ディーアとキサラギ

キサラギがディーアに絡むお話。交流が深いのは、ディーアくらい。



「ディーア。ディーア。デーィーアー!」

「なんだよ王子さん。」

「ディーアは、ジョーカーのおじさんに組手をしてるだよね。」

「あぁ。そうだ」
ほとんど父に無理矢理鬼のけいこをされている。一度も一本取ることもない組手を。

「じゃあさジョーカーおじさんと街を歩いて兄弟に間違われたこととか「ない!」

キサラギの言葉を遮って答えた。

「父さんに似ていないから間違われない。」

「えぇー。」

大声で驚かれた。そんなに驚ろくものか。

「なんで!なんで!!父上と街を歩いていたらおばさんに僕のこと弟と間違われたのに」

むぅーと頬を膨らませるキサラギ。キサラギは、子供組の中では、父親に似すぎている。タクミを幼さなく生き写したように。ディーアは、母親譲りの髪の色以外両親のどちらにも似ていない。

「ディーアは、笑っていると目元がジョー
カーさんに似ていますね。」

父と過ごした時間が長い母から言われた時だけ父に似ていることに気づかされた。

「ディーア聞いてる?僕は、弟じゃなくって子供だって言おうとしたら父上に止められておばさんからおまけもらって」

「王子さんは、タクミ伯父さんに似ているところが多いから弟に間違われただろ」

「僕は、弟じゃなくって父上の息子
なのに。顔が幼いせいかな?背が低いからなのかな?」

弟と子供の違いがわからない。子供組の中でキサラギとシノノメは、見た目が父親寄りしている。シノノメは、父のリョウマと年齢が近そうで並ぶと兄弟か双子に見えるし。キサラギは、弟のカンナと年が近いし最年少にあたている。


「キサラギおまけあるか」

「ベリーをもらったよ。」

「座って待ってろ。パイのくだもの切らしていたときにちょうどいい。」

手のひらを出すとキサラギがベリー渡す。


焼き上がったベリーのパイとお茶を出すキサラギがはぐはぐ食べた。

「がつかなくてもパイは、逃げないぞ。」

「ディーアのベリーパイは美味しいねー。」

「口のまわりをふけよー。」

ナプキンを差し出す。

「ジョーカーおじさんのパイとディーアのパイが出たら僕は、ディーアの果物の味そのまま出ている方が大好きだなー。」

「そいつは、ありがたいな。キサラギタクミ伯父さん好きだろう」

「うん。僕の強くて冷静で憧れな人。」

「じゃ。タクミ伯父さんに弟に間違えておまけをもらえても大丈夫だな。俺は、おまけをつかってデザートを作れるから一石二鳥じゃねぇか」

「じゃまたおまけもらったらディーアにあげるね。タッパー持ってきたから二つちょうだいー」

満面の笑みを浮かべるキサラギにパイを二つあげた。

「これは、タクミ伯父さんとメイド母さんの分な」

満面の笑みを浮かべキサラギは、タクミの元へ戻っていった。





神器を継ぐ王族2

ゼロとオーディンが出ます。ただの雑談です。


「ゼロー、オーディン」

「チビの王子さんナニ用だ」

「チビじゃなくてキサラギって呼んでよ」

キサラギに手を引かれてフォレオが臣下の近くに駆け寄った。

「オーディンは、武器に触れると武器の会話が聞けるだよね。風神弓からの会話教えてよー。」

キサラギが眼をキラキラさせてオーディンに求めた。

「純白の御子が聞きたいのなら代弁してやろう。我に委ねろ風神弓」

風神弓をオーディンに手渡した。オーディンの芝居の話しを聞きたい子供が目の前にいることが奇妙だと思えた。片目でフォレオを見る。

「フォレオ様」

「ゼロさん何でしょうか」

「ブリュヒルデを扱うのは、まだまだ遠い。レオン様が敵とヤりにいくときは、ちゃんとソレを返してくださいね。」


「わかっております。」

レオンの変わった臣下は、何かと会話がおかしかった。ゼロの方は、女性から「下品な変態な盗賊」と呼ばれ。約二名からリンゴにされたり挽き肉にされかけたりとビンタされる数は、知らず。オーディンは、「どこの馬の骨もわからない意味不明な話しをする闇の魔導師」と新人から変人と思われ何かと風変わりな変態な臣下である。

