暑い日が続く中。コルソで外食に行こうとバスで移動していた。

何気なくスマホの動画を見ていたら。

「ディズニー歪められた世界第三弾」

の宣伝動画を見つけた。


なんだろうと思って見てみると「不思議な国のアリス」を冒険したアリスが18歳に成長してカメラを両手に表紙を飾っていました。



黒いリボン。

青いワンピースの上から白いエプロンを身につけた小さな好奇心旺盛の女の子だったアリスが大人に。


18歳のアリスが趣味の写真を現像していると写真に懐かしの「不思議な国」の住人が写っていた。


帽子屋のマッドハンター。

ハートの女王。

それから自分にそっくりな知らない女の人が「助けて」とメッセージを持って写っていた。


「助けて」の言葉がどうゆうことを指しているのか疑問に思ったアリスが再び「不思議な国」に行きます。

うーん「アリスインワンダーランド」に似ているような流れだよね。


「不思議な国のアリス」は、「不思議な国」を冒険してからの続きがある。


冒険して「元いった世界」に帰ってきたアリスのその後の展開をアレンジしたものが多い。

原作を読んだ人にも。耳にしてあらすじをかじった人にも。

「不思議な国のアリス」は、魅力があって気になって観たり。読んだりしてしまう。



書店の窓越しに見つけた

「もしも不思議な国のアリスにこんな続きがあったら」

「アン バースディー」上下巻をつい手を伸ばして買った。


「みんなが知らないヴィラン」の姉妹作「もうひとつリトルマーメイド アースラ秘密の恋」にも手が伸びちゃった。


電子書籍化している「アースラの秘密の恋」の方を購入すればよかったけど。


歩いて気になるものを見つけたらつい手が伸びちゃった。