スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

色で遊ぶ




色で遊ぶ。色彩感覚の無さを嘆きます。自然から色を抽出。配色見本は色とりどりのグラデーション。とりどりの灰色がかった景色。日照時間の短さゆえと思っている。色が暗いと言われることも多し。明るく描いてみると、滞ったなにものかが蜘蛛の糸にぞろぞろしがみついてくる。重量オーバー、とりどりの散らばる色。景色を見ながら明るい色にフィルターをかけていたのだろうか。

脳内を探ればきっと鮮やかな赤、日の輝き、が出てくるだろう。脳が遮ったものを探す。無意識を意識的に起こす。反復練習。きっと引っ張り出せる。

海は灰色の海しか見たことが無い。夏は透明になって、飛沫は冷たい。南国の海を見てみたいし、潜ってみたい。体は海で満たされている。そういえば今年は泳いでいない。山なら少し歩いたかな。水に浸かる。重しを載せれば漬物になる。

君は誰だったか、他人型の落書き

きみのことを思い出せない。


天使はしっかりとした胸筋を持つのでしょう。むちむち。


背中から生えたもの、引っこ抜くよ。


儚くとも飾るのです。


人の形を描くとき、人のことを考えるだろうか。だれかを思い出しながら描くだろうか。
誰かのことを思い出すような絵は良いなあと思います。想像をはめ込み遊ぶ隙を持った人物。
誰も思い出さないけれど、そこに描かれた人の住まいが見える絵も好きです。
顔のパーツの配置、体の作り、衣装や小物、地面の影、重力と風景。
何も考えていないので、人でないものになってしまう。
魂がこもらない。きみはだれ。



画像が表示されない方は以下のURLから御覧になれます。
//static.mblg.tv/upload/k/kodamasu/material/39.jpg
//static.mblg.tv/upload/k/kodamasu/material/40.jpg
//static.mblg.tv/upload/k/kodamasu/material/42.jpg
prev next