますね。


はい〜
ファンなら是非プレイを!!

ハトアリ、クロアリ、ジョカアリはプレイ必須ですよ、より楽しめます。

ダイアリクリア後にアニアリプレイも面白いかもしれませんね。

箱アリはFDなので論外ですけれどね。


はは、では!

何か御用が有りましたらろざろりまで。

拍手コメ(BBS返信)・郵便(一方通行可)・BBS
どれも設置して有るのでどうぞー

まず無いと思いますけれどね、一応です一応。

ダイヤの国のアリス攻略まとめ


◎フルコンプチェック済

PSP ダイヤの国のアリス
〜Wonderful Wonder World
【攻略まとめ】

 ブラッド=デュプレ
 ┗ボリス
 エリオット=マーチ
 ┗エース.ジョーカー
 ドゥィードル=ディー&ダム
 ┗ナイトメア.グレイ
 シドニー=ブラック
 ┗クリスタ
 ジェリコ=バミューダ
 ┗ユリウス


※シドニーBEST ENDを見ていないと全キャラ最後の回想を回収出来ない為、先の攻略をオススメ致します

(CG)表記はその選択肢ではないと無いCGがあり、+表記は好感度upの選択肢です

※ジョーカールートは誰からでも回収可能です、選択肢の参考はエリオットチャートへ

【おまけ】について
☆落ちた穴
A〜CどれでもOK目安は900
⇒P.2左2
☆新たな出会い
ヒントのハートをを3つ揃える
上からブラッド、エリオット、双子
(クリア出来なくてもOK)
⇒P.2左3
☆失ったピースを埋めて
目安は90
⇒P.2左4

チャートの最後に、簡単に各END条件を記載しています

備考ですが、SELECT+○で選択肢まで飛ばす、SELECT+×で選択肢まで戻すという操作ができます

加筆修正済。


攻略HPろざろりへ戻る

ダイヤの国のアリス-ジェリコ攻略

攻略まとめはコチラ


ダイヤの国のアリス
攻略メモφ(゚゚*)


ジェリコ=バミューダ
(CV:小山力也)

※白ウサギENDに制限アリ。
シドニーBEST END後に回収可能


※ルート回収はユリウス(J)です

※OPスキップは「オープニングムービーまでスキップする」でもOK

【オープニング01】
きのこの下を覗き込む
ナイトメアの頬をつねる
振り向く
※以下の移動は順不同
┌ダイヤの城
│右
├帽子屋屋敷
├駅
│追いかける(CG)
└美術館
 にげる(CG)
(ここまで他キャラと同じ)

【オープニング02】
青年
墓地があること

【オープニング03】
美術館

※セーブ1(ユリウスルート)

【ジェリコ〜1st ticket】
ジェリコを追う+(CG)(ハート1)

【汽車の夢01・墓地】
何も答えない

【汽車の夢02・墓地】
中途半端には、関わらないで

【ジェリコ〜3rd ticket】
どの格好もいいと思う+

【ジェリコ〜4th ticket】
仕事があるし、どうしよう……+(ハート2)

【ジェリコ〜5th ticket】
ノックをする
悲しむ+

【ジェリコ〜1st Surveying meeting】
測量会をこのまま見ようかしら
そんなことはしていない

【汽車の夢03・墓地】
また会ったわね

※セーブ2(白の仮面(ホワイトLost)END用)

必要じゃない

【ジェリコ〜8th ticket】
サンドイッチ+(ハート3)

※セーブ3(死にぞこないEND用)

【ジェリコ〜9th ticket】
起こす+

【ジェリコ〜10th ticket】
ジェリコのことを聞かない+(ハート4)

【ジェリコ〜11th ticket】
やっぱり、昼は似合わない+

セーブ4(黒の葬列(ブラックLost)END用)

そんなのはおかしい+

【ジェリコ〜2nd Surveying meeting】
墓地&美術館
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+

※セーブ5(最後までEND用)

【ジェリコ〜13th ticket】
ジェリコのことが好き+(CG)(ハート5)

【ジェリコ〜3rd Surveying meeting】
技術力

【汽車の夢04・墓地】
(全部、夢よ)+

【ジェリコ〜15th ticket】
覚悟は出来ている+
ナイトメア

【ジェリコ〜16th ticket】
ジョーカー
まだ、分からない

【ジェリコ〜17th ticket】
早く帰ってきて

【ジェリコ〜last ticket】
覚悟を決めて入る

【ジェリコ〜after that】
⇒BEST END


※セーブ3をロード

【ジェリコ〜9th ticket】
起こさない

【ジェリコ〜10th ticket】
ジェリコのことを聞く

【ジェリコ〜11th ticket】
昼間も似合っている
何だか寂しい

【Another Ticket】
⇒死にぞこないEND


※セーブ5をロード

【ジェリコ〜13th ticket】
出来の悪い部下(CG)

【Another Ticket】
⇒最後までEND


※セーブ4をロード

【ジェリコ〜11th ticket】
何だか寂しい

【ジェリコ〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+

【ジェリコ〜13th ticket】
ジェリコのことが好き+(CG)

【ジェリコ〜3rd Surveying meeting】
自然力

【汽車の夢04・墓地】
(夢なんかじゃない)

【ジェリコ〜15th ticket】
正直、不安
ボリス

【ジェリコ〜16th ticket】
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒黒の葬列END


※セーブ2をロード

【汽車の夢03・墓地】
必要

【ジェリコ〜8th ticket】
サンドイッチ+(ハート3)

【ジェリコ〜9th ticket】
起こす+

【ジェリコ〜10th ticket】
ジェリコのことを聞く

【ジェリコ〜11th ticket】
やっぱり、昼は似合わない+(ハート4)
何だか寂しい

【ジェリコ〜2nd Surveying meeting】
墓地&美術館
元の国に戻りたい

【ジェリコ〜13th ticket】
ジェリコのことが好き+(CG)

【ジェリコ〜3rd Surveying meeting】
経済力

【汽車の夢04・墓地】
(夢なんかじゃない)

【ジェリコ〜15th ticket】
覚悟は出来ている+
クリスタ

※セーブ6(白ウサギEND用)

【ジェリコ〜16th ticket】
ダイヤの国に残る
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒白の仮面END


※セーブ6をロード

【ジェリコ〜16th ticket】
ペーターの元へ帰る

⇒白ウサギEND


※セーブ1をロード
(ユリウスルート)

【ジェリコ〜1st ticket】
ユリウスを追う+(CG)(J)

【汽車の夢01・墓地】
分からないわ

【ジェリコ〜2nd ticket】
「スキップする」でもOK

【汽車の夢02・墓地】
ありがとう

【ジェリコ〜3rd ticket】
墓守の格好のほうが似合っている

【ジェリコ〜4th ticket】
一緒に行く

【ジェリコ〜5th ticket】
ノックをしない(J)
不快

【ジェリコ〜1st Surveying meeting】
ガーデンパーティに行ってくるわ
そんなことはしていない

【汽車の夢03・墓地】
また会ったわね
必要じゃない

【ジェリコ〜8th ticket】
カレー

【ジェリコ〜9th ticket】
起こす+(ハート1)

【ジェリコ〜10th ticket】
ジェリコのことを聞く(J)

【ユリウス〜1st ticket】(ハート2)
お茶を飲んでいけば?+(ハート3)
※次の選択はどれでもOK
┌ダイヤの城
├帽子屋屋敷
└駅
手を握り返す+(ハート4)

【ユリウス〜2nd ticket】
※セーブ(END分岐)
┌まだ分からない
│⇒家族みたいにEND
└もう少しここにいたい+(ハート5)
 ⇒同じ部屋でEND



*備考*
(J)選択を揃えるとユリウスルート
ジェリコ13「出来の悪い部下」選択で最後まで
ジェリコのハート2以下で死にぞこない
ジェリコのハート4以下で黒の葬列or白の仮面(ナイトメア・ジョーカー選択肢による?)
ナイトメア選択肢下ジョーカー選択肢上、測量会に行き、墓地&美術館に賭けると白ウサギEND

加筆修正12/27

ダイヤの国のアリス-双子攻略

攻略まとめはコチラ


ダイヤの国のアリス
攻略メモφ(゚゚*)


トゥイードル=ディー&ダム
(CV:福山潤)

