マークス王子が養父になる3

「ジークベルト様おやつが食べたいの?じゃ特別にひとつだけよ。」

「ピエリ。まだ歯が生えてない赤ん坊にお菓子は食べさせるな。」

ジークベルトをピエリに隠すように抱きかかえってマークスは言った。

「えー。赤ちゃんのうちから美味しいものを食べさせてもいいと思うのにー。」

「お菓子なら今からでなくともこれから新作のお菓子が出るだろう。それに赤ん坊に食べさせるべき食べ物は親の手料理だ。」

「だぁー。」

ジークベルトは無邪気にマークスの服の飾りで遊んでいる。

「マークス様。ジークベルト様を育ってるつもりですか?」

「‥‥‥」

答えなかった。

「ガロン国王陛下の耳にはいってますか?」

「言っていない。父上に言えるわけがない。」

「えっ?育ってるつもりなの?」

「仕方ないだろう。暗夜王国に慈善院の数どれくらいあると思っている。」

「孤児の方が慈善院よりも多いの。」

マークス様はひとつ溜め息を吐く。

「赤ん坊を引き取ってくれる空きがない。赤ん坊を知っている人を探しても手がかりもない。」

「あー。」

「ジークベルト様はマークス様の子供じゃないのですか?こんなに顔つきも髪の癖もそっくりですし。」

「うん。くりそつなのよー。てっきりジークベルト様はカムイ様とマークス様との間に生まれた子供だと思ってたのよー。」

「ふぇぇぇん。」

マークスの周りが凍りついた。静かに怒ってる。

「ふぇぇぇん。ふぇぇぇん。」

「ジークベルト泣き止め。」

またカムイの肖像画をジークベルトに見せると

「きゃっ。きゃっ。あー。」

嬉しそうにジークベルトはカムイの肖像画に手を伸ばした。

マークスにとって「カムイ」は禁句だ。ラズワルドから見たマークスとカムイは血の繋がりがないことを除けば本当の兄妹に見えていた。過ごした時間の長さも。マークスが前からカムイに好意があったことも。

「失礼します。マークス王子。」

「マクベス!」

「本物ではございません。これは魔術で作った分身です。それやよりも王命がございます。」

「‥‥」

「赤ん坊を連れてガロン王のもとへお越しください。では失礼します。」

マクベスが消えた。赤ん坊の待遇をよくなるものでないだろうと思いめぐらませる。

「きゃっ。きゃっ。」

王命が出た以上は赤ん坊を連れて行かないわけにはいかないな。

続く












マークス王子が養父になる2

ラズワルドとピエリが出ます。白夜ルートでありながらジークベルドが赤ん坊として出ている続きです。

ラズワルドが赤ん坊の母親捜索に力を入れたりする話が書きたい。





「わぁマークス様の赤ちゃん可愛いのー」

ピエリが抱き上げるきゃきゃと赤ん坊が笑った。

「ジークベルトの世話を任せるぞ。」

目の下に隈を作ったマークス様は寝室に向かった。

僕とピエリで赤ちゃんのお世話をすることになった。ちなみに赤ちゃんは男の子で名前はジークベルト。マークス様が言うには「北の城塞の裏切り者の寝室に置かれていた」。生後は一歳と推測。