フォレオは、変わり者臣下でも悪い人ではなかった。父の護衛で会うこともあったし。オーディンとゼロに遊んでもらったことが多かった。花冠が上手く作れてゼロにあげたときは、肩車してもらって楽しんでいたし。オーディンに向日葵の刺繍の縫い目を褒めてくれて可愛いものを作ることが楽しくなっていたり。

「お父様は?」

「タクミ王子さまとカムイ様で買い出しにいっております。」

父が出掛けていることにほっとした。


「弦と矢を出すには、ものすごい精神力と集中力が要るだ。」

「ふっ儚げな王子さまに扱える風神弓は、同じ血族の御子も扱えるあぐねている」

「父上は、儚げじゃないもん!!」

「そうです。タクミさんは、どんな時も冷静に風神弓が出せる強い精神をもってます。」

「タクミ様は、あんまり冷静でも強くもありませんよ。いつだったか自身の臣下を巻き沿いににヤらしい奴らに囚われて慰みものにされそうになりましたし。」

「あれは、君らの国がやったことじゃないか!!」

「じゃ証明して連れてこいよ。もう天国にイッちまたのは、連れていけねぇだろうよ。いって!」

キサラギがゼロに体当たりをした。地面にゼロが倒れ上にキサラギが乗り殴りつけた。

「違う!!父上は、臣下と休息を取りに行こうとしただけだ!それを暗夜が卑怯な手を使っただけだ。父上を悪く言うな!!」

ゼロの口から血が出た。キサラギは、殴るのを止めなかった。
上から拳を振り上げるところで誰かに掴まれた。殴っていた手にも。

「キサラギやめろ。」

「父上」

タクミがゼロの上からキサラギを抱き上げる。フォレオがゼロを起き上がらせる。

「ゼロ今手当てします。じっと……」

「いやイイ。気になさらずフォレオ様。キサラギ様のゾクゾクする眼で見られただけでイイモンです。」

「ゼロの眼帯は、きのこみたいでへんてこりんー」

「キサラギ人を殴って言う言葉が違う!ゼロキサラギが殴ってごめん。」

「父上が謝ることじゃないもん。悪いのは「キサラギ!謝りなさい!」父上のばか!!」

タクミの腕からすり抜け走っていた。

「あっ!フォレオ様お待ちください!!タクミ様ゼロ頼みます!」

キサラギの後を追いかけるフォレオに続きオーディンか走った。

「親思いな純粋なご子息様でいっらしゃいますタクミ様。」

「恥ずかしさもない子だ。」

タクミがゼロの近くの腰をおろし傷薬を塗りつけた。

「ぁぁ。もうちょい手つきをふご。」

鼻の穴に指を突っ込んだ。

「レオンの臣下に痕が残ると煩くって困る。少し下品な言葉を控えてくれないか」

「親子揃っていじめるのが好きだな。」


30分後ー

「父上ー」



キサラギが風神弓を片手に持ってフォレオとオーディンとタクミの元へ走ってきた。

「ゼロ殴ってごめん。でも父上は、僕の憧れの人なんだ。悪口だけは、」

「みなまでいうな。俺も悪かった。とっとどこかにイッけ」

ゼロがポンポンとキサラギの頭を叩くと背中叩いて追い払おうとした。タクミの後ろにキサラギが着いてきて三人は、見送った。

「レオン様帰ってるなら出て来てください」

「高貴な気配を見破れないわけありませよレオン様」
ポーズ決めるオーディンの近くの樹からレオンが出てくる。

「レオン様いやらしいことでスパーキングしている辺りから見ているなら助けてもくれても」

「ゼロが悪い癖だ。自業自得だ。」
お父様が切り捨てる。

「申し訳ないです。ただ親を慕う無邪気な子供の壊れた顔がみたくなってしまいまして。」

「言い訳するな次の戦闘でライブさせないよ。フォレオ」

「はい。お父様」

「僕の臣下は、君の臣下だ。守ってもらうばっかりでは、ブリュヒルデを継げないよ」