※白ウサギENDに制限アリ。
シドニーBEST END後に回収可能


※ルート回収はナイトメア(N)とグレイ(G)です

※OPスキップは「オープニングムービーまでスキップする」でもOK

【オープニング01】
きのこの下を覗き込む
ナイトメアの頬をつねる
振り向く
※以下の移動は順不同
┌ダイヤの城
│右
├帽子屋屋敷
├駅
│追いかける(CG)
└美術館
 にげる(CG)
(ここまで他キャラと同じ)

【オープニング02】
少年
まだ会っていない人

【オープニング03】
帽子屋屋敷

【OP〜帽子屋屋敷】
双子+(ハート1)

【ディー&ダム〜1st ticket】
「スキップする」でもOK

【汽車の夢02・帽子屋】
中途半端には、関わらないで

【ディー&ダム〜2nd ticket】
駅(N)
私のことをどう思っているの?+

※セーブ1(ナイトメアルート用)

【ディー&ダム〜4th ticket】
双子+(ハート2)

※セーブ2(死亡END用)

【ディー&ダム〜6th ticket】
もう少し待ってみる+
大人

【ディー&ダム〜1st Surveying meeting】
測量会をこのまま見ようかしら
そんなことはしていない

【汽車の夢03・帽子屋】
また会ったわね

※セーブ3(三人で夜のキャンプ(エースLost)END用)

必要じゃない

※セーブ4(さぼり仲間END用)

【ディー&ダム〜8th ticket】
美術館+(ハート3)

【ディー&ダム〜9th ticket】
ユリウス(CG)

※セーブ5(孤島END用)

双子+(CG)(ハート4)

【ディー&ダム〜11th ticket】
美術館
冗談ではない+

【ディー&ダム〜2nd Surveying meeting】
帽子屋屋敷
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+

【ディー&ダム〜13th ticket】
答える+(CG)

【ディー&ダム〜3rd Surveying meeting】
技術力

※セーブ6(三人で遊園地(ユリウスLost)END用)

【汽車の夢04・帽子屋】
(全部、夢よ)+(ハート5)

【ディー&ダム〜15th ticket】
しばらく一緒に暮らす?+
あなた達は優しい+

【ディー&ダム〜16th ticket】
ジョーカー
まだ、分からない

【ディー&ダム〜last ticket】
大人のエース
止めに入る

【ディー&ダム〜after that】
⇒BEST END


※セーブ2をロード

【ディー&ダム〜6th ticket】
扉を開く

⇒死亡END


※セーブ4をロード

【ディー&ダム〜8th ticket】
チェスサロン

【ディー&ダム〜9th ticket】
チェスサロンの男
ディー(ハート3)

【ディー&ダム〜11th ticket】
帽子屋屋敷・街
冗談

【ディー&ダム〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
元の国に戻りたい

【ディー&ダム〜13th ticket】
話をそらす

【Another Ticket】
⇒さぼり仲間END


※セーブ5をロード

【ディー&ダム〜9th ticket】
ダム

【ディー&ダム〜11th ticket】
ダイヤの城
冗談

【ディー&ダム〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
元の国に戻りたい

【ディー&ダム〜13th ticket】
話をそらす

【ディー&ダム〜3rd Surveying meeting】
自然力

【汽車の夢04・帽子屋】
(夢なんかじゃない)

【ディー&ダム〜15th ticket】
心配なら見張っていれば?
あなた達が大好き

【Another Ticket】
⇒孤島END


※セーブ6をロード

【汽車の夢04・帽子屋】
(夢なんかじゃない)

【ディー&ダム〜15th ticket】
心配なら見張っていれば?
あなた達が大好き

【ディー&ダム〜16th ticket】
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒三人で遊園地END


※セーブ3をロード

【汽車の夢03・帽子屋】
必要

【ディー&ダム〜8th ticket】
美術館+(ハート3)

【ディー&ダム〜9th ticket】
ナイトメア
ディー

【ディー&ダム〜11th ticket】

冗談ではない+(ハート4)

【ディー&ダム〜2nd Surveying meeting】
帽子屋屋敷
元の国に戻りたい

【ディー&ダム〜13th ticket】
答える+

【ディー&ダム〜3rd Surveying meeting】
自然力

【汽車の夢04・帽子屋】
(夢なんかじゃない)

【ディー&ダム〜15th ticket】
心配なら見張っていれば?
あなた達は優しい+

※セーブ7(白ウサギEND用)

【ディー&ダム〜16th ticket】
ダイヤの国に残る
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒三人で夜のキャンプEND


※セーブ7をロード

【ディー&ダム〜16th ticket】
ペーターの元へ帰る

⇒白ウサギEND


※セーブ1をロード
(ナイトメアルート)

【ディー&ダム〜4th ticket】
ナイトメア(N)

【ディー&ダム〜6th ticket】
もう少し待ってみる+
子供(N)

【ナイトメア〜1st ticket】
グレイ(G)
※↑好感度upは逆選択(分岐短縮の為にこちら)
つまらなくはない(N)

※セーブ8(お披露目式END用)

駅に引っ越す(ハート4)

※セーブ9(グレイルート用)

【ナイトメア〜2nd ticket】
ナイトメアの看病をする+(ハート5)
していない+

【Another Ticket】
⇒汽車に乗ってEND


※セーブ8をロード

【ナイトメア〜1st ticket】
帽子屋屋敷に留まる

【Another Ticket】
⇒お披露目式END


※セーブ9をロード
(グレイルート)

【ナイトメア〜2nd ticket】
グレイと一緒に出る(G)

【グレイ〜1st ticket】(ハート2)
話し掛ける+(ハート3)

【グレイ〜2nd ticket】
※セーブ(END分岐)
┌ナイトメアのところで働いたら?
│⇒WワークEND
└グレイの好きなようにするのが一番+(ハート4)
 ⇒転職成功END



*備考*
(N)選択を揃えるとナイトメアルート
ナイトメアルートから分岐で(G)選択を揃えるとグレイルート(WワークENDはハート3)
双子6「扉を開く」選択で死亡
双子のハート2以下でさぼり仲間
双子のハート3以下で孤島
双子のハート4以下で三人で夜のキャンプor三人で遊園地(ナイトメア・ジョーカー選択肢による?)
ナイトメア選択肢下ジョーカー選択肢上、測量会に行き、帽子屋屋敷に賭けると白ウサギEND

加筆修正12/27

ダイヤの国のアリス-ブラッド攻略

攻略まとめはコチラ


ダイヤの国のアリス
攻略メモφ(゚゚*)


ブラッド=デュプレ
(CV:小西克幸)

※白ウサギENDに制限アリ。
シドニーBEST END後に回収可能


※ルート回収はボリス(B)です

※OPスキップは「オープニングムービーまでスキップする」でもOK

【オープニング01】
きのこの下を覗き込む
ナイトメアの頬をつねる
振り向く
※以下の移動は順不同
┌ダイヤの城
│右
├帽子屋屋敷
├駅
│追いかける(CG)
└美術館
 にげる(CG)
(ここまで他キャラと同じ)

【オープニング02】
青年
帽子屋ファミリーの領土

【オープニング03】
帽子屋屋敷

【OP〜帽子屋屋敷】
ブラッド+(ハート1)

【ブラッド〜1st ticket】
「スキップする」でもOK

【汽車の夢02・帽子屋】
中途半端には、関わらないで

【ブラッド〜2nd ticket】
怒る+

【ブラッド〜3rd ticket】
誘ってみる(B)

【ブラッド〜4th ticket】
駅(CG)(B)
└「ダイヤの城」「墓地&美術館」にもCG有
また今度!(B)

※セーブ1(過去も今も……END用)

微笑む+(ハート2)

【ブラッド〜5th ticket】
賛同する+(CG)

【ブラッド〜1st Surveying meeting】
測量会をこのまま見ようかしら
そんなことはしていない

【汽車の夢03・帽子屋】
また会ったわね
必要じゃない

【ブラッド〜7th ticket】
そのまま帰る

※セーブ2(チェス中毒END用)

【ブラッド〜8th ticket】
厭味を言う+(ハート3)

【ブラッド〜9th ticket】
…………+

【ブラッド〜10th ticket】
美術館
意外だわ+(ハート4)
本+

【ブラッド〜2nd Surveying meeting】
帽子屋屋敷
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+

【ブラッド〜13th ticket】
呆れる+
月を見る

【ブラッド〜3rd Surveying meeting】
国民

※セーブ3(時計塔の景色(ユリウスLost)END)

【汽車の夢04・帽子屋】
(全部、夢よ)+(ハート5)

【ブラッド〜15th ticket】
どちらも好き+

※セーブ4(帽子屋屋敷へ……END用)

(私が進むのは未来)

【ブラッド〜16th ticket】
ジョーカー
まだ、分からない

【ブラッド〜17th ticket】
否定しない

【ブラッド〜last ticket】
ドレスのことには触れない

【ブラッド〜after that】
⇒BEST END


※セーブ2をロード

【ブラッド〜8th ticket】
怒る

【ブラッド〜9th ticket】
どうなっているの?

