マーメイド・ゴシック-バジル攻略


攻略まとめはコチラ


PSP マーメイド・ゴシック
攻略メモφ(゚゚*)


バジル=エイデルワース
(CV:杉山紀彰)

2周目以降プレイ可能
※OPは「すべてスキップ」でもOK
(ガウェイン・ガリレオプレイ後なら「すべてスキップ」でもOK)


【Opening01】
どこかで見たことがある
感謝する

【Opening02】
後悔していない
握手してみる
そうね
焦らない

【Opening03】
バジルに話しかける*(CG)
バジル*

【バジル01】
嘘を吐いて誤魔化す
警備は他の者に任せるべき

※セーブ1(ダン用)

手を離して+

【バジル02】
情報はどこから得るのか
凄いと思った+(籠1)

【バジル03】
ガウェインの話
あなたのことを知りたい+
あなたが出て行くべき
一緒にどこかに行きたい

【バジル04】
サメがいると嘘を吐く
元気になりました
ありがとう*

【バジル05】
い、行くって……?
海が好き+(籠2)

【バジル06】
海がお好きだったんですね+
偶然通り掛かった+(籠3)

【バジル07】
ダンスがお上手ですね+

※セーブ(End分岐)※
┌バジルを殺すことは出来ない
│⇒Merry Bad End
└今は出来ない

【バジル08】
どちらへ向かうんですか?
どんなものかと思って
馬鹿にしました?+(籠4)

バジルを刺せない+(CG)
└「バジルを刺す」にもCG有

【バジル09】
大丈夫でしたか?+(籠ハート)
よかった……
バジルのことを考えていた+
どういう意味?

※セーブ(End分岐)※
┌バジルの手を取る
│⇒Dead End
└あなたなんて嫌い

※セーブ2(Good用)

【バジル10】
ありがとう*
私が気に入らないんでしょう?
どうもありがとう+

【バジル11】
気にしないで+
机に足をぶつけた

【バジル12】
腹が立たないの?+
公園

【バジル13】
少しは私を信じてくれるのね
よかったわ+

【バジル14】
大丈夫よ+
大切な相手

⇒Best End


※セーブ2をロード

【バジル10】(籠ハート)
心配させた?*
受け取る資格がない
大丈夫なの?

【バジル11】
あなたには関係ない
大丈夫

【バジル12】
バジルの生死に関わるのよ?
繁華街

【バジル13】
何もしないわ
不死は必要なかった?

【バジル14】
反対されたら無理矢理戻ってくるわ
傍にいたい

⇒Good End


※セーブ1をロード

【バジル01】(籠0)
何もしません

【バジル02】
あなたのこと*
恐ろしいと感じた

【バジル03】
仲良くしたいだけ
私を見てくれませんか
王子は許している
話をしたい*

【バジル04】
人魚を見たと嘘を吐く
少し気分が悪い
……開けるかしら
気にする*

⇒ダンEnd



*備考*
籠ハートかつ04・10「ありがとう」選択でBest
04「……開けるかしら」or10「心配させた?」選択、または籠4でGood
07「バジルを殺すことは出来ない」選択でMerryBad
09「バジルの手を取る」選択でDeadEnd
籠0(+選択無し)かつ「あなたのこと」「話をしたい」「気にする」選択でダンEnd(ガウェインorガリレオルートでも回収可能)

加筆修正12/2

マーメイド・ゴシック-エリアス攻略


攻略まとめはコチラ


PSP マーメイド・ゴシック
攻略メモφ(゚゚*)


エリアス=ミスト
(CV:近藤隆)

※OPは「すべてスキップ」でもOK


【Opening01】
どこかで見たことがある
怪しむ

【Opening02】
後悔していない
無視する
不安
焦らない

【Opening03】
やめておく*
街*
(エリアス*)

【エリアス01】
素直に甘える+

【エリアス02】
話題のお店に行きたい

【エリアス03】
お茶のお代わりを持ってくる
理解しようと思う+(籠1)
それでもエリアスはエリアスだ+

【エリアス04】
黙り込む
見ているのが辛いと素直に言う+(籠2)

【エリアス05】
お礼を言う+
救ったなんて思っていない+(籠3)

※セーブ1(Bad1用)

【エリアス06】
エリアスを心配する+
自分の体調について+(籠4)

【エリアス07】
身を潜めて待ち伏せする
命の恩人が誰か知っているかもしれない
ロキに噛みつく(CG)

【エリアス08】
本当のことを打ち明ける
エリアスを止める+
条件の取り消しを求める+(籠ハート)

【エリアス09】
少し不安+
一緒に来てほしいと頼む+
バジルを殺す(CG)

【エリアス10】
足を踏む

※セーブ(End分岐)※
┌エリアス+
└ロキ
 ⇒Merry Bad

【エリアス11】
エリアスを追いかける+
昔について

【エリアス12】
言葉を失う+
ロキをなじる

【エリアス13】
迷わない+
どうしても助けたかった+

【エリアス14】
笑う

⇒Best End


※セーブ1をロード

【エリアス06】(籠3)
素っ気ないと責める
おかみさんの具合について

【エリアス07】
背後から忍び寄る
ロキが助けてくれたのかもしれない
負けじとロキを締め上げる(CG)

【エリアス08】
黙って手を差し出す
ロキを止める
なんとか条件を聞き出す

【エリアス09】
大丈夫
一人で行くと言い張る
バジルを殺さない*(CG)

【エリアス10】
頬をつねる
エリアス+*

【エリアス11】
エリアスに助けを求める
今について

※セーブ2(Bad2用)

