サモンナイト5、クリアー致しました。

プレイ時間は約33時間です。

イージーで、ミッションをやれるだけやり、釣り道具を揃えられるだけ揃えました。

…餌が揃って無い気がしますけどね、シルバールアーまでしかありませんし。

主人公はアルカ、パートナーカゲロウのカゲロウENDです。

15話が最終話になります。

最後の夜会話は戦闘後なので要注意ですね、街への侵入を防ぐアレです。


育成キャラは。

序盤はカゲロウとイェンファ、カリス、シーダです。

トルク加入後はイェンファと入れ替え、アトシュ加入後にもトルクと入れ替え。

最終出撃メンバーは、アルカ、カゲロウ、カリス、シーダ、アトシュです。

ステフリ詳細は。

アルカ・シーダはMAT優先でDF振り、カゲロウはAT,DF,MATのバランス型、カリス・トルク・アトシュはAT割と優先でDF振りです。

要するに召喚師型が2人と、物理攻撃型が2人ですね、あとバランス。


とりあえずは、システム的に変わったところをですね。

レベルが個体依存なので、前みたいにレベドレして別の人をレベルアップするという楽はできません。

ステフリミスしたので振り直し、って感じです。

今回からスキルポイントシステムが無くなり、スキルが経験値で得られる様になりました。

それに一度取得したクラスはそのまま、クラスチェンジは付け替えが可能です。

レベル優先で上げて、私は残りを毎話スキルに回していました。

必殺技はスキルアップ回数によるとのことで、スキルアップもしておくべきですけど…正直必殺技なくても終盤まで楽に戦えます ←

パーティ能力の方も変わっており、装着型なので先に回避と命中率アップをオススメしますよ。

あとナガレの経験値アップと、テテのHPは外せませんね。

お馴染みのミニゲームの釣りは、連打だったのがボタン入力になりました。

楽ですけど、マネマネ師匠のアレをプレイしているみたいな感覚になります。

あと、サブイベントらしきものが見当たらないのと。

選択肢が初回のパートナー選びだけなので…どうなっているんだ。

エクストラも出ないですしね、何かミスったかな…


さて。

信じることの大切さ、信じられることで歪む心や、糧とできること。

そして自分の存在意義と、孤独と。

今作の主人公は頼るんですね、相手を信頼している。

その中で、信頼に応えようとして選択を過った人を救おうとします。

エクステーゼのキャラ多出ですよ、久しぶりに貴婦人とか聞きました。

あとは、満遍なくチラホラ歴代キャラの話が出てきます。

アルミネとかヒゲヒゲさんとかクノンとかアルディラとかマネマネ師匠とか、色々。

バレは無しでいきますープレイしましょう。

同時発売の小説に、空白の時間の物語の一部が有るそうですよ。

ゲーム優先していたので、まだ出だししか読んでいないんですけれどね ←


周回持ち越しはー…レベルと経験値以外は全部持ち越しされますー

と言いつつ、武器強化と響命石錬磨はやり直しになるんですよ、素材を持ち越して強化し直しです、面倒臭い ←


最後にカゲロウENDについて。

弟だっていうので、ずっと側にいる的にしかならないのかなと思っていたんです。

けれどよくよく考えればCEROがBなんですよね。

告白して、告白されて…(つω゚))
ああ、初々しくて恥ずかしかったですよ。

カゲロウの正体を考えれば、すごく良いエンディングだと思いますけどね。

イスラを思い出します…悪役は助からないのが常ですもんねー。

夜会話リストの人物が4空いているので、隠しキャラが居るみたいです。

エクセラ達か?ギフト?不明なんですけど。

はあ、とりあえず2周目行ってきます。