【ブラッド〜10th ticket】

潔いわね
チェス

【Another Ticket】
⇒チェス中毒END


※セーブ3をロード

【汽車の夢04・帽子屋】
(夢なんかじゃない)

【ブラッド〜15th ticket】
今のブラッドが好き
(私が進むのは未来)

【ブラッド〜16th ticket】
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒時計塔の景色END


※セーブ4をロード

【ブラッド〜15th ticket】
(過去に囚われている)

【Another Ticket】
⇒帽子屋屋敷へ……END


※セーブ1をロード

【ブラッド〜4th ticket】
驚く

【ブラッド〜5th ticket】
賛同できない

【ブラッド〜1st Surveying meeting】
測量会をこのまま見ようかしら
そんなことはしていない

【汽車の夢03・帽子屋】
また会ったわね

※セーブ5(矢印の上からの景色END(エースLost)用)

必要じゃない

【ブラッド〜7th ticket】
本屋に寄って帰る

【ブラッド〜8th ticket】
ここで待つわ
厭味を言う+(ハート2)

【ブラッド〜9th ticket】
どうなっているの?

【ブラッド〜10th ticket】
ダイヤの城
潔いわね
本+

【ブラッド〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+(ハート3)

【ブラッド〜13th ticket】
怒る
ベッドに横たわる

【ブラッド〜3rd Surveying meeting】
自然力

【汽車の夢04・帽子屋】
(全部、夢よ)+

【ブラッド〜15th ticket】
どちらも好き+(ハート4)
(過去に囚われている)

【Another Ticket】
⇒過去も今も……END


※セーブ5をロード

【汽車の夢03・帽子屋】
必要

【ブラッド〜7th ticket】
本屋に寄って帰る

※セーブ6(ボリスルート用)

【ブラッド〜8th ticket】
ここで待つわ
厭味を言う+(ハート2)

【ブラッド〜9th ticket】
どうなっているの?

【ブラッド〜10th ticket】
ダイヤの城
潔いわね
本+

【ブラッド〜2nd Surveying meeting】
帽子屋屋敷
元の国に戻りたい

【ブラッド〜13th ticket】
怒る
ベッドに横たわる

【ブラッド〜3rd Surveying meeting】
自然力

【汽車の夢04・帽子屋】
(夢なんかじゃない)

【ブラッド〜15th ticket】
どちらも好き+
(私が進むのは未来)

※セーブ7(白ウサギEND用)

【ブラッド〜16th ticket】
ダイヤの国に残るホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒矢印の上からの景色END


※セーブ7をロード

【ブラッド〜16th ticket】
ペーターの元へ帰る

⇒白ウサギEND


※セーブ6をロード
(ボリスルート)

【ブラッド〜8th ticket】
ここから出してほしい(B)

【ボリス〜1st ticket】(ハート3)
ボリスに聞かない
※↑好感度upは逆(END分岐を作る為こちら選択)

※セーブ8(BAD END用)

【ボリス〜2nd ticket】
駅+(ハート4)
※セーブ(END分岐)
┌引っ越す+(ハート5)
│⇒猫汽車END
└とどまる
 ⇒猫とお休みEND


※セーブ8をロード

【ボリス〜2nd ticket】
帽子屋屋敷

⇒BAD END



*備考*
ブラッドのハート1以下で(B)選択肢を揃えるとボリスルート(OP02「ボリス」選択にするとルート入りにハート4になるので「猫とお休みEND」を回収できなくなります)
ナイトメア選択肢下ジョーカー選択肢上、測量会に残り、帽子屋屋敷に賭けると白ウサギ
ブラッド10「意外だわ」「チェス」でチェス中毒
他詳細が分からないので省略 ←

ごちゃっていますが
加筆修正12/27

ダイヤの国のアリス-シドニー攻略

攻略まとめはコチラ


ダイヤの国のアリス
攻略メモφ(゚゚*)


シドニー=ブラック
(CV:鳥海浩輔)

※白ウサギENDに制限アリ。
シドニーBEST END後に回収可能


※ルート回収はクリスタ(C)です

※OPスキップは「オープニングムービーまでスキップする」でもOK

【オープニング01】
きのこの下を覗き込む
ナイトメアの頬をつねる
振り向く
※以下の移動は順不同
┌ダイヤの城
│右
├帽子屋屋敷
├駅
│追いかける(CG)
└美術館
 にげる(CG)
(ここまで他キャラと同じ)

【オープニング02】
青年
ダイヤの城

【オープニング03】
ダイヤの城

※セーブ1(クリスタルート用)

【シドニー〜1st ticket】
シドニーのコレクション+(ハート1)

【汽車の夢01・城】
何も答えない

【汽車の夢02・城】
中途半端には、関わらないで

【シドニー〜3rd ticket】
シドニーに連絡する+

【シドニー〜5th ticket】
喜ぶ+(ハート2)
あげない

【シドニー〜6th ticket】
美術館
クリスタ+

【シドニー〜7th ticket・B】
測量会をこのまま見ようかしら
そんなことはしていない

【汽車の夢03・城】
また会ったわね

※セーブ2(白の檻(ホワイトLost)END用)

必要じゃない

【シドニー〜8th ticket】
怒る+(ハート3)

【シドニー〜9th ticket】
……分かったわ+

※セーブ3(籠の中のウサギEND用)

【シドニー〜10th ticket】
好きじゃないわよ?+

※セーブ4(黒の王座(ブラックLost)END用)

呆れる+(ハート4)

※セーブ5(上司と部下END用)

【シドニー〜11th ticket】
そんなに怒鳴らなくてもいいじゃない!!+
そんなことより+

【シドニー〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+(ハート5)

【シドニー〜13th ticket】
からかう+

【シドニー〜3rd Surveying meeting】
経済力

※セーブ6(17・B回収用)

【汽車の夢04・城】
(全部、夢よ)+

【シドニー〜15th ticket】
分かったわよ+

※セーブ7(葬式(Lost)END用)

好き+

【シドニー〜16th ticket】
ジョーカー
まだ、分からない

【シドニー〜17th ticket・A】
待たない

【シドニー〜last ticket】
前のほうがいい(CG)

【シドニー〜after that】
⇒BEST END


※セーブ3をロード

【シドニー〜10th ticket】
…………
驚く

【シドニー〜11th ticket】
ごめんなさい……
グレイにはまた会える

【Another Ticket】
⇒籠の中のウサギEND


※セーブ5をロード

【シドニー〜11th ticket】
ごめんなさい……
グレイにはまた会える

【シドニー〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
元の国に戻りたい

【シドニー〜13th ticket】
誤魔化す

【Another Ticket】
⇒上司と部下END


※セーブ6をロード

【汽車の夢04・城】
(夢なんかじゃない)

【シドニー〜15th ticket】
分かったわよ+
好き+

【シドニー〜16th ticket】
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【シドニー〜17th ticket・B】
待つ

⇒17th ticket・B回収


※セーブ7をロード

【シドニー〜15th ticket】
好きだが、まだ分からない(CG)

【シドニー〜16th ticket】
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【シドニー〜17th ticket・A】

【Lost Ticket】
⇒葬式END


※セーブ4をロード

【シドニー〜10thticket】
驚く

【シドニー〜11th ticket】
ごめんなさい……
そんなことより+

【シドニー〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+

【シドニー〜13th ticket】
誤魔化す

【シドニー〜3rd Surveying meeting】
軍事力

【汽車の夢04・城】
(夢なんかじゃない)

【シドニー〜15th ticket】
私は病気じゃないわ
好き+

【シドニー〜16th ticket】
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒黒の王座END用


※セーブ2をロード

【汽車の夢03・城】
必要

【シドニー〜8th ticket】
怒る+(ハート3)

【シドニー〜9th ticket】
……分かったわ+

【シドニー〜10th ticket】
好きじゃないわよ?+(ハート4)
驚く

【シドニー〜11th ticket】
そんなに怒鳴らなくてもいいじゃない!!+
グレイにはまた会える

【シドニー〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
元の国に戻りたい

【シドニー〜13th ticket】
からかう+

【シドニー〜3rd Surveying meeting】
軍事力

【汽車の夢04・城】
(夢なんかじゃない)

