スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

春野菜たっぷり膳


話題:うちごはん*.゚

今日は
*緑の野菜たっぷり添えた鮭のムニエル
*肉じゃが
*蕨のたたき
*四種の野菜とエリンギと豆腐のお味噌汁
*えごまの葉の醤油漬け
*ご飯

でした。
今日は産直に沢山野菜が出ていて、たっぷり購入してきたので野菜だらけのお膳。
15種類野菜を食べました(*´▽`*)
鮭のムニエルはレモンバター醤油のソース。
ブロッコリーとアスパラ、スナップえんどうとラデイッシュを添えて。
蕨は今日は味噌とたたいて粘りを出して、隠し味に薄口醤油で味を引き締めました*

昼に作った、えごまの醤油漬けも家族が喜んでくれて良かった(*´▽`*)

今年の候補


話題:母の日

この時期になると毎年迷うのが母の日と父の日のプレゼント。
我が家は加えて、主人のお父さんと私の母の誕生日も5月なので、季節があまり変わらない間に連続してお品を選ぶ事になるのでなかなかどうして良いものが無いのが悩みの種。

今年はお母さんの好きなお花と、写真の花が挿せる箸置きにしようかと思案中です。

皆さんは、贈り物何をされますか?

ちなみにうちの母は欲しいもの自己申告してくる強者なんで、悩む必要ないんだけど
何だかなー(;´Д`)

オールドローズ


話題:ガーデニング

ここの所肌寒い日が続き、はるが足踏みしている長崎ですが今年のバラシーズンの開花一番乗りさんがゆっくり咲きはじめています。
写真のバラはオールドローズのフランシス・デュブリュイ。

コンパクトに纏まるので鉢でも栽培でき、四季を通じて繰り返し良く咲くバラです。
香りも強め。
リビングすぐ側はこの子をはじめ、何種類も香りの良いオールドローズを植えているので、バラシーズンは窓をあけるのが楽しみ*

えごま


話題:料理、グルメ全般

木曜日は大体産直に行く日。

今日も午前中にお野菜を買ってきました。
*キャベツ一玉
*ラデイッシュ
*大根小振りのもの一本
*アスパラ大束(スーパーの三倍分)
*青梗菜
*絹さや
*スナップえんどう
*えごま二パック
で九百円なり。

最近スーパーはお野菜少し高いので、やっぱり産直有り難いわ(`・ω・´)
えごまは今から、ご飯のお供の醤油漬けを作っておきます。

可愛らしい訪問者


話題:ガーデニング

先ほど、庭の手入れをしようと外にでましたら可愛らしい訪問者が( ´艸`)
白黒のブチ猫ちゃん♪
この子、子猫の頃から我が家のお庭に遊びにきておりまして、だんだん大きくなって行く様子を見てきたので、まるで我が子みたい( ´艸`)
声をかけると寄ってくるのが、また堪らなく可愛い♪

そして、最大のチャームポイントがボブテイル。
後ろ姿、ラブリーでしょ(●´ω`●)
前の記事へ 次の記事へ