【エリアス12】
否定する

⇒Bad End1


※セーブ2をロード

【エリアス12】(籠3)
言葉を失う+(籠4)
ロキの胸倉を掴む

【エリアス13】
迷う
私はどうなってもよかった

⇒Bad End2



*備考*
09「バジルを殺さない」選択かつ籠3以下で12にBad1
籠4以下で13にBad2
10「ロキ」選択でMerryBadEnd

加筆修正12/2

マーメイド・ゴシック-牡丹攻略


攻略まとめはコチラ


PSP マーメイド・ゴシック
攻略メモφ(゚゚*)


牡丹
(CV:柿原徹也)

※OPは「OP03までスキップ」でもOK
(弥彦プレイ後なら「すべてスキップ」でもOK)


【Opening01】
誰?
怪しむ

【Opening02】
後悔していない
無視する
不安
焦らない

【Opening03】
やめておく*
海賊船*(CG)
牡丹*

【牡丹01】
止めない+
賑やかで楽しいわ

【牡丹02】
見せてもらっているのだから当たり前だ+(籠1)
船内に避難しない
牡丹

【ラウラ01】
会わない

【牡丹03】
牡丹を探すのを手伝って
一緒に行く+

※セーブ1(Bad1用)

大砲を撃つ船員の手を止める*

【牡丹04】
笑う
バジルを暗殺しなければならない

【牡丹05】
止めに入る
理由を聞かない+(籠2)

【牡丹06】
我慢する+

【牡丹07】
引き上げてもらう
…………+(籠3)

【牡丹08】
牡丹に掴まる+

【牡丹09】
頼まないけど、用事があるから行く+(籠4)

※セーブ2(Good用)

はぐらかす+

【牡丹10】
疑って拒否する

※セーブ(End分岐)※
┌騙していてごめんなさい
│⇒Bad End2
└騙していたが、理由がある+(籠ハート)

【牡丹11】
ついて行く+
受け取る+

【牡丹12】

※セーブ(End分岐)※
┌覚悟して目を瞑る
│⇒Dead End
└姉に貰った短剣を握り締める

【牡丹13】
皆はどうするの?+
すぐに話す+

【牡丹14】

⇒Best End


※セーブ1をロード

【牡丹03】
弥彦の指示を止める*

【牡丹04】
あきれる
何も考えられない

【牡丹05】
様子を見る
理由を聞く

【牡丹06】
追い払う

【牡丹07】
断る*

⇒Bad End


※セーブ2をロード

【牡丹09】(籠4)
突っぱねる

【牡丹10】
信用して飲んでみる
騙していたが、理由がある*

【牡丹11】
振り払う
受け取らない

【牡丹12】
姉に貰った短剣を握り締める*

【牡丹13】
皆で行きましょうよ
秘密にする

⇒Good End



*備考*
03「弥彦の指示を止める」07「断る」選択で07にBad1
10「騙していてごめんなさい」選択でBad2
12「覚悟して目を瞑る」選択でDead
籠4以下で13後GoodEnd

加筆修正12/2

マーメイド・ゴシック-ガリレオ攻略


攻略まとめはコチラ


PSP マーメイド・ゴシック
攻略メモφ(゚゚*)


ガリレオ=メランコリー
(CV:羽多野渉)

※OPは「OP03までスキップ」でもOK
(バジル・ガウェインプレイ後なら「すべてスキップ」でもOK)


【Opening01】
どこかで見たことがある
感謝する

【Opening02】
後悔していない
握手してみる
不安
焦らない

【Opening03】
バジルに話しかける*(CG)
ガリレオ

【ガリレオ01】
体調が悪くなったふりをする
ごめんなさい+

【ガリレオ02】
ガリレオの隣
このままの位置で話しかける+(籠1)
あなたのこと

【ガリレオ03】
ガリレオ+
幸せだとは言い切れない+(籠2)
一緒にどこかに行きたい

【ガリレオ04】
人魚を見たと嘘を吐く
帰るように言う
ガリレオを引きはがそうと暴れる

【ガリレオ05】
ガリレオに弁解する+
その場に伏せる

【ガリレオ06】
あえてガリレオに近づく+(籠3)

※セーブ1(Dead用)

患者に声を掛ける+

【ガリレオ07】
エントランス
食べる+(籠4)

【ガリレオ08】
何も言わないでおく+
されるままにしておく+(籠ハート)

【ガリレオ09】
名乗る
逃げない+

【ガリレオ10】
案内してもらう

【ガリレオ11】
帰らない+
手伝う+

【ガリレオ12】
ガリレオに任せる+

※セーブ(End分岐)※
┌自分を捨てる
│⇒Bad End
└ガリレオを待つ+

【ガリレオ13】
話す
飛びつく+

【ガリレオ14】
笛の音
一言言う+

⇒Best End


※セーブ1をロード

【ガリレオ06】(籠3)
何か手伝えることはあるかと聞く

【ガリレオ07】
食堂
食べない

【ガリレオ08】
訂正する
ガリレオの手にクリームを塗る

【ガリレオ09】
名乗らない
逃げる

【ガリレオ10】
断る

【ガリレオ11】
帰る

※セーブ2(Good用)

手伝わない

【ガリレオ12】

⇒Dead End


※セーブ2をロード

【ガリレオ11】(籠3)
手伝う+

【ガリレオ12】
血を与える
ガリレオを待つ+*(籠4)