「申し訳ありません。お父様」

「オーディン芝居の口は、やめろ。変な噂がたつから恥ずかしい」

「えぇぇー。武器の会話が聞けると思われた方がかっこいいじゃないですか。ちゃんとキサラギ様にも風神弓の会話を代弁したら喜んでおられましたのに」

「だからかえって………」

「オーディンの武器の会話面白かったです。お父様の手持ちの剣でもみてもらっても」

「甘やかすな。」



個性的な臣下と可愛い優しい息子に振り回されるレオンは、悪い気もしなくもないのかも。まだまだ続きます。




神器を継ぐ王族

第二王子の子供が父から神器の使い方を習うお話。


癒し手である僕フォレオは、お父様から神器の魔導書ブリュヒルデを開いて励んでいる。お父様のブリュヒルデの魔法は、大地と重力と生命を操ることができる。なにもないところから林檎の樹が地面から湧き敵を飛ばす魔法攻撃。

「何故でしょ?苗木しか生えてこない。」
ストラジアスである僕は、色々な魔導書を使えるようになっている。なのにお父様のようにブリュヒルデが発動しない。

「フォレオなにしているのー」

「キサラギさんお父様からブリュヒルデを習っているのです」

「どこも林檎の樹がなていないよ。」
キョロキョロ辺りを見るキサラギ。

「ねぇ食堂に行かない?僕神風弓の練習でおなかすいてきちゃった。」

ぐぅぅぅぅぅ。

「腹がへては、狩りが出来ぬ。行こう。」

キサラギさんに手を引かれ食堂へと向かった。


「キサラギさんフォレオさん。食べにきてくれたのですか」

「二人ともお腹すいたでしょ。今日は、私とサクラでごはん作るからね。」

食堂の番頭にサクラとエリーゼが迎えてくれた。

「僕白夜料理ぶり大根」

「クリームシチューをお願いします」

サクラとエリーゼが厨房に入った。

「待たせたな。キサラギぶり大根」

「フォレオお待たせクリームシチューよ」

注文した料理をヒノカが和食とカミラ洋食を運んでくれた。

温かい香りが鼻孔にくすぐり食事をした。

「おかわりー」

ごはんをヒノカに差し出す。

続けてキサラギがごはんを頬張る。

「ひえのんーはむ」

「口に食べ物入れてから話せ」

ゴクンっ。

「ヒノカ伯母さん風神弓の歴史が聞きたい。」

「フォレオ傷は、もういいの?この間貴方が負傷兵を治療していた隙に襲ってきて。レオンが早く来なかったら軽傷ですんだのよ。」

「ご迷惑おかけしました。カミラおねえさん」

「フォレオからブリュヒルデを学びたいと主張した時は、驚いたわ。どういう風の吹き回し。」

「それは……」

「治療中の兵士が伏兵からフォレオ庇ったことに負い目に思っているのでしょ」

「………はい。ブリュヒルデは、暗夜王国が建国された時に神器として代々王族にしか扱えない魔導書と聞かれています。」

「神器は、扱える人を選ぶわ。おねえさんでも神器を扱うことは、できないわ。」

「僕には、高い魔力を秘めているとおっしゃってますが苗木しか生えてこない」

「フォレオは、ブリュヒルデ習ったばっかりでいいのよ。レオンもできるようになるまで時間かけてでも発動できたんですもの」

暗夜王国の長男も長女も扱うことが出来ないというブリュヒルデをフォレオの手にある。お父様が馬にまたがりブリュヒルデで敵をなぎはらう神器の魔導書。


「風神弓の所持者は、雷神刀の所持者の伴侶として譲られるものだ。タクミは、たくさん努力して前の風神弓の所持者女王である母上のミコトから譲り受けたものだ。」

聡明で美しい義理の母は、風神弓から認められた揺るぎない精神をもった人だった。反面涙もろく純粋なひとだった。母と認めず妹を取り戻したいと息巻いて怒りをぶつけた時の傷ついた表情は、忘れなれない。