【シドニー〜15th ticket】
私は病気じゃないわ
好き+

※セーブ8(白ウサギEND用)

【シドニー〜16th ticket】
ダイヤの国に残る
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒白の檻END


※セーブ8をロード

【シドニー〜16th ticket】
ペーターの元へ帰る

⇒白ウサギEND


※セーブ1をロード
(クリスタルート)

【シドニー〜1st ticket】
クリスタのコレクション(C)(CG)

【汽車の夢01・城】
分からないわ

【シドニー〜2nd ticket】
「スキップする」でもOK

【汽車の夢02・城】
ありがとう

【シドニー〜3rdticket】
クリスタを説得する(C)

【シドニー〜5th ticket】
呆れる
あげる(C)

【シドニー〜6th ticket】
ダイヤの城
シドニー(C)

【シドニー〜7th ticket・A】
ガーデンパーティに行ってくるわ
そうなのかしら

【汽車の夢03・城】
どうして何度も現れるの?
必要じゃない

【クリスタ〜1st ticket】(ハート4)
※次選択はどれでもOK
┌帽子屋屋敷
├駅
└美術館
聞かない+(ハート5)

【クリスタ〜2nd ticket】
気になる+
※セーブ(END分岐)
┌会わない
│⇒BAD END
└会う+
 ⇒ダイヤのキングEND



*備考*
(C)選択肢を揃えるとクリスタルート
シドニー01「クリスタのコレクション」選択でシドニー7・A
ナイトメア選択肢下ジョーカー選択肢上、測量会を見る、ダイヤの城に賭けると白ウサギ
シドニー15「好きだが、まだ分からない」選択で葬式(Lost)END
汽車の夢04・城「夢じゃない」選択でシドニー17・B(ハート5)
シドニー11「…………」選択、またはハート3?以下で檻の中のウサギ
シドニー11「グレイにはまた会える」、シドニー12「元の国に戻りたい」、で上司と部下
他ENDを回避しつつハート4以下で黒の王座(ブラック)or白の檻(ホワイト)END(ナイトメア・ジョーカー選択による)

加筆修正 12/27

ダイヤの国のアリス-エリオット攻略

攻略まとめはコチラ


ダイヤの国のアリス
攻略メモφ(゚゚*)


エリオット=マーチ
(CV:最上嗣生)

※白ウサギENDに制限アリ。
シドニーBEST END後に回収可能


※ルート回収はエース(A)とジョーカー(J)です

※OPスキップは「オープニングムービーまでスキップする」でもOK

【オープニング01】
きのこの下を覗き込む
ナイトメアの頬をつねる
振り向く
※以下の移動は順不同
┌ダイヤの城
│右
├帽子屋屋敷
├駅
│追いかける(CG)
└美術館
 にげる(CG)
(ここまで他キャラと同じ)

【オープニング02】
ボリス
知り合いにも記憶がないこと

【オープニング03】
帽子屋屋敷

【OP〜帽子屋屋敷】
エリオット+(ハート1)

【エリオット〜1st ticket】
「スキップする」でもOK

【汽車の夢02・帽子屋】
中途半端には、関わらないで

【エリオット〜2nd ticket】
怒る+

【エリオット〜4th ticket】
ブラッドに言いつける+(ハート2)

【エリオット〜5th ticket】
自分で確かめてみれば?+

【エリオット〜6th ticket】
困る(A)

【エリオット〜1st Surveying meeting】
測量会をこのまま見ようかしら

※セーブ1(ジョーカールート用)

そんなことはしていない

【汽車の夢03・帽子屋】
また会ったわね

※セーブ2(二人きりの内緒話(エースLost)END)

必要じゃない

【エリオット〜8th ticket】
疑うことが多くて疲れるの?+(ハート3)

【エリオット〜9th ticket】
お願いしようかしら(A)

※セーブ3(エースルート用)

それなら一緒に出掛けない?+
馬鹿みたい!+(ハート4)

※セーブ4(一人きりの城(ユリウスLost)END用)

もっと傍にいてほしい+

【エリオット〜10th ticket】
水を飲ませる+

【エリオット〜11th ticket】
そんなことはない

※セーブ5(ハートの城行きの汽車(Lost)END用)

エリオットのことが……+

【エリオット〜2nd Surveying meeting】
帽子屋屋敷
ダイヤの国にいたいという気持ちがある+(ハート5)

※セーブ6(望んだ関係にEND用)

【エリオット〜13th ticket】
出て行ったりしない+

【エリオット〜3rd Surveying meeting】
国民

【汽車の夢04】
(全部、夢よ)+

【エリオット〜15th ticket】
ハートの国のことを話す+

※セーブ7(友好関係END用)

好きよ+

【エリオット〜16th ticket】
ジョーカー
まだ、分からない

【エリオット〜17th ticket】
厨房で茶菓子作りを手伝う

【エリオット〜last ticket】
素敵な場所ね

【エリオット〜after that】
⇒BEST END


※セーブ5をロード

【エリオット〜11th ticket】
以前に戻りたかった

【Lost Ticket】
⇒ハートの城行きの汽車END


※セーブ6をロード

【エリオット〜13th ticket】
今は分からない

【Another Ticket】
⇒望んだ関係にEND


※セーブ7をロード

【エリオット〜15th ticket】
好きだけど、でも……

【Another Ticket】
⇒友好関係END


※セーブ4をロード

【エリオット〜9th ticket】
もっと私を見てほしい

【エリオット〜10th ticket】
引き摺って店を出る

【エリオット〜11th ticket】
気持ち悪い
エリオットのことが……+

【エリオット〜2nd Surveying meeting】
ダイヤの城
元の国に戻りたい

【エリオット〜13th ticket】
出て行ったりしない+

【エリオット〜3rd Surveying meeting】
自然力

【汽車の夢04・帽子屋】
(夢なんかじゃない)

【エリオット〜15th ticket】
……特に理由なんてないわ
好きよ+

【エリオット〜16th ticket】
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒一人きりの城END


※セーブ2をロード

【汽車の夢03・帽子屋】
必要

【エリオット〜8th ticket】
心配してくれているの?

【エリオット〜9thticket】
案内を頼みたいけど
それなら一緒に出掛けない?+(ハート3)
馬鹿みたい!+
もっと私を見てほしい

【エリオット〜10th ticket】
引き摺って店を出る

【エリオット〜11th ticket】
気持ち悪い
エリオットのことが……+(ハート4)

【エリオット〜2nd Surveying meeting】
帽子屋屋敷
元の国に戻りたい

【エリオット〜13th ticket】
出て行ったりしない+

【エリオット〜3rd Surveying meeting】
自然力

【汽車の夢04・帽子屋】
(夢なんかじゃない)

【エリオット〜15th ticket】
……特に理由なんてないわ
好きよ+

※セーブ8(白ウサギEND用)

【エリオット〜16th ticket】
ダイヤの国に残る
ホワイトさん
私が特別に思っている人達のところ

【Lost Ticket】
⇒二人きりの内緒話END


※セーブ8をロード

【エリオット〜16th ticket】
ペーターの元へ帰る

⇒白ウサギEND


※セーブ1をロード
(ジョーカールート)

【エリオット〜1st Surveying meeting】
そうなのかしら(J)

【汽車の夢03・帽子屋】
また会ったわね(J)
必要じゃない

【ジョーカー〜1st ticket】(ハート3)
まだ決めたくない+(ハート4)

【ジョーカー〜2nd ticket】
現実ではない
※↑好感度upは逆(END分岐を作る為こちら選択)
※セーブ(END分岐)
 ┌ホワイトさんを撃つ(CG)
┌└ブラックさんを撃つ(CG)
│ ⇒終着駅END
└天井に向かって撃つ+(CG)(ハート5)
 ⇒二人だけのステージEND
※全選択にCGが有るので回収を忘れずに


※セーブ3をロード
(エースルート)

【エリオット〜9th ticket】
もう、監視なんてやめて
ブラッドみたいなことを言わないで
もっと私を見てほしい

【エリオット〜10th ticket】
引き摺って店を出る

【エリオット〜11th ticket】
そんなことはない(A)

【エース〜1st ticket】(ハート3)
まだ迷っている+(4)

