スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めての車から学んだこと

私が初めて買った車はシーマでした。
免許を取得して初めての車は何を買ったらいいのかわからず、さほど車に興味もなかったので知り合いの車屋さんに任せました。
車屋さんに伝えた条件は「安いこと」ただそれだけ。なんと言っても私は車に無知だったのです。
そうして車屋さんが見つけてきたのは古い型のシーマ。

初めて乗る車だったらこすったりもするだろうし、どこかにぶつかることもあるだろう。
そんな時に車は凹んでもいいけど、乗っている人間が怪我をしないように初めての車は大きいのがいいんだ。
そう言って車屋さんはそれを勧めてくれました。
確かに。そう納得した私はその車を買いました。
古い型とは言え、元々は高級な部類の車であるシーマは乗り心地は最高でした。
静粛性にも優れているし、高速道路の運転などは楽そのものでした。
しかし大きなエンジンのせいもあって燃費はあまりよくなくリッター5キロぐらいが平均だったと思います。
それでも気に入ってロングドライブもよくしました。
片道500キロの日帰りドライブなんてのもシーマだったから出来たのかもしれません。
全く車に興味がなかった私ですが、妙に愛着が湧いてそのシーマには長く乗りました。
たまには洗車もしたり、乗り換えるまでぶつけたりは一度もしませんでした。
運転も楽しくシーマは私にクルマに乗る楽しみ、ドライブの楽しさを教えてくれました。
それから私は徐々に車に興味を持ち2台目の車は自分で調べて買えるようになりました。
次に買った車はトーラスワゴン、フォードの車です。
なんとなく道路脇に展示されていた中古車のその車に一目惚れして買い換えました。
ひたすら長いボディー、丸を基調としたデザイン。
他に見たことがない形だったので面白いと思いました。
そして乗り換えました。

乗ってはじめに思ったのは、乗りにくいということでした。
私の知っている車がシーマだけだったのもあって、癖があるし、社内がうるさいと感じました。
それはそのはずです、元々の値段も違いますから。比べるものじゃないんですが・・・
そのトーラスワゴンには縁がなく2年で手放さなくてはいけなくなり、知り合いに譲ってしまいました。
今は家族が出来てファミリーワゴンに乗っているので、あの時のワクワクする感じの車ではないですがいつか機会があればまたあの、初めて乗って色々と教えてくれたシーマに乗りたいと思うのでした。

<<prev next>>