「キサラギ風神弓は、美しいか。」

風神弓の本体をヒノカ伯母さんに見せた。

「まだまだ風神弓の弦を出すことを認めるまでたくさんして父上のように近づくだ。ごちそうさま」

「片付けてから外へ出なさい」

ぐぇっと声をあげてカミラに襟を掴まれて食べた食器を返却口に返した。

「また来てねー」

エリーゼが二人を見送った。


あとがき

食堂の当番で天真爛漫な妹姫と控えめな妹姫に看板がやらせて満足。

看板娘相談が出来る淑女なカミラおねえさまと頼れるアネゴのヒノカが神器の歴史を教える役になってもらいました。けっしてヒノカのアネゴがメシマズで料理の当番と看板娘を妹姫と交代してたわけじゃない。



文化交流ジークベルト

フォレオが浴衣を初めて着るお話。白夜の女性が着せ替え人形しようと出る。

キサラギさんとシノノメさんとジークベルトさんで狩りに行って川に全身ずぶ濡れになり替えもなかったのでオボロさんに服を借りにたのみにいった。

「すいません。オボロおねえさん。ユカタのきつけを手伝ってもらって」

「いいのよ。ちょうど新作を着れる子がきてくれたもの。」

オボロは、くったくなく笑う。柄の種類が浴衣は、下がすぅーすぅーとした。デザインに凝る暗夜王国と違いシンプルな作りにオビの結ぶでユカタの雰囲気がだいぶ違う白夜王国の服にフォレオは、感動した。

「だいぶ様になっているじゃないかフォレオ。あのオボロさん男性用のゆかたは、ないのかい」

「暗夜王国の王子さまに服を見立てられるとは、光栄です」

魔王のような表情を潜め笑顔で見ることが多くなったオボロに二人は、打ち解けていた。魔王のような表情で睨まれた時は、フォレオは、恐ろしかった。ジークベルトは、床に武器を置いて敵意は、ないと意思表示を示した。魔王のような表情する以外は、気さくでおしゃれに敏感な白夜の流行りを教えてくれるおねえさんである。


「オボローおるか?お面をもってきたぞ」

「オロチ見せてくれる。」

お面の種類が個性的というか。鬼のお面だったり能のお面が多い。動物らしいのもある。

「おや暗夜の子らも来ておったのか。ムムムッ」

オロチがジークベルトの方を近づいて顔を覗いた。

「そなた……!」

「……はい!」

「悩みが多いのでは、ないか。その悩みを隠したくてお面を覆っておるな。」

「どうして分かるのですか?」

「わらわを誰と心得る亡きミコト様の呪い師であり人の顔を見れば占いができるオロチだぞ。このままでは、そなたは、年齢を重ねると皺が増えるぞ」

「………………はぁい。」

「そういえば、この間も鏡で額の皺をむぐ!!」

お面フォレオに押し付けって黙らせる。

「それは、私が父上に似ているだけじゃ」

「これこれ。そなたの父上は、ユーモラスがあったぞ。この間も秘境にいる赤ん坊あやして寝かそうと子守唄が音痴で寝付けなかったり。正座しすぎて痺れが取れたあと一目散にトイレにもうスピードで駆け込んだりとしておたぞ。」

「そうなのですか。」

「そっちは、なかなか男前で努力を惜しまず人を惹き付けておる。それもよいが体面を気にしてなかなか力が抜きづらいのを感じおるだろう。」

言ってることは、本当のことだ。王族としての誇りを自覚して努力を惜しまない。民が一人でも多く幸せように帝王学も剣術も。反面それが重荷と感じ自信のなさに突き刺されることも少なくない。

「王子さまよ。わらわがよい息抜き方法があるぞ。しかめ面よりも笑うことが多くなるぞ。」

暗転ー。

「キサラギさーん。」

「フォレオ着替え終わっただね。あれフォレオ」

「変ですか。」

「変じゃないよ。清楚に見える」

「嬉しいです。」

「なぁジーク。」

「似合わないかい。」

ひょっとこのお面で顔が隠れて見えないが声の感じが楽しいことに変わりがない。


「悪くねぇな」

暗夜の王族の子息は、白夜の文化体験した今日だった。












続きを読む

文化交流

レオンが食文化とファレオがファッション文化を交流するお話。

○月×日

弟王子タクミからミソシルという茶色のスープに似た和食をごちそうになった。ミソシルというのは、米か大豆とかつおぶしを使ってミソの固まりにするそうだ。鍋に豆腐とわかめを入れて沸騰したらおたまにミソノ元を掬ってそのまま溶かして完成だそうだ。トマトスープと違いやわらかい味がして美味しかった。祖国にミソシルという食文化を広めてみたい。タクミに協力してもいい。