【エース〜2nd ticket】
※セーブ(END分岐)
┌子供のエース+(ハート5)
│⇒もう少し傍にEND
└大人のエース
 ⇒君がいればEND



*備考*
(J)選択肢を揃えるとジョーカールート
エリオットのハートが丁度3までで(A)選択肢を揃えるとエースルート
エリオット11「以前に戻りたい」選択、または丁度ハート3以下でハートの城行きの汽車(Lost)
エリオット13「今は分からない」選択で望んだ関係に
エリオット15「好きだけど、でも……」選択で友好関係
11・13・15を回避しつつハート4以下で一人きりの城(ユリウス)ENDor二人きりの内緒話(エース)、ナイトメア選択肢による?
ナイトメア選択肢下ジョーカー選択肢上、測量会を見る、帽子屋屋敷に賭ける選択で白ウサギEND

加筆修正12/27

SN4-6周目クリアー。




サモンナイト4

6周目グラッドENDでクリアーしました。

プレイ時間は約26時間。

界廊をクリアし、レベドレでスキル取得したりと時間を費やしました。

お陰で、シンゲンとクラウレを育て終わりましたよ。

まぁ、結局育てても引き継げたりしないんでしょうけれど。

サモ5は大分システムが変わるみたいですからね、今から待ち遠しい様な、そうでない様な。

はい〜


グラッドを見るのはPS2以来なので、どうにも微妙ですねえ。

愛妻弁当作りながら、グラッドが上級試験に受かるのを待つ日々。


とりあえずは男性キャラを攻略し終……わってないですね、ルシアン残ってますルシアン。

中の人が女性だと少しプレイする元気が無くなります ←

けれど埋まってないギャラリーの為に。

4・14話のルーレットダーツで特賞取って、フリバト3ヵ所しなければ。

他差分は放置で ←


一時中断して別ゲーに移ります。

次周でラストプレイになる予定ですね。


SN4-6周18話目。




しばらく脱線してサモ2プレイしてました。

トリス・バルレルのロッカEND、プレイ時間は16時間半。

プレイのし方ド忘れして手間取ってしまいましたが(^^;


さておき。

サモンナイト4

フェア・コーラルでグラッド夜会話です。

サブイベを全部発生させて、経験値をかせぎ。

無限界廊へと潜り中…


PS2プレイ者ですが、基本的にEXはプレイしないので、界廊初めてなんですよね。

エクステーゼ!!
売っちゃいましたよ、話覚えてませんよ…とほほ。

とりあえず懐かしいメンバーにほっこりしながら、オーレルの「なんですとっ」に吹きましたね。

言い方よ。笑


で、この最終の17回廊で若干苦戦しました。

ブレイブオーダーとか!
Lv48〜50とか!

出撃メンバーはフェア、コーラル、ルシアン、アルバ、カイル、バルレル、ヤード、ネスティ。

ブレイブオーダーがあるので、ネスティとヤードはLv48。

他Lv54にして戦いました、EASYなので結構楽ちんです。

ピアの大範囲召還がヤバいのでピアから撃破しましたね。

はい〜


召還術は、エレキメデスお気に入りのマヒ中範囲と、パラ・ダリオの小範囲マヒがめちゃくちゃ便利なのでオススメです。

で、次プレイするゲームが届いたのですが…ちょっと待ってよ6周目クリアーしてないんですけどー的に。

しかもレベドレしてスキル埋めたいんですけどー、おかしな壺+機で飴量産したいんですけどー的に。

(´-ω-)ああ、どうしよう。

とりあえずサモンナイトを進めます。

で、クリアしたらまた一旦中断ですかね。

フリバトとスクラッチでギャラリー取り逃しが有るのでまた再開します。

SN4-5周目クリアー。



サモナイト4


フェア・コーラルでアルバENDを迎えました。

プレイ時間は12時間くらい。

途中からセクターENDも回収しました。


いやぁ、やっと育て終わりキャラが出て来ました。

セイロン、グラッド、リビエル、ギアンを育て終わりました〜

てな訳で、出撃メンバーはフェア、ルシアン、コーラル、シンゲン、アルバ、クラウレ、ヤード、ネスティです。

終盤でルシアンからロッカに入れ替えました。

とりあえずイージーは楽ちんですね!


エンディング、アルバが成長するまでですから8年くらいですか?

どれだけ結婚遅いんですか、ミモザさんとギブソンさん。笑

時間軸的にはこういう事ですよね。

サモ3本編
⇒サモ1
⇒サモ2
⇒サモ3番外編
⇒サモ4

ややこしい ←


(*´Д`)次周で無限界廊へ潜る予定です。

スクール・ウォーズ感想


PSP スクール・ウォーズ

他ゲーに掛かっていたので遅れましたが、攻略記事はコチラになります。


また学園ものか……とか思ってあまり期待していなかったのですが。

意外にギャグ路線!?
黒部くんが面白すぎました、都丸に塚本くんも。

そして主人公が真っ当と言いますか、守銭奴で鈍感ではありますがお節介な苦労人で。

守銭奴な部分を除けば個人的にはドンピシャでしたね。


今回、主人公の苗字は変えられず「一条さん」とキャラが呼んでくれます。

しかし主人公の表情にON/OFF機能がッ!!

主人公の表情を作った努力を無碍にするなんて……OFFにするなんて出来ない!!

という思いで挑みましたが、システムはいつも通りな感じですね。


triggerシステムなるものが有りますが、あれは12時の鐘とシンデレラの友情イベントと同じ感じです。

11で都丸に資料をもらい、岬に薬品鑑定をしてもらい、13で黒部に助けてもらう。

そうしないと事件の解決ができないんですね。


真相ENDが有りますが、各キャラで放火犯は判るので気にするまでもなく。

氏家に関する事件と取り巻く人が真相なので、主人公に直接な関係はありません。

そういった意味では、真相というより氏家の過去と言うべきですかね。

ちなみに、主人公に関する事は謎のままです。

今は亡き父親の真相も、主人公が晴藍にスカウトされた理由すら不明という。

続編出してくれるんですかね。


そうそう。

都丸・岬のtriggerがランダム発生なんですけど、都丸を先に発生させると、岬01「タクシー」選択以降にややこしいことになります。

都丸03まで発生させたのに、また都丸01が発生したり。

都丸01「やめておく」で遅らせたら、都丸01「公園」の後に岬01が発生したり。

なので都丸と岬のtriggerは詰めてあります。

……ランダム発生にしなければいいのに ←

それにキャラが全員生徒なのでちょっと物足りない感(ry

こほん。


さておき。
総評に参ります。

システム・CG★★★★
シナリオ★★★★★

システムは上で述べた通り。

CGは百鬼夜行よりも露出度が控え目で良かったんですけれど、一部違和感の有るものも有りました。

シナリオはベタでもとっても面白く、かつ驚かされ良かったんですけれど。

尻切れとんぼと言うか、ボリュームは割と有るのに、そこで終わり!?っていう展開が…ね。

という訳で総評は★★★★です。


予約特典CDの方も聴き終えました。

出演は氏家・岬・比佐。

学校への出資を募るパーティに、強制参加しろと岬が招待状を持って来る訳です。

出資を募るのにも技術が必要ですから、まずは参加者を覚えて。

そして口説き落とす練習をしなきゃいけないんですね。

その為に、岬が2人相手に手本を見せるのですが、その配役が笑えます。

無事にパーティを終え、3人で食事しながら主人公について話して終わりになります。

いやはや、氏家の突っ込みが面白かったです!