【ガリレオ13】
なんとかして手を引き剥がす
我慢する

【ガリレオ14】
弦楽器の音
言わない

⇒Good End



*備考*
12「自分を捨てる」選択でBad
籠3(+選択1)以下で12にDead
籠4でGoodEnd

加筆修正12/2

マーメイド・ゴシック-弥彦攻略


攻略まとめはコチラ


PSP マーメイド・ゴシック
攻略メモφ(゚゚*)


弥彦
(CV:大川透)

※OPは「OP03までスキップ」でもOK
(牡丹プレイ後なら 「すべてスキップ」でもOK)


【Opening01】
誰?
感謝する

【Opening02】
後悔していない
無視する
不安
焦る

【Opening03】
やめておく*
海賊船*(CG)
弥彦*

【弥彦01】
私が運ぶわ+
留まって見学する+(籠1)

【ラウラ01】
会う*

【弥彦02】
悪戯に乗る+

※セーブ1(Dead1用)

アルメリヤの海の話+(籠2)

【弥彦03】
武器屋
家族について話す
情報はどこから得るのか

【ラウラ02】

【弥彦04】
笑う
海賊よ+(CG)
白状する

【ラウラ03】

【弥彦05】
弥彦の入店を留まらせる
行ってみる+(籠3)
拒否をする

【弥彦06】
質問を変える
娯楽施設
弥彦に同意する+

【弥彦07】
人魚だったらどうする?+(籠4)
大砲の前に立ちはばかる
弥彦が私を閉じ込めようとしているから

【弥彦08】
弥彦を待って話し合う

【弥彦09】
すべてを話す+
牡丹を庇う

※セーブ2(MerryBad用)

慌てる+(籠ハート)

【弥彦10】
降りたくない+
泣く+

※セーブ(End分岐)※
┌振り払う
│⇒Dead End2
└名前を呼ぶ

【弥彦11】
操舵室
謝る+
引き下がる+

【弥彦12】
お勧めはどこ?+
出店
ダンスに誘う+

【弥彦13】
三人で握手をしたい
見つめる

【弥彦14】
承諾する
泡に向かって突き飛ばす

⇒Best End


※セーブ1をロード

【弥彦02】(籠1)
アルメリヤの街の話

【弥彦03】
宝飾店
生まれについて話す
あなたのこと

【ラウラ02】

【弥彦04】
あきれる
海賊じゃない
黙り込む

【ラウラ03】

【弥彦05】
断る
どんな場所なのか聞いてみる
我慢する

【弥彦06】
食い下がる
宿泊施設
ダンを庇う

※セーブ3(ラウラ用)

【弥彦07】
人魚だったらどうする?+(籠2)
海に飛び込む
弥彦が私を疑っているから

【弥彦08】
脱出を試みる

【弥彦09】
隠し続ける
船員達を応援する

⇒Dead End1


※セーブ2をロード

【弥彦09】(籠4)
殴って止める

【弥彦10】
…………
逃げ出す
名前を呼ぶ*

【弥彦11】
広間
外に出たいと訴える
詳しく聞きたい

【弥彦12】
端から見て回ろう
サーカス会場
ダンスに誘わない

【弥彦13】
早く来て

⇒Merry Bad End


※セーブ3をロード

【弥彦07】(籠1)
私は人魚じゃない

⇒ラウラEnd



*備考*
籠2丁度以下で9にDead1
10「振り払う」選択でDead2
籠4以下で13にMerryBadEnd
ラウラ01「会う」選択かつ籠1以下で7にラウラEnd(牡丹ルートでも回収可能)

加筆修正12/2

マーメイド・ゴシック-ガウェイン攻略


攻略まとめはコチラ


PSP マーメイド・ゴシック
攻略メモφ(゚゚*)


ガウェイン=ライツ
(CV:野島健児)

※OPは「OP03までスキップ」でもOK
(バジル・ガリレオプレイ後なら 「すべてスキップ」でもOK)


【Opening01】
誰?
感謝する

【Opening02】
後悔していない
無視する
そうね
焦らない

【Opening03】
バジルに話しかける*(CG)
ガウェイン*

【ガウェイン01】
体調が悪くなったふりをする
強気に出る
めげずに話し掛ける+

【ガウェイン02】
暇なんてないでしょう?
人魚に罪はない+(籠1)

【ガウェイン03】
街を案内してほしい
繁華街
早くどこかへやって+
あなたのこと

【ガウェイン04】
何をするのよ+(籠2)
ありがとう*
質問しただけ

※セーブ1(Bad1用)

王子が大切?+
話をしたい

【ガウェイン05】
安心して!
花を貰ったのは初めて+(籠3)

【ガウェイン06】
あの女性は誰?+

※セーブ(End分岐)※
┌バジルに付き添う
│⇒Bad End2
└ガウェインの看病をする

ガウェインが心配

【ガウェイン07】
体のほうが大切+(籠4)
治療すれば治る?

【ガウェイン08】
体は大丈夫なの+
ここにいてもいい?

【ガウェイン09】
休息も必要よ+(籠ハート)

※セーブ(End分岐)※
┌話さない
│ ⇒Merry Bad End1
└いつかは話すつもり

【ガウェイン10】
花がお好きなんですか
死ぬなんて嫌+

【ガウェイン11】
人魚が平和に暮らせるよう協力して
私も嬉しい+

【ガウェイン12】
バジルも心配していた+

※セーブ2(Good用)

ありがとう*
邪魔をしてごめんなさい

【ガウェイン13】
お父様が怖かった?

