スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Astream

Astream/Jumps, Giggles And Shouts

メロディー:★★★★☆
 高速度 :★★★★☆
 哀愁度 :★★★★☆
メタリック:☆☆☆☆☆
お気に入り:★★★★☆

スウェーデン産Astreamの3rd!
この間UNIONで4thがアホみたいな価格で入荷されててびっくりしましたw
少し前までHMVとかで3桁で買えた気がするんですが今は取り扱ってないみたいですね。
肝心のこのアルバムなんですが、スッコスコでしょぼい演奏なんですがスピード・メロディー・哀愁なにを取っても一級でスウェーデンの90年代メロディックバンドの中で隠れた名作だと思います。
曲構成はストレートで勢い任せ、メロディーは分かりやすくキャッチーながらも哀愁があり、コーラスや演奏等は完璧にいい意味でへったくそ。
種としてはやはりB級メロディックに属すのかもしれませんが、めちゃくちゃかっこいいんでそういうの苦手って方も持ってないならBOOK OFFとかで探してほしいですね。
500円以下で意外とすぐに見つかります。

あとBad ReligionのTributeの中では[I Want To Conquer The World],[Walk Away]なんかをカバーしてますがこれも最高にかっこいいです!

Rise Against

Rise Against/Siren Song Of The Counter Culture

メロディー:★★★★★
 高速度 :★★★☆☆
 哀愁度 :★★★★★
メタリック:★☆☆☆☆
お気に入り:★★★★★

USA産Rise Againstの3rd!
土日の間久しぶりに全作聴いてたんですが、一番耳に残ったのがこれでした。
初めて一曲目を聴いた時はバンド間違えた?ってくらいサウンドが変わっててびっくりした覚えがありますw
テンポを落としながらも疾走感は失っていない辺りは初期ファンが離れない理由の一つじゃないかなって思ってます。
そしてよりハードでいかつく、なおかつタイトになった演奏につられるかのように、ボーカルの声もより男臭さや渋みを増しててかっこいい以外の言葉が見つかりません。
前作までにも増してミドルテンポ時のメロディーに光るものを感じますし、鳥肌が終始立ちまくる事間違いないですw
♯4[Paper Wings]なんかは初めて聴いた時リフがRise Againstらしくなくて戸惑ったんですが文句なしの名曲ですねー!
その他シンガロング必至な名曲♯9[Give It All]などLIVEでの定番曲も多く、バンドの中でも高い位置に位置してるんじゃないでしょうか。
この次の作品なんかではこの作品までのような力強さを失ってきてるように思いますし、新譜はまだ聴いてませんがこの作品が個人的にはRise AgainstのBESTです!
まあ正直1stと2ndも名盤ですし、それぞれ音が全然違うんでなんとも言えませんw
明日には2ndがBESTとか言ってるかもです。
前の記事へ 次の記事へ