我が家での一日の始まりは、酷く騒々しい。


「おはようございます」

始めに台所に現れたのは黒いセーラー服を身に纏った六女・笙子。

「今日の朝ごはんは何ですか?」

笙子の後に続いて現れたのは、朝早いにも関わらず爽やかな笑顔を浮かべた四男・葵だった。

「見ればわかるだろ」

俺はどこか投げやりに答えながら、身に付けていたエプロンを外す。
葵が「似合うと思うよ」と言って買ってきたエプロンは、オフホワイトで明らかに女性用。
着るつもりなど無かったけれど、香穂子が梁ちゃん可愛い などとはしゃぐものだから仕方無く着てやっている。

「…あれ、香穂さんは?」
「そういや遅いな…。蓮と和樹兄も起きなきゃ不味いんじゃないか?」

長男の梓馬兄は俺が起きるより前に仕事の為、家を出ている。
しかし和樹兄は、確か1限から大学の授業があると言っていたはずだ。
和樹兄は…まあいつものことながら寝坊だろう。
蓮も蓮で、とてつもなく寝起きが悪いから、こちらも100%寝坊だ。


「………はあ」

こんなことがほとんど毎日続くのだから、ため息も吐きたくなる。
別に朝食を作るくらい構わないが、もう小学生ではないのだし自分の力で起きて欲しいものだ。

「葵、和樹兄を起こして来てくれ!
笙子は香穂と桂一を頼む」

はーいと、二人が別々に台所を出ていった所で俺は蓮の寝室へ向かう。
突き当たりの奥の白い扉を開けば、同じ白を基調とした整然とした室内。

「おい蓮、起きろ!」

中にずかずか入るのは躊躇われて部屋の外側から呼び掛けてみるものの、全く起きる気配がない。
しょうがなく足を踏み入れてベッドに寄れば、一人にしては明らかに不自然な膨らみがあって、瞬間嫌な予感が背中を走る。

「…まさかっ!?」

がばっと思いきりシーツを剥がし取れば。
正しく…予感的中。

熟睡している蓮の背に抱き着くように 蓮の双子の妹 香穂子が気持ち良さそうに眠っていた。

「…な、な、なっ…!」

怒りにわなわなと震える俺の前で、ようやく香穂子の瞼が開く。
猫のように暫く目を擦っていたが、俺に気づくとにんまり笑顔を浮かべ笑った。

「…あ、梁ちゃん。おはよ〜」

少々ぼさりと乱れた髪型だったり、開ききっていない瞼であったり。
こんな状況でなければ、可愛らしいと目を細め見守ってやれたのだけれど。

…生憎今はそんな状態ではないし、そんな気分でもない。


「おはよう…じゃないっ!!どうしてお前がここで寝てるんだ!?」

いくら双子だからといえ、もう二人は高校生だ。
兄妹だけれど いや、兄妹だからこそこれは不味いだろう?
朝から必死に訴える俺に、香穂子も負けじと言い返す。

「いいじゃない!私と蓮は一つなの。離れるなんて嫌っ!!」

白熱した言い合いに流石の蓮も目が覚めたらしい。
その瞳はぼーっとしているけれど、とりあえず体だけは起こしている。

「あ、おはよう蓮!」

香穂子は、俺が言った側から蓮の首に腕を回してぎゅうと抱き着き。
まだ完全に覚醒していない蓮も されるがまま。
この感じを見る限り、香穂子が蓮の部屋に忍び込んだのだろうことは想像に難くない。

「…い、いい加減に「もうみんなっ!早くしないと遅刻するよ!」

和樹兄と桂一を起こし、朝食も食べたらしい葵が話を遮り、また俺の血管がプツリと来たけれど 時間をみれば、確かにギリギリの時間。

…もう朝食を食べる時間はなさそうだ。

朝早く起きて作るだけ作った挙げ句、食べられないなんてどれだけ自分はみじめなのか。



ばたばたと廊下を駆け回る兄弟達の中、俺はがっくりと肩を落とした。