ネタバレ注意な感想を各記事に載せていないので、以下ネタバレよりゲームの詳細感想へ続きます↓


[ネタバレ]

スクール・ウォーズ攻略まとめ


◎フルコンプチェック済

PSP スクール・ウォーズ
【攻略まとめ】

 氏家 樹 黒部攻略後
 ┗生徒会長.風紀委員END
 黒部大悟 2周目以降
 岬 深也
 比佐将文
 塚本久光
 都丸京平 2周目以降
 ┗氏家trigger01〜04


OP後、オプション画面で各キャラの好感度(ステータス)が確認できます

(☆1〜5)はキャラ右の星数
(1〜7)はキャラ左のステータスです(下の―が☆に変われば5)

(CG)表記はその選択肢ではないと無いCGがあり、+表記は好感度upの選択肢です

※Trigger01(氏家は除く)以外で好感度に変動が無い選択肢は、基本的に何を選んでも構いません

チャートの最後に、簡単に各END条件を記載しています

備考ですが、SELECT+○で選択肢まで飛ばす、SELECT+×で選択肢まで戻すという操作ができます

加筆修正済


攻略HPろざろりに戻る

スクール・ウォーズ-岬攻略

攻略まとめはコチラ

スクール・ウォーズ
攻略メモφ(゚゚*)


岬深也ミサキシンヤ
(CV:櫻井孝宏)

※triggerは、都丸.黒部と順番に各01〜03が発生します

※OPスキップは「オープニング初回の選択肢までスキップする」でもOKです

【オープニング01】
サインする
逃げない
非現実的

【オープニング02】
塚本
引き受ける
とめる

【オープニング03】
生徒会
(ここまで他キャラと同じ)

臆病な人
食堂

【深也〜1st bullet】(2)
助ける+
風紀委員室

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜2nd bullet】
実力行使
仕方がないと諦める+

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜3rd bullet】(3)
ミステリー
言わない+

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜4th bullet】
素直に言う
そのままにする+
└「抵抗する」にもCG有

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
生徒会長

※セーブ1(決別END用)

【京平〜1st trigger】
公園に入る

【深也〜6th bullet】
岬+(☆1)
岬+

【京平〜2nd trigger】
渡したくないわね

【深也〜7th bullet】
いない

【京平〜3nd trigger】
渡さない

※セーブ2(友情END用)

【深也〜8th bullet】(5☆2)
手を取る+
主演俳優
面白そう+

【深也〜9thbullet】(☆3)
抵抗しない+
本当に倒れている!?
出てもいい+

【深也〜10th bullet】
やめない+(CG)(☆4)
猫足がいい

※セーブ3(グッドEND用)

【大悟〜1st trigger】
中を確認する

【深也〜11th bullet】(6)
素直に謝る
あの夜のこと+
仕方ないときもある+

【大悟〜2nd trigger】
好き

【深也〜12th bullet】
はっきりさせるのが怖い+
岬について
本音を洩らす+

【大悟〜3nd trigger】
迷惑だった

【深也〜13th bullet】(☆5)
隠し扉を探す

【深也〜14th bullet】(7)
大丈夫

⇒深也・ベストEND


※セーブ1をロード

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜6th bullet】
生徒会長
黒部

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜7th bullet】
いる

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜8th bullet】(5)
手を取る+(☆1)
主演女優
興味ない

【深也〜9th bullet】(☆2)
抵抗する
演技よね
駄目

【深也〜10th bullet】
やめる
檜風呂がいい

【京平〜1st trigger】
やめておく

【深也〜11th bullet】(6)
ごまかす
イベントのこと

⇒決別END


※セーブ2をロード

【深也〜8th bullet】
手を取らない

⇒友情END


※セーブ3をロード

【大悟〜1st trigger】
無視して帰る

【深也〜11th bullet】(6)
ごまかす
イベントのこと
人を疑うのはよくない

【大悟〜1st trigger】
無視して帰る

【深也〜12th bullet】
自分の立場が心配
薬品について
嘘をつく

【大悟〜1st trigger】
無視して帰る

⇒深也・グッドEND



備考
都丸のtriggerが発生していなければ決別(攻略し易い様に発生を遅らせています)
8thで「手を取らない」選択で友情
大悟のtrigger未発生orステータスが7☆5未満でグッドEND

加筆修正済

スクール・ウォーズ-樹攻略

攻略まとめはコチラ

スクール・ウォーズ
攻略メモφ(゚゚*)


氏家樹ウジイエイツキ
(CV:浪川大輔)

※攻略制限あり
黒部攻略後にプレイ可能


※triggerは、都丸.岬の各01〜03がセットでランダム発生します(黒部は最後)

※OPスキップは「オープニング初回の選択肢までスキップする」でもOKです

【オープニング01】
サインする
逃げない
非現実的

【オープニング02】
塚本
引き受ける
とめる

【オープニング03】
生徒会
(ここまで他キャラと同じ)

寂しがりな人
自習室

【樹〜1st bullet】(2)
引かない+
傷つけたいわけではない+

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【樹〜2nd bullet】
氏家+
銃+
職員室

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【樹〜3rd bullet】(3)
氏家+
化学室
旧校舎
撃ってみる?+

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【樹〜4th bullet】(☆1)
ロケットペンダント+
レストラン
様子を見守る+

※セーブ1(友情以上恋情未満END用)

┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【樹〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
生徒会長

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【樹〜6th bullet】
地味な花+
運にかける+

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【樹〜7th bullet】(☆2)
いない

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

※セーブ2(生徒会長END用)

【樹〜8th bullet】(5)
大事なものだと思ったから+
やるからには本気
食堂

【樹〜9th bullet】(☆3)
似合う+
旧校舎

※セーブ3(グッドEND用)

もう、馬鹿みたい+

【樹〜10th bullet】(☆4)
校長室
※以下全選択(順不同)
┌金色の鍵
├白金色の鍵
└赤銅色の鍵
記念に取っておく+
何も言わず、寄り添う+

※セーブ4(風紀委員END用)

【大悟〜1nd trigger】
中を確認する

【樹〜11th bullet】(6)
はっきりと断る
ない

【大悟〜2nd trigger】
好き

【樹〜12th bullet】
私も気になっていた+
会話を続ける+

【大悟〜3nd trigger】
迷惑だった

【樹〜13th bullet】(☆5)
りんご
隠し扉を探す

【樹〜14th bullet】(7)
似合わない
似合わない

⇒樹・真相ベストEND


※セーブ1をロード

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【樹〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
校長

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【樹〜6th bullet】
派手な花
逃げる

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【樹〜7th bullet】
いる

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【樹〜8th bullet】(5)
大事なものだと思ったから+
適当に時間を潰す
食堂

【樹〜9th bullet】(☆2)
違和感
旧校舎
怒ってるんだからね

【樹〜10th bullet】
校長室
※以下全選択(順不同)
┌金色の鍵
├白金色の鍵
└赤銅色の鍵
換金したい
何も言わず、寄り添う+

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

⇒友情以上恋情未満END


※セーブ2をロード

【樹〜8th bullet】
風紀委員の仕事だから

⇒生徒会長END


※セーブ3をロード

【樹〜9th bullet】(☆3)
怒ってるんだからね

【樹〜10th bullet】
校長室
※以下全選択(順不同)
┌金色の鍵
├白金色の鍵
└赤銅色の鍵
換金したい
つらい?

【大悟〜1nd trigger】
中を確認する

【樹〜11th bullet】(6)
ごまかす
ある

【大悟〜2nd trigger】
好き

【樹〜12th bullet】
冗談でしょう?
帰宅を促す

【大悟〜3nd trigger】
迷惑だった

【樹〜13th bullet】(☆4)
トースト
隠し扉を探す

【樹〜14th bullet】(7)
似合う
似合う

⇒樹・グッドEND


※セーブ4をロード

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【樹〜11th bullet】(6)
ごまかす
ある

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【樹〜12th bullet】
私も気になっていた+
帰宅を促す

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【樹〜13th bullet】
トースト

⇒風紀委員END



備考
都丸・岬のtriggerが発生していなければ友情以上恋情未満
黒部のtriggerが発生していなければ風紀委員(攻略し易い様に発生を遅らせています)
8thで「風紀委員の仕事だから」選択で生徒会長
ステータスが7☆5未満でグッドEND

加筆修正済

スクール・ウォーズ-比佐攻略

攻略まとめはコチラ

スクール・ウォーズ
攻略メモφ(゚゚*)


比佐将文ヒサマサフミ
(CV:野島健児)

※triggerは、都丸.岬の各01〜03がセットでランダム発生します(黒部は最後)

※OPスキップは「オープニング初回の選択肢までスキップする」でもOKです

【オープニング01】
サインする
逃げない
非現実的

【オープニング02】
塚本
引き受ける
とめる

【オープニング03】
生徒会
(ここまで他キャラと同じ)

わがままな人
焼け跡

【将文〜1st bullet】(2)
名乗る
この下を見る
持って帰る+
反論する+

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【将文〜2nd bullet】
正直に言う+
……分かった+

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【将文〜3rd bullet】(3)
レストラン
……分かったわよ+

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【将文〜4th bullet】(☆1)
希望を聞く+
もう一度頼む+

※セーブ1(夢を応援END用)

┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【将文〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
生徒会長

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【将文〜6th bullet】
比佐+
聞かない
そのとおり+

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【将文〜7th bullet】(☆2)
血縁者+
いない

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【将文〜9th bullet】(5☆3)
行かない
逃げる

※セーブ2(グッドEND用)