※セーブ(End分岐)※
┌分かったわ
│⇒Merry Bad End2
└そんなの嫌

どうして血を飲んだの?+

【ガウェイン14】
生きる道を選んでくれて良かった+

⇒Best End


※セーブ1をロード

【ガウェイン04】(籠2)
そこまで尽くす理由は何?
一緒にどこかに行きたい

【ガウェイン05】
もしものときはお願いするわ
すごく嬉しいわ

【ガウェイン06】
どういう関係なの?

※セーブ3(Dead用)

バジルに付き添う*

⇒Bad End1


※セーブ3をロード

【ガウェイン06】(籠2)
ガウェインの看病をする*
知っているなら教えて

【ガウェイン07】
王子も心配していた
何の病気なの?

【ガウェイン08】
私を放っておいていいの

⇒Dead End


※セーブ2をロード

【ガウェイン12】
心配させた?*
ガウェインがいると思った

【ガウェイン13】
ガウェインも泣くことがあるのね
そんなの嫌*
不死を選んでくれて良かった

【ガウェイン14】
黒い海も悪くないわ

⇒Good End



*備考*
籠ハートかつ04・12「ありがとう」選択でBest
04「……開けるかしら」or12「心配させた?」選択、または籠4でGood
水2丁度以下かつ06「バジルに付き添う」選択でBad1
水2と+選択1以上かつ06「バジルに付き添う」選択でBad2
09「話さない」選択でMerryBad1
13「分かったわ」選択でMerryBad2
水3丁度以下で08にDeadEnd

加筆修正12/2

大正鬼譚〜言ノ葉櫻感想


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻

大分遅れましたが攻略はコチラです。


まず、攻略キャラについて。
前作のキャラに加え、今作では栗原先生が攻略対象に追加されました。
教員2人は最後にルート解放なので、おあずけ感半端ないですけれど。

西嶋院長については、ちょいちょい出てきます。
死して尚、大人な見解で良いところを持って行く鬼です。

前作が出たのは約一年前ですね。
最近安定のデフォルト呼び、恋人スタート、おまけのシステムボイス設定等が新しく感じる所でしょうか。


さて。
続編ということで、事件を経て恋人になってからの春。
卒業を間近に控えた、もしくは卒業の為に身の振り方を考える、そんな季節。

願いを叶えるという百年櫻。
主人公には叶えたい願いがあり、皆に事情を話して探すのを協力してもらいます。

加えて主人公は個人的な悩みに直面します。
将来やりたいことは?興味のあることって?向いていること?

創立記念休暇に出掛けて、創立記念パーティーの為に奔走し。
パートナーの彼を見て、主人公は何を思い、何を見つけるのか。
百年櫻を見つけて願いは叶えられるのか。

要は百年櫻を探しつつ、卒業に向けて 「夢が無いから見つけよう」「就職先を考えよう」な内容でした。

今回謎なのは、百年櫻についてのあれやこれやです。
百年櫻の誕生から、様々な噂話が飛び交い始めたきっかけ。
教員2人のルートで分かります。


攻略順については、相馬ルートに『椿姫』の話があります。
千寿院・浅ヶ谷内と似通った点があるので、比較しながら進めたい方は先に相馬の攻略をお勧め致します。
椿姫を知っている、または比較より恋を楽しみたい!というなら相馬は後回しの方が良いですね。


という具合で、続いて感想に移ります。

父母が出たり、変わった組み合わせの2人の場面があったりと、新しい一面が見られます。
事件後の穏やかさを感じられ、また八犬伝に似た強いメッセージ性もありつつ、な感じでした。

全体的に後日談がとても充実していました、子どもとか居ますし。
さすがに、シリーズはここで終わりですね。


はい、ではまず人間から。

メインヒーローの千寿院司郎。
初恋の彼との約束、住吉の死の重み、父親の横暴さ、またその父母の心中。

身分の話や家族の扱いが問題になります、浅ヶ谷内が良くも悪くも大活躍ですね。
横槍を入れつつ、浅ヶ谷内ですから味方であることに違いなく。

浅ヶ谷内よりも私は当主である義父の想いが衝撃的すぎて。
可哀相な人に見えました、誰が悪者なのか、時代がそうしたのか。

割と重い話なので、野球があったり和装が見られたり。
特にデートでの主人公のむちゃぶり具合が半端なく、本当に面白かったです。


続いて浅ヶ谷内。
主人公一筋になった彼が、妬くターンです。
浮気疑惑に嫉妬するのが少し嬉し(ry
独りで抱え込む格好悪い浅ヶ谷内も特盛りでした。

千寿院家へ対する劣等感は、浅ヶ谷内家の問題に深く関わります。
当主と父親がですね、ていうか父親が若すぎてイケメン。
椿姫との対比が良かったです。

当主の複雑な心境も詳細に描かれ、千寿院と対象的な話も興味深いと言いますか。

嶽屋の侵食率が高いです、サブとかほぼ嶽屋色……櫻ENDは三人で微笑ましかったですね。
でもやっぱり、ベストの幸せな家庭に嶽屋が居る姿がほっこりします。


続いて鬼、攻略順に書きます。
まずは水鬼の相馬。

甘い物好きはぶれないですね。
前作では、卒業や帰宅が無かったので今作にはありました。
家広い、というかお姉さんすごい似てる、相馬さんもある意味すごい。

謎な彼もまた、主人公と同じにこれといった夢もなく。
色々な葛藤を抱え、また共有しながら一緒に将来について悩む形の恋愛です。

舞台を挟むので、ロミジュリっぽさと言いますか、ハトアリの舞踏会後の甘さと言いますか……その辺りを思い出しました。
相馬さん、やればできる人なんですね ←


続いて火鬼の伊沢。

兄貴分であり、姉が居るので弟でもあり……弟な伊沢さんが新鮮でした。
お姉さん格好良すぎますし。

夢はひとつ、菓子職人と明確な人ですから、主人公の身の振り分けが鍵になります。
また、悩みを抱え込んでしまう彼との契約の誓いがが問題ですね。
守れないとどうなるのかはお菊にどうぞ。

