スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

本枯節血合い抜きでお吸い物

話題:うちごはん*.゚

今日は
*出汁巻き卵
*高野豆腐と野菜の含め煮
*独活のきんぴら
*花麩のお吸い物
*山菜ご飯おにぎり
*自家製糠漬け

でした。
昨日長崎市内で、鰹節の卸問屋さんに行きまして本枯節血合い抜きの花かつおをゲット。

少し前に女優のミムラさんがシャッシャッと鰹節を削る素敵なCMがありましたが、あれが一般的な鰹節のイメージ…何ですが、実は一般的に出回っている『花かつお』とあれは殆どが別物。

一般的に削って売ってある花かつおは荒節といって鰹を燻す工程まで。
対して枯れ節や本枯節は、それからカビづけ、天日干し、熟成と何段階も手順を踏むため高価でスーパーなどでは荒節が殆ど。
また西の方は本枯節より荒節を好む傾向があるそうで、煮干しに関してはスーパーでも種類多い長崎も鰹節は荒節のものばかり。

幼い頃に、鰹節の産地鹿児島で暮らし
母が枯れ節か本枯節を使う都度削っていたので(家庭用鰹節削り器では本枯れや枯れ節の堅いものじゃないと削れない)
私にとっては懐かしの味でした。

その鰹節を使って、今宵は出汁が決め手の料理を三品。

本枯節でも血合い抜きのものを使用したので、あくまでも上品、かつお醤油や素材の旨味を壊さない味わいでシミジミ美味しい*
血合い部分はパンチでもあるので、今後は料理によって使いわけられるように日々精進。

長崎市内


話題:夫とデート

昨日は夫と長崎市内まで足を伸ばして、色々な所を回ってきました*
お天気にも恵まれ、散策するには暑いくらい。
長崎は水辺が多いので、水面がキラキラと光りどこも綺麗でした。
写真は眼鏡橋。
橋のたもとの石組みの中に、一つハート型のものがあるのですが、修学旅行の学生さんの写真撮影スポットになっていたので、写真は遠慮してきました。

長崎は西洋の文化を色濃く感じる建物は全体的に多いのですが、市内は更に中国、そして日本のものも残っていたり復元が進んだりして、それぞれの文化が混じり合い独特の雰囲気を醸し出しています。

今回は時間がなく、グラバー園も天主堂もいけなかったのが残念(´д`)

芍薬


話題:ガーデニング

福岡から一緒にお嫁に来た芍薬が咲き始めました*
立てば芍薬歩けば牡丹歩く姿は百合の花

と言うように美人の様を表すのに用いられるのに相応しく、とっても美麗。
またこの言葉には芍薬はすらりとした茎に花をつけるため、立って見るのが一番美しいという説もあるそう。

ですが我が家の芍薬ちゃんは、小振りのタイプみたいで座ってみるのがベストポジションです。
あと何日かで本格的にバラも開きだすので、今年もバラと芍薬の華麗な共演がみれそうです( ´艸`)

春咲きグラジオラス


話題:ガーデニング

今年も春咲きグラジオラスが可愛らしく咲きました*
切り花用の夏咲きグラジオラスに比べてゴージャスさは劣るものの、原種系独特の楚々とした可愛らしさが魅力です。
同じく原種系グラジオラスをもう一つ植えていたんですが、その子は他の植物に負けてしまったらしく花芽が今年は0。
また秋に球根を植えなくては。
前の記事へ 次の記事へ