スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鯖の糠炊き


話題:うちごはん*.゚

今日は
*鯖の糠炊き
*おろし高野豆腐と人参と韮の卵とじ
*トマトと新玉とわかめとえごまの血液サラサラサラダ
*ジャガイモと長葱と小牧麩のお味噌汁
*ななぶづきご飯
*梅干し

と、おつまみにじゃこ天でした。
鯖を一掴み糠床を入れた煮汁で炊きました。
福岡は小倉の郷土料理でじんだ煮といいます。
糠床の香りと酸味で、お魚の臭みが抑えられてとても食べやすく
旨味もプラスされるので、オススメ。
発酵食品なので、美容と健康にもよいし!( ´艸`)

今日の高野豆腐料理は、すりおろした高野豆腐と人参と刻んだ韮を入れた卵とじ。
ビタミンAたっぷりの緑黄色野菜は毎日欠かさず食事に取り入れています。
ビタミンAの科学的な名前はレチノール。
お肌に興味のある方はご存知のとおり、シワ対策のアンチエイジングケア化粧品に
配合されているレチノールとは実はビタミンAなんですね*

ビタミンAは皮膚や粘膜を保護する作用があります。
レチノール配合化粧品は高価だけれど、毎日の食事なら手軽に取り入れられるし、何より今日食べたものが明日の私を作るのですから、積極的に取り入れていきたいと思っています*

ついに


話題:ガーデニング

バラシーズンが開幕。
先日記事にしたフランシス・デュブリュイが綺麗に咲きました( ´艸`)
あのあと、雨が続き記事にした蕾も含め2つほど花が痛んで綺麗に咲かなかったので、この子の姿に喜びもひとしお。

今年は二年ぶりにバラの花びらで、お酒とジャムを作ろうかしら*
前の記事へ 次の記事へ