相馬さんと桃華と一緒の話が多くて、仲良しだなと思いながら。
皆でというのが多かったので一番好きなルートでした。
やはり花畑のシーンが好きなんですけれどね。



続いて嶽屋。

ツンデレさんが、少し大人対応できる様になりました。
何だか勿体ない感じもしますが、成長したのだなとも思います。

帰宅エピソードもあり、鬼と人間の絆の在り方について考えさせられます。
それも織り込みつつ、軍人になりたい嶽屋の背中を押すのが主人公の役目でありまして。

死地に向かうかも知れない不安とか、離れがたさとか。
世話焼きの浅ヶ谷内と一悶着あったりですね。

夢を叶えたその先、今は今しかないのだと。
大人なシナリオでした。


続いて制限組、六月一日先生。

音無のエピソードが沢山出て、もやもやする部分もありつつ。
感情をストレートに表現してくれる六月一日先生も見られたり。

前作の事件が未だ尾を引いていて、全員で立ち向かう話でした。
とは言え、暗い話だけでは終わらずで、浅ヶ谷内の「おやまあ」に爆笑してしまいました。

言葉で過去は変えられないですが、過去への思いとか
そういった感情や捉え方を変えることは出来ると、私は思いますけれどね。

院長になっても教師として慕われる六月一日の生き方に、主人公はどう寄り添うのか。
グッドENDが個人的には好きです。


最後に、栗原先生。
聡里さんが居たので、攻略対象に追加されるとは思っていなかったんですよねえ。

初恋の千寿院が良い風に想定内な妨害?をしてきたりとか。
六月一日先生に諭されたり。
忘れられない人が居るのが分かっていての恋愛ですから苦しく。

櫻ENDは怪談シリーズを思い出します、悲しい!
ああでも、人間の何倍もの時間を生きるとはこういうことなんだろうなと納得もしました。
記憶を重ねて、思い出して。
いつか過去のことを笑顔で話せる様に。

時間軸を現代まで持って来るのは良いんですけれど、追憶でも現代まで持ってくるのは正直どうかと。
輪廻転生、信じるか信じないかで大きく評価が分かれそうですね。


過去を受け入れること、目を背けたい事に向き合うこと。
思いを言葉にすること、未来のことを考えて歩んでゆくこと。

非常に前向きな作品になっていました、★★★★です。
前作より各段に楽しくプレイできたので、興味がありましたらお勧め致しますよ。


好きキャラは変わらず、浅ヶ谷内、六月一日の両名です。
伊沢さんに寄り添いつつ夢を見つけるルートと、千寿院との幼少期の約束が個人的に良かったので二人の株も上がりました。


それでは最後に、予約特典CD。
出演は嶽屋、六月一日、西嶋の三名です。

いきなりテンションのおかしい嶽屋さんから始まります。
「嶽屋宋次が星陵院を紹介しちゃうよ!わお!」……というフィルム。

前説で「ゲーム本編に忠実に作られていて」等とサクッと嘘を吐く院長が面白かったです。
フォローは勿論六月一日先生。

時は事件調査の前。
主の入学志願者が減っている為に、活動写真を撮ろう!
勿論、有声映画は昭和だろという先生の突っ込みが入る訳ですが。
顔が良いので出演してくれと言われ、仕方なく進めていきます。

ばったり会った嶽屋をおだてて連れ行き、院長の台本のもと、撮影の開始です。
キャラ崩壊が良い意味でヒドい。
ノリノリの嶽屋に、燃える院長「魂を込めるんだ!もっと!言霊を!」

結局、院長が投げ渡したフィルムが駄目になって後日撮り直し。
しかし使うことの無かった物、それが目の前の物で、西嶋院長について懐かしむ嶽屋と六月一日。

主人公が嶽屋を呼びに来て、六月一日先生一人になり。
独り言で締めくくられます。
あんたは今年、使うつもりだったのかと。

あんたの作った星陵院はちゃんとここに在ると。
「金色の支配者、金色仮面!影から皆のことを見守っているよ!」とフィルム中の院長の言葉に、見ていてくれよと。

キャストコメントも駆け足ですが有りました。

面白くもあり、院長の心の様でもあり。
ほっとする様な悲しくなる様な、深読みできるお話でした。


はい、ではまた。
次が届いたので順次進めていきます。

大正鬼譚〜言ノ葉櫻攻略まとめ


◎フルコンプチェック済

PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
【攻略まとめ】

 千寿院司郎
 ┗追憶06
 浅ヶ谷内明史
 ┗追憶02(CG)
 相馬出流
 ┗追憶03
 伊沢臣
 ┗追憶05
 嶽屋宗次
 ┗追憶04
 六月一日景一 全キャラ後
 ┗追憶01
 栗原千秋 六月一日後
 ┗追憶07(CG)
 

※六月一日は一周目キャラ全員のベスト、栗原は六月一日のベストEND後にプレイ可能です

(蝶1〜5)表記はオプション画面で確認できる各キャラの好感度、(CG)表記はその選択肢だけのCGがあり、+表記は好感度up、*表記は必須選択肢です

好感度に変動の無い選択肢は基本的にどれを選んでも問題ありません

本チャートはベストENDルートからの分岐でシーン回想順に回収する形になっており、最後に各END条件を記載しています

備考ですが、SELECT+○で選択肢まで飛ばす、SELECT+×で選択肢まで戻すという操作ができます


攻略HPろざろりに戻る

大正鬼譚〜言ノ葉櫻-栗原攻略


攻略まとめはコチラ


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
攻略メモφ(゚゚*)