レオンが日記を書き終えると伸びをした。少し前タクミを間抜けな甘ったれで気にいらなかった。しかもカムイの血縁の弟王子という。弟王子の肩書きが自分に似ているところに癪に触った相手と今では、親睦を深め合う仲である。

「お父様ー。いますか。」
声が息子のフォレオとわかると部屋に入ってもいいと声をかけた。

「ピーチティー淹れてきました。果物を分けてもらったので一緒にどうです。」

美少女ー。美少女と見間違える可憐さをもったレオンの息子フォレオがお盆をもって入ってきた。

フォレオは、可愛いものが大好きで。好きが高じて手作りの女物を着るようになった心優しい息子。少し前に山賊が占拠していた街へ立ち寄った時に淑女(風貌も言葉遣いも)になったフォレオと再会した時レオンは、フォレオのことを恥さらしと罵り傷つけてしまった。

フォレオが山賊に人質に取られ退治して救助した時父に泣きながらもう父に会わないと謝罪した。

小さな自尊心で息子を傷つけてしまったことが間違いであることを知ったのは、街の人が誰一人フォレオが献身的に治療したおかげで死人も一人も出さないでいたことに感謝したのを目の前で見てからだ。

今は、異界の城で白夜王国の人と生活をしている。

「フォレオいつもの服は、どうした?」

「みんな洗濯中で。オボロさんからユカタとハカマを少し借りたのです。」

縦ロールの髪をおろして紐で少し結わえ。雪の柄のユカタの上にハカマの紐をしめたフォレオは、白夜の衣服を着ていた。

「ユカタの一着とオビだけで服になるそうです。」

「ボタンのない服でも服になるものがあるだな」

「涼しくて着やすいです。オビの色とユカタの色で組合せを変えるとだいぶ違って楽しいです。」

「フォレオ白夜王国に興味が出たのか」

「はい。キサラギさんから聞いた話では穏やかだけど平和で明るい国で暮らす人達は、優しい人と礼節を重んじる人が多いとか。ヤタイという外でも歩きながら食べれることができるとか。」

「作物が多く育ってやすい土地だからね。もっとも自分達が平和なら他国の情勢を知らないでのうのうと暮らす人達が多い。」

「お父様は、トマトが好物だとしっていますがいつ食べて好きになったのですか?暗夜王国では、作物がそだってにくいと聞いていますが」

「カミラ姉さんに誘われて作物が育ってられる土地へたまたま連れていってくれた。トマトを食べて美味しかったことが忘れなくなった。太陽と恵まれた土地へ領土を拡大すれば、美味しいものを家族で囲って食べれる日々を過ごせば民も幸せになれると僕は、戦争に加担していた。」

奪いことでしか生きることにいっぱいな貧しい暗夜王国は、白夜王国の豊かさ謳歌をしている土地から奪い取りたかった。そうしなけば生きられないから。王族も。貴族も。民も。

「フォレオ黒幕を討伐した後行きたい所あるかい。」

加害国と被害国は一時休戦をしている間は、親睦を深めている。あるものは、食文化を。あるものは、ファッション文化。あるものは、暗夜へのわだかまりがとけたものもいる。国際結婚して家族になったのもいる。

「僕は、フォレオの父親だから行きたい場所があれば連れてってあげたい。」

秘境に会いに行くことしかファレオと過ごすことしかできなかった。親子で何処かへ連れて行きたいと思っているのが初めてでいる。

「行きたい所は、フォレオが決めてくれ。決まったら僕に教えてくれ」


終わり。

暗夜王国を次に担うのは、子供たち。現第二王子レオンは、息子のフォレオに見聞の旅に行かせたい。暗夜王国に行くならファレオ自身が国父の故郷の内情知ることになるし。白夜王国に行くならタクミか王族に頼って護衛をつけるだろうし。








前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