「あー。」

「ジークベルト様ねこうさぎが好きなのねー。にゃーにゃー。」

「うー。」

兎の耳をした猫のぬいぐるみで遊ぶジークベルト様。猫のぬいぐるみを口に入れたり。耳を掴んで振り回して遊ぶ。

「たくさん遊んで。大きくなればいいのー。」

ピエリは赤ちゃんの世話を楽しげにした。

「うーうー。」

しばらくしているとジークベルト様はむずがりだした。

「あれ?オムツじゃない?」

オムツを見ても汚れていなかった。

「んー。んーー。」

ラズワルドの手をぺちぺち叩いてきた。

「ジークベルト様?あいた!」

おもちゃを急に投げつけてきた。機嫌が悪いのかな?ピエリがジークベルトを抱き上げる。

「痛いのー!ジークベルト様髪引っ張っちゃ嫌なの!」

懐いたピエリにも攻撃してくるジークベルト様。

「ぶぇぇぇん!」

「あぁぁぁ!」

ピエリからジークベルトを腕に抱いたラズワルド。ピエリが泣くと次はジークベルトも泣き出した。

「どうしたのかな?ミルクにもおもちゃにも興味を示さない。かといってオムツでもない。」

「そうだ!ジークベルト様僕これでも踊れるよ。ほらっほらっ。」

ジークベルト様を抱きながらステップを踏んだ。

「あぁぁぁ!」

「これじゃない。」

ますますジークベルト様が泣き出した。


「ぶぇぇん!」

ピエリと赤ん坊の泣きの大合唱。ラズワルドはもうどうしたらいいのか。

バタン。扉が開くとマークスが入ってきた。

「ひっく。ひっく。マークス様。ジークベルト様泣き止まないのー。」

つかつかとラズワルドの元へ来る。

「あっ。マークス様。」

ムンズとジークベルトを持ち上げて部屋を出た。

いきなりのことで驚いたラズワルドはすぐに追いかけた。ピエリも続いた。

マークスは広間に見つかった。マークスの腕にいたジークベルトは泣き止んで笑っていた。

あんなにくずっていたジークベルトが何故泣き止んだかわからなかった。すぐにマークスの近くにくる。

「きゃきゃ。」

ジークベルト様は上機嫌に肖像画に手を振っている。その肖像画の絵は。

「カムイ王女様?」

「子守唄にもおもちゃにも機嫌が直らない時に裏切り者の絵を見せればジークベルトの機嫌がよくなるだ。」

続く。
















父は娘に甘い

俺はシノノメ。白夜王国の王子。特技は槍と腕相撲。趣味は手づかみで魚を獲ること。あんまり王族らしくないって?自分が王族であることを知ったのは最近のことだから仕方ないだろう。

俺の家族を紹介をしようと思う。

父親はリョウマ。侍という人格を表した堅物で模範的な父親。正直俺からすれば苦手だ。秘境にいたせいかほととんど年が近い。一緒に歩くと知らない人から

「双子なの?」とか「どっちが兄で?どっちが弟?」とか聞かれる。顔の方は俺が上だ。どうしても答えるなら

「リョウマとは双子の兄だと」

尋ねた人に教える。

次は母さん。白夜王国軍を率いる大将を勤めている。父さんと結婚する前までは母さんは白夜王国第二王女で父さんとヒノカ叔母さんの妹だった。というのは表向きの話で。母さんは亡き祖父のスメラギの血が入ってない。かといって女王ミコトも白夜王国と関係がない部外者(にも関わらずスメラギはミコトを愛した。スメラギは白夜王家に迎え入れる程ミコトに惚れ込んでいた。亡くなったスメラギから王位を継いだミコトは国民から慕われた女王でいたそうだ。)

次は弟と妹を紹介する。

弟と妹の名前は二人して「カンナ」。妹は区別をつけるため愛称は「カナ」。

「双子でどうして別の名前にしないで同じ名前にするんだ。別に女の子には名前がたくさんあるからその中でもよかっただろう「ハゴロモ」とか「ボタン」とか「ツキミ」とか」

「男の子でも女の子でもいいように「カンナ」としか考えていなかったのもの。」

双子は両親が大好きで。軍のなかじゃ一番年下。双子だから髪色を除けば顔立ちは母親カムイに似ている。

「カンナ。そろそろ戻ろうぜ。」

「うん。今日も平和だよね。」

キュー。腹の虫の音が聞こえた。

「そっちは焼けているから食べていいぞ。」

「いただきます。あぐっ。」

捕った魚をはぐはぐ食べる弟。リョウマに似た髪を揺らしながら食べる弟。

「喉に骨をとおすなょ。」

「うん。」

「食べ終わったら火の始末をするぞ。」

「うん。」

カンナを肩車して城に帰るとリョウマとカナがいた。

「あっ。お兄ちゃんとカンナおかえりなさいー。」

カナが駆け込む。何時もの軽装の鎧の格好ではなく着物を着ていた。

「カナ何時もの服は?」

「お父さんが身立てってくれたの。似合う。」

その場で一回回った。

区切り。
























マークスVSタクミ

ドン。訓練に区切りをつけようとしたらタクミ(5)がマークスに体当たりしてきた。

「嘘つきな兄。」

タクミが走り出した。

「キャア。タクミさんまたマークス兄さんにイタズラを」

カムイにアッカンベーするとまた走り出した。

「もうタクミさん全然言うこと聞かないだから。」

「反抗期が来たのだろうな。」

「一言じゃありません。元に戻る薬を飲もうとせずタクミさん暗夜軍を困らせてばっかり。」

「元はと言えばカムイが

「あー分かりました!私がマークス兄さんと昼寝をするところをタクミさんが見てへそ曲がりにさせましたー。私がわるいでーす。」

カムイはふて腐る。






前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