栗原千秋クリハラチアキ
(CV:森川智之)

六月一日ベストEND後プレイ可能

※序章スキップは「ルートを選択する」でもOK

【序章】
混ぜご飯のおにぎり
正直に言う
食べる
頷く
あなたの「愛しの君」ではない*

【栗原01】
飛び上がる
相談してみる+
図書室

【栗原02】
大人な男性

【栗原03】
抵抗する
話す+(蝶1)

※セーブ1(サブEND)

【栗原04】
引き受ける*

【栗原05】
そうだったかも、と誤魔化す+
しっかりと掴まる+(蝶2)
頷く+

【栗原06】
からかわない+(蝶3)

【栗原07】
舐めてみる(CG)

【栗原08】
ベッドを借りる+

※セーブ2(グッドEND用)

悪い夢をみたのだと言う+(蝶4)

【栗原09】
荷物が重くないか、と尋ねる+

※セーブ3(櫻END用)

【栗原10】
好きだ、と言う+(蝶5)

【栗原12】
聡里の話をする+

【栗原14】

【栗原最終章】
⇒ベストEND


※セーブ2をロード

【栗原08】(蝶3)
何でもないと言う

【栗原09】
荷物を持とうか、と尋ねる

【栗原10】
先刻のが本当の気持ちだ、と言う

【栗原最終章】
⇒グッドEND


※セーブ1をロード

【栗原04】
断る

【栗原最終章】
⇒サブEND


※セーブ3をロード

【栗原10】(蝶4)
先刻のが本当の気持ちだ、と言う

【栗原12】
百年櫻の話をする

⇒櫻END



*備考*
04「断る」選択でサブ
蝶3以下で10後にグッド
蝶4で12に櫻END

10に追加シナリオ
追憶07が解放

加筆修正11/16

大正鬼譚〜言ノ葉櫻-六月一日攻略


攻略まとめはコチラ


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
攻略メモφ(゚゚*)


六月一日景一クサカケイイチ
(CV:平川大輔)

全キャラベストEND後プレイ可能

※序章スキップは「ルートを選択する」でもOK

【序章】
混ぜご飯のおにぎり
正直に言う
躊躇う
頷く
景一*

※セーブ1(サブEND)

【六月一日02】
伏せるように言う+

【六月一日04】
本当に見回りをしていたのか、と聞いてみる+(蝶1)
正直に言う+

※セーブ2(櫻END)

【六月一日05】
何と言っていいのか分からない+(蝶2)

【六月一日06】
あまり自分を責めるな、と言う+

【六月一日07】
景一のことが心配だ、と言う+(蝶3)

【六月一日08】
ここで待つ+
昔より素直になった、と言う+(蝶4)

【六月一日09】
ちゃんと休め、と言う+

※セーブ3(グッドEND)

【六月一日11】
連れて行ってほしい、と頼む+(蝶5)

【六月一日12】
本当にここで眠るのか、と聞く+

【六月一日13】
一緒に戦う(言霊を治療に使う)+

【六月一日14】

【六月一日最終章】
⇒ベストEND


※セーブ3をロード

【六月一日11】(蝶4)
約束を破る気なのか、と言う

【六月一日12】
帰ったほうがいいのでは、と言う(CG)

【六月一日13】
一人で戦う(言霊を攻撃に使う)

【六月一日14】

【六月一日最終章】
⇒グッドEND


※セーブ1をロード

【六月一日02】(蝶0)
景一のネクタイを引っ張る(CG)

【六月一日04】
何をしに来たのか、と聞いてみる
誤魔化す

【六月一日05】
景一を失うのが怖かった、と言う

⇒サブEND


※セーブ2をロード

【六月一日05】
景一を失うのが怖かった、と言う

【六月一日最終章】
⇒櫻END



*備考*
蝶0(+選択無し)で05にサブ
05「景一を失うのが怖かった、と言う」選択で櫻
蝶4以下でグッドEND

追憶01が解放

加筆修正11/16

大正鬼譚〜言ノ葉櫻-千寿院攻略


攻略まとめはコチラ


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
攻略メモφ(゚゚*)


千寿院司郎センジュインシロウ
(CV:鳥海浩輔)


※序章スキップは「ルートを選択する」でもOK

【序章】
混ぜご飯のおにぎり
誤魔化す
躊躇う
首を傾げる
千寿院*

【千寿院01】
暖かかったから
寂しくなる+

【千寿院02】
別に頼んでいない、と言う+(蝶1)
直接的に言ってみる

【千寿院03】
私にも責任がある、と言う+
我慢しろ、と言う+(蝶2)

【千寿院04】
店内の左側を探す

【千寿院05】
今とは違う

※セーブ1(グッドEND用)

司郎のことを話していたと言う+

【千寿院06】
拒否する

【千寿院07】
断る+(蝶3)
忙しくないか、と尋ねる+

【千寿院08】
こんなことはおかしいと言う

【千寿院11】
本当によかった、と言う+(蝶4)
視線を逸らす

【千寿院13】
今はそっとしておく+

※セーブ2(櫻END用)

【千寿院14】
謝る+(蝶5)

