お久しぶりでございます、細々と片隅で活動してますZOOKですどうも。


休止中といいますか停滞中にも関わらず足を運んで頂き、ありがとうございます!
リクエストもちょこちょこいただいてまして、嬉しいです。今月末まで受付予定なので、またまとめてお返事させていただこうかと思っております。

まずは以前上げたお話の続きがやっっと出来たのでアップしました。

自発的なエロってあまり書かないんですが、なんていうかこう、たまに書きたくなる衝動が。勿論嫌いなわけじゃなくて、単に自分で書くのは得意ではないってだけなんですが。読むのは大好きです(笑)
苦手を無くそうというか作らないようにしようと思って、カテゴリでいろいろ作って書いてますけども(女体化とか裏担当とか)、なんだかんだで順番に「あれの続き書きたい!」っていうのが来ている気がします。

だからといって書けるかどうかはまた別なんですが( ;∀;)
でももそもそ創作してます。私は下町でしか創作できないので!


で、ツイブレなんですが。

思った以上にシナリオがよくてですね...!!!
プレイした感想とかまた別で書きたいんですけど、とんでもなく長くなりそうなぐらい久しぶりに興奮しました。

私は発売日の朝一でソフトが届いたのでソッコープレイして、昼にはユーリのシナリオもクリアしました。でもまだ誰もクリアどころかプレイしてなくて、ネタバレも考慮したらあんま叫べなくて(笑)私自身はネタバレほとんど気にしないので(特にお祭りゲーだし)、ぼちぼちクリアした人が感想言ってるのをすごく楽しんで見てたりします。


以下、とりあえず購入してないけどどうしようかな、ぐらいの方がいましたら、参考程度に。多少ネタバレがありますので、苦手な方はスルーな方向で!




まず、システムとしてはシナリオ開放型で、最初から全キャラプレイできるわけではありません。最初にプレイ出来るのはシリアスシナリオ5人で、一人クリアするとそのパートナーと、もう一人が解放されるようになってます。もう一人、のほうは開放順によって変わるんですかね?

私は最初からいるキャラのうち、まあ記念すべき初代だし!ってことでクレスをプレイしましたが、解放されたのがチェスターとユーリでした。
ユーリをプレイしたらフレンともう一人はエミルだったかな?まあそんな感じでキャラが追加されていきます。

やっぱり下町を早くプレイしたかったので、一発目で出て良かった(笑)
まあ思いのたけは別で書くとして、簡潔に感想を言うと

公式ありがとう。

これに尽きます。
ほんと、ありがとう。ほもとか二次創作的な意味でなく、原作の世界観的に、です。

基本的に、シリアスシナリオはそれぞれの原作設定を使用しつつ、ある程度ツイブレ共通設定にしてあるわけですが、マイソロほどオリジナル色は強くありません。どっちかというと原作寄り。原作で印象的だった台詞や会話のようなものもあるので、原作をプレイしていると感慨もひとしおです。
で、まあユーリがシリアスシナリオなので、当然というか...テーマは原作と同じ感じです。
でも、原作は特にPS3でフレンがパーティーインすることによっていろいろぼやけてしまった部分もあったかと思うんですが(それはそれで好きなんですけど)、なんていうかそのあたりを非常に上手いことまとめてくれた、そんな感じでした。

ユーリのシナリオなんですけど、ユーリはそれほどブレてないんですよね、原作から。ずっと同じ姿勢を貫いてるというか...だからツラいんですけど...。
なので、今回フレンの株が物凄く上がりました、個人的に。
ああほんともう、イベントとか思い出しただけで切なくて泣きます...そういうシナリオなんです。
PVでもちょっと出てたので、今回も一騎打ちがあるんだろうとは思ってましたが、その内容も演出もとても満足してます、私は。...ポリゴンがまあ、その...ですがごにょごにょ。

ユーリとフレンの立場がまるで違う以上、どうしても相容れない部分があって、二人はそれをわかった上で行動しますよね。全て終わった後どうするのか、の部分について原作では曖昧に流されてしまった感じでしたが、そこの部分にはっきりと触れてます。まあ、これはあくまでツイブレストーリーなので「原作」ではありませんが、でもそこの補完というか、そう言えるんじゃないかな、と思いました。

...だからここで語ったら長くなるんだって(笑)

とりあえず、個人的に好き嫌いは分かれるとは思います。
でも、そもそもの原作での立ち位置を「現実的に」考えた場合、当然こうなるよな...というエンディングだったと思います。すごく納得いったし、良いエンディングだと思いました。