【将文〜10th bullet】
キスする+(☆4)
新作のドラマ
嫌じゃない+

※セーブ3(アイドルの恋人END用)

【大悟〜1nd trigger】
中を確認する

【大悟〜2nd trigger】(6)
特に好きではない

【将文〜12th bullet】
協力する+
やめなくていい+
抵抗しない+

【大悟〜3nd trigger】
迷惑じゃない

【将文〜13th bullet】(☆5)
鍵をかける

【将文〜14th bullet】(7)
あなたと同じ気持ち

⇒将文・ベストEND


※セーブ1をロード

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【将文〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
校長

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【将文〜6th bullet】
生徒会長
聞く
違う

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【将文〜7th bullet】
知り合い
いる

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【将文〜9th bullet】(5☆2)
取りに行く
戦う

【将文〜10th bullet】
キスする+
あの映画


┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

⇒夢を応援END


※セーブ2をロード

【将文〜10th bullet】
キスしない
あの映画


【大悟〜1nd trigger】
中を確認する

【大悟〜2nd trigger】(6)
好き

【将文〜12th bullet】
しない
やめてほしい
抵抗する

【大悟〜3nd trigger】
迷惑だった

【将文〜13th bullet】(☆4)
隠し扉を探す

【将文〜14th bullet】(7)
愛している

【将文〜14th bullet】
どれでもOK

⇒将文・グッドEND


※セーブ3をロード

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【大悟〜1nd trigger】(6)
無視して帰る

【将文〜12th bullet】
協力する+
やめてほしい
抵抗しない+

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

⇒アイドルの恋人END



備考
都丸・岬のtriggerが発生していなければ夢を応援
黒部のtriggerが発生していなければアイドルの恋人(攻略し易い様に発生を1つ遅らせています)
ステータスが7☆5未満でグッドEND

加筆修正12/11

スクール・ウォーズ-大悟攻略

攻略まとめはコチラ

スクール・ウォーズ
攻略メモφ(゚゚*)


黒部大悟クロベダイゴ
(CV:藤原啓治)

※攻略制限あり
2周目からプレイ可能


※triggerは、都丸.岬の各01〜03がセットでランダム発生します

※OPスキップは「オープニング初回の選択肢までスキップする」でもOKです

【オープニング01】
サインする
逃げない
非現実的

【オープニング02】
塚本
引き受ける
とめる

【オープニング03】
生徒会
(ここまで他キャラと同じ)

不器用な人
職員室

【大悟〜1st bullet】(2)
仲がいいわ+
黒部に鞄を見せないのか尋ねる
犯人には思えなかったから+

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【大悟〜2nd bullet】
保健室
声をかける+
まあ、眼福と思ってくれれば+

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【大悟〜3rd bullet】(3)
格闘技が好き?+(☆1)
興味はある
説明する+

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【大悟〜4th bullet】(☆2)
とめに入る+
黒部と関わりを断つことはできない+

※セーブ1(主従END用)

┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【大悟〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
生徒会長

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【大悟〜6th bullet】
常盤+

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【大悟〜7th bullet】(☆3)
いない

※セーブ2(グッドEND用)

お人よし+

※セーブ3(日常END用)

【大悟〜8th bullet】(5)
契約する+(☆4)

【大悟〜9th bullet】(☆5)

甘くてもかまわない+

【大悟〜10th bullet】
考えがある+
悪くない+

【大悟〜11th bullet】(6)
氏家
思わない
今のままでいい+(CG)

【大悟〜12th bullet】
あなたを助けようと必死だった+
まだ解決していない

【大悟〜13th bullet】
そのとおり
大悟が嫌い

⇒大悟・ベストEND


※セーブ1をロード

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【大悟〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
校長

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【大悟〜6th bullet】


┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【大悟〜7th bullet】
いる
お人よし+

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【大悟〜8th bullet】(5)
契約する+

【大悟〜9th bullet】(☆3)

甘いとは思わない

【大悟〜10th bullet】
考えがある+(☆4)
おかしい

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

⇒主従END


※セーブ2をロード

【大悟〜7th bullet】
生真面目

【大悟〜8th bullet】(5)
契約する+

【大悟〜9th bullet】(☆4)

甘いとは思わない

【大悟〜10th bullet】
任せる
おかしい

【大悟〜11th bullet】(6)
伯父さん
思う
前のほうがいい(CG)

【大悟〜12th bullet】
彼は信頼できると思った
これですべて解決

【大悟〜13th bullet】
違う
私が好き

⇒大悟・グッドEND


※セーブ3をロード

【大悟〜8th bullet】
契約しない

⇒日常END



備考
都丸・岬のtriggerが発生していなければ主従(発生を遅らせるとセット発生しない(都丸01の後に岬01が発生したりする)ので注意)
8thで「契約しない」選択で日常
ステータスが7未満でグッドEND

加筆修正12/11

スクール・ウォーズ-都丸攻略

攻略まとめはコチラ

スクール・ウォーズ
攻略メモφ(゚゚*)


都丸京平ミヤコマルキョウヘイ
(CV:立花慎之介)

※攻略制限あり
2周目からプレイ可能


※triggerは、岬.黒部と順番に各01〜03が発生します(氏家は固定)

※OPスキップは「オープニング初回の選択肢までスキップする」でもOKです

【オープニング01】
サインする
逃げない
非現実的

【オープニング02】
塚本
引き受ける
とめる

【オープニング03】
生徒会
(ここまで他キャラと同じ)

嘘がうまい人
旧校舎

【京平〜1st bullet】(2)
放火について
都丸+
助けが必要+

【深也〜1st trigger】
タクシーを呼ぶ

【京平〜2nd bullet】
キスする+

※セーブ1(信頼END用)

【深也〜1st trigger】
意地でも帰る

【京平〜3rd bullet】(3)
見ていく
嬉しい+

【深也〜2nd trigger】
見なかったふり

【京平〜4th bullet】
欲しい+
キスする+

【深也〜3nd trigger】
こんな高価なもの、受け取れない

【京平〜5th bullet】(4☆1)
旧校舎
化学室
生徒会長

【大悟〜1st trigger】
中を確認する

【京平〜6th bullet】
ありがとう+

【樹〜1st trigger】
紛らわしい態度をとってごめん+

【京平〜7th bullet】
いない

【樹〜2nd trigger】
信じるわけない+

【京平〜9th bullet】(5☆2)
信じない
渡さない

【京平〜10th bullet】
キスしない+

※セーブ2(グッドEND用)

目を閉じて+(☆3)

【樹〜3nd trigger】
依頼した理由は、見当がついている+

【京平〜11th bullet】(6☆4)
いつまで続けるつもり?+

【大悟〜2nd trigger】
好き

【京平〜12th bullet】
そのとおり+

【大悟〜3nd trigger】
迷惑だった

【京平〜13th bullet】(☆5)
隠し扉を探す

【樹〜4th trigger】(7)
もちろん

【京平〜last bullet】
都丸が心配で見に来た

⇒京平・ベストEND


※セーブ1をロード

【深也〜1st trigger】
タクシーを呼ぶ

【京平〜3rd bullet】(3)
他の場所
恥ずかしい

【深也〜1st trigger】
タクシーを呼ぶ

【京平〜4th bullet】
怪しい
キスしない

【深也〜1st trigger】
タクシーを呼ぶ

【京平〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
校長

【深也〜1st trigger】
タクシーを呼ぶ

【京平〜6th bullet】
必要ない

【樹〜1st trigger】
早とちりされるのは、迷惑

【京平〜7th bullet】
いる

【樹〜2nd trigger】
本当だったら、気になる

【京平〜9th bullet】(5☆1)
信じる
カードを渡す

【京平〜10th bullet】
キスする
目を閉じて+

【樹〜3nd trigger】
噂が流れた理由は、気になる

⇒信頼END


※セーブ2をロード

【京平〜10th bullet】
やっぱりやめる(CG)

【樹〜3nd trigger】
噂が流れた理由は、気になる

【京平〜11th bullet】(6☆4)
もう、こういうのは嫌

【大悟〜2nd trigger】
好き

【京平〜12th bullet】
違う

【大悟〜3nd trigger】
迷惑だった

⇒京平・グッドEND



備考
岬のtriggerが発生していなければ信頼(攻略し易い様に発生を遅らせています)
ステータスが7☆5未満でグッドEND

加筆修正12/11

スクール・ウォーズ-塚本攻略

攻略まとめはコチラ

スクール・ウォーズ
攻略メモφ(゚゚*)


