PSP 死神稼業〜怪談ロマンス

オリエンテーションやらと被りまして更新遅めになりましたが、攻略はコチラです。

攻略メインキャラは蓮司・焔・雨水・織瀬・藤代です。

サブが千歳と東海林さんになります…恋人にはなりませんが、その手前みたいな関係にはなれます。

…いや、千歳は…恋人にはなれますね、一応。


さておき、まずはシステムから。

だいたい同じです、最近のロゼクォリティーキープです。


スチルに関しては、主人公があまりでしゃばっていなくてですね。

主人公目線結構ありました、顔表示ON/OFFが常用になったからかなーと思いつつ。

立ち絵にしても、服装センスは一番良くなったと思います。

まあ高校生が着るか?と思いつつ、職業故大人っぽい服装もするかと納得。


主人公の性格につきましては前向きで、容姿に関して卑屈さはあるものの、そこまでではありません。

が、重度のファザ(蓮司)コンなのが、評価のわかれどころでしょうね。

まあ怪談シリーズの主人公では一番常識人と言いますか、感情移入しやすいと思います。

ああもちろん、突っ込んでほしい所は的確に突っ込んでくれますので、その辺はいつも通りの安定感ですが。


シナリオは★★★★…いや、4.5です。

内容を簡単に言えば、リスクを背負いながら死神を続ける主人公が恋愛をして、死神を辞めたり辞めなかったりするお話です。

…簡単すぎましたかね ←

共通イベントは、七夕・文化祭・黄泉社員で河原がそうですね。


真相につきましては、蓮司ルートになっています。

メインキャラ全員攻略後、第十四章に選択肢が追加される仕組みです。

主人公の殺人衝動の原因は、どのキャラでも解る様になっていますからね。

殺したはずの藤代が生きていた理由については、藤代ルートでも詳細は不明のままですから。

生きていた理由、それにまつわる新事実が真相に当たります。

逢魔時や百鬼夜行みたいに重〜い真相ではないところがオススメできる点ですね。


ああ、これは言っておきたいですね。

キャラはめちゃくちゃ焔贔屓です。

親友なだけあって、色々、本当に要所要所で助けてくれます。


後はそうですね、登場キャラにまつわるコンプレックスをまとめますと…

感情が無く孤独であったり、大切な者を失くし狂ってしまったり、優秀だと思っていたのに劣等感を感じたり、罪悪感を背負って自らを戒めたり、辛苦が耐え難く麻痺して壊れてしまったりですね。

今回も結構な性格破綻&狂いっぷりなメンバーが揃っておりますよ、いつもながら。


とりあえず、怪談シリーズが初めての方にもとても良い作品だと思いますよ…密みたく病んでないですし。

そこまで毒もなく、声優様を見た時点で新規プレイ者狙ってるの丸わかりですし ←

制作物に関しては、2作品目は駄作なりやすいですが3作品目ですしね。

怪談シリーズで一番面白いんじゃないでしょうかね、まあFDは歓迎ですが、そろそろ妖怪ものをやるのが辛いですw


今回もおまけにスチルとか無いんですけれども、藤代攻略で出る「たまったもんはここで叩き潰せよ?」が最高でした。

藤代への恨みが晴らせると言いますか、いいのか殺人ミニゲームで。笑


と、偏見による説明はこれくらいにして感想に移ります。

真相の詳細は書いていませんが、キャライベントのネタバレを含みますので以下より閲覧下さい。


[ネタバレ]