【千寿院最終章】
⇒ベストEND


※セーブ1をロード

【千寿院05】(蝶2)
浅ヶ谷内を庇う*

【千寿院06】
司郎がやるべきだ、と言う

【千寿院07】
手伝ってもらう*
一人でも大丈夫だ、と言う

【千寿院08】
嫌ではないのかと聞く*

【千寿院11】
司郎に礼を言う

※セーブ3(サブEND用)

視線を逸らす*

【千寿院13】
追い掛ける

【千寿院最終章】
⇒グッドEND


※セーブ3をロード

【千寿院11】(蝶2)
もちろんだと言う

【千寿院最終章】
⇒サブEND


※セーブ3をロード

【千寿院14】(蝶4)
礼を言う

⇒櫻END



*備考*
蝶2丁度以下かつ05「浅ヶ谷内を庇う」07「手伝ってもらう」08「嫌ではないのかと聞く」11「もちろんだと言う」選択で11後サブ
蝶1〜3で13後グッド
蝶4で櫻END

11に追加シナリオ
追憶06が解放

加筆修正11/15

大正鬼譚〜言ノ葉櫻-嶽屋攻略


攻略まとめはコチラ


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
攻略メモφ(゚゚*)


嶽屋宗次タケヤソウジ
(CV:吉野裕行)


※序章スキップは「ルートを選択する」でもOK

【序章】
混ぜご飯のおにぎり
正直に言う
躊躇う
首を傾げる
嶽屋*

【嶽屋01】
ありがとう、と礼を言う+
適当に誤魔化す+(蝶1) 

※セーブ1(グッドEND用)

【嶽屋03】
行きたいと言う+

【嶽屋04】
大声で呼び止める+(蝶2)
堂々としろ、と叱る+

【嶽屋05】
隠し事はない、と言う+(蝶3)

【嶽屋07】
聞いていない、と言う+

【嶽屋08】
やめておく
運動場
構わない、と言う+(蝶4)

※セーブ2(サブEND用)

【嶽屋09】
口を動かし、言葉を掛ける+

※セーブ3(櫻END用)

【嶽屋13】
彼に夢を追ってほしいのだ、と言う+(蝶5)

【嶽屋14】
新鮮だった、と言う+

【嶽屋最終章】
⇒ベストEND


※セーブ1をロード

【嶽屋03】(蝶1)
迷う

【嶽屋04】
着物を引っ張る
謝る必要はない、と言う

【嶽屋05】
黙り込む

【嶽屋07】
聞いていた、と言う

【嶽屋08】
犬がいるじゃないか、と励ます
教室
何も言わない

【嶽屋09】
口を動かし、言葉を掛ける+

【嶽屋11】

【嶽屋最終章】
⇒グッドEND


※セーブ2をロード

【嶽屋09】
腕を動かし、突き放す

⇒サブEND


※セーブ3をロード

【嶽屋13】(蝶4)
鬼と対等でありたいのだ、と言う

【嶽屋14】
可愛らしかった、と言う

【嶽屋最終章】
⇒櫻END



*備考*
09「腕を動かし、突き放す」選択でサブ
蝶1以下で11後グッドEND
蝶2〜4で櫻END

07に追加シナリオ
追憶04が解放

加筆修正11/15

大正鬼譚〜言ノ葉櫻-伊沢攻略


攻略まとめはコチラ


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
攻略メモφ(゚゚*)


伊沢臣イザワオミ
(CV:森久保祥太郎)


※序章スキップは「ルートを選択する」でもOK

【序章】
たけのこのうま煮
正直に言う
食べる
頷く
伊沢*

【伊沢01】
伊沢に尋ねてみる+

【伊沢02】
洗い物をする+(蝶1)
菓子のせいだと言う+

※セーブ1(サブEND用)

【伊沢03】
伊沢について行く+(CG)(蝶2)
└「桂木について行く」にもCG有

【伊沢04】
思わない+

【伊沢05】
心配事でもあるのかと聞く
聞いてみる+(蝶3)
名前を呼ぶ+
諦める*

【伊沢06】
図書室

【伊沢07】
成長するためにはどうすれば良いか聞く
武道場

【伊沢08】
ついてきてほしいと頼む+(蝶4)

【伊沢10】
派手ではない+
嶽屋

【伊沢11】
盗み聞きをする
花屋

※セーブ2(グッドEND用)

驚いた、と言う+(蝶5)

【伊沢13】
手を伸ばす+
少し痛いだけだと言う

【伊沢14】
控えめにお願いする+

【伊沢最終章】
⇒ベストEND


※セーブ2をロード

【伊沢11】(蝶4)
そんなことはない、と言う

【伊沢13】
躊躇う
大丈夫だと言う

【伊沢14】
強引にお願いする

【伊沢最終章】
⇒グッドEND


※セーブ1をロード

【伊沢03】(蝶1)
相馬について行く(CG)

【伊沢04】
分からない

【伊沢05】
嬉しくないのかと聞く
黙る
諦めたくない*

【伊沢06】
武道場

【伊沢07】
私は頼りないかと聞く
教室

【伊沢08】
何も言わない

【伊沢10】
お淑やかな雰囲気
千寿院

【伊沢11】
立ち去る
八百屋
そんなことはない、と言う

※セーブ3(櫻END用)

【伊沢13】
手を伸ばす+(蝶2)
大丈夫だと言う

【伊沢最終章】
⇒サブEND


※セーブ3をロード

【伊沢13】(蝶1)
躊躇う

⇒櫻END



*備考*
蝶1以下で13に櫻
蝶2〜4かつ05「諦めたくない」で13後サブ
蝶2〜4かつ05「諦める」選択でグッドEND

追憶05が解放

加筆修正11/15

大正鬼譚〜言ノ葉櫻-浅ヶ谷内攻略


攻略まとめはコチラ


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
攻略メモφ(゚゚*)


