近況とかいろいろ&コメレス

5月の命もあと残り数時間なわけですが月日の経つのが早すぎてこわいですねこんばんはZOOKです。

明日から6月ですかあ…うわあ… いや別に何がどうってわけじゃないけどもう6月か!!っていうだけです。

お友だちからいろいろアドバイスもらったりしながらちまちまサイトをいじっております。自分でタグをどうこうする能力はない(勉強しろ)ので改造と言うようなものじゃないんですけど、まあどうやるのが見やすいかなとか試行錯誤中です。

さんざん「PCからの表示は変えられない」とか言っといて変えられますねすみません!!!!!!
なんかモバイル用マイページとPC用マイページでできることが違うってことにやっと気付きました…ここにお世話になってから何年経ってるのか…

このサイトの閲覧の際の注意書き(「First・まずは御一読ください!」のところ)にちょろっと書き足したりとかしてるので、よければ目を通していただけると嬉しいです。

シリーズタイトルをまとめて読めるようにした別リンクもようやっと製作中です。とりあえず女装シリーズのやつだけ全部載せました。次は拍手か女体化あたりにしようかと考えてます。
PC表示だと記事の中身も表示されるので(本来ブログ用だし)苦手を避けたい場合はリンクからのほうがいいかもと思いつつ、一応「カテゴリ」分けもしてあるのでそこはまあ、なんとかご理解ください。ちらっとでも見かけたくない場合はスマホからのほうがいいと思います。表示されるのはタイトルだけなので。

最近になってここを知ってくださった方もいるようなので、簡単にではありますが説明させていただきました!


話は変わりますが、断罪者の系譜のコミカライズも次号で終わってしまうんですねえ……
なんていうかもう、ええーーーー……ということしか…あんまここでぐちぐち言う気はないですけど(別のとこで吐いた)、もうちょっとこう……あの、そこで終わらすの……?ってのがですね……

だってここから、ってとこで……;;;;;

まあ、コミカライズに関してはこれまでも連載されてた作品で単行本化されてなかったり、打ち切りのような形のものも少なくない(それはそれで言いたいこともあるが)しいろいろ事情というものもあるだろうとも思いますが、ほんっっっっ……と、元の小説の文庫化だけはしてほしいです…いつまででも待つんで…。
何もしないよりはと思ってこれまでにも要望出したりアンケート書いたりハガキ出したりしてますけど、届けばいいなあ。

なんかもー最近のコンテンツの展開の仕方にはいろいろとモヤモヤすることが多くて、お願いだからひとつひとつの作品をもう少し大事にしてあげてよという気持ちです。切るのが早すぎる。売れないとか反響がイマイチだったとかあるかもですけど、なんかどちらかというとコンテンツの内容よりもプレイ環境の狭さとかアプリの不親切さとか、そういう部分で「本当はお金を出してもいい」と思っている人のことも遠ざけてるんじゃないかと思ったりはします。

私自身はスマホゲーだろうがなんだろうがそれなりにプレイして楽しんでるし「ソシャゲだから」という理由で作品を否定したりはしないです。据え置きと同じものを求めてるわけじゃないんで、「それはそれ、これはこれ」で遊ばせてもらってます。面白いですよ、アスタリアもリンクも。たまに飽きるけど笑
媒体が違ってもどれも「テイルズ」です。それぞれに面白さがあって、不満もあります。
私はゲームの内容の良し悪しよりも、プレイヤーやファンの意見や要望を「聞き入れようという姿勢が見られない」と感じた時に「つまらないな」と思います。最近、そう感じることが増えたな、というのは本音です。

グッズの展開はむしろファンが欲しくなるようなものが増えたなと思わなくもないんですけどね。レースブレスレットのデザインめっちゃいいと思いました。主人公とヒロインモチーフで…!!
べっぺのはユーリ(服の模様)とエステル(ハルルの花びら)&ラピード(キセル)がモチーフになってて、うおああああ…;////; 買います…2本買う。あとアビスも断髪シーンの場所に生えてたセレニアの花メインだしファンタジアはユニコーンいるし(あの空中戦はしんどかった…w)、とにかく全部うまいことデザインされてるなあと思いました。
できればテンペストとラタも入れてあげてほしかった……そこだけちょっと切ない。

ここんとこいろいろモヤっとすることが多くて、趣味を楽しめてないなーと思うことがよくあります。適度に距離を取りつつ、趣味を嫌いにならずにすむようにしたいものです。
夏のイベントには出るつもりで原稿はやってますが、先がどうなるかわかんない状態です。仕事休めればいいんですが。
うーん…楽しくオタクしたいですなあ。


拍手くださっている皆様、ありがとうございます。
追記よりコメレスです。




▼追記

サイト表示についてお知らせ


現在、このサイトはPC閲覧用の表示になっています。とりあえずこのままでいいかなと思っているところですが、とある作業を始めようとしたところちょっとした面倒がありまして、作業中はスマホ閲覧用の表示に戻しています。

ですので、来てくださったタイミングによっては表示がPC用だったりスマホ用だったりとちょっと落ち着かないかもしれません…すみません。

取り急ぎお知らせだけで失礼します。

てすてす(PCから閲覧の際のこのブログサイトの表示について)


取り急ぎ(というほどのことではないけど)説明というかなんというか。

エムブロさんは携帯(スマホ)向けブログサイトなので、サイトデザインのテンプレが携帯からの閲覧に特化した仕様になってます。これまではPCから閲覧した際も携帯からと同じ見え方になるようにしてたんですが、今ちょっとそれを変えてPCからはPC用のデザインで見えるようにしてあります。携帯からはこれまでと同じ見え方のままのはずです。

…どうですかねこれ?

というのも、元の携帯用テンプレだとブログ上部に別枠のような形で記事を置いてて、そこにここの閲覧の際の注意事項やら通販のお知らせ、アンケートや他サイト様へのリンクページを作ってあるんですが、まずそれがPC閲覧用の表示にすると表示されません。
他はまだともかく、注意書きは必要なサイトだと思うのでまずそこがひとつ。

それと、このデザインだとほんとブログというか記事の中身もそのまま表示されるので、ほんとにただの日記やお知らせなら別に問題ないけどSSの場合はワンクッションあったほうがいいよなあ、というのがふたつめ。個人的にいきなり文章始まるのがなんか恥ずかしいというのもあります…w
あと、リンクバナー等も表示されないです。

PCから見た際のデザインは選べないようなのでこの見え方にしかならないみたいなんですが、少しの間この表示にしてみます。というのも、PCから閲覧すると読みにくいというお話をちょいちょい頂くからなんですが。
一応携帯閲覧用のサイトなもので、どうしたもんかな〜と思っているところであります。

んんーーーー悩む!私にPCからサイトを作る力があれば…wwでも個人的にここの使い勝手はとても気に入ってます。記事をまとめてリンクページを作ってくれとはよく言われるし確かにそのほうが読みやすいと思うのでそれは今年中になんとか終わらせようと思ってます…数が…多いもんで…

とりあえず前のままのほうがいいかこのほうがいいか、もしよければ拍手のほうにでも簡単にコメ頂ければ参考にさせていただきたいと思います。





前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31