塚本久光ツカモトヒサミツ
(CV:日野聡)

※triggerは、都丸.岬の各01〜03がセットでランダム発生します(黒部は最後)

※OPスキップは「オープニング初回の選択肢までスキップする」でもOKです

【オープニング01】
サインする
逃げない
非現実的

【オープニング02】
塚本
引き受ける
とめる

【オープニング03】
生徒会
(ここまで他キャラと同じ)

自分に厳しい人
風紀委員室

【久光〜1st bullet】(2)
話を聞く
ごまかして尋ねる+

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【久光〜2nd bullet】
声をかける
何か、誤解がある?+

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【久光〜3rd bullet】(3)
否定する
もらう+
塚本+

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【久光〜4th bullet】(☆1)
化学室に行く
否定する+

※セーブ1(恋愛未満END用)

┌【京平〜1st trigger】
│公園に入る
└【深也〜1st trigger】
 意地でも帰る

【久光〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
生徒会長

┌【京平〜2nd trigger】
│そんなに大事なものなの?
└【深也〜2nd trigger】
 助ける

【久光〜6th bullet】
とめる+
ボール

┌【京平〜3nd trigger】
│渡す
└【深也〜3nd trigger】
 気持ちだけ、受け取るわ

【久光〜7th bullet】(☆2)
いない

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

※セーブ2(先輩END用)

【久光〜8th bullet】(5)
私のため?+

【久光〜9th bullet】(☆3)
格好いい+(CG)
似合う+

【久光〜10th bullet】
飛び出す+
捨てる
私への好意+(☆4)

※セーブ3(グッドEND用)

【大悟〜1nd trigger】
中を確認する

【久光〜11th bullet】(6)
薄々、気付いていた+
抵抗しない+

【大悟〜2nd trigger】
好き

【久光〜12th bullet】
相談しない
質問する

【大悟〜3nd trigger】
迷惑だった

【久光〜13th bullet】(☆5)
そっと握り返す
隠し扉を探す

【久光〜14th bullet】(7)
流せるほど余裕なんてないわよ

【久光〜last bullet】
手を伸ばす(CG)
└「目で訴えてみる」にもCG有

⇒久光・ベストEND


※セーブ1をロード

どちらでもOK↓
┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【久光〜5th bullet】(4)
旧校舎
化学室
校長

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【久光〜6th bullet】
とめない
ペンキ

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【久光〜7th bullet】
いる

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【久光〜8th bullet】(5)
私のため?+

【久光〜9th bullet】(☆2)
可愛い(CG)
いつものほうがいい

【久光〜10th bullet】
敵を捜す
中身を見る
私への謝罪

┌【京平〜1st trigger】
│やめておく
└【深也〜1st trigger】
 タクシーを呼ぶ

【久光〜11th bullet】(6)
薄々、気付いていた+
抵抗する(CG)

⇒恋愛未満END


※セーブ2をロード

【久光〜8th bullet】
家のため?

⇒先輩END


※セーブ3をロード

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【久光〜11th bullet】(6)
知らない
抵抗する(CG)

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【久光〜12th bullet】
相談する
黙っている

【大悟〜1nd trigger】
無視して帰る

【久光〜13th bullet】
ぎゅっと握り返す

⇒久光・グッドEND



備考
都丸・岬のtriggerが発生していなければ恋愛未満
8thで「家のため?」選択で先輩
大悟のtrigger未発生orステータスが7☆5未満でグッドEND

加筆修正12/11

SN4-4周目クリアー。



サモナイト4

主人公はフェア・コーラルのシンゲンENDでクリアしました。

プレイ時間は12時間半くらい。

余った経験値をレベドレして振り分けまくってましたので。

ミニゲームは必須外プレイせず、サブイベはグルメじいさんのだけです。

最終出撃メンバーは相変わらず。

ただ、リシェルのスキルを全取得したのでネスティに入れ替えました。

次周くらいにスキルマスターキャラが増えると思います。


さて。

流れの三味線弾き、歌がド下手なシンゲンですよ〜

とは言うものの、シンゲンは普段おちゃらけですが、なかなかに確信を突いてくるキャラでして。

侮れないと言いますか、正しいと断言できなくても一理ある・納得がいくことを諭すとか。

助言役に近いような、それでいて主人公達の為に自ら悪役を買って出るという。

達観しているのかも知れませんね。


それにしても、フェアって設定上は15歳でしたよね確か。

いわゆる、中学生に向かって「め……」

あ、ネタバレ注意でお願いしますね。


それまでにも、何やら嫁だの駆け引きだの言ってましたが。

18話の夜会話で吹き出しましたね。

「夫婦になりましよう♪」

軽すぎる!
「♪」ってなんだ、♪!

しかも!
何だか愛し方が深くて怖いですし!笑


まあ、昔はもっと幼い頃に嫁に行ってたんですもんねえ。

しかも月経が来たら、子供も産めますし。

12歳くらいから結婚しても可笑しくないと言いますかね。


いやはや。

妹の治療で帰って来ない父親が帰って来た時。

びっくりでしょうねえ、シンゲンが居て「お世話になります〜」とかって。笑

(*´艸`)ああ、面白いし甘いです。


次はアルバ君いきますかねぇ。

蝶の毒 華の鎖 幻想夜話感想


Win 蝶の毒 華の鎖 幻想夜話

攻略メモはコチラになります。

シナリオは、まとめにも記載してます通り。

GOODEND後、BADEND関係、GOODEND後のキャラ視点の、各キャラ3本です。

ミニゲームもございます。
クイズは1キャラ34問の170問、そして占い。

そちらをクリアしますと、褒美シナリオがオープンします。

更にその褒美シナリオをクリアしますと、終幕がオープンする様になっています。

褒美シナリオの方は、女探偵END後の様な話です、あくまでもギャグテイストですが。

はい。

あとは壁紙・システムボイスがダウンロード出来ます。

CGは本編の半分くらいの量でしょうか。
相変わらず美麗でした。

BGMも7つ追加されており、これもまた美しくて新鮮です。

ああ、あと新キャラの様なそうでない美男子も登場しますよ〜

……と、ゲームの説明はこれくらいですかね。


いやあ、BADENDの続編とはどれで来るのかと思っていましたが。

死亡率が高すぎる瑞人さんはやはり『秘密の共犯者』でしたし。

しかし、あれは『秘密倶楽部』ENDとも捉えられますからね、ちょっと複雑でした。

予想が外れたのは真島です、個人的に『悪人』なのかなぁとか思ってましたから。

とは言え、BADで一番良かったんですけれどね。
愛した者以外と絡まず愛し愛される関係が良いです。

斯波さんと秀雄のBADはもう、可哀想な無念さでありましてー……はい。


ミニゲームもなかなか凝っていました。

GOODEND後に一緒に暮らしている設定と言いましても、問答を出題してくれる彼らはまだ蝶の毒本編の後日談を迎えておらず。

要するに、秀雄さんで言うと鳥探しに行っていない、瑞人さんで言うとまだ画家として大成していない。

そんな設定なのに、後日談の出題も有るのでアタフタ具合が面白かったです。

占いも、恋愛運を占うと結果によって嫉妬会話を聞けますし。

続けて行くと媚薬のお香?や、三郎が登場しますし。

そうです!三郎!

……こほん。
ちらっと話題にしておりますのでお気付きの方もいらっしゃいますでしょうが。

やっぱりネタバレは避けておきます。

てことで評価へ参ります。

システム★★★
音楽・CG★★★★★
ミニゲーム★★★★
シナリオ★★★★★

システムは、ミニゲームでのバックログが閲覧出来ない点についてですね。

マウスのスクロールで話を勧めるのが常なので、読み逃しが痛かったんです( p_q)個人的に。

あと問答を閲覧できる機能とかが有れば最高だなと、贅沢言い過ぎですけど。笑

シナリオですが、右の制限が掛かった話。

あれは全員攻略後にオープンするのではなく、そのキャラ攻略でオープンしても良かったかなと思います。

内容は良かったですよ、すごく。

てな訳で★★★★。

斯波さんのBADは、ヒロイン側に愛が無いので。
そういうのでも平気ならとってもオススメです。

美しい世界観を是非に!

前の記事へ 次の記事へ
記事検索
探したいキーワードをご入力ください↓
※反映に時間が掛かる場合もあり(数日〜数ヶ月)
カレンダー
<< 2012年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
浦乃皐月さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 5月16日
地 域 大阪府
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 AB型