浅ヶ谷内明史アサガヤチアケフミ
(CV:関智一)


※序章スキップは「ルートを選択する」でもOK

【序章】
混ぜご飯のおにぎり
正直に言う
躊躇う
首を傾げる
浅ヶ谷内*

【浅ヶ谷内01】
妬いてくれるのかと尋ねる
あまり興味はない+

【浅ヶ谷内03】
断る

※セーブ1(グッドEND用)

聞いてみる+(蝶1)
声を掛けずに待っておく+
お菊のことを庇う+(蝶2)

【浅ヶ谷内04】
嬉しい、と言ってみる+
デパート

【浅ヶ谷内05】
手を取る+(蝶3)

【浅ヶ谷内06】
言霊を使う
浅ヶ谷内の腕の中で暴れる+
浅ヶ谷内さん+(蝶4)
夢の内容を聞く+

【浅ヶ谷内07】
保健室(CG)

【浅ヶ谷内08】
聞かない+(蝶5)

【浅ヶ谷内09】
居場所を教えてほしい
保健室
父親はどうだったかと聞く

【浅ヶ谷内11】
理由を言う+
自分で持つと言う+

※セーブ2(サブEND用)

言霊を使って止める*

【浅ヶ谷内13】
教室

【浅ヶ谷内14】

【浅ヶ谷内最終章】
⇒ベストEND


※セーブ1をロード

【浅ヶ谷内03】(蝶0)
迷う*
声を掛ける
謝る

【浅ヶ谷内04】
何も言わない
呉服店

【浅ヶ谷内05】
迷う

【浅ヶ谷内06】
手を伸ばす
伊沢と相馬に助けを求める
嶽屋さん
寝言を言っていた、と言う

【浅ヶ谷内07】
調理実習室(CG)

【浅ヶ谷内08】
聞いてみる

※セーブ3(櫻END用)

【浅ヶ谷内09】
居場所を教えてほしい*
教室
母親のことをもっと聞く

【浅ヶ谷内11】
何でもないと言う
そのまま持ってもらう
言霊を使って止める*

【浅ヶ谷内13】
図書室

【浅ヶ谷内最終章】
⇒グッドEND


※セーブ2をロード

【浅ヶ谷内11】
腕を掴んで止める

⇒サブEND


※セーブ3をロード

【浅ヶ谷内09】
羨ましいと思う*
教室
父親はどうだったかと聞く

【浅ヶ谷内11】
理由を言う+(蝶1)
自分で持つと言う+
言霊を使って止める*

【浅ヶ谷内12】
⇒櫻END



*備考*
11「腕を掴んで止める」選択でサブ
03「迷う」09「羨ましいと思う」選択で12に櫻
蝶4以下で13後グッドEND

※10は07「保健室」選択でないとシーン回想に登録されないので注意
追憶02が解放

加筆修正11/16

大正鬼譚〜言ノ葉櫻-相馬攻略


攻略まとめはコチラ


PSP 大正鬼譚〜言ノ葉櫻
攻略メモφ(゚゚*)


相馬出流ソウマイズル
(CV:近藤隆)


※序章スキップは「ルートを選択する」でもOK

【序章】
小松菜の胡麻和え
正直に言う
躊躇う
首を傾げる
相馬*

【相馬01】
どうしたのかと聞く
一緒に考える+

【相馬02】
図書室

【相馬03】
水に手を入れてみる+(CG)(蝶1)
└「早く上がるように言う」にもCG2枚有

【相馬04】

承諾する+

※セーブ1(グッドEND用)

荷物を渡す+(蝶2)

【相馬05】
相馬+
恋物語+(蝶3)
連れて行ってもいいのかと聞く+

【相馬07】
反論する
首を横に振る+(蝶4)

【相馬08】
練習に付き合う+

【相馬09】
弓道場

※セーブ2(櫻END用)

【相馬10】
それでも、新調したいと思っている+(蝶5)
盗み聞きをする

【相馬12】
下の紙を取る
造花

【相馬13】
寂しいと言う+

【相馬14】
百年櫻だと思う+

【相馬最終章】
黙っている

⇒ベストEND


※セーブ1をロード

【相馬04】(蝶1)
手を握る

【相馬05】
千寿院
親娘の悲劇
もちろんだと言う

【相馬07】
黙る
頷く

※セーブ3(サブEND用)

【相馬08】
練習に付き合う+(蝶2)

【相馬09】
調理実習室

【相馬10】
諦めたいと思っている
立ち去る

【相馬12】
上の紙を取る
小物

【相馬13】
大丈夫だと言う

【相馬最終章】
⇒グッドEND


※セーブ3をロード

【相馬08】(蝶1)
演技の感想を言う

【相馬09】


⇒サブEND


※セーブ2をロード

【相馬10】(蝶4)
諦めたいと思っている
立ち去る

【相馬12】
上の紙を取る


【相馬13】
大丈夫だと言う

【相馬14】
百年櫻ではないと思う

【相馬最終章】
⇒櫻END



*備考*
蝶1以下で9にサブ
蝶2〜3で13後グッド
蝶4以下で櫻END

追憶03が解放

加筆修正11/15
前の記事へ 次の記事へ
記事検索
探したいキーワードをご入力ください↓
※反映に時間が掛かる場合もあり(数日〜数ヶ月)
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
浦乃皐月さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 5月16日
地 域 大阪府
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 AB型