なんでそういう考えかっていうのもまあここでは語りませんが、そう思ってるのでそれほど悲観的になってないというのもあります。いろいろと。

他のキャラクターのシナリオも、全体的に良かったと思います。エクシリア(ジュード編)がちょっと、うーん...だったかな、というのは感じましたが。

5章構成で、イージーモードでプレイすると大体1話10〜15分ぐらいで終わるんじゃないでしょうか。一シナリオクリアにかかる時間は1時間ほどだと思います。
アクション苦手、という方も多いかと思いますが、テイルズの戦闘がそもそもアクション方式なのであれがなんとかなればいけるんじゃなかろうかと...。Vの闘技場のような感覚だと思えば近いかもしれません。移動のある闘技場。

術技は最初に覚えてるもの以外は「ショップ」で購入です。秘奥義も購入なので、2人目以降のプレイでお金があれば最初から使用することも可能です。

そのお金稼ぎは闘技場(トーナメント)が便利です。一度でもクリアすると全てのプレイモードが開放されるので、いっぺんここで稼いでおくと後が非常に楽です。
はっきり言って、普通にプレイしてても全くお金貯まらないので(笑)

シナリオクリアで一枚絵が見れます。シリアス、コミカル両方、つまり全キャラぶん30枚!
描いているのは複数の方ですね、絵柄が全く違うのですぐわかります。全体的にとてもいい感じだと思います!!
ユーリシナリオをクリアした後のイラストで涙腺崩壊しましたね...!
フレンのほうのイラストは、まあコミカルシナリオなんでちょっとほのぼのな感じでした。

発売前に立ち絵とか秘奥義のカットインがあまりに...だったので、正直なところ確かにここも頑張って欲しかったな、とは思います。キャラによって差がありすぎるんだよなあ....。クレスの秘奥義カットインとかカッコイイと思うんですけど。
まあなんだかんだで見てたら慣れましたけどねー下町も。
それよりもポリゴンの顔をもうちょっとどうにか(笑)
結構イベントシーンでアップになるんですよ。で、なんていうか...一昔前のとてもシンプルな造形な感じというか、そんなお顔なので、えっと(笑)

脳内変換で乗り切るしかないですね!

ゲームそのものとしては、キャラによって難易度がけっこう違うなー、という印象でした。技の性能的なものもありますが、出てくる敵の種類や数も違うので。まあイージーだと大差ないですけども。
無双的な「敵をまとめてぶっ倒す感」も、わりと楽しめると思います。大体1つは必ず使い勝手のいい技があるので、それで吹っ飛ばす快感はなかなかです(笑)

ジュードだとやっぱてんほーですね!ユーリは爆砕陣が意外に当たり判定広くて、私はこればっか使ってました。絶風刃を最初から使えるので、遠距離攻撃もできるし。
ツイブレではどのキャラも空中発動技が好きかもしれません私。

しかしやっぱユーリはイマイチ強いキャラという認定ではないんですね公式(笑)

なんでだ、一般人で魔導器のお陰で戦えてるとかそういう認識なのか。ううううむ!
まあ漸毅狼影陣が(当然だけど)複数を巻き込めるので、敵が密集してるところで使うとなかなか気分いいです。フレンは下手するとスカるので!でもわりと他のキャラでもそうですけどね...。

ひと通りプレイしましたが、いわゆる「お祭りゲー」としてはいい感じだと思います。
私はマイソロも好きですが、キャラが別物になるのがどうしても...というのもありますよね。でも、ツイブレはそういうこともなく、原作重視でよかったな、と!

シリアスシナリオは、ですが。

コミカルはもう、すごいです。爆笑。キャラ崩壊っていうんじゃなくて、上手いこと原作のキャラをいじりつつな感じなのでもうほんと、腹抱えて笑います。
私はユーリシナリオのあとですぐにフレンシナリオやったんですが、コミカルはあとでまとめてやればよかったと後悔しました。私の涙を返せ(笑)

ちなみにボスキャラもコミカルシナリオに絡んできます。全員のシナリオに出てくるわけではないですが、このノリほんと...大好きwwwww
コミカルは短いのかな、なんて勝手に思ってたんですがそんなこともなく、ちゃんと5章構成でした。


そんなわけで久々にがっつりゲームしました。まだやり込むけど!いやほんと、なかなか面白くてよかったです。


さて、ではまた暫く潜ってもそもそ創作してきたいと思います。
拍手、コメント下さっている皆さま、ありがとうございます!本当に嬉しいです。
励みになります。
皆さんのおかげでなんとか頑張れます